★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4416.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
米国は、米国の国益を基準に考えて、その都度 日本を支援するかどうかを判断する !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4416.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 7 月 13 日 14:55:03: jobfXtD4sqUBk
 


山崎拓元副総裁、亀井静香元金融相らが安全保障関連法案に反対表明会見 !

自動的に日本を支援する訳でなく、米国は米国の国益を基準に考えて、その都度

   日本を支援するかどうかを判断する !

戦争をやらない国に今なっていることについて、本当に尊いことだ !


憲法違反・戦争参加・民意無視で暴走する、

    自公政治家はナチス、戦犯の生まれ変わり ?

      (第5回)



(blogos.com/:2015年6月14日より抜粋・転載)

☆戦争を間接的に体験した者が、安保法案について意見を申し述べる

☆暴走する安倍政権下、今、最大の危機に直面をしている !

☆国民の意志を問うということが当たり前だ !

安倍政権は、それをしないで、国家の在り方、
それをガラッと変えようとしている !

☆自公体制でやった集団的自衛権の文章は、
個別自衛権を利用した、極めてインチキなもの !

☆対等な軍事同盟が、集団的自衛権である !

☆安倍さんは、ウソを言って、「どこの国も仮想敵国にしません」 !

☆軍事同盟だけに関係しているものについて、それが
やられた時には出ていかなければならない

☆中国を敵視して、米国と同盟的な敵対的行動
をするのは、決して良いことではない !

☆米国は肩代わりを求めている、少し日本がやれよ」 !

☆経済でも米国の肩代わり、日本に金融のバラマキを続けさせようと要望 !

☆安倍政権のやり方だと、日本は本当に間違った道を歩む !

☆安倍首相は、70年続けてきた日本の平和主義
をガラリと変えようとしている !

☆米軍への後方支援=兵站活動で、相手国から見れば、格好の攻撃対象になる !

☆憲法改正が困難だから、閣議による解釈改憲という道・憲法違反を選択 !

☆存立危機等は、個別的自衛権の幅の中で、その運用で対応が可能だ !

☆集団的自衛権の導入が必要であると考えるならば、
「憲法改正の道」を選択すべきだ !

☆自衛隊の海外活動の強化の方が、あまり議論されなくなっている !

☆日本は、戦後70年、平和憲法の下、積極的平和主義の立場を取ってきた !

☆集団的自衛権行使容認・米軍支援を、積極的
平和主義とこじつける「ムリな理屈」 !

☆周辺事態法は、「地理的概念」に他ならない !

☆安保法案に「後方支援」という言葉がふんだん
に出てくる、事実上の武力行使をやる事だ !

☆戦闘区域が移動して危険が迫れば、後方支援活動も移動するという事だ !

☆積極的平和主義は、結局、武力行使をやり、戦闘行為をやるという事だ !

☆安保法案は、憲法違反になる行動を惹起するものだ !

☆平和主義を貫くためには、今の現行法を整備することで十分対処しうる !

☆今の国際軍事情勢でも、個別的自衛権の範囲内、現行法の整備を行えば十分だ !

◆質疑応答

☆安倍総理が最終的にムチャなことをすれば、自滅状態になります !

☆安倍総理がムチャなことをすれば、国政選挙で厳しい審判を受ける !

☆集団的自衛権行使容認で、他国防衛で戦闘すれば、自衛隊員が戦死する !


以上は前4回投稿済みです。以下はその続きです。

−抑止力になりませんか?

☆自動的に日本を支援する訳でなく、米国は米国の

  国益を基準に考えて、日本を支援するかどうかを判断する !

亀井:今までの日米安保の下で、アメリカの日本を守るという姿勢が、集団的自衛権を認めたからやばいといって、中国が自制しますか?そういうことはあり得ないですよ、これは。

だからそういう意味では、全くナンセンス。アメリカはアメリカの判断で、世界中に対応しているわけで、日本に対して、同盟国であっても、同盟の在り方は、アメリカはその時に、自国の利益を考えながらやる話なんですよ。

そんなことは、中国は十分承知していますね。だから、ナンセンスなんですよ。そういう意味ではね。

☆自民党の坊っちゃん世代をこのまま放っておくと、
日本はおかしなことになってしまう !

−自民党の新しい坊っちゃん世代をこのまま放っておくと、日本はおかしなことになってしまう。

みなさん方が、もう一度踏ん張って、党を変えていただきたいと思っているのですが、藤井さんいかがでしょうか?

藤井:私は今、自民党員ではないので、直接お答えはできませんけれども、昔の自民党と随分変わったと思っています。

そして、まっとうな人はここにいらっしゃるし、もっと他にもいらっしゃいます。

亀井さんと以前一緒にやった時も「マグマが、ものすごい溜まってるよ」と。

私もそういう認識を持っています。私も元自民党ですから、自民党の人と非常に付き合いがありますが、亀井さんの言われたように、マグマは、溜まっていると思います。
それが表に出てこないということは、いずれテロだと。

☆自民党の中には、マグマは、溜まっている、そのマグマは突然出てくる !

昭和7年の井上日召の話です。あの井上日召のような、思想家は別として、リーダーであると、そういう動きが一気に出てくるんです。

あの時は格差だと思います。井上日召が團琢磨とか井上準之助を殺したのは、格差だと思いますが、何かの形で、思想的な人間が出てきますと、マグマというのは突然出てくるというのが、私の歴史的認識でございます。

−4人全員にお聞きしたいと思います。

それぞれが、印象深いご自身の個人的な戦争体験を語っていただきたいとの、自民党が変わってしまったという話もありましたが、どう変わったのか。

あと、国会論議も含めてどう変わってしまったのか。その理由はなんなのか。お聞かせください。

(時間の都合で、山崎氏と亀井氏が返答)

☆戦時中、日本は中国に対して、自分で体験しておりまして、確かに傲慢だった !


山崎:私は旧満州の大連で生まれまして、上海で幼少期を過ごしまして、終戦の直前で引き上げて参りました。中国との関係は、自分の出生時の関係もございまして、特別な親近感を持っているわけでございます。

当時、我が国が中国大陸において振る舞った行為は、幼少の時ではございますが、自分で体験しておりまして、確かに傲慢だったなという感じがいたします。

国会議員になりまして、生まれ育ったところを訪ねてみたんです。

☆対中国について、戦争体験からも、反省の気持ちを持っている !

簡単にいえば、日本租界にいたわけでございまして、かつておりましたアパートに私が行きましたのは、1990年当時でございましたが、中国の方3世帯が、そのままのまま住んでおられました。

そういう時代でございましたが、日本がかつて軍事力を背景といたしまして、振る舞ったことについて、

戦争体験と申しますか、反省の気持ちを持っているということでございます。

☆米軍の空爆で、福岡市全体が、燃え盛っているという状況だった !

それから帰りまして、すぐ先妻に会いまして。私は福岡出身でございまして、空襲が、昭和20年6月15日にございました。

当時、小3でしたが、天井を突き抜けて焼夷弾が枕元に落下してまいりまして。
それは不発弾だったので、命は助かったのでございますが、慌てて飛び出して、すぐ近くの山の上に上がりましたら、福岡市全体が、燃え盛ってるという状況でございました。

☆戦争をやらない国に今なっていることについて、本当に尊いことだ !

翌日、恐恐と街に出かけて参りましたら、体の一部が欠けている遺体がゴロゴロしていまして、真に目を背けるような状況が市街地に展開しておりました。

そういうことが私の戦争体験になるわけでございます。そのあとすぐに敗戦を迎えたわけでございますけども、戦争をやらない国に今なっていることについて、本当に尊いことだと思っております。

その後70年間、我が国が、一切侵略を受けることもなく、この戦争を通じて、自衛隊を使用することなく、使用させることなく、この平和な時代を過ごしてきた。

この平和を守らなきゃいかんという気持ちでございます。

― この続きは次回投稿します―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ