★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 3639.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
違法献金か:西川農相側に300万円補助金7億円交付、4カ月後献金 安倍首相、事務所費・デタラメ発覚 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3639.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 2 月 16 日 19:03:23: jobfXtD4sqUBk
 

    違法献金か:西川農相側に300万円補助金7億円交付、4カ月後献金

安倍首相、事務所費・デタラメ発覚 !

使途不明金、札束が飛び交う自民党本部 !


清潔な政治・標榜の公明党は、15年以上、自民党・金権・悪政批判封印・迎合 !


T 西川農相、違法献金か

(毎日新聞 2015年02月13日 14時15分より抜粋・転載)

【西川公也農相】2009年にも100万円献金、国からの補助金との微妙な関係

2013年政治資金、自民党へ企業献金43%増

 西川公也農相の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」が2012年9月、選挙区内にある栃木県鹿沼市の木材加工会社から政治資金規正法違反の疑いが強い300万円の献金10+件を受けていたことが分かった。

同社は、献金4カ月前の同年5月、国から7億円の補助金交付が決定したが、同法は国の補助金の交付決定通知から1年間、政治献金10+件を禁じている。
これを知りつつ献金10+件を受ければ、政治家側も同法違反となるため、西川氏の説明責任が問われそうだ。

 木材加工会社が受けた補助金は、林野庁の「森林整備加速化・林業再生事業」。林業振興や森林保護のため自民党政権下の09年5月、補正予算で創設された。

 同社が補助金を受けた当時は、民主党政権で、西川氏は落選中だったが、2012年12月の衆院選で国政復帰後、2014年9月に農相に就任した。

翌10月、参院農林水産委員会で同事業について「できる限りこの事業が継続できるよう努力したい」と答弁。

同11月の記者会見では農業における経済対策を尋ねられ「要望の最も多いのは加速化基金(事業)。これからも最大限の努力をしたい」と答えるなど、度々その必要性を強調している。

木材加工会社・同社に対する、7億円の補助金は、2012年5月7日に交付が決まり、その後通知され、同社は栃木県内に新設した工場の機械設備導入に充てた。
同年9月20日、同社は、西川氏の政党支部に、300万円を献金し、同年11月に交付金を受領後、翌13年1月30日には社長名義で別途100万円を献金10+件。会社名義ではないため直ちに違法とはならないものの、これも交付決定通知から1年以内だった。

同社は、さらに、同年6月18日、政党支部から100万円分のパーティー券を購入している。

 この補助金は都道府県ごとに組織する協議会で実施計画を立てるが、国の補助金として会計検査を受ける。

西川氏は栃木県議会議長などを経て1996年の衆院選で初当選し、06年に衆院農林水産委員長に就任するなど農林族として知られる。

 木材加工会社の社長は「きちんとした献金10+件で不正なことはしていない」と話し、政治資金規正法違反の疑いについては文書でも質問したが回答はなかった。
西川氏の事務所は、「補助事業(を同社が受けていると)のことは知らなかったが、違法な献金10+件の可能性があるので現在の職責にかんがみて返金した」と話している。【杉本修作】

U 安倍首相、事務所費・デタラメ発覚 !

安倍氏は政治資金で「神の水」購入していた !

安倍事務所に質問状を送っても現時点で未回答のままだ !

(www.nikkan-gendai.com 2015年1月17日より抜粋・転載)


1) 安倍首相の資金団体、デタラメ支出が出るわ、出るわ


 総選挙の直前、安倍政権の現職大臣に次々と発覚した「政治とカネ」の疑惑。
自民大勝で大臣たちは、すっかり「みそぎが済んだ」ムードだが、怪しい話はまだある。各大臣の政治団体が総務省に提出した政治資金収支報告書。

日刊ゲンダイ本紙が1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書」を開示請求したところ、デタラメ支出が出るわ、出るわ。安倍首相にいたっては政治資金で「神の水」を購入していた。

2)「神の水」、「ダメだ。あの水じゃなくちゃ、絶対にダメなんだ」

 第1次政権時代、安倍首相が「神」の文字の記されたペットボトルの水を愛飲している、と週刊文春は報じた。その水を切らし、事務所スタッフが別のミネラルウオーターで済ませようとすると、冒頭のように安倍首相は激高したという。

 安倍首相がこだわる水の名は、「神立の水」。新潟・神立温泉の地下1400メートルから汲み上げた天然温泉水という触れ込みで、東京・西五反田の「光ジャパン」なる会社がネット販売している。


3)『お告げ』や『悪霊ばらい』を行うなどオカルトじみた経営指導

 光ジャパンは「慧光塾」というコンサル会社を率いていた光永仁義氏(05年死去)の長男が、社長を務めている。

「光永氏の経営指導は、かなり風変わりで、『お告げ』や『悪霊ばらい』を行うなどオカルトじみていました。安倍首相は、母親の洋子(岸元首相の娘)さんを通じて、光永氏と家族ぐるみの付き合いをして、『お告げ』も受けていた。

安倍夫妻は、神立の水を販売する、光永
仁義氏の長男の結婚式で媒酌人を務めています。

4)安倍氏が個人的に愛飲している、水、計3万円を「事務所費」に計上

 安倍首相がどんな水を飲もうと構わないが、問題は、個人的に愛飲している“若返りの水”の購入費を政治団体の「事務所費」に計上していることだ。
安倍首相の資金管理団体「晋和会」の10年分の収支報告書の「少額領収書」をみると、同年4月27日、5月10日、6月8日、7月9日に「神立の水代」として、いずれの日付とも7980円を事務所費に計上していた。神立の水代の総額は計3万1920円に上る。

 第1次安倍政権時代に自殺した松岡農相の「ナントカ還元水」じゃあるまいし、安倍首相個人が飲む約3万円の水代が「事務所費」に消えていたのならデタラメだ。

5)極めてプライベートな支出を恒常的に事務所費に計上している ?

「安倍事務所が来客用にお茶やコーヒー代わりに『神立の水』を出していたのでしょうか。あくまで首相安倍・個人が愛飲する水代まで『事務所費』に計上したのなら、理解に苦しみます。本来なら首相のポケットマネーで払えばいい。
(政治資金に詳しい神戸学院大大学院教授の上脇博之氏)

 この件について安倍事務所に質問状をファクスで送ると、「ファクスは届いている」と答えたきり、あとはナシのつぶてだった。実は安倍首相には政治資金のデタラメ支出がまだまだある。本紙はこれからも安倍のデタラメを追及していく。


V 自民党が集めるヤミ政治献金=使途不明金、札束が飛び交う自民党本部

TWP特報/追及スクープ・自民党に2百億円の使途不明金 

[週刊ポストドットコム]

http://www.asyura2.com/0406
/senkyo5/msg/761.htmlより抜粋・転載)

投稿者 あっしら 日時2004年:9月27日Mo7ApAlflbQ6s

領収書不要の金をもらってすぐに銀座へ直行する議員もいる

 自民党の金庫には、毎年巨額のカネが流れ込む。本誌が入手した『政治資金収支報告書』は、小渕政権末期の2000年から森〜小泉政権初期の2002年までの3年分だが、その間の自民党本部の収入総額は、992億円にのぼっている。

 どこから集めるのか。内訳は自民党の政治資金団体『国民政治協会』などを通じた企業・団体献金が3年間で、約130億円、個人献金約10億円、党費収入約48億円であり、最大の資金源は国民の税金から支払われる「政党交付金」の約442億円だった。繰越金などの重複を除けば、自民党本部に貯えられるカネの半分以上は、国民の税金だといって間違いない。

 問題はそのカネがどう使われたかである。1万枚に及ぶ収支報告書には、費目別に本部職員の人件費や機関誌の印刷代・原稿料、選挙の際の世論調査費やCM料、各議員の遊説交通費、あるいは会合で使った料亭の費用や弁当代などが1円単位まで、支払い先とともに詳細に記入されている。当然だろう。

 ところが、党本部の支出の中に、使途が全くわからない、巨額のナゾの資金があることがわかった。「政策活動費」に分類されているもので、金額は、なんと3年分で188億円に達する。

他の費目は、支払い先が広告代理店や印刷所、ホテルなど具体的に報告され、5万円以上は領収証をつけて総務省に届けなければならないことから使途は一目瞭然だ。
だが、この「政策活動費」は、支払った日付と金額、国会議員の名前がズラリと並んでいるだけで、議員がどう使ったかの記載は一切ない。

 まさに“つかみ金”ではないか。本誌は政策活動費が支出された日付や金額、議員とその時期の政治状況から、この≪自民党の機密費≫を追跡し、3つのタイプがあることをつかんだ。

 その一つが自民党の全議員に夏と冬の年2回配られる活動費だ。夏は“氷代”、冬は“モチ代”と呼ばれる。金額は、かつては、1人300万円ずつだったが、

2001年から大臣経験者は、300万円、未入閣の若手議員は、400万円と差がつけられている。

 1日でざっと、「12億円」あまりの現金が動く。ある自民党中堅の閣僚経験者は、モチ代を封筒2つに分けて背広の内ポケットに仕舞うと、その夜、同僚議員たちと銀座に繰り出し、馴染みのクラブを3軒はしごした。議員宿舎に帰りつく頃には、封筒はペシャンコになっていた。

「次の日、秘書から『事務所のボーナス資金が足りない。モチ代を出して下さい』と詰め寄られて参った。銀座でツケを払ったら、ほとんど残らなかったよ」

 同じ時期、党本部から各派閥にも分配金が配られる。2002年には、7月2日と12月13日の2回に分け、高村派、河野グループ、旧加藤グループにそれぞれ1千万円、山崎派2千万円、堀内派3千万円、亀井派3500万円、森派4千万円、最大派閥の橋本派に6500万円が支出された。

金額は所属議員数に応じて決められ、各派閥の政治団体に交付されるのではなく、派閥幹部の議員個人名義で渡されている。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ