★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4280.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 辻元議員の質問:3名の憲法学者は、「徴兵制は違憲」 の政府解釈に反対ですよ ?!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4280.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 6 月 22 日 17:24:22: jobfXtD4sqUBk
 


辻元議員の質問:安保法制「合憲」の憲法学者は、3名とも「徴兵制は違憲」

の政府解釈に反対です ?! 

政権の家来・国民洗脳部門・NHK等が隠す、極右組織・日本会議と安倍政権の深〜い関係 !




★「(徴兵制は)単なる環境の変化で法的評価が変わるはずもない」と横畠長官、答弁 !

(www.kiyomi.gr.jp/:2015.6.19 国会ブログ)

本日午前中に「安保法制特別委員会」で菅官房長官と横畠法制局長官に「安全保障の環境が変化した場合には、徴兵制も可能になるのか」と質問しました。
詳しい内容が毎日放送ニュース(動画あり)と共同通信で取り上げられています。

環境変化で「徴兵制も可能か」、安保法制めぐり野党追及(MBS NEWS)

徴兵制違憲は「不変」 法制局、安保特別委(共同通信 47NEWS)

上記のニュースのテキストはそれぞれ以下のとおり。(赤字 辻元清美事務所)

★MBS NEWS 環境変化で「徴兵制も可能か」、安保法制めぐり野党追及 !

安全保障法制をめぐる19日の国会審議では、将来、安全保障の環境が変化した場合には、徴兵制も可能になるのかが質疑の焦点になりました。国会記者会館から報告です。

菅官房長官が先日、限定的な集団的自衛権は憲法に違反しないという政府の立場を支持する3人の憲法学者の名前を挙げたことについて、民主党の辻元議員は、3人とも徴兵制も憲法に違反しないという考えを示していると指摘しました。

★菅官房長官:「徴兵制は違憲」の政府解釈に、合憲学者が反対主張を知りませんでした !

「(憲法学者の)3名の方はご自身のイデオロギーや主張に合わせて、菅さんが名前を挙げられた方ですよ。私、この3名の方のご主張を調べてみたんです。

3名とも、この徴兵制は憲法違反とする政府の解釈は間違いであると、ご主張されている方でびっくりした。ご存じでした?」(民主党 辻元清美衆院議員)

「そのことは、私は知りませんでした。それはあくまでも憲法学者の一つの意見だろうと思っています」(菅義偉 官房長官)

安倍政権は、歴代の政権が憲法に違反すると解釈してきた集団的自衛権について、安全保障環境が変わったため限定的な行使は認められると主張しています。

辻元議員は、こうした憲法解釈の変更が成り立つなら、現時点で安倍政権が、憲法上許されないとしている徴兵制についても同じように安保環境の変化を理由にして解釈を変えれば、将来、可能になるのではないかとただしました。

憲法解釈の変更をめぐる政府の矛盾をあぶり出そうとする民主党に対し、政府側は法制局長官が答弁に立って専門的な理論を展開していて、依然として一般には分かりにくい説明が続いています。(19日11:38)

====

■(共同通信 47NEWS)徴兵制違憲は「不変」内閣法制局、安保特別委で答弁 !

横畠裕介内閣法制局長官は、6月19日の衆院平和安全法制特別委員会 で、徴兵制が憲法解釈の変更によって認められることはないとの認識を示した。

「単なる環境の変化で法的評価が変わるはずもない。

今後とも違憲という判断に 変更はあり得ない」と述べた。
菅義偉官房長官も、憲法が禁じる「意に反する苦役」に当たるとして「憲法上、許容されないと解されている」と述べた。


★安倍政権が憲法解釈を変更して、集団的自衛権

行使容認と同様に、徴兵制も認めかねないと批判 !

質問した民主党の辻元清美氏は、安倍政権が憲法解釈を変更して、歴代政権の禁じた集団的自衛権行使を容認したことを指摘した。
「同じ手法で時代環境が変われば徴兵制も認めかねない。憲法規範が揺らぐ」と批判した。 2015/06/19 12:56


(参考資料)

政権の家来・国民洗脳部門・NHK等が隠す、極右組織・日本会議と安倍政権の深〜い関係 !

自民党を長期全国支援・連立の公明党の本来の理念・基本政策は自民党と類似か?

公明党の平和主義・中道主義・大衆福祉と安倍自民党は真逆でしょう ?

自公連立後、真逆に大変質 ?


(blogs.yahoo.co.jp >:2015年1月21日 より抜粋・転載)

<日本会議とは?>

★日本最大最強(凶)の右翼組織だ !

メディアで全く取り上げられないので知らない人も多いと思うが、「日本会議」という極右組織がある。「日本を守る会」(‘日本の歴史や伝統を守るため’神社本庁などのウヨ宗教団体が中心となり1974年発足)と「日本を守る国民会議」(右派文化人や旧・日本軍関係者が中心となり81年発足)が、合体して、1997年5月に誕生した、日本最大最強(凶)の右翼組織だ。

「日本の歴史や伝統を守る」とキレイゴトを掲げているが、本音は「平和憲法破壊・破棄」である。

その本心を端なくも吐露したのが、去年14年8月福岡で開かれた「英霊顕彰・県民の集い」−−
「安倍政権が誕生したことは、“憲法改正への千載一遇・絶好の機会”であります。我々と英霊の悲願が適うのであります!」−−

まあ早い話が、こういう憲法観・歴史観の人達の集団である。

★戦争指導者、元・帝国軍部の参謀、瀬島龍三らが、日本会議・初期には幹部だった !

だから、日本を地獄の敗戦に導いた、元・帝国軍部の参謀、瀬島龍三(戦後は伊藤忠商事の役員として、民間航空機購入の際にダーティーな取引を行った)らが、初期には幹部として名を連ねていた。

もちろん今の国会議員で「日本会議」支援シンパ(実態は会員と同じだろう)はうじゃうじゃ!いる。それが「日本会議・国会議員懇談会」の連中だ。

<日本会議・国会議員懇談会メンバー>

さて日本会議が「憲法改悪」の絶好のチャンスと大喜びするのも当たり前。

なにせ安倍政権はまさに「日本会議サポーター議員」政権なのだ。ほとんどが自民党議員だが
「日本会議・国会議員懇談会」の役員やメンバーを、参考までに挙げると−−

● 安倍晋三・麻生太郎/特別顧問
● 石原慎太郎(次世代の党、引退)・谷垣禎一・亀井静香(無所属)/顧問
● 石破茂・山東昭子・額賀福志朗・鴻池祥肇/相談役
● 平沼赳夫(次世代の党)/会長
● 中曽根弘文(会長代行)
● 古屋圭司(特高警察の息子、他に特高の息子は町村と高村)・小池百合子・
橋本聖子・菅義偉・高市早苗(松下政経塾卒のオバカ)・森英介(法相時に
多数死刑執行した)・下村博文・新藤義孝・松原仁(民主党)・渡辺周(民主党)・
藤井孝男(次世代の党)・中山成彬(次世代の党)・松野頼久(維新の会)・
西村眞悟(無所属)・山崎力/副会長
● 衛藤晟一/幹事長
● 加藤勝信/副幹事長
● 山谷えり子/政策審議会長
● 稲田朋美・磯崎陽輔・萩生田光一/政策審議会副会長
● 鷲尾英一郎(民主党)/事務局長
● 塩崎恭久・渡辺喜美(みんなの党、解党)・前原誠司(民主党)・伊吹文明・
浜田靖一・竹下亘・河村建夫・園田博之(次世代の党)・山本幸三

などなど総勢289人もいる。

<安倍政権=日本会議なのだ>

注目すべきは安倍政権と日本会議との密着ぶりだ。
第二次内閣などは19人の閣僚のうち13人が「懇談会」加入というから、ほぼ70%が日本会議と一心同体の右翼・大臣たちである。

なにしろ自民党本部には、日本会議のイヴェント告知ビラ!が貼ってあるというから、どのくらい密接かわかろうというもの。

つまり安倍は、この日本会議の申し子なのだ。日本会議主催のシンポジウムやイベントにも無論頻繁に顔を出している。

女系天皇を認める方向の「皇室典範改正」を白紙に戻したり、靖国参拝(13年12月)を強行したり、平和憲法を骨抜きにする「集団自衛権の行使容認」を、議会政治を否定する暴力的な強引さで成立させたり、「道徳の教科化(点数をつけ評価するのだ!)」を成立させたのも、すべて日本会議へのサービス・アピールである。共に日本会議が強く安倍に訴えていたことだからだ。

国民の要求にはゼロ回答どころか増税を強いておきながら、日本会議へは満額回答というわけだ。

それもそのはず、安倍の側近・取り巻き(ブレーンと称してる)は、何とこの日本会議の幹部や、そのお仲間なのだから当然だろう。

短命に終わった、第一次安倍内閣の時は、常任理事の伊藤哲夫やテレビでお馴染みの高崎経済大学・右翼先生・八木秀次らだった。

<問題児だらけの日本会議・地方議員のお粗末>

安倍がゾンビの如く再び首相になったために、勢いづいているのが全国の右派文化人やウヨ議員たちだ。去年6月都議会で塩村文夏女性議員に向かい、「早く結婚した方が良いぞ」などとセクハラ野次を飛ばした下劣男・鈴木章浩都議も「日本会議・地方議連」のメンバーで、尖閣にも上陸して事情聴取されたご立派な経歴の持ち主。

また、集団的自衛権行使容認の安倍政権に抗議して新宿で焼身自殺を図った人に対し、「迷惑きわまる行為で犯罪」などとツイートして「ネトウヨ議員」と批判を浴びた小野寺秀・北海道議もメンバーだ。

社会学・フェミニズム学の上野千鶴子教授が介護問題で講演しようとした折りに、妨害した山梨市市長・望月清賢もメンバーである。

右翼の男どもは脳みそも筋肉化しているから、「絶対的家父長制」による男支配(女性の生殖も性も男が支配)にしがみつく。

「慰安婦問題」で陳腐で醜悪なアナログぶりをさらし、世界の常識にケンカ売って大顰蹙を買ったり、ヘイトスピーチを法律で規制しようとせずに国連から呆れられているのも、この日本会議の連中が日本の権力中枢を牛耳ってしまっているからだ。危ういねえニッポン !

−−−終わり−−−

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ