★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 3654.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「西川農相」へ砂糖業界が百万円献金 ! 補助金・13億円交付後で、TPP交渉直前 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3654.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 2 月 19 日 12:12:49: jobfXtD4sqUBk
 

「西川農相」へ砂糖業界が百万円献金 !

補助金・13億円交付後で、TPP交渉直前 !

木材加工会社、7億円の補助金交付が決定後、西川農相へ献金実行 !

安倍首相、事務所費・デタラメ発覚 !



T 西川農相へ砂糖業界が百万円献金 !


(毎日新聞 2月17日(火)7時0分配信より抜粋・転載)

<西川農相支部>砂糖業界が100万円献金…TPP交渉直前

★「精糖工業会館」は、「精糖工業会」が運営する会社 !

西川公也農相の政党支部が、2013年7月、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に日本が初参加する直前に、砂糖メーカーの団体「精糖工業会」(東京都千代田区)の運営するビル管理会社「精糖工業会館」(同)から、100万円の献金を受けていたことが分かった。

砂糖は、TPP交渉で関税撤廃の例外とするよう日本が求める「重要5項目」の一つで、業界も保護を求めている。
献金時、西川氏は自民党TPP対策委員長で、農相就任後も一貫して交渉に関与しており、利害関係のある業界からの献金の是非が問われそうだ。

★西川農相への献金を巡る構図

精糖工業会へ13億円の補助金交付決定

 また、精糖工業会は、同年3月、農林水産省の「さとうきび等安定生産体制緊急確立事業」で13億円の補助金交付が決まっていた。政治資金規正法は国の補助金の交付決定から1年間の政治献金を禁じている。

精糖工業会の会長と精糖工業会館の社長は同じで、両者の役員は重なり、事務所も同じビルのフロアにある。

政治資金制度に詳しい岩井奉信日大教授(政治学)は「両者は一体と考えるべきで、法の趣旨に照らせば抜け道的、脱法的な献金だ」と指摘している。

 砂糖はコメ、麦、牛・豚肉、乳製品と並ぶ重要5項目で、精糖工業会は国内の栽培農家を含めた保護を訴えている。

 日本は13年7月23日、マレーシアで行われた第18回会合からTPP交渉に初参加したが、西川氏は当時、党TPP対策委員長として現地入りしていた。
100万円は、その直前の7月17日、精糖工業会館から西川氏の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」に献金された。

 政治資金収支報告書によると、西川氏の政党支部への精糖工業会関連の献金は、西川氏が09年に落選した翌10年以降はなかった。
しかし、西川氏が12年12月の総選挙で国政復帰後、13年1月11日に精糖工業会館が、30万円を献金。

★精糖工業会・精糖工業会館数社が西川農相に献金、パティー券購入 !

同18日〜翌2月5日には、精糖工業会の会長会社など3社が10万〜50万円、計70万円を献金した。
精糖工業会館は、さらに7月の献金100万円のほか、同年9月30日にもパーティー券40万円分を同支部から購入している。

 工業会の山本晶三専務理事は「13年からの献金は、西川さんが前の選挙で復活して、そもそも農林族だし、国際交渉や各国の制度に精通しているので即戦力だから」と説明。

その上で「工業会は任意団体で不動産を持てないので(自前のビルを管理する)精糖工業会館を作った。実体的な意味での類似性はあるが、工業会と会館は別組織。規正法上の問題がないようにきちんとしている」と話した。

 西川氏の事務所は「献金は法令に従い適正に処理している。
精糖工業会館の献金とTPP交渉は全く関係ない」と文書で回答した。【杉本修作】

★精糖工業会と精糖工業会館は一心同体

 工業会は大手砂糖メーカーを中心に60年以上前に創立され、現在は11社と1団体(日本製糖協会)が加盟する。
工業会館は、メーカー各社が、出資して1959年に設立。

民間信用調査会社の報告書には「工業会は任意団体で不動産の所有と営業活動に商法上制約があることから会館が便宜上設立された」と記されている。


U 西川農相、違法献金か  

木材加工会社、7億円の補助金交付が決定後、西川農相へ献金実行 !

(毎日新聞 2015年02月13日 14時15分より抜粋・転載)

【西川公也農相】2009年にも100万円献金

国からの補助金との微妙な関係

2013年政治資金、自民党へ企業献金43%増

 西川公也農相の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」が2012年9月、選挙区内にある栃木県鹿沼市の木材加工会社から政治資金規正法違反の疑いが強い300万円の献金10+件を受けていたことが分かった。


同社は、献金4カ月前の同年5月、国から7億円の補助金交付が決定したが、同法は国の補助金の交付決定通知から1年間、政治献金10+件を禁じている。
これを知りつつ献金10+件を受ければ、政治家側も同法違反となるため、西川氏の説明責任が問われそうだ。

 木材加工会社が受けた補助金は、林野庁の「森林整備加速化・林業再生事業」。林業振興や森林保護のため自民党政権下の09年5月、補正予算で創設された。

 同社が補助金を受けた当時は、民主党政権で、西川氏は落選中だったが、2012年12月の衆院選で国政復帰後、2014年9月に農相に就任した。
翌10月、参院農林水産委員会で同事業について「できる限りこの事業が継続できるよう努力したい」と答弁。

同11月の記者会見では農業における経済対策を尋ねられ「要望の最も多いのは加速化基金(事業)。これからも最大限の努力をしたい」と答えるなど、度々その必要性を強調している。

木材加工会社・同社に対する、7億円の補助金は、2012年5月7日に交付が決まり、その後通知され、同社は栃木県内に新設した工場の機械設備導入に充てた。
同年9月20日、同社は、西川氏の政党支部に、300万円を献金し、同年11月に交付金を受領後、翌13年1月30日には社長名義で別途100万円を献金10+件。会社名義ではないため直ちに違法とはならないものの、これも交付決定通知から1年以内だった。
同社は、さらに、同年6月18日、政党支部から、100万円分のパーティー券を購入している。

 この補助金は都道府県ごとに組織する協議会で実施計画を立てるが、国の補助金として会計検査を受ける。
西川氏は栃木県議会議長などを経て1996年の衆院選で初当選し、06年に衆院農林水産委員長に就任するなど農林族として知られる。

 木材加工会社の社長は「きちんとした献金10+件で不正なことはしていない」と話し、政治資金規正法違反の疑いについては文書でも質問したが回答はなかった。
西川氏の事務所は、「補助事業(を同社が受けていると)のことは知らなかったが、違法な献金10+件の可能性があるので現在の職責にかんがみて返金した」と話している。【杉本修作】

V 安倍首相、事務所費・デタラメ発覚 !

安倍氏は政治資金で「神の水」購入していた !

安倍事務所に質問状を送っても現時点で未回答のままだ !

(www.nikkan-gendai.com 2015年1月17日より抜粋・転載)

1) 安倍首相の資金団体、デタラメ支出が出るわ、出るわ

2)「神の水」、「ダメだ。あの水じゃなくちゃ、絶対にダメなんだ」

3)『お告げ』や『悪霊ばらい』を行うなどオカルトじみた経営指導

4)安倍氏が個人的に愛飲している、水、計3万円を「事務所費」に計上

5)極めてプライベートな支出を恒常的に事務所費に計上している ?

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ