★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 3628.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
テロ組織から身代金要求された、各国の対応は? 交渉のプロが出動する欧州
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3628.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 2 月 13 日 23:13:41: jobfXtD4sqUBk
 

テロ組織から身代金要求された、各国の対応は?

イスラム国に人質に取られた緒国の事例 交渉のプロが出動する欧州

アメリカは一切交渉に応じず イスラム国はアメリカ、イギリス以外

   の8カ国の人質14人は、全員開放していた ! 


T テロ組織から身代金要求された、各国の対応は ?

:アメリカは一切交渉に応じず

(newclassic.jp:2015.01.21 KEN ISHIDA KEN ISHIDAより抜粋・転載)

先ほど、イスラム国が、湯川はるな氏らの動画を公開して200億以上の身代金を要求したことをお伝えしたが、現在日本政府はその対応に迫られている。

テロ組織から身代金要求があった場合、各国はどのような対応を行っているのだろうか?

☆テロ組織とは一切交渉しないアメリカ

まずアメリカ政府は、「テロリストとは一切交渉しない」という原則を頑なに守っている。この原則は、2001年のアメリカ同時多発テロからしばしば示されるようになったもので、「テロに屈しないアメリカ」というメッセージとともに繰り返し強調されてきた。
イスラム国による人質殺害が続いた昨年後半においても、アメリカは「テロリストとは一切交渉しない」という原則を守っている。

☆米国:身内が身代金を支払うのも「違法」

実際に、イスラム国から処刑された米国人ジャーナリストのジェームズ・フォーリー氏の両親が、身代金のために寄付を募ったものの、米当局者から「身代金の支払いは違法」だと告げられた。
オバマ政権は、イスラム国によって殺害されるアメリカ人が増加する中、これまでの人質救出の政策も見直しを進めていくことを明らかにしているが、現在のところ原則に変化はないようだ。

☆交渉のプロが出動する欧州

一方で、欧州各国の姿勢は異なる。公式には明らかにされていないが、欧州のいくつかの国は自国民を助けるために多額の身代金を払っていると言われる。
フランス、スイスやドイツなどは、政府から交渉のプロが派遣され、イスラム国をはじめとする過激派とのやり取りをおこなっているとされる。

しかしこの姿勢はアメリカにとっては不満であり、テロリストに屈しながら、彼らを多額の身代金によって潤しかねないとして、安全保障がさらに脅かされる要因になっていると指摘する米高官も少なくない。


U イスラム国に人質に取られた 緒国の事例

(matome.naver.jp/: 2015年02月05日より抜粋・転載)

「ニューヨーク・タイムズ」によりますと、イスラム国がこれまでに拘束した欧米のジャーナリストや援助団体の職員は、アメリカやイギリスのほか、フランスやスペイン、デンマークなど、分かっているだけでも10か国、合わせて21人に上るということです。

出典:イスラム国はアメリカ、イギリス以外の8カ国の人質14人は、全員開放してた。 

なぜ日本は失敗したの? 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板
フランスやドイツ、スペイン、イタリアといった欧州諸国では政府が身代金を支払ってきた。
2013年、フランスは自国民4人解放のため、西アフリカ・ニジェールのイスラム武装勢力に2000万〜2500万ユーロ(27億〜34億円)支払ったとされる。
出典:時事ドットコム


☆日本
「イスラム国」が2人の日本人人質のうち湯川遥菜さん(42)を殺害したという映像メッセージが24日夜、公開された。3分間の映像の中で、もう一人の人質の後藤健二さん(47)は斬首された湯川さんの写真を持っていた。
出典:イスラム国、日本人人質1人を斬首…安倍首相「許しがたい暴挙」 | Joongang Ilbo | 中央日報
岸田文雄外務大臣:「基本的には、先ほど申し上げました十数名の増員は1月20日以降でありますので、1月20日以前は、本省、あるいは他の在外公館からの応援はなかった次第です」
ナレーション:「湯川さんが不明になったことを受けて、去年8月にヨルダンの日本大使館に現地対策本部を設置した日本政府。しかし、その体制は、イスラム国による殺害予告があった1月20日まで強化されることはなかった。
(* ヨルダンは有志連合参加、イスラム国と敵対している国。
中立的なトルコ等と協力する方法が、人質救出方法の常識)

☆アメリカ

イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」は19日、約2年前にシリアで行方不明となった米国人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏の首を切断したとするビデオを公表した。
出典:イスラム国、ジェームズ・フォーリー氏の「殺害動画」を公表
イスラム教過激主義集団「イスラム国」は2日、拘束していた米国人ジャーナリスト、スティーブン・ソトロフ氏(31)を斬首したとするビデオ映像をネット投稿した。
出典:イスラム国、ジェームズ・フォーリー氏の「殺害動画」を公表
イスラム教過激派「イスラム国」は16日、人道支援活動に従事していた米国人ピーター・カッシグ氏(26)を殺害した。イスラム教に転向した同氏はシリア内戦の被害者らに医療支援をしていた。
出典:イスラム国、また米国人を殺害 欧米人の人質5人目 - WSJ

☆イギリス

イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」は13日、中東で援助活動に従事し、2013年3月にシリアで拉致されていた英スコットランド出身のデービッド・ヘインズ(David Haines)氏(44)を処刑した。
出典:イスラム国、英国人人質を斬首で処刑・3人目 : 衝撃のニュースファイル・プレミアム
イスラム教過激派組織「イスラム国」は、人質に取っていた英国人アラン・ヘニング氏の首を切断し殺害したとする映像を公開した。SITEインテリジェンス・グループが伝えた。
出典:「イスラム国」、英国人人質ヘニング氏処刑の映像を公開 - Bloomberg
キャントリー氏は12年11月、米国人ジャーナリストのジェームズ・フォーリー氏とともに、捕らえられた。フォーリー氏ともう1人の米国人ジャーナリスト、それに英国人の援助関係者はイスラム国によって斬首された。
出典:イスラム国の人質は英ジャーナリストのキャントリー氏か - WSJ

☆フランス

アルジェリアで活動する「イスラム国」分派の武装組織「カリフの兵士」を名乗るグループは24日、人質のフランス人男性(55)を殺害する動画をインターネット上に公開した。AFP時事通信が伝えた。
出典:【イスラム国】フランス人の人質を殺害。
フランス政府は彼を救わなかった | BuzzNews(バズニュース)
過激派「イスラム国」が首都とするシリア北部ラッカで13年6月に拘束され
14年4月に解放されたフランスの週刊誌記者ニコラ・エナン氏は、
地下室で先の見えない日々を過ごした拘束中の苦しさを、地元メディアなどに語っていた。
出典:jump
2013年6月にシリアで武装勢力により拉致された
フランス人ジャーナリスト4人が4月18日解放された。
一方、4人の解放から4日後の22日夜、西アフリカ西部のマリでイスラム過激派組織、西アフリカ統一聖戦運動(MUJAO)が仏通信社AFPに向けて、フランス人の人質ジルベルト・ロドリゲスさんの死を伝えた。
出典:
http://www.newsdigest.fr/newsfr/actualites/pick-up/6404-4-french-journalists-held-hostage-in-syria-freed.html

☆トルコ

イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されていたトルコ領事館職員ら49人が20日、無事に救出され、シリアからトルコに帰国した。
トルコ大統領府は、情報機関による「極秘の救出作戦が成功した」との声明を発表した。
人質となっていたのは、総領事ら職員やその家族のトルコ人46人とイラク人職員3人で、女性や乳児も含まれていた。
出典:イスラム国が拘束のトルコ人49人を救出 。
  人質の中には女性や乳児の姿もライブドアニュース

☆ドイツ

カメルーン政府は21日、隣国ナイジェリアの イスラム過激組織ボコ・ハラムに拘束されていたドイツ人の人質をカメルーン軍が 救出したと発表した。  人質は昨年7月、ナイジェリアでボコ・ハラムに拉致された。カメルーン 政府は声明で「カメルーン軍と友好国の特殊作戦が成功した」と明らかにした。
出典:【国際】カメルーン軍、イスラム過激派に拘束されていたドイツ人人質を救出。

☆スペイン

2013年、スペイン人ジャーナリスト3人が人質として捕われ、約半年間の拘束を受けていた。
解放には身代金が支払われたとされているが、スペイン政府は支払った事実を認めていない。
解放された時、説明しない政府に対し、スペイン国内で問いただす声は上がらなかったという。

ジャーナリスト3人は解放前に起きた事を語っている。
拘束された部屋に戦闘員が入ってきて、彼らに「モーリタニアでの人質救出(2009年)にスペイン政府は6百万ユーロを支払ったらしい」と話しかけてきたと言う。
その数週間後に、彼らは解放された。
出典
イスラム国による日本人人質殺害予告−背景とタイミング(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ