★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 3718.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 自公政権下、美名の裏で、「弱肉強食」推進 ! 「共生・豊かな社会」構築を目指すべきだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3718.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 3 月 07 日 14:08:03: jobfXtD4sqUBk
 


    自公政権下、美名の裏で、「弱肉強食」推進 !

「共生・豊かな社会」構築を目指すべきだ !

ピケティ氏の実証、所得上位10%の所得が全体に占める率は40%超 !

市場原理にすべてを委ねた結果、分配の格差は拡大 !

欧州の民主主義国では、「結果における平等」を重視する政治を実行 !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/01より抜粋・転載)


1)「自由主義」の美名の下、格差拡大促進 !

川崎で発生した、少年殺害事件と経済政策を直結させることは控えるが、日本でいまもっとも深刻な問題になっているのが「格差」の問題である。
かつて日本には、「一億総中流」と呼ばれた時代があった。
中間所得階層が非常に厚く存在したのである。
企業の社長でも法外に高い所得を得ない。

多くの労働者が正社員として処遇され、経済成長の恩恵を所得の増加で享受できた。
ところが、1980年代頃から状況が大きく変わり始めた。
世界の政治においては、サッチャー・レーガン・中曽根という、新しい流れが強調されるようになった。

経済政策における「自由主義」の思潮が強まったのである。
資本主義経済の根本には「自由主義」が置かれた。


2)市場原理にすべてを委ねた結果、分配の格差は拡大

各経済主体が、自己の利益極大化を目指して行動することにより、最適な資源配分が実現し、経済全体の効率が最も高まる。

政府の経済活動への介入を極小化することが経済発展を促すと考えらえた。

しかし、経済活動の結果である果実の分配についても、市場原理にすべてを委ねる結果、分配の格差は拡大の一途を辿った。
「格差拡大」は、「自由主義」経済政策の必然の結果であることが明らかになったのである。
「格差拡大」は、超過生産を生み出し、深刻な経済活動の崩壊を周期的に引き起こしてきた。


3)下流に押し流された人々は、生存の危機に晒されている

他方、下流に押し流された人々は、生存の危機に晒されるようになった。
20世紀に入って、基本的人権として「生存権」が重視されるようになった。
経済の体制においても、「自由主義」を軸とする「資本主義」の経済体制に対する新しい試みとして、経済活動の結果である果実の分配を政府が人為的に定める「社会主義」の体制が一部の国で導入されるようになった。

他方、資本主義を採用する国においても、結果における果実の分配において、政府が積極的に介入し、「結果における平等」を重視する「修正」が広範に実施されるようになった。


4)欧州の民主主義国では、「結果における平等」を重視する政治を実行 !

また、経済の安定的な成長を実現するためには、経済活動に対する政府の積極的な関与が重要であるとの経済政策上の新たな主張が支持されるようになったのである。

20世紀は、この意味で、経済政策における「自由放任」から「政府の介入重視」「市場原理」から「所得再分配重視」の方向に、経済政策の基本方向が根底から修正された時代であった。
この流れが再逆転し始めたのが1980年代である。
「結果における平等」の重視が、経済の活力を低下させているとの主張が、一世を風靡し始めたのである。

20世紀の国家モデルである「福祉国家」が攻撃の標的とされた。


5)新自由主義は、「福祉国家」「所得再分配政策」を攻撃

それは、とりもなおさず、「結果における平等」を重視する「所得再分配政策」を否定するものであった。

各種経済的規制の撤廃が主張され、「結果における平等」をもたらすための経済政策が全面的に否定されるようになったのである。
これが、新自由主義の新しい思潮である。
そして、現実に、英国、米国、日本において、この「新自由主義」経済政策が積極推進された。

その結果として、かつて「一億総中流」と呼ばれた日本社会が、世界有数の「格差社会」に移行したのである。
この変化によって利益を得たのは誰であるのか。
この経済政策は、一体、誰のために実施されてきたものであるのか。
結果を見れば一目瞭然である。

6)新自由主義は、資本の利益だけを優先し、
市民の利益が犠牲にした !

資本の利益だけを優先し、社会を構成する市民の利益が犠牲にされてきたのである。
フランスの経済学者であるトマ・ピケティは、長期にわたる所得分配の事実を膨大な検証作業によって明らかにした。

その結果、資本主義経済の下での分配の格差拡大は、長期的な歴史の事実であることを明示したのである。

日本における格差は大きくないと主張する者がいるが、この主張は、ピケティ氏の実証によって否定された。


7)ピケティ氏の実証、所得上位10%の所得が全体に占める率は40%超 !

日本における所得上位10%の所得全体に占めるシェアは40%を突破した。
国際比較上も、日本が格差社会のトップグループに入っていることが裏付けられたわけである。
日本の厚生労働省が相対的貧困率のデータを発表するようになったが、ひとり親世帯の貧困率が極めて高いことが大きな特徴になっている。

他方、日本における社会保障支出においては、機能別分類の「家族」に該当する分野への公的支出が世界最低レベルで推移している。

つまり、日本社会においては、急拡大している経済的弱者に対する対応が、国際比較上も極めて貧困な状況にあるのだ。

社会を構成するすべての人々の生活がしっかり支えられることを重視するのが「福祉国家」の理念であると言えるだろう。


8)自公政権下、「弱肉強食容認」、「弱肉強食奨励」が継続

ところが、日本においては、逆に、社会を構成する人々のなかで、相対的に弱い立場に置かれた人々が増加することも、その人々が苦しい状況に置かれたままでいることも、放置、あるいは、積極推進されている。

「弱肉強食容認」、「弱肉強食奨励」の姿勢が、政策において明示されているのである。
悲惨な少年事件の背景に、この国のこうした深刻な現実があることを見落とすわけにはいかない。

安倍政権は義務教育において、「道徳」教育を「特別教科」に変更し、検定教科書を導入し、「道徳」を評価の対象にするのだという。

これは根本的に日本国憲法に反する違憲行為であると言わざるを得ない。
日本国憲法第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。とある。

「道徳」について、皆で考えることは重要だが、検定教科書を作成し、評価するというのは、まさに「思想及び良心の自由」に対する侵害行為そのものである。


9)安倍首相の本音は、「思想及び良心の自由」に対する侵害行為 !

安倍首相は「美しい国、日本」に合致する人材として、正直、勤勉、誠実、信義・約束を守る、親切、清潔、礼儀正しさという『美徳』を持ち、『愛国心』『公共の精神』『規範意識』『道徳』
に基づいて行動し、『文化』『伝統』『自然』『歴史』を大切にする『美しい人』の育成を目指そうとしているのかも知れないが、それは安倍晋三氏の個人的な趣味、嗜好であって、こんな一私人の考えで、人々の思想及び良心の自由が侵害されたのではたまったものでない。あまりにも浅はかな考え方である。

そんなことよりも、政府が取り組むべきことは、「思想及び良心の自由」を完全に保障するための環境整備である。
特定の価値観、思想、哲学を個人に押し付けるべきでない。


10)「思想及び良心の自由」を完全に保障すべきだ !

日本国憲法は同時に、第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。という条文を置いている。
政府が取り組むべきことは、すべての国民に対して健康で文化的な最低限度の生活を営むことを保障することである。

この憲法条文の規定に基づけば、経済政策の基本方向は、「弱肉強食推進」ではなく「共生実現」「最低保障生活水準の拡充」ということになる。


11)法人を優遇し、国民に増税・負担増を押しつける、自公政権 !

税制においては、国際比較上、「高いとは言えない」法人の税および社会保険料負担をされに引き下げる一方で、所得の少ない人々の生存を脅かす消費税大増税を積極推進している。
人々は、固有の価値観、思想、哲学に沿って生きる権利を有しているのであり、国家が愛国心や国家に対する忠誠を強制することは、日本国憲法に反する違憲行為である。

そもそも、日本の特別な国だと思い込み、日本は、他国より優れていると考えようとすることが、病的な誤りなのだ。

金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」を紹介したが、「みんなちがって、みんないい」という発想こそが大切なのだ。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-82f2.html

道徳で「みんなちがって、みんないい」ことを教えるというなら理解できるが、「日本は世界で一番」


12)他国の優れた点を学ばず、日本の良い点の誇大宣伝は、危険な誤り

「他国と比較したら8勝2敗で日本の勝ち」などと信じ込ませる、思い込ませること自体が、勘違い人間の創出につながるのである。
こんな道徳教育は、百害あって一利なしである。

優劣尺度を前面に出すことは、常に、激しい劣等感の裏返しなのである。
自信があるということは、他も自分も対等であるという判断に裏打ちされた意識である。

「みんなちがって、みんないい」と判断できるからこそ、自分に対する卑下が解消し、自分自身に自信を持つことができるのである。

優劣思考が常に劣等感の裏返しであることを知っておくことは有益である。
そして、この平等意識を支えるための経済政策が、所得再分配政策である。


13)共生の重要性を理解し、所得再分配政策を推進させよう

所得再分配政策は「共に生きる」ことの重要性を認識するところに根差す政策方針である。
自と他を峻別し、劣等感と優越感の狭間で臆病な自尊心に寄りかかって生きるところから、「弱肉強食推進」の偏狭な政策路線が導かれる。

日本が陥っているアジアや世界での孤立現象は、安倍晋三氏が推進する偏狭な思想・信条に由来していると言わざるを得ない。

すべての人々が平和と安定を実感できる社会を実現することを、私たちは目指すべきである。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ