★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4458.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 国立競技場をなぜ壊したのか ? 計画を白紙に戻す、安倍首相声明 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4458.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 7 月 20 日 18:34:48: jobfXtD4sqUBk
 


安倍総理は「新国立競技場の現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」

と発言しました !

“屋根なし”新国立競技場、規模縮小に不満の声噴出  !

「なんのために壊したんだろう?」

まだ、数十年先まで使える「歴史的空間を破壊した」のはなぜか ?



T 新国立競技場の現在の計画を白紙に戻す、安倍首相声明 !

(grapee.jp/:2015年7月17日より抜粋・転載)


デザインを変更することは、国際的な信用を失いかねない、工期が間に合わないのではないかという観点から、慎重な姿勢を示していた安倍総理。

いったい何故、白紙に戻すことにしたのか…。

見直しの理由

オリンピックは、国民皆さんの祭典であります。主役は国民、お一人お一人、そしてアスリートの皆さんです。

ですから、皆さんに祝福される大会でなければなりません。

安倍総理インタビュー ーより書き起こし

つまり、国民からの批判が大きかったのが理由です。

現実的に難しいデザインだったということと、予定より大幅に膨らんだコストが問題になったようです。

やはりコストが当初の予定より大幅に膨らみ、国民の皆様、アスリートたちからも大きな批判がありました。

このままではみんなで祝福できる大会にすることは困難である、そう判断したわけであります。


U 安倍政権は、国立競技場をなぜ壊したのか ?

“屋根なし”新国立競技場、規模縮小に不満の声噴出  !

「なんのために壊したんだろう?」


(headlines.yahoo.co.jp:2015年5月18日り抜粋・転載)

 2020年の東京オリンピック/パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場が整備費用などの問題で当初の計画を見直し、規模縮小などの方針が明らかになった報道を受け、ネット上では不満が噴出している。

 下村博文文部科学相と舛添要一東京都知事の対談でコストダウンや工期短縮を目的として整備計画を見直す方針だと明言されたことが複数報道によって明らかになった。

当初予定されていた屋根についてはオリンピック開催までに間に合わないとして、オリンピックは屋根なしで開催するとしたほか、収容人数8万人規模となる計画だったスタンドは、維持費用などの問題からオリンピック終了後に5万人規模に縮小されるとのこと。

 この報道を受け、Twitter上では「えっ?これ…屋根ないと…旧国立競技場と変わらないんじゃないかな?」「なんかもうグダグダ」「この案なら、再びサッカーW杯を、日本に招致することは不可能だね。

FIFAが求める8万人以上のサッカー競技場は作れない事になるのだから」「なんのために壊したんだろう?」といった不満の声が噴出。

 また、当初から国立競技場の解体に反対していたタレントのクリス松村は自身のブログで「何のためのに国立競技場は、解体されたのでしょう!?

あの、哀しみ、喜びいろいろつまった国立競技場を取り壊した後に考えを修正するなんて…
おかしくありませんか?」と呆れ、「本当に歴史と文化ということの重みを理解していらっしゃるのか、たいへん疑問です。

なんて、なんて、考え方が貧相なんでしょう。
予算をかけないのであれば、あの国立競技場のまま補修して行えば良かったんです!」と不満をあらわにした。

V 新国立競技場「歴史的空間を破壊する」

「ありえない」取り壊し目前、建築家らが怒り


(www.huffingtonpost.jp: 2014年04月25日 より抜粋・転載)

2020年の東京オリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設が混迷を深めている。

コンペで選ばれた外国人建築家のデザインは莫大な建築コストと周囲の景観の破壊が懸念されているが、東京都は3月に発表した調査計画書の中で、新たに聖徳記念絵画館の前庭にサブトラックを設置することを明らかにした。

これに対し、建築家の槇文彦氏や作家の森まゆみ氏など6人は4月23日、緊急記者会見を開き、サブトラック設置の計画見直しと、7月に迫る現国立競技場の解体工事の延期を求めていくことを表明した。


(写真左より)古市徹雄氏(建築家)、元倉眞琴氏(建築家)、槇文彦氏 (建築家)、大野秀敏氏(建築家、東京大学教授)、陣内秀信氏(建築史家、法政大学教授)、森まゆみ氏(作家、神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会共同代表)

2013年9月に東京オリンピックの開催が決定して以降、2018年度に完成予定の新国立競技場は、文部科学省が試算した1300億円という莫大な総工事費に対する批判が強く、議論となっている。

下村博文文科相は2013年10月の参院予算委員会で、「最大3000億円かかる」という試算を明かしたのに対し、猪瀬直樹東京都知事(当時)が「1500億円でできる」と反論するなど、国と東京都で建設費をめぐりさや当てが続いていた。

もう一つの問題は、イラク出身の女性建築家ザハ・ハディド氏が設計したデザインが「あまりに巨大過ぎる」点にある。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ