★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4442.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 ギリシャ情勢の今後の見通し !  譲歩を迫られる債権団 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4442.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 7 月 17 日 18:03:37: jobfXtD4sqUBk
 


ギリシャ情勢の今後の見通し !

強欲資本の論理を押し通すことが、大きなしっぺ返しをもたらす !

ギリシャへの金融支援中止は、ギリシャのユーロ離脱につながる !


T ギリシャ問題はまだ続く、水曜日までに構造改革?

(www.dir.co.jp/: 2015年7月15日より抜粋・転載)

ロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト 菅野 泰夫

ギリシャ問題はまだ続く [PDF:360.9KB]:サマリー

◆7月13日朝、17時間におよぶユーロ圏首脳会合での協議の末、遂にギリシャ債務危機に関する支援合意にたどり着いた。

土壇場でギリシャのユーロ離脱(Grexit)は回避されることとなったが、最終的にユーログループから突きつけられた要求に対して(ギリシャ議会での)即時の法制化が求められており、予断を許さない状況に変わりはない。

◆7月15日の水曜日までに合意案を法制化するための最大の障壁は与党SYRIZAの動向であろう。

急進左派としては、久々に欧州内で政権を握ったSYRIZAは、2012年に様々な活動家(社会主義、共産主義、反ファシスト)などの寄せ集めで作られた政党である。

政権公約に対しても反緊縮のみの単一イシューで集結していた感が否めず、自ら厳しい緊縮策を法制化すること自体、政権公約から乖離するため党の分裂は免れない。


◆ドイツが7月12日のユーログループで提案した「一時的なGrexit」の一文の削除には成功したものの、今回の合意案を全て受け入れることは、近い将来ギリシャ政府にとって自らGrexitを選択せざるを得ない状況に追い詰められるといっても過言ではない。

現状のギリシャ情勢では景気回復は望めず、不況がさらに続くことは目に見えている。
その結果、プライマリーバランスの達成目標が未達に終わり、自動的な歳出削減が起こりさらに経済が縮小していくという悪循環に陥る。

特に債務減免無しでこの緊縮策の全面受け入れを行うことは、ほぼ自殺行為であり、近い将来、同じ債務問題が繰り返し起こる可能性は高い。

U ギリシャ債務問題で 譲歩を迫られる債権団

「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/07/09より抜粋・転載
────────────────────────────────────

1)ギリシャ問題で、グローバルに金融市場の動揺が広がっている !

ギリシャへの金融支援が合意を見なかったことで、グローバルに金融市場の動揺が広がっている。
『金利・為替・株価特報』、http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html
2015年6月29日号(6月23日執筆)、に次のように記述した。
「6月に入りギリシャのデフォルトリスクが強く意識されてきた。

6月30日にギリシャは現行の救済プログラムの失効と国際通貨基金(IMF)への返済期日を迎える。
6月25日のユーロ圏財務相会合では、合意に至らず、結論を持ち越した。


2)ギリシャ問題は、最終段階まで決着が見通せない状況が続いている !

本誌が発行日を迎える29日には、方向が明確になっている可能性が高いが、最終段階まで決着が見通せない状況が続いている。

6月24日に日経平均株価が2000年高値を更新したのは、ギリシャ問題で合意が成立するとの楽観論が広がったためだが、その後の揺り戻しが生じている。

この問題の決着が、当面の金融市場動向を決定する最重要ファクターだ。」
「ギリシャと債権団との交渉決裂の場合、金融市場は、大きな混乱に見舞われる。ユーロは急落し、他のユーロ加盟国の金融市場が揺さぶられる。

グローバルに株価の大幅調整が、生じると考えられる。


3)金融支援再開合意が成立すれば、株価が上昇傾向を強めると考えられる !

逆に、金融支援再開合意が成立すれば、ユーロが上昇し、グローバルに株価が上昇傾向を強めると考えられる。
正反対の金融市場の反応が生じると見込まれるから、まずは、交渉の着地を見定める必要がある。」

「双方の主張が対立したまま最終期限の6月末に近付いている様相は、チキンゲームにたとえられる。

2台の車を対面して発車させて、衝突コースから先に離脱した側を負けとするゲームだ。
双方が譲らなければ衝突事故が起こる。

両者のスタンスを見るとギリシャの側の覚悟が強いように見える。
ギリシャ政府は、最悪の場合には、交渉決裂、デフォルト発生をも辞さない覚悟で交渉に臨んでいる可能性がある。」


4)ギリシャへの金融支援中止は、ギリシャのユーロ離脱につながる !

「ギリシャへの金融支援中止は、ギリシャ国債のデフォルト、ギリシャのユーロ離脱につながる可能性が極めて高いために、債権団の側が譲歩せざるを得ない客観情勢が存在していると見ることができる。

この客観情勢がギリシャ政府の強硬姿勢をもたらしている面があり、債権団サイドがこの点を不快に思い、交渉決裂の道を選択する可能性が生まれる。」

「金融市場では、欧州金利反転上昇を背景にユーロが反発し、ドイツ株価が調整したが、ギリシャ楽観論が広がり株価が小反発した。

その後の交渉難航の影響は、株価、為替には強く表れていない。

5)交渉不成立となり、想定が覆された場合の反応は大きくなる !

金融市場は、最終的には交渉成立を前提として、動いているように見えるから、想定が覆された場合の反応は大きくなる。」

以上が、6月23日時点で、ギリシャ情勢について『金利・為替・株価特報』に記述した内容の一部である。

金融市場では、ギリシャと債権団との交渉で合意が成立する、あるいは、合意が成立しなくても各種手当が施されているから大きな混乱を引き起こさない、との楽観論が支配していたが、『金利・為替・株価特報』では、合意が成立し、ない可能性の高さを指摘し、その場合に、かなり大きな混乱が生じる可能性を指摘した。

現実は、強調したリスクが顕在化するものになっている。


6)グローバルに、金融市場は連動し、ひとつ
の問題が他に波及する !

『金利・為替・株価特報』の投資戦略の節で指摘したが、「リスクが顕在化する局面で柔軟にリスク回避体制を採ることが重要」である。
グローバルに、金融市場は連動し、ひとつの問題が他に波及する、コンテイジョン=伝染、現象は、現代金融市場の一つの特徴にもなっている。

ギリシャ問題について、グローバル強欲巨大資本側の報道は、「ギリシャが悪い」、とするものがほとんどだが、ものごとの考察に必要なことは、多面的な思考である。
こちら側から見る状況と、あちら側から見る状況とがまったく違うことは少なくない。

7)ユーロの統合で最も利益を得てきたのがドイツである !

ユーロの統合で最も利益を得てきたのがドイツであることは明らかである。
その利益を念頭に入れれば、ユーロという一つの統合体を維持するための、ドイツなどの負担は、その利益に対するひとつのコストなのである。

ギリシャに対して、財政再建の中身にまで口を差し挟み、政権を崩壊に追い込もうとする行為は、明らかに「内政干渉」である。

「弱肉強食」よりも「共生」を重視するチプラス政権を、グローバル強欲資本が敵視するのは十分に理解できるが、強欲資本の論理を押し通すことが、やがては、自分たちに大きなしっぺ返しをもたらすことを、強欲資本の側は、十分に理解していないように見える。


8)強欲資本の論理を押し通すことが、大きなしっぺ返しをもたらす !

この週末にかけて、ギリシャ問題は、第二のヤマ場を迎える。
強欲資本の側が何らかの譲歩を迫られる可能性が徐々に拡大している点に留意が必要になるだろう。合意が成立すれば、金融市場の情勢は逆に一変する点に留意が必要だ。

ギリシャ問題の解決が難航している最大の理由は、ギリシャにチプラス政権が誕生したことにある。

チプラス首相はまだ40歳。急進左派連合=SYRIZAの党首を務めている。
IMF、EU、ECBとの交渉がもつれると、ぎりぎりの段階で国民投票の実施を決断した。
この国民投票で敗北すれば、辞任するという、背水の陣を敷いた。

西側メディアは、債権団の緊縮策をギリシャ国民が受け入れるとの情報を流布したが、ギリシャ国民は、緊縮策にNOの意思を示した。

民主主義発祥の地で、民主主義が強欲資本の強要をはね返した。
チプラス首相の行動力は、注目に値する。

―この続きは次回投稿します―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ