★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4233.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
二見元公明党副委員長が自公批判:明確な違憲を 合憲に見せる事は無理 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4233.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 14 日 23:07:40: jobfXtD4sqUBk
 


大多数の憲法学者は、集団的自衛権行使容認閣議・安保法案は違憲と判断 !

二見元公明党副委員長:明確な違憲を合憲に見せかけようとすることに無理がある !



(twitter.com/futaminobuakiより抜粋・転載)

1)二見伸明 @futaminobuaki 6月9日

黒は、いくら白いパウダーを塗りたくっても「黒」だ !

(続2)谷垣幹事長は「国民に丁寧に丁寧に説明していく」と語っている。
しかし明確な違憲を合憲に見せかけようとすることに無理がある。
黒はいくら白いパウダーを塗りたくっても黒だ。
丁寧に説明とは、白い厚化粧をすることだ。政府の用意している脅しの道具は何か。
南シナ海か。国民は賢だよ。

2)二見伸明 @futaminobuaki 6月9日

あの読売の世論調査でも散々だった。
安保法制は「日本の平和と安全を確保し、国際社会への貢献を強化するために自衛隊の活動を拡大するものです。
こうした法律の整備に賛成ですか、反対ですか」という露骨な誘導質問にも、反対48、賛成40だ。内閣支持低下53%、今国会成立反対59%。(続2)

3)二見伸明・公明党副委員長:@futaminobuaki 6月7日

憲法よりも安保法制のほうが上位だという憲法否定の考え方、

中谷は、大臣罷免、議員辞職ものだ !

中谷防衛相が、6月5日の衆院特別委で「現在の憲法をいかにこの法案に適応させていけばいいのかという議論を踏まえて閣議決定を行ったわけでございます」と答弁したそうだ。

事実であれば中谷は、大臣罷免、議員辞職ものだ。憲法よりも安保法制のほうが上位だという憲法否定の考えだ。安部首相と同じだ。
58件のリツイート 9件のお気に入り
返信 リツイート58 お気に入りに登録9 フォロー
その他

4)二見伸明 @futaminobuaki 6月7日

安保法制について自民推薦の参考人までも違憲と発言 !

急告。6月12日午後5時〜8時、「第2回日本政治の行方を考える市民と国会議員の勉強会。
場所衆院第一議員会館B1多目的ホール。
講師:天木直人、植草一秀、孫崎享、森田実等。
衆院憲法審査会で安保法制について自民推薦の参考人までも違憲と発言。
与党が強行採決すれば政界は大混乱。面白いね。

5)二見伸明 @futaminobuaki 6月7日

沖縄は米国の植民地じゃねぇ !

「辺野古移設は唯一の解決策だということを、認識して帰ってこられたのじゃないかと思う」(菅官房長官・記者会見)という発言は許せない。

安倍首相を擁護する立場とはいえ、この発言はひどい。

江戸っ子なので「てめぇの月給の中には沖縄人の血税が入っていることを知ってるか」と言いてぇ。

沖縄は米の植民地じゃねぇ


6)二見伸明 @futaminobuaki 6月6日

安倍政権は、青い血の流れる冷酷無慈悲だ !

日本はいい国だ。だが、安倍政権は、青い血の流れる冷酷無慈悲だ。

官邸の意向もあり、翁長知事への対応は想定内だ。官邸スタッフは「翁長さんが選挙で勝つために、ああいう振る舞いをしていることを米国はよくわかっている」と言ったそうだ。

官房長官の会見もひどい。「負けるな一茶これにあり」。がんばれ


7)二見伸明 @futaminobuaki 6月6日

サミットはけばけばしいだけで影響力のない観光イベントにすぎないことが明らかになった。
会場を伊勢志摩にしたことで。

世界は原爆と原発という悪魔と戦わねばならない運命にある。
その生きた標本が日本だ。

広島、長崎、東北で開催すると世界は肝をつぶして飛び上がる。
核保有国のエゴなど吹っ飛ぶぞ。

8)二見伸明 @futaminobuaki 6月5日

北側君が苦し紛れの釈明、屁理屈は通用しない !

公明支持の皆さん。昨日の衆院憲法審査会で公明も推薦した参考人も安保法制は違憲と述べた。

北側君が苦し紛れの釈明をしていたが、屁理屈は通用しないね。

皆さんの多くは戦争嫌いの穏やかな人たちだ。

本音は反対だ。安部さんは強行採決する気だ。
衆院で継続審査にし、なし崩し廃案という手もあるよ。

9)二見伸明 @futaminobuaki 6月5日

昔と大違い、今の自民党は、吸血鬼だ !

自民党支持の皆さん。昨日の衆院憲法審査会で、自公次三党推薦の参考人も安保法制は違憲と述べた。

皆さんが支持してきた自民党と安倍自民党は全く違う。

今の自民党は、吸血鬼だ。

憲法は国民の権利、自由を守るために首相など国家権力を縛るものだが安部さんは「古い」といっている。好戦国にされちゃうよ。

10)二見伸明 @futaminobuaki 6月2日

百万人デモの迫力にびっくりした !

30万人が首相官邸を取り囲んだら !

(続4)与野党の勢力を考えれば、法案の成立は、避けられない。
それを阻止できるのは国民だけだ。

週刊誌シャルリー・エブド問題で、百万人デモの時、小沢一郎は、パリにいて百万人デモの迫力にびっくりしたそうだ。

「20万、30万人が首相官邸を取り囲んだら」と彼は語っていたが、国民が起ちあがる時だ。

(参考資料)

菅官房長官:合憲主張の憲法学者、いっぱいいる !

辻元議員:合憲主張の憲法学者を示せを国会質問 !

安保関連法案:「合憲という学者」官房長官たくさん示せず !

違憲表明の憲法学者200名超を非難する自公国会議員は正気 ?

  資質が議員失格 ?  まして、閣僚大失格 ?

(mainichi.jp:2015年06月10日 23時23分より抜粋・転載)

◆違憲主張・安保法案の廃案を求める憲法学者は、2百人を超える !

菅官房長官公表・合憲主張学者は、10人 !
 
安保法制を合憲と考える学者がたくさんいる−−と豪語していた菅義偉官房長官が、10日の衆院特別委員会で「数(の問題)ではない」と答弁し、事実上前言を撤回した。

菅氏の挙げた人数は10人ほどで、3人の学者の実名を挙げた。
法案の廃案を求める憲法学者は、200人を超え、安保法制違憲論は日増しに強まっている。【樋岡徹也、林田七恵】

6月10の特別委では、民主党の辻元清美議員が、菅氏に、合憲と考える学者を挙げよ、
と質問。

◆合憲主張憲法学者をいっぱい答弁できなければ、安保法案を撤回すべきだ !

菅氏は、3人の学者の実名を答えたが、辻元氏は「勝負どころだ。
もっとこーんなにいる、と示せなければ(法案を)撤回すべきだ」と追及した。
 
この場面で菅氏が挙げた学者は、長尾一紘・中央大名誉教授▽百地章・日本大教授▽西修・駒沢大名誉教授−−の3人。

* 長尾氏は、安保法制を合憲とする根拠として、国連憲章が、個別的自衛権も集団的自衛権も認めていることなどを挙げ、「戦後70年、まだ米国の洗脳工作にどっぷりつかった方々が憲法を教えているのかと驚く。

一般庶民の方が国家の独立とはどういうことか気づいている」と語った。 

*百地氏も、6月10日、取材に「日本の安全保障環境が大きく変化し、米国と手を組んでおかないと日本の安全が守れないというのが、集団的自衛権行使容認の大きな理由」と主張した。
「憲法の枠内の政府見解変更であって、憲法違反ではない。
集団的自衛権の行使要件を『我が国の存立が脅かされるなど明白な危険がある場合』などに限定すれば、『必要最小限度の自衛権の行使は可能』という従来の政府見解との整合性も保たれる」と訴える。

* 西氏は、9日の取材に「国連憲章上、集団的自衛権は固有の権利で、国家存立のための自然権と位置づけられている。
憲法は自衛権の行使を否定していない。国連加盟時に何の条件もついていない」と合憲論を展開していた。

◆212人の憲法学者が、違憲表明している、合憲を主張する学者は10人 !
 
菅官房長官は、午後の審議で、維新の党・高井崇志議員の「212人の憲法学者が違憲表明し、どんどん増えている。
国民の関心事だから、(合憲を主張する学者は)何人くらいいるのか」との質問に、「私が知っている方は、10人程度いる」と答弁した。

高井議員は「極めて少ない。212人が(違憲)表明している。

これを切り捨てるような立場でこれからの審議をしていくべきではない」と指摘した。【樋岡徹也、林田七恵】

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ