★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4005.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
憲法を守る集会、集団的自衛権の行使反対 ! 大江健三郎氏「首相の米演説は露骨なウソ」!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4005.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 5 月 05 日 21:11:39: jobfXtD4sqUBk
 


憲法を守る集会、集団的自衛権の行使反対 !

大江健三郎氏「首相の米演説は露骨なウソ」!

香山リカ氏「憲法を使い切っていない…」「憲法は権力から身を守る」 

「県9条ネット」事務局長・石口弁護士、権力者の願望:思考停止の従順な民衆



T 【憲法記念日】護憲派が横浜に集結 !

(news.goo.ne.jp >:産経新聞2015年5月3日(日)18:48より抜粋・転載)

【憲法記念日】護憲派が横浜に集結 

大江健三郎氏「首相の米演説は露骨なウソ」 

香山リカ氏「憲法を使い切っていない…」

(産経新聞)

 憲法記念日の5月3日、各地で改憲、護憲両派の集会が開かれた中、横浜市西区の臨港パークでは「平和といのちと人権を! 
5・3憲法集会〜戦争・原発・貧困・差別を許さない〜」(実行委員会主催)が行われた。

会場には作家の大江健三郎さんら護憲派の人々が3万人以上集結(主催者発表)。
それぞれが安倍晋三首相を批判し、集団的自衛権反対を訴えた。

 司会を務めたのは、女優の木内みどりさん。「いろいろなグループの思いは同じではないかもしれないが、憲法を守りたいという気持ちは一緒です」とまくしたてた。

 作家の雨宮処凛さんは「この暑い中、熱中症で誰か倒れたら全部安倍のせい」と最初から
“戦闘モード”。
貧困問題と戦争の親和性を主張し、「戦場に行くのは貧しい人たち。
(集団的自衛権行使で)命を使い捨てられるような人が国内からも生み出されるのではないか。
経済や何かのために人の命が犠牲になる社会を止めたい」と訴えた。

 次いでスピーチした、大江健三郎氏は、安倍首相が4月29日に米上下両院合同会議で行った演説に対し「あまりにも露骨な嘘です。

だが(日米両国で)はっきりとした拒否の言葉が述べられることはなく、それをどうひっくり返すかが大きな問題だ」と断じ、会場からは大きな拍手が起こった。
安倍首相が夏までの安全保障関連法案の成立に決意を示したことにも、「安倍は日本の国会で
(そのことについて)はっきり述べて、われわれ日本人の賛同を得たことはない」と強調した。

 作家の沢地久枝さんは「戦後70年間、日本は戦死者を1人も出していない。こんな国はないんです。

この次の段階になったとき、戦後70年間戦死ゼロできた歴史が切り替えられた年が2015年だった、とならないようにがんばっていく」、精神科医の香山リカさんも「私たちはこの憲を変えるどころか、まだ使い切ってもいない。とそれぞれ持論を展開した。

 集会には、民主党の長妻昭代表代行、共産党の志位和夫委員長、社民党の吉田忠智党首ら野党の幹部も登壇し、「戦争立法反対の一点で協働し、安倍政権の企みを必ず打ち破ろうではありませんか」(志位委員長)と“共闘”を呼びかけた。


U「憲法記念日」「憲法は権力から身を守る」 「県9条ネット」事務局長・石口弁護士、

切迫感持ち問題提起を /広島

(news.goo.ne.jp >:毎日新聞2015年5月3日(日)15:39より抜粋・転載)

 3日は、日本国憲法施行から68回目の憲法記念日となる。改正国民投票法が施行され、憲法改正が現実的な政策課題として動き出した。

衆院憲法審査会は大型連休明けにも実質審議に入り、政府・与党は憲法9条のあり方とも深く関わる安全保障法案成立を目指している。

「県9条の会ネットワーク」の事務局長などを務める石口俊一弁護士(63)は、
「憲法は強大な権力から身を守るためのものだ」と語り、改憲論議に危機感を募らせている。【加藤小夜】

 石口さんは岡山県出身。京都大在学中にはベトナム戦争の反戦運動に加わりながら、サークル「人権問題研究会」の一員として労働争議の現場で相談に乗ったり、憲法に定められた基本的人権や生存権などに関わる裁判の傍聴に出掛けた。

弁護士になってからも、薬害や学生無年金など人権を問う裁判に関わり続けてきた。

 「古いものは変えよう」という改憲ムードに危機感を抱き、1994年から毎年、憲法記念日に合わせてミュージカルと識者講演をセットした集会を開いている。

憲法を身近に感じてもらおうと始まり、憲法9条だけでなく、子どもの権利や貧困、高齢者問題など

テーマもさまざま。今年は「沖縄から語る憲法」と題し、弁護士で沖縄大客員教授の小林武さんが講演。ミュージカルも憲法9条を中心に据えた内容だ。

 自民党は2012年4月、憲法改正草案をまとめた。石口さんは最大の問題点として、憲法9条に盛り込む「国防軍」を挙げる。
「軍は上官に絶対服従の論理。

このイデオロギーが盛り込まれれば、あらゆる人権条項に関わる絶対的価値になってしまう」と危惧する。

さらに集団的自衛権の行使容認の閣議決定に続き、安保法制の整備が進めば「改憲せずとも自衛隊は世界に出られる。
そうなれば、憲法9条を変えても構わないという空気になる。今が最大の攻防戦だ」と指摘する。

「市民に切迫感を持ってもらうためにも、きちんと問題提起をしていきたい」と話す。

 ◇県内各地で考えるイベント

 3日は県内各地で憲法について考えるさまざまなイベントが開かれる。
 石口弁護士が実行委員長を務める記念講演とミュージカルからなる集会は、午後1時半から中区の県民文化センターで。

原爆ドーム(中区)前では、午前10時半からシール投票やリレートークがある。
東区民文化センターでは午前10時から憲法を守ることを訴える集会、午後4時半から中区でデモ行進がある。

福山市でも、JR福山駅前で午後1時半からリレートークが行われる。

 一方、改憲を進めるための会の設立総会が広島国際会議場(同)で午後1時半から開かれる。

V 権力者の願望と大衆支配の戦略

1) 権力者の願望:思考停止の従順な民衆

メディアや「大企業によるプロパガンダ」と「主流の学問」によって、「形式上多くの人々が選挙権を持つという事実を克服することができる・・・・・。

その事実は多数派の合意を作り出すことによって少数意見を無効にすることができ、人々の選択や態度を権力者たちの言った通りにしてしまうことが可能となる。

かくして権力者にとって、適正に機能する民主主義が作り出されるのであり、それはプロパガンダ産業の教訓を適用した結果なのである。

このような社会における馴致教育の勝利は、アドルフ・ヒットラーの次の言葉を念頭に置いたものであろう。

「権力者にとって民衆が何も考えないことほどありがたいことはない」。


2) 騙す者は極悪人だが、騙される者も加害者責任はある !

国家に飼いならされる人間の「騙される罪悪」
佐高信氏は、騙されることの罪について、次のような、厳しい主張をしている。
会社に飼いならされた人間が社畜であるならば、解釈を広げれば国家に飼い慣らされる人間もいる。
それが国畜だ。
国畜もまた「あなたたちは国畜である」と指摘されることを嫌う。

というより、自分が、そもそも国畜である
ことに気づいていない。

国畜は、ひたすらに自分だけが、安穏に暮らせることを求めている。
国家を信じて、国家に判断を任せて、いわば飼い主に自分の判断を委ねている人間である
[ 佐高信『国畜』KKベストセラーズ2008年、2頁。]。

映画監督の伊丹万作(1900−1946)は、1946年に『戦争責任者の問題』という文章を書き、
当時、戦争ではみんなが騙されていたという声が一般的な中、騙されたという日本人を痛烈に批判している。

伊丹はこう書いている。「多くの人はだましたものとだまされたものとの区別ははっきりしていると思っているようであるが、それが実は錯覚」なのではないか、と。

つまり「騙しの専門家」と「騙される専門家」とは、はっきり分かれていたのではなく、「日本人全体が夢中になって互にだましたりだまされたりしていた」のである。
そのうえで伊丹は“騙されることの悪”に言及する。 

 騙されたとさえ言えば、一切の責任から解放され、無条件で正義派になれるように
勘ちがいしている人は、もう一度よく顔を洗い直さなければならぬ。 

しかも、だまされたもの必ずしも正しくないことを指摘するだけにとどまらず、“だまされること自体がすでに一つの悪”である」ことを主張したいのである。

伊丹は、『騙されていた』といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるろう」とも書いている。  
つまり、「主体性がないこと、暴走する国家を止めることができないこと、自分のなかの
間接的な加害者性を自覚していないことが国畜の「最大の罪」なのだ。
「 前掲書・佐高信『国畜』、7〜9頁」

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ