★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4171.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 安保法案:首相答弁に野党反発 ! 安倍内閣の態度、「時間稼ぎ」「非論理的」 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4171.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 04 日 21:26:18: jobfXtD4sqUBk
 


安保法案:首相答弁に野党反発 !

安倍内閣の態度・狙い、「時間稼ぎ」「非論理的」!

安倍政権、国民にあえてわかりにくくするやり方と驚くべき欺まん的考え方 !


平気でうそをつく人達の精神的欠陥 ?

(毎日新聞 2015年05月28日より抜粋・転載 )
関連記事
安保法案:首相「専守防衛は不変」…新3要件満たせば
安保法案:首相答弁 中東での集団的自衛権「想定、ホルムズ海峡のみ」
安保法案:首相「想定はホルムズ海峡の機雷除去のみ」

Listening:<記者の目>集団的自衛権の国会審議=青木純(政治部)
安保法案:審議入り 集団的自衛権「外国で可能」 首相、新3要件枠内で

★安倍内閣の答弁:質問に直接答えることが少ない、野党は、「不誠実だ」と批判 !

5月27日に衆院平和安全法制特別委員会で始まった安全保障関連法案の実質審議で、野党が安倍晋三首相の答弁に反発を強めている。
海外での武力行使や自衛官のリスク増大に関する質問に首相が時間をかけて答弁するが、質問に直接答えることが少ないためだ。
野党は「不誠実だ」と批判しており、審議は波乱含みとなりそうだ。【樋岡徹也、村尾哲】

★質問されていない、安倍首相が勝手に答弁、「防衛相に聞いている。おかしい」

 「法律が変わったから(自衛官の)安全対策を増やす必要があるわけでなはい」。
安倍首相は、民主党の大串博志氏が自衛官のリスクについて質問すると、自ら挙手して答弁した。
 大串氏は、自衛隊の運用について中谷元防衛相の見解を求めていた。
通常は野党議員が首相答弁を求めて紛糾するが、逆は珍しい。
大串氏は「防衛相に聞いている。おかしい」と前のめりの首相の姿勢に反発した。

 首相は「法案でリスクが増えるわけではない」など公式見解を繰り返す答弁が多く、野党席から「時間稼ぎだ」とヤジが飛んだ。
それでも首相が「静かに聞いてください」「学校で習いませんでしたか」と声を荒らげ、浜田

靖一委員長が「簡潔な答弁を」とたしなめる場面もあった。


★枝野幹事長:「うそつき首相とうそつき内閣は早く倒さなければならない」

民主の枝野幸男幹事長は、記者会見で、ヤジに反応する首相を「自分のことは棚に上げている」と指摘。
集団的自衛権の中東地域での行使を機雷掃海に限定したことを「論理的にありえない」と批判し、その後の集会で「うそつき首相とうそつき内閣は早く倒さなければならない」とボルテージを上げた。
 維新の党も、自衛隊部隊が紛争に巻き込まれる懸念を指摘した柿沢未途幹事長に対し、中谷氏が「武器使用と武力行使の違いが分からないのか」と答弁したことに強く反発。
5月28日の審議で謝罪を要求する方針だ。

★安倍内閣は、野党の論点に直接答えず、政府見解を繰り返した !

 安倍首相や閣僚は、野党の論点に直接答えるよりも、政府見解を繰り返して議論の主導権を握る姿勢だ。
野党質問が空回りする場面をみて、政府関係者からは「野党はネタ切れだ」との軽口も漏れる。
民主内でも「首相の冗長答弁で逃げられた」「観念論より具体論で攻めるべきだ」と審議のてこ入れが必要との見方が出ている。


(参考資料)

T 安倍政権の国民にあえてわかりにくくするやり方と驚くべき欺まん的考え方

立憲主義を無視する高村副総裁発言

本質は、集団的「他衛権」と浜矩子教授が主張 !


憲法9条と集団的自衛権行使について、本質的議論を公表せず、個別事例の議論をすることは、国民にあえてわかりにくくするやり方である。

1972年政府見解は、憲法上、集団的自衛権を行使できないと結論した見解であり、その見解をつまみ食いして、集団的自衛権を行使できる根拠にする、

安倍自民党のやり方は、驚くべき欺まん的考え方である。―

(2014年6月13日報道ステーションより抜粋・転載)

今日ニュースステーションちらっと見たら、浜矩子さんが
「集団的自衛権という言葉が混乱を生んでいる。
本質は、集団的他衛権。」と発言していて、図星で笑ってしまった。
ちなみにその後の発言→「大問題。
枠組みを大きく変えるのに解釈で180°変えようとしている。」

(Twitterkiwikaako (kiwikaako)より抜粋・転載)

今日の報ステも鋭い指摘。経済学者の浜矩子さん。
集団的自衛権行使は「極めて限定的」というが歯止めは?に対し

自民・高村氏発言:「国民に選ばれたその時々の政治家ですよ」に対して、「勝手気ままな解釈で政治家に判断させないために、最高法規である憲法が縛っている。
その立憲主義を無視したことを、高村副総裁は、よくも言えたものだ」と。

(Twitterhiro027kiyo (原田ひろみ 清瀬市議:より抜粋・転載)


2) 歴史的には、集団的自衛権行使は、大国による侵攻を正当化するものが実態 !

故に属国・日本は、戦争に巻き込まれる !

【東京新聞社説・後半部分】:安倍首相は、5月15日の記者会見で、お年寄りや乳児を抱く母子を描いたイラストを示しながら、「彼らが乗っている米国の船を今、私たちは守ることができない」と、行使容認の必要性を強調した。

 しかし、これは現実から懸け離れた極端な例である。米艦艇に輸送を頼らなければいけない緊迫した状況になるまで、お年寄りや乳児を抱える母子が紛争地に取り残されるだろうか。
そうなるまで手を打たなかったとしたら、日本政府の怠慢にほかならない。

 安倍首相はきのう「日本人が乗っていない船を護衛できないことはあり得ない=護衛できる、とも述べた。
ついに馬脚を現したという感じだ。

 これでは、安倍首相の狙い、集団的自衛権の行使容認が、日本国民の命をどう守るかではなく、米軍の軍事行動と一体化することが主目的であると疑われても仕方があるまい。 

集団的自衛権は、国連憲章で加盟国に認められた権利だが、安全保障理事会に報告されたこれまでの例を振り返ると、米国や旧ソ連など、大国による侵攻を正当化するものがほとんどだ。
そのような権利の行使が、平和主義国家の歩みと相いれるだろうか。

 現実から懸け離れた事例を示して、お年寄りや乳児を抱えた母子を守らなくていいのかと情緒に訴え、一内閣の解釈変更で憲法の趣旨を変えてしまう。

 平和主義を守り抜くというのなら、そんな政治手法をまずは封印する必要があるのではないか。

U 平気でうそをつく人達の精神的特徴・欠陥「自己愛性人格障害」

(matome.naver.jp/odai/:2013年6月15日 より抜粋・転載)
「悪性のナルシシズム」

『平気でうそをつく人たち』の著者M・スコット・ペックは次のような特徴を、
「悪性のナルシシズム」と呼んでいます。

●どんな町にも住んでいる、ごく普通の人。
●自分には欠点がないと思い込んでいる。
●他者をスケープゴートにして、責任を転嫁する。
●自分への批判にたいして過剰な拒否反応を示す。
●立派な体面や自己像に強い関心を抱く。
●他者の意見を聞く耳をもたない。
●自分は選ばれた優秀な人間だと思っている。
●他者に善人だと思われることを強く望む。
『平気でうそをつく人たち』の著者M・スコット・ペックは次のような特徴を、悪性のナルシシズムと呼んでいます。
●どんな町にも住んでいる、ごく普通の人。
●自分には欠点がないと思い込んでいる。
●他者をスケープゴートにして、責任を転嫁する。
●自分への批判にたいして過剰な拒否反応を示す。
更新日: 2013年06月15日:twcritiqueさんtwcritiqueさん

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ