★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4222.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
小泉元首相の脱原発論 ! “細川・小泉コンビ”企む「進次郎新党」?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4222.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 12 日 13:59:02: jobfXtD4sqUBk
 


小泉元首相の脱原発論 !

“細川・小泉コンビ”企む「進次郎新党」?

反原発を掲げて再び表舞台に出る小泉・細川元首相の真意とその行方は?

(第4回)


(matome.naver.jp:2015年3月19日 より抜粋・転載)

T 小泉純一郎元首相、鹿児島市で講演 !

■使用済み核燃料の処分をどうするのか ?

■核のゴミは産廃以上に危険だ !捨て場所がない !


U 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ


「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、
膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)っていうんだけど、みんな死んでるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

「脱原発は政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。
自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、
それをするのが本物の政治家だ」
「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。

日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに 変えることが日本ならできる」

小泉純一郎元首相の脱原発論 !

★白髪増えるも元気で軽口叩いて意気軒昂

★ライオンヘアの咆哮はまだまだ止みそうにない。

★細川、小泉両氏「選挙には関わらない」

★小泉元首相「原発は、やっちゃいけない」

★安倍首相をけん制 川内原発の再稼働方針

☆「人生の本舞台は常に将来に在り」

☆小泉・細川元首相の脱原発法人設立、背後にソフトバンクの思惑 !

☆孫氏と小泉氏は、次世代のエネルギーの「政治的な利権」を得る ?

☆脱原発を目指す「一般社団法人・自然エネルギー推進会議」設立 !

☆再生可能エネルギー事業は、リスクのない“濡れ手で粟のビジネス” !

☆“手当て”蹴飛ばし財界と決別小泉元首相「脱原発」の本気度 !

以上は前3回投稿済みです。以下はその続きです。


出典

日刊ゲンダイ|“手当て”蹴飛ばし財界と決別 小泉元首相「脱原発」の本気度


■小泉&細川元首相“原発ゼロ”訴えるも「選挙には関わらない」!

小泉純一郎、細川護熙両元首相が7日、脱原発と自然エネルギーの普及を目指す一般社団法人「自然エネルギー推進会議」の設立総会を都内で開いた。

 両氏は2月の都知事選から共闘。原発ゼロを掲げて立候補した細川氏を、小泉氏が同じ立場で全面支援したが、落選した。

この日は、発起人代表の小泉氏が「(都知事選で)敗北してもくじけないのが、私と細川さんのいいところ。

死ぬまで頑張らなくてはいかんと思ってやってきた」と原発ゼロへの決意を示した。
代表理事の細川氏は原発の再稼働や輸出に反対の意を示し、「自然エネルギーは、日本の活路を開くまたとないチャンス」と訴えた。

だが、今年秋の福島県知事選や、来年春の統一地方選への関わりについて聞かれると「選挙には関わらない」と口をそろえた。

出典

小泉&細川元首相“原発ゼロ”訴えるも「選挙には関わらない」 — スポニチ Sponichi Annex 社会
総会では精神科医香山リカ氏や桜井勝延・福島県南相馬市長らが公開討論。

発起人や賛同人には哲学者梅原猛氏や作家瀬戸内寂聴氏、俳優の菅原文太、吉永小百合、音楽プロデューサー小林武史氏らが名を連ねている。

出典

小泉&細川元首相“原発ゼロ”訴えるも「選挙には関わらない」

— スポニチ Sponichi Annex 社会


■細川&小泉、元首相コンビ再結成の理由は、意外にも小泉純一郎の資金不足?

脱原発を掲げ、今年2月の東京都知事選挙に出馬した細川護熙(もりひろ)氏と小泉純一郎氏の元首相コンビが、また動き始めた。

今度は一般社団法人「自然エネルギー推進会議」という組織をつくり、国民を巻き込んだ脱原発の大きな流れをつくり出そうとしているのだ(5月7日に設立総会を開催予定)。

この自然エネ会議には、梅原猛(哲学者)、瀬戸内寂聴(作家)、菅原文太(元・俳優)、吉永小百合(俳優)、ドナルド・キーン(日本文学者)、市川猿之助(歌舞伎俳優)ら、そうそうたる著名人が発起人や賛同人に名を連ねている。
出典

細川&小泉、元首相コンビ再結成の
理由は、意外にも小泉純一郎の資金不足? - Infoseek ニュース

「小泉純一郎さんは、首相退任後、『国際公共政策研究センター』というシンンクタンクを拠点にして活動をしていました。

ここはトヨタやキヤノン、東京電力といった経団連(日本経済団体連合会)の中心企業が約18億円を出資して小泉さんのためにつくった組織です。

そして昨年8月、このシンクタンクが中心となって、小泉さんのドイツ・フィンランド原発施設視察が行なわれました。これは小泉さんに原発再稼働について理解を深めてもらうためでした。

しかし、この視察で逆に脱原発のほうに動いてしまったんです。

そのため、今年に入ってシンクタンクの資金がなくなってしまったときに、経団連などの企業がお金を出しませんでした。

そこで、小泉さんは活動資金がなくなってしまったんです。
出典

細川&小泉、元首相コンビ再結成の理由は、意外にも小泉純一郎の資金不足? - Infoseek ニュース

そんなときに出会ったのが、楽天の三木谷浩史氏を中心とする新経連(新経済連盟)のメンバーでした。

経団連に対抗するため政治力をつけたい三木谷さんらと、国際公共政策研究センターに頼っていたのでは活動を続けられない小泉さんの思惑が一致してできたのが、今回の自然エネ会議なんです。

経済界の新旧対決から生まれたニュースですね」
出典

細川&小泉、元首相コンビ再結成の理由は、意外にも小泉純一郎の資金不足? -
Infoseek ニュース
ということは、政治的に大きな動きになることは、期待できないということ?

「自然エネ会議はあくまで一般社団法人であって、政治資金団体ではないですからね。
小泉さんのお金の問題でできた団体なので、小泉さんと細川さんの個人的な活動が中心になっていくと思います。 

それに、小泉さんは自分から進んで仲間をつくろうというタイプではありませんから……。

ただ、リアルな政治の現場では、今、日本維新の会と結いの党が歩み寄っていますよね。来年の春に行なわれる統一地方選に向けて、新しい政治勢力を集結しようとしています。

また、今の安倍さんの政治手法や方向性に対して、野党だけでなく自民党の中にも違和感を覚えている人はたくさんいるはず。

そうした人たちの受け皿になる可能性はあります」
出典

細川&小泉、元首相コンビ再結成の理由は、意外にも小泉純一郎の資金不足? - Infoseek ニュース

新党ができるかもしれない?

「小泉・細川という金看板があれば、国民の支持を多く集められると考える人たちが出てくれば、ですね。

小泉さんも、細川さんも、今は政治家ではないので、自分たちが先頭に立って、新党を立ち上げようということにはならないと思いますよ」

小泉・細川の元首相コンビが、ここで一気に脱原発のムーブメントを起こし、都知事選のリベンジをするのかと思いきや、その内情は、なんだか煮え切らない感じ。

小泉劇場第2弾「脱原発編」は、都知事選に続き、自然エネ会議も尻すぼみになってしまうのだろうか?

出典

細川&小泉、元首相コンビ再結成の理由は、意外にも小泉純一郎の資金不足?
- Infoseek ニュース


■社団法人はカムフラ、“細川・小泉コンビ”企む「進次郎新党」?

「原発ゼロ」を掲げて2月の東京都知事選で共闘した小泉純一郎(72)と細川護煕(76)の元首相コンビが再びタッグを組むことが明らかになった。

近く、一般社団法人「自然エネルギー推進会議」を設立し、5月7日に都内で設立総会を開く。

都知事選で3位に敗れた元首相コンビが再び共闘する狙いは何か。細川選対の幹部を務めた人物が言う。

「小泉元首相は先月末、安倍政権が『原発ゼロ』を根底から覆すエネルギー基本計画を閣議決定しようとしていると聞き、<俺は公職に一切就かないけど、脱原発は死ぬまでやる>と宣言したそうです。

直後に細川氏と会談し、社団法人設立の運びになったといいます」
出典

日刊ゲンダイ|社団法人はカムフラ “細川・小泉コンビ”企む「進次郎新党」

「みんなの党や維新の会を離党した東京の区議会議員は今月に入り、“脱原発”の文字を入れた新しいポスターを一斉に刷り直しています。

細川側は<政治団体ではない>と言いますが、小泉氏か、その周辺に指令を飛ばしている人物がいるのは間違いない。

福島県知事選は、脱原発に賛同する著名人を擁立するとみられています。
社団法人の発起人には哲学者の梅原猛氏、作家の瀬戸内寂聴氏ら、賛同人には女優の吉永小百合らが名を連ねました。

知事選には小泉進次郎など、アッと驚くような有名人物の名前が出てくるかもしれません」(都知事選で細川陣営に加わった区議)

出典

日刊ゲンダイ|社団法人はカムフラ “細川・小泉コンビ”企む「進次郎新党」
政治団体ではなく一般社団法人にしたのは、収支報告書に寄付金の記載が不要なためカネ集めがしやすいメリットがある。

また、早い段階で政党を立ち上げると内輪モメのリスクがあるので、それを避ける狙いもあるようだ。

新党旗揚げは、間違いなく、「タイミングを見ているのだろう」(政界事情通)といわれる。

―この続きは次回投稿します―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ