★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 3465.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
山本太郎の主張(第4回): 福島原発大事故を 「最後の仕事として追究して」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3465.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 1 月 03 日 15:27:54: jobfXtD4sqUBk
 


    山本太郎の主張(第4回):

福島原発大事故を「最後の仕事として追究して」

福島大事故によって原発「地域」の概念が変わった !

(www.huffingtonpost.jp:2014年12月26日より抜粋・転載)

■事故によって原発「地域」の概念が変わった !

田原: じゃあ聞きたい。では、例えば今原発をゼロにして、エネルギーはどうする?

山本: とりあえずの間は、火力でバックアップ取るしかないんじゃないですか。だって原子炉には、必ず火力・水力ってバックアップ付いているじゃないですか。

田原: ちょっと聞きたい。今、例えば民主党が去年の6月に2030年のエネルギー配分を作った。閣議で決めて、国でも決めた。国によると、火力が2030年には・・・(アシスタントに)火力って知ってる?

アシスタント: はい。

田原: 火力とは石油とか石炭とかガスが26%、それから今言われている太陽とか風とか水力が21%。原発が53(%)なんだよ。

山本: えっ、30%でしょう。29.いくつじゃないですか?

田原: 違う、53(%)です。あなた間違っている! ちゃんと勉強しろっ。

山本: いや、勉強してそうでしたよ。

田原: 違うって。

山本: ちょっと原子力よりの意見じゃないですか。

田原: 全く間違い。2030年には原発が53%、(山本氏のは)今の話。

山本: あっ、今の話。2030年?

田原: だから2030年って言ってる。

山本: はい。

田原: ところがこの53(%)がゼロになった時にどうするかというのが問題なのね。今やっと僕も民主党の幹部たちに、ここをなんとかしなければどうしようもないじゃないかと。やっと最近、このエネルギーを考えるというプロジェクトを作ったよ。だけど、これどうするのか。どうする?

山本: どうするというのは?

田原: いや、だから原発53(%)が、ゼロになったらどうするの?

山本: だって、もう火力でつなげることは分かってるんですから。今バックアップで付いているやつを4割を5割、6割に上げていけば、30%の部分は・・・。

田原: これはまた、この人が勝手に言ってるだけ。国は分かっていないの。
つまり出来るか出来ないか分からないんだよ。
例えば、原発反対の人たちは、太陽や風で出来るよと。
だけどプロフェッショナルになればなるほど、21%にするのも難しいとむしろ言っているんだよね。53(%)へ入ればいいと僕は思う。太陽や風で行ければいいんだと。
出来ないんだよ。そうするとどうするか。

山本: その21%にするのも難しい。どうして難しいかということは、いろんなことを考えるからですよ。
まず今僕たちが置かれている立場を考えるべきじゃないですか。だって地震の活動期なんでしょ、今?

田原: えっ?

山本: 地震の活動期なんでしょ。ということはいつ福島(と同じこと)が次起こるか分からないという状況なわけですよ。

■「盗人が盗人を裁くような委員会」という誤解

田原: だから、そこがまた問題なんだよ。つまり福島の原発が事故を起こしたのは、地震なのか津波なのかということがまだ分かっていないんだよ。

山本: 分からないようにしているだけじゃないですか。

田原: そんなことない。今懸命に・・・。

山本: だってバックアップの・・・。

田原: そういう国が何でも悪いというのはね・・・。

山本: 国が何でも悪いなんて、一言も言ってないですよ。

田原: だってそうじゃなくて、今、調査委員会(東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会)やってるじゃない。畑村(洋太郎)氏が中心になって懸命に。

山本: 誰ですか?

田原: 畑村。

山本: その人はどこからの人ですか?

田原: 東大の教授。

山本: ずっと原発というか、電力会社寄りの人じゃないんですか。

田原: 全然違う。

山本: へえ。そんなことが行われているんですか。大体、今までの流れを見てきたら、盗人が盗人を裁くような、そういう委員会になっていないですか、ずっと。

田原: そういう誤解がいっぱいあるの。
要するに第三者委員会で今やっているわけ。

本当の原因が一体、地震なのか津波なのか、
あるいはそうじゃない、もっと原発に危険な
ことがあるのか。まだ出てきていない。

たぶん来年の春頃には出てくるんじゃないかと思う。だから分からない。
二つ目。この放射能を危険だ危険だと言うけれど、本当に危険かどうかは分からない。
なぜなら、今はガンが出ていないから。

本当に分かるのは多分、早くても5年後だよ。

山本: それじゃ遅いですね。

田原: 5年ぐらいから、もし福島でガンが
出来るとすれば起きる。

チェルノブイリだってまだ分からない。
たった25年しか経ってないんだから。

山本: でも、今日本がいるこの位置から将来の日本を見るとするならば、やっぱり25年経ったチェルノブイリと照らし合わせるしかないんじゃないですか。

田原: 何が。

山本: 照らし合わせるしかない。チェルノブイリから。

田原: だから、チェルノブイリは爆発だよ。

山本: もっとたちが悪いじゃないですか、こっちの方が。

田原: なんで?

山本: だって、日常的に漏れ続けてたわけだから。
放射能を浴びる量としては、そっちの方が確実に多いじゃないですか。

田原: それは3月11日に事故が起きてからの話だよね。

山本: はい。

田原: 3月11日に事故が起きて、それでつまりメルトダウンが起きているにもかかわらず、メルトダウンということが分からなかったから、これは問題あるね。
東電が隠した可能性もあるんだよ。
だけど・・・。

山本: 可能性じゃないですよね。

田原: 何?

山本: 隠してたんじゃないですか?

田原: そんなことないよ。

山本: 可能性ということですか。

田原: いや、だって誰も見れなかったんだもの。

山本: 近寄れなかったということですか?

田原: 近寄れなかった。計器が全部壊れてた。
真っ暗だった。
計器が動かないから、それは分からないんだよ。

(参考資料)

 チェルノブイリと比較すると福島周辺の
放射能レベルは“4倍高い !

(マスコミに載らない海外記事ブログ:2014年4月23日より抜粋・転載)
破壊された、福島原子力発電所に近い双葉町の元町長井戸川克隆
は、放射能汚染が、日本の最大の宝である子供達に、悪影響を及ぼしていると、国に警告している。
チェルノブイリと比較すると福島周辺の放射能レベルは“4倍高いのです”と彼はRTのソフィー・シュワルナゼに語り(英語ビデオ、英語の全文書き起こしあり)“住民が福島県に戻るのはまだ早すぎます”と語った。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ