★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4212.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 村山元首相、河野元総裁、記者クラブ・会見詳報    戦場は、残酷・危険・ひどいストレス満載 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4212.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 11 日 17:09:39: jobfXtD4sqUBk
 


安保法案:「急ぐ理由あるのか」村山元首相、河野元総裁、会見詳報 !

戦場は、残酷・危険・ひどいストレス満載 !

政治家・高級官僚は安全地帯で美食・飲み放題・利権まみれ !

イラク帰還自衛隊員の自殺は一般の15〜17倍 ! 米兵は毎日22人が自殺 !



T 村山元首相、河野元総裁、日本記者クラブで講演・記者会見



(mainichi.jp/: 2015年06月09日より抜粋・転載)

☆安全保障法制は、「一度、引っ込めるべきだ。憲法を踏み越えてはいけない」

 慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた「河野談話」(1993年)、戦後50年の節目に「植民地支配と侵略」「痛切な反省」といった文言を盛り込んだ「村山談話」(1995年)を発表した河野洋平元衆院議長と村山富市元首相が9日、日本記者クラブ(東京都千代田区)で記者会見した。
両氏は、安倍政権が成立を目指す集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制について「一度、引っ込めるべきだ。憲法を踏み越えてはいけない」と厳しく批判した。

☆70年談話は、村山談話より後退したと
思われる談話はいけない !

今夏に発表される70年談話についても「第1次安倍内閣で継承した以上、(村山)談話を継承してほしい」「村山談話より後退したと思われる談話はいけない」と要望した。
両氏はなぜ批判を強めているのか。会見での発言を詳報する。【石戸諭/デジタル報道センター】

 この日、両氏の会見で最も焦点となったのは、安倍晋三首相が成立を目指す安保法制と、今夏に発表される戦後70年談話の内容だった。
安保法制については、6月4日の憲法審査会で自民党が推薦した長谷部恭男・早稲田大教授(憲法学)が「集団的自衛権の行使は違憲だと考えている」と発言するなど、憲法との整合性に疑問の声が上がっている。衆院議長経験者の河野氏は憲法の問題に加え、国会運営の観点からも厳しく批判した。

☆10本の法案を夏までに全部成立させると
米国の議会で演説は、拙速過ぎる ! 

 「安倍政権は、安全保障に関わる問題を非常に熱心にやっている。
熱心なのはいいが、それがいかにも速すぎるし、乱暴だと私は思う。
秘密保護法。武器輸出の緩和は、防衛装備移転と言い換える。
さらにたたみかけて、閣議決定で(集団的自衛権の行使を可能にするよう)憲法解釈を変える。
そんなに急ぐ理由があるのか。
一方で危機感をあおる。もうすぐ、中国が攻めてくるかのような話をしている。
危機意識について、分析や検討があってほしい。
少なくとも国民のかなりの部分が危ない、安全保障政策をやらないといけないという理解が進めば別だが、今のような状況で(10本の法案を)まとめて夏までに全部成立させるとアメリカの議会で演説する。

☆参考人全員が違憲と主張、憲法の基本理念、
条文をしっかり読んで議論をしてほしい !

このやり方では、到底、国民の理解を得られない。しかも、憲法学者も違憲と指摘している。
やっぱり、正しくないと言わざるをえない。
憲法9条は専守防衛。よそが攻められているから、こちらが手伝いにいくということは、9条では解釈できない。
いろんな議論があるが、憲法の基本理念、条文をしっかり読んで議論をしてほしい」

☆立憲主義を否定し、内閣が勝手に解釈を
変えることは許されない !

 村山氏が重視するのは憲法解釈の変更だ。「憲法は集団的自衛権を認めていない。
自衛隊は海外に出ない、戦争はしないと宣言している。
過去の解釈上そうなっている。
一内閣が解釈を変えて、戦争ができるような国にするという狙いがあるとすれば、許してはいけない。
立憲主義を否定し、内閣が勝手に解釈を変えることは許されない」と続けた。

 河野氏はさらに自身の経験を振り返り、自衛隊員のリスクを巡る国会論争について違和感を表明した。

☆政府の指示で派遣した人が死んだ、今でも
胸が詰まるような思いだ !

 「国会の議論を聞いていると、(自衛隊員の)リスクが増えるかどうかという議論をしている。
私はかつて、カンボジアにPKO(国連平和維持活動)を出し、政府が派遣した1人の警察官、高田晴行警視がカンボジアで撃たれて死んだ。
亡くなられたと聞いて、本当にショックを受けた。
高田さんのご遺体が帰ってきて、ご実家の岡山でお通夜、葬儀をされる。
葬儀の席上、残された若い妻がいて、そして小さな子供がきゃっきゃっと駆け回る。
政府の指示で派遣した人が死んだ。我々の責任はどれくらい重いのか。
今でも胸が詰まるような思いだ。
今、リスクが増えるかどうか議論をなさるということが信じられない。
もっと人の命を考えてほしい。あのころ、自民党には戦争経験者がいた。
戦争の怖さ、恐ろしさを実感していた。今とずいぶん違う」

☆憲法解釈を勝手に変えてはいけない !
間違いだ !

 安保法制の今後の議論の進め方については、両氏の意見は一致した。
「憲法解釈を勝手に変えてはいけない。
間違いだ。国会で通すことは無理だと判断して、考え直してほしい」(村山氏)。
「政府が法案を一度引っ込め、再検討するのがいいと思う」(河野氏)

 戦後70年談話についてはどうか。村山氏は50年談話を発表した当時を振り返り、安倍首相にメッセージを送った。

 「戦後50年の節目に歴史的な役割を課せられていると考えた。
過去の歴史を反省し、新しい日本の方向性を指し示すということがこの内閣の役割だと思った。
まさか20年後に村山談話が蒸し返されて議論されるとは思わなかった。
日本だけがなぜ謝るのかという批判もある。談話は謝ることが目的ではない。
平和憲法を持っている日本が戦争をしない、過去の歴史を反省し過ちを繰り返さないことを宣言するものだ」

 「その後の総理は談話を継承すると国際的に約束してきた。安倍内閣も継承し、(70年)談話の中に明記すべきではないか。
戦後日本は平和憲法の中で経済発展を遂げてきた。
この歩みを無視することはできない。
(安倍首相の)信条はわかるが、自分の信条が違うからといって国際情勢を無視してはいけない。
国民の声を受け止めて政治をやってほしい」

☆戦後70年の節目、国民誰しもわだかまりなく
お参りできる国立の慰霊施設を作るのはどうか !

 河野氏は「誰が読んでも村山談話より後退したという談話を出してはいけない」と述べた上で、
「50年目の村山総理の談話は、時宜にかなったものだった思う。
その談話が継承されているのだから、70年目の新しい談話を出す必要があるのだろうか」と疑義を呈した。

 その上で、戦後70年という節目に取り組む事業を提言した。
「平和に貢献する、国際社会の中で意味のある事業をやる。
例えば、国民誰しもわだかまりなくお参りできる国立の慰霊施設を作るのはどうか」

(参考資料)

イラク帰還自衛隊員の自殺は
一般の15〜17倍 !

米兵は毎日22人が自殺 !

(bylines.news.yahoo.co.jp:2015年5月28日 より抜粋・転載)

★隊員54名が自殺 !
海外派遣された自衛隊員が帰国後に、

井上伸 | 国家公務員一般労働組合執行委員、国公労連書記、雑誌編集者
2014年度末現在、イラク派遣の陸上自衛官が21名、航空自衛官が8名、計29名。
アフガン派遣の海上自衛官が25名。
合計54名の海外派遣された自衛隊員が帰国後、自殺しています」
昨日(5月27日)行われた国会答弁で防衛省が報告したものです。

防衛省のサイトにあるイラク派遣の結果報告を見ると、イラク派遣された陸上自衛官は600名で、航空自衛官は210名です。

★一般の人の自殺死亡率と比較、陸上自衛官は
175倍、航空自衛官は190.4倍 !

警察庁によると、自殺死亡率は、人口10万人当たりの自殺者数を示し、その計算式は、「自殺者数÷人口×10万人」となります。
これで計算すると、イラク派遣された陸上自衛官の自殺死亡率は3,500で、航空自衛官の自殺死亡率は3,809.5になります。
警察庁公表の2014年の日本全体での自殺死亡率は20.0なので、陸上自衛官は175倍、航空自衛官は190.4倍も多いことになります。
防衛省は、2004年から2014年までの11年間の自殺者数と言っていますので、これを11で割るとして、陸上自衛官は15.9倍、航空自衛官は17.3倍になります。
以前、「イラク帰還の陸上自衛隊員の自殺率は日本平均の14倍以上」とブログで書いたことがありますが、やはり近い数字になります。

★米軍は、年間8千人のアフガン・イラク帰還兵
が自殺 !1日平均22人自殺 !

アメリカ政府によると、1日平均22人、年間8千人のアフガン・イラク帰還兵が自殺していて、アフガン・イラク両国で戦死した過去13年の約6,800人を上回り、アメリカでの大きな社会問題になっています。
しかし、これはアメリカだけの問題ではなくて、すでに日本でも起こっていたわけです。
日本も自衛隊員をアフガン・イラクに派遣して、戦場での戦死はなかったけれど、アフガン
・イラク帰還兵の自衛隊員54人が自殺という形で命を失っていたのです。

★米軍は、帰還兵のPTSDや人間性破壊
も大きな社会問題 !

加えて、アメリカでは、帰還兵のPTSDや人間性破壊も大きな社会問題になっていて、「多くの母親兵士が戦う史上例なきイラク戦争〜母親から子を愛する感情奪い、米兵30万人の心を壊す」や「イラク帰還兵が殺人犯す確率は市民平均の114倍-安倍政権が狙う血を流す国防軍が市民の命と尊厳奪う」。

★米軍は、女性兵士3割レイプ被害、軍隊は、
女性も住民も兵士自身も守らない」
「27分ごとに発生する米兵の性暴力で、女性兵士3割レイプ被害-軍隊は、女性も住民も兵士自身も守らない」などのエントリーで私自身紹介してきました。
安倍政権が今国会で成立を狙う集団的自衛権の行使を含む「戦争法案」が強行されるようなことがあると、自衛隊員のおびただしい戦場での戦死と、帰還後の自殺、PTSD、人間性破壊の惨状が現実のものとなってしまいます。

AD
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ