★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4211.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝鮮戦争時、米国の秘密の要請で出動、 乗っていた掃海艇で自衛官・殉職を、 長年インペイの自民党 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4211.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 11 日 13:26:07: jobfXtD4sqUBk
 


安倍首相「殉職自衛隊員1800人いる」!

「戦死者」への批判かわす狙い !

米国からの秘密の要請に基づき、出動、乗っていた掃海艇が、

   触雷して殉職、21歳の自衛官 !  自民党は、真相を長年インペイ !


国民にあえてわかりにくくするやり方と驚くべき欺まん的考え方の安倍政権 !




T 安全保障関連法案を閣議決定後の安倍首相記者会見 !


(北海道新聞:2015年05/16 19:29 更新より抜粋・転載)

★性質の違う数字を挙げる安倍首相の論法に、「論理のすり替えだ」と批判 !


 新たな安全保障関連法案を閣議決定した、5月14日の記者会見で、安倍晋三首相が自衛隊員のリスクについて「今までも1800人の隊員が殉職している」と述べたことに波紋が広がっている。

殉職者の大半は、任務中の事故によるもので、戦闘に巻き込まれて亡くなった隊員は、過去1人もいない。隊員に「戦死者」が出かねないとの批判をかわす狙いとみられるが、性質の違う数字を挙げる首相の論法に、専門家は「論理のすり替えだ」と批判している。 

★自衛隊員の殉職者の大半は、任務中の事故によるものだ !

 「まるで今まで殉職した隊員がいないかのように思っている方もいるかもしれないが、1800人が殉職している。
私も遺族とお目にかかっており、殉職者が全く出ない状況を何とか実現したい」。
首相は14日の会見で、新たな法整備によって隊員が死亡するリスクが高まると指摘した質問に対し、こう述べた。

 防衛省によると、自衛隊の前身である、警察予備隊が発足した1950年以降、
殉職者数は、今年3月末現在で、1874人いる。

車両や航空機、艦船による訓練など任務中の事故が、7割以上を占め、残りは、過剰業務による病気などが原因のケースが目立つという。

安倍首相は、また「自衛隊は日ごろから日本人の命、幸せな暮らしを守るために苦しい訓練を積んでいる。
こういう任務をこれからも同じように果たしていく」と強調した。

★他国軍への後方支援により、攻撃を受ける可能性は高まり、危険性は格段に増す !

 だが、関連法案が成立すれば「非戦闘地域」に限定されていた他国軍への後方支援が、より戦場に近い地域でも可能になる。

邦人救出や「駆け付け警護」などの任務で攻撃を受ける可能性は高まり、危険性は格段に増す。
政府高官も15日、「自衛隊の活動場所や内容は広がり、隊員のリスクは確実に高まる」と認める。

 憲法9条の下、戦後、自衛隊員が戦闘で殉職した例はなく、野党は「今回の法整備によって、戦闘に巻き込まれて死亡する隊員が出かねない」と危惧する。

専門家からも「首相は戦死者が出ても驚くことではないと言っているようだ」「自衛隊員の殉職はやむを得ないとも聞こえる」と批判の声も上がる。(東京報道 則定隆史)

U 「戦没者」なのに戦死にあらず ?

米国からの秘密の要請に基づき、出動、乗っていた掃海艇が、触雷して殉職、

    21歳の自衛官 !  真相を長年インペイ !

整理が必要な自衛隊員の死を巡る不都合


(jbpress.ismedia.jp :  2012.10.18(木) 桜林 美佐より抜粋・転載)
facebook twitter hatena google


今年も東京・市ヶ谷の防衛省で自衛隊殉職隊員追悼式が執り行われた。

10月13日、その日は土曜日にもかかわらず、早朝から10台ほどはあっただろうか、大型バスが敷地内に入る。観光バスではない。ここに乗っているのは皆、殉職した自衛隊員の遺族である。


 防衛省内の慰霊碑がある一角、メモリアルゾーンと呼ばれるエリアには、これまでの自衛隊殉職者だけではなく陸軍全航空部隊戦没者慰霊碑や、終戦時に責任を取って自決した阿南惟幾(あなみ・これちか)陸相、杉山元第一総軍司令官、大本営作戦参謀だった晴気誠(はるけ・まこと)少佐の碑などもある。

 晴気誠少佐はサイパン陥落の責任を取る形で、この地、市ヶ谷台で割腹自殺した。
享年33だった。

この若さで作戦の失敗を一身に背負い死出の旅路とは、いかなる心境であったか、現代の感覚では想像を絶することである。

 こうした先人たちに見守られるように、殉職自衛隊員の慰霊碑はある。
今年も全国から多くの遺族が集まり、70遺族123名が参列。

新たに殉職と認定されたのは、陸自3柱、海自3柱、空自2柱、そして事務官1柱の計9柱で、これまでの自衛隊殉職者は1831柱に及ぶ。

☆機雷除去中の事故死を口止めされた海上保安官

 今年は、東日本大震災で登庁する途上で津波により殉職した空自隊員や、災害派遣活動中に亡くなった方も2名含まれているが、殉職者の大半は訓練中などの事故が原因だ。

 しかし、海外での活動が本来任務化され、そのニーズも高まっている昨今、活動範囲の広がりとともに、これからは今まで経験したことのない殉職というケースもあり得る。
それを考えれば、いろいろと整理しなければならないことも多い。

☆米国からの秘密の要請に基づき、出動、乗っていた掃海艇が、触雷して殉職、

    21歳の自衛官 !

自民党は、真相を長年インペイ !

 思いは、今から60年以上前の秋に遡る。
950(昭和25)年の10月に朝鮮戦争が勃発し、当時、海上保安官だった、中谷坂太郎さんは、朝鮮へ特別掃海隊として赴いた。
米国からの要請に基づき、近海に敷設された機雷を除去するためだ。

しかし、乗っていた掃海艇が、触雷して殉職。当時21歳の誕生日を迎えたばかりだった。

(参考資料)

国民にあえてわかりにくくするやり方と驚くべき欺まん的考え方の安倍政権 !


立憲主義を無視する高村副総裁発言


T 本質は、集団的「他衛権」と浜矩子教授が主張 !


憲法9条と集団的自衛権行使について、本質的議論を公表せず、個別事例の議論をすることは、国民にあえてわかりにくくするやり方である。

1972年政府見解は、憲法上、集団的自衛権を
行使できないと結論した見解であり、その見解をつまみ
食いして、集団的自衛権を行使できる根拠にする、
安倍自民党のやり方は、驚くべき欺まん的考え方である。―


(2014年6月13日報道ステーションより抜粋・転載)

今日ニュースステーションちらっと見たら、浜矩子さんが「集団的自衛権という言葉が混乱を生んでいる。

本質は、集団的他衛権。」と発言していて、図星で笑ってしまった。
ちなみにその後の発言→「大問題。枠組みを大きく変えるのに解釈で180°変えようとしている。」

(Twitterkiwikaako (kiwikaako)より抜粋・転載)

今日の報ステも鋭い指摘。経済学者の浜矩子さん。集団的自衛権行使は「極めて限定的」というが歯止めは?に対し自民・高村氏発言:

「国民に選ばれたその時々の政治家ですよ」に対して、「勝手気ままな解釈で政治家に判断させないために、最高法規である憲法が縛っている。
その立憲主義を無視したことを、高村副総裁は、よくも言えたものだ」と。(Twitterhiro027kiyo (原田ひろみ 清瀬市議:より抜粋・転載)


U 歴史的には、集団的自衛権行使は、大国による侵攻を正当化するものが実態 !


     故に属国・日本は、戦争に巻き込まれる !


【東京新聞社説・後半部分】:安倍首相は、5月15日の記者会見で、お年寄りや乳児を抱く母子を描いたイラストを示しながら、「彼らが乗っている米国の船を今、私たちは守ることができない」と、行使容認の必要性を強調した。
 
しかし、これは現実から懸け離れた極端な例である。米艦艇に輸送を頼らなければいけない緊迫した状況になるまで、お年寄りや乳児を抱える母子が紛争地に取り残されるだろうか。
そうなるまで手を打たなかったとしたら、日本政府の怠慢にほかならない。

 安倍首相はきのう「日本人が乗っていない船を護衛できないことはあり得ない=護衛できる、とも述べた。ついに馬脚を現したという感じだ。

 これでは、安倍首相の狙い、集団的自衛権の行使容認
が、日本国民の命をどう守るかではなく、米軍の軍事行動
と一体化することが主目的であると疑われても仕方があるまい。

 集団的自衛権は、国連憲章で加盟国に認められた権利だが、安全保障理事会に報告されたこれまでの例を振り返ると、米国や旧ソ連など、大国による侵攻を正当化するものがほとんどだ。

そのような権利の行使が、平和主義国家の歩みと相いれるだろうか。 
現実から懸け離れた事例を示して、お年寄りや乳児を抱えた母子を守らなくていいのかと情緒に訴え、一内閣の解釈変更で憲法の趣旨を変えてしまう。 

平和主義を守り抜くというのなら、そんな政治手法をまずは封印する必要があるのではないか。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ