★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4161.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
南沙埋め立て:中国、軍事目的認める !  米軍を追い出すのが中国の狙い !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4161.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 02 日 18:11:36: jobfXtD4sqUBk
 


南沙埋め立て:中国、軍事目的認める !  中国・副総参謀長が言及 !

ケリー国務長官:米中、対立激化を回避南シナ海の「国土化」を図り

   最終的に米軍を追い出すのが中国の狙い !

米国のリバランス政策とは何か ?



T 中国人民解放軍の孫建国副総参謀長の講演


(mainichi.jp/:2015年05月31日 22時15分より抜粋・転載)

◆ 「中国の主権の範囲内の行為で合法かつ正当だ」と主張 !

 【シンガポール岩佐淳士】中国人民解放軍の孫建国副総参謀長は、5月31日、シンガポールで開催されたアジア安全保障会議(英国際戦略研究所主催)で講演し、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島の岩礁埋め立てについて「防衛上のニーズ」が理由の一つだと述べ、軍事利用の意向を認めた。

そのうえで「中国の主権の範囲内の行為で合法かつ正当だ」と主張し、前日の同会議で演説したカーター米国防長官の批判に反論した。

関連記事

南沙諸島に中国が滑走路建設開始[WSJ日本版]=4月17日
クローズアップ2015:南シナ海埋め立て 米中、対立鮮明に
南シナ海埋め立て:対中国、日米が協調 連携呼び掛け アジア安保会議

米国防長官:中国指弾 南シナ海埋め立て…武器持ち込みも
南シナ海:中国が米に反論 「建設自制」違反指摘に


◆ 米国などが侵害を懸念する「航行の自由」

 南シナ海では実効支配を拡大する中国とフィリピンやベトナムとの対立が先鋭化するが、孫氏は「南シナ海は全体的には平和で安定している」と発言。

米国などが侵害を懸念する「航行の自由」については「問題は全く発生していない」と主張した。

埋め立てについては防衛面以外にも「中国の国際的な責任を果たすため」に機能強化を図っていると説明。その具体例として海上の捜索や救難、災害援助、海洋科学調査などを挙げた。

 中国は、経済援助などで東南アジア各国の取り込みを図っており、孫氏は、地域各国は「共通の利益を追求し、相互が発展すべきだ」と訴えた。

一方、講演後の質疑応答では「中国は外部の力や覇権に従属せずに主権を守る」と発言し、南シナ海への関与を強める米国や日本をけん制した。

 カーター氏は、5月30日の演説で中国の埋め立てに「深刻な懸念」を示し、「即時、永続的な停止」を求めた。

米国防総省は中国が埋め立てた人工島に武器を持ち込んだことを確認しており、中国が南沙海域の軍事支配を狙っているのではないかとの懸念が強まっている。


U ケリー国務長官:米中、対立激化を回避岩礁埋め立て問題、習主席と会談 !


(毎日新聞 2015年05月18日 より抜粋・転載)

◆ 南シナ海:米国、中国に埋め立て中止要求方針 !

「バンドン精神」の中国流解釈、持続せぬ平和のポーズ[WSJ日本版]=4月29日
米中外相会談:岩礁埋め立て、主張は平行線 ケリー氏「緊張緩和へ行動を」
米中外相会談:ケリー氏と王氏 南シナ海埋め立てで平行線
南シナ海:米、埋め立て中止要求方針 外相会談、中国に圧力
米中外相:会談でケリー氏「岩礁埋め立て中止」要請へ

 【北京・石原聖】ケリー米国務長官は17日、中国の習近平国家主席と会談した。

中国外務省によると、習主席は「協力の目玉をつくると同時に食い違いをしっかり管理し、両国関係の方向性が損なわれないようにすべきだ」との認識を示した。

ケリー長官は「一方では協力、他方では食い違いのコントロールに熟達する必要がある」と述べた。
習主席は9月の訪米を控え、南シナ海の南沙(英語名・スプラトリー)諸島周辺での埋め立て問題で米国との対立を深めることを避ける姿勢を示すとともに、米国にも慎重な対応を求めたといえそうだ。

◆ 習主席は、米中関係は「総じて穏やかに発展している」と発言 !

 習主席は、会談で、米中関係は「総じて穏やかに発展している」と発言。
両国の軍に信頼醸成措置を講ずることで合意するなど、自身が提唱する米国との「新型大国関係」に早くも成果がみられたとの認識を示した。

 そのうえで「何度も指摘したことがあるが、太平洋には中米両国を受け入れるに十分な広さがある」と述べ、「中米が同じ方向を向き、信頼を増やして疑いをなくすこと」を求めた。

 ケリー長官は、5月16、17日の訪中の間、李克強首相、外交を統括する楊潔篪国務委員、
王毅外相、中国軍の范長竜・中央軍事委員会副主席らともそれぞれ会談。
南シナ海での中国による埋め立てを具体的に取り上げて懸念を伝達した。


(参考資料)

米国・中国パワーゲームで緊迫する南シナ海、人工島の面積は昨年末の4倍に !

米国は、南沙諸島での埋め立て中止を求めた !

中国・王外相は「主権と領土は断固して守る」!


T 南シナ海の「国土化」を図り、最終的に米軍を追い出すのが中国の狙い !


(bylines.news.yahoo.co.jp/:2015年5月22日より抜粋・転載)

木村正人|在英国際ジャーナリスト:

◆米国が中国に仕掛けたチキンゲーム !

これまで、のさばらせすぎたのがまずかった――と、米国が南シナ海で中国にチキンゲーム
を仕掛けている。
中国は漁船、海底油田の開発施設、公船などを使って既成事実を少しずつ積み重ねている。

狡猾な「サラミソーセージ薄切り戦略」で米軍との正面衝突を避けながら、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で人工島を次々と埋め立て、滑走路の整備を急ピッチで進めてきた。

南シナ海の南沙諸島(グーグルマップより)


南シナ海や東シナ海で中国が米国の同盟国ともめ事を起こしても、米国は対中関係に響かないよう報道向け声明で非難するだけだった。
このため、フィリピンや日本は米国に強い態度を示すよう何度も求めてきた。

中国の横暴をこのまま放置しておくと南シナ海に「不沈空母」がいくつできるか分からない状況になってきた。
早ければ2017年にも空母艦載機が離着陸できる人工島の滑走路が完成する。
そうなれば安全保障上の脅威は一気にエスカレートする。

南沙諸島をめぐっては中国や台湾、フィリピン、ベトナム、マレーシアが領有権を主張している。
米国はこれまで他国の領有権争いに首を突っ込んで来なかったが、もう知らぬ顔の半兵衛を決め込むわけにはいかないところまで追い込まれた。

来年の米大統領選をにらんで共和党のマルコ・ルビオ上院議員は中国に対してもっと
毅然とした態度を取るようオバマ政権を突き上げている。
中国問題は米大統領選の大きな争点になるはほぼ確実だ。

◆中国岩礁埋め立て・人工島の上空を米軍が飛行した意味 !

米海軍の哨戒機P8-Aポセイドンが、中国が滑走路を建設するファイアリークロス礁や、
ミスチーフ礁の上空1万5千フィート(4572メートル)を飛行した。中国側は米哨戒機に
すぐ離れるよう警告した。
米軍の哨戒機P8-Aポセイドン(米海軍HPより)
米軍の哨戒機P8-Aポセイドン(米海軍HPより)
米CNNのクルーが同乗しており、米哨戒機の乗務員は偵察活動が初めてではないことをにおわした。
この様子は全世界に放送された。

ベトナムやフィリピンはかつてファイアリークロス礁やミスチーフ礁を支配していたが、現在は中国が実効支配している。
米国は中国に対し、領有権争いのある岩礁での埋め立てを中止するよう要求。
中止しない場合は、人工島の12カイリ以内に哨戒機や軍艦を派遣すると警告してきた。

いずれの国の船舶も平和や安全を害することがない限り他国の領海を通航することができる
(無害通航権)。
一方、領空に入る場合はその国の許可が必要だ。

グレーゾーンがある海と違って、領空はシロ・クロがはっきりしている。
米軍機がファイアリークロス礁やミスチーフ礁の上空を飛行し、
CNNを通じて世界に伝えたということは中国の領有権を
認めないと宣言したことになる。

◆中国になめられた米国 ?

米国は、南沙諸島での埋め立て中止を求めた !

中国・王外相は「主権と領土は断固して守る」!

米国のケリー国務長官は今月16〜17日、中国を訪れ、習近平国家主席や王毅外相らと会談し、
南沙諸島での埋め立て中止を求めている。
しかし、王外相は「主権と領土は断固して守る」と強く反発した。

言ってダメなら行動で分からすしかない。
CNNのニュースにはそんな意味が込められている。


U 米国のリバランス政策とは何か ?

(知恵蔵2015の解説より抜粋・転載)

★リバランス(Rebalancing)政策

リバランスとは、「再均衡」の意で、米国がこれまでの世界戦略を見直して、その重心を
「アジア・太平洋地域に移そう」とする軍事・外交上の政策のこと。
米国オバマ大統領が、2011年11月のオーストラリア訪問時に、アジア・太平洋地域を

「最優先事項の一つ」と述べたことを端緒に、米軍の配備再編成などで具体化された。
日本・韓国・オーストラリアなどの同盟国との関係を再強化して軍事力の配備を最適化することで、「斬新で、コストが低く、フットプリント(防護範囲)の少ないプレゼンス」を目指すという。

*プレゼンス“利害を有する地域における
「展開」、「寄港」、「訓練」、「監視」”など。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ