★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4552.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   平和の党・公明党は、どこへ行く、創価学会のシンボルの三色旗に「バイバイ 公明党」のプラカード !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4552.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 8 月 04 日 19:00:59: jobfXtD4sqUBk
 


憲法違反・安保法案、衆院委強行採決 !

昔、平和の党・公明党は、どこへ行く !

創価学会のシンボルの三色旗に「バイバイ公明党」のプラカード !



(www.data-max.co.jp:2015年07月16日 より抜粋・転載)

政治・社会安保法案、衆院委強行採決!公明党はどこへ行く

kokkai 集団的自衛権の行使を可能とする安保関連法案が15日、衆院特別委員会で強行採決され、自民、公明両党の賛成多数で可決された。
維新の議員が退席し、民主、共産両党の議員が抗議する中での強行採決だった。

同法案には、「審議が113時間を超え、審議は尽くされた」(与党)という主張とは逆に、多くの憲法学者、元最高裁判事や元内閣法制局長官らが違憲だと指摘するなど、反対や慎重審議の声が広がっている。

 16日には衆院本会議で可決される見通しだが、直後の土日には、全国各地で、安保法案反対の行動が予定されている。

 与党議員からも「国民の理解が得られていない法案を、強行採決して参院に送って、やりぶすま状態だ。まともな審議ができるわけがないのに、どうする気だ」と、批判が出ているが、官邸の意向は絶対だった。

マスコミの世論調査で内閣支持率が逆転し、これ以上衆院で議論したら、法案への反対は増えるばかり。

参院が議決しなくても衆院で再可決できる「60日ルール」を使えるタイムリミットを越えるかもしれないとの不安から、強行採決に突き進んだ。

 自民党の増長を押さえるはずの連立与党の公明党が存在感を見せていない。衆院35議席、約730万票というキャスティングボードを握りながら、自民党の暴走に歯止めをかけられないのは、不甲斐ない。

政権与党の座が長くなった割には、かつて新進党の旗揚げに加わるなど政局をリードしてきた勢いもないし、何よりも、「福祉の党」「平和の党」の二枚看板が色あせてきた。

 公明党の支持基盤である創価学会の前身は戦前、初代会長の牧口常三郎氏や2代会長
の戸田城聖氏が治安維持法違反で逮捕された。
公明党や創価学会が平和を活動の軸に据えているのも、そういう歴史と体験を踏まえたものだったはずだ。

 太平洋戦争を自衛戦争だと言ってはばからない勢力にとって、最大の反省は「戦争に負けた」こと、つまり「勝てない相手(米国)と戦った」ことであり、戦争をしたことではないのだろう。

自民党の政治家の発言を聞いていると、「今度は、米国の警察犬として、世界の警察官と一緒に戦うのだから、何が問題か」という気分でいるとしか思えない。

「存立危機事態」の本音は、「満蒙は生命線」という発想だ。「ABCD包囲網によって、やむなく戦争せざるを得なくなった、自衛戦争だ」といまだに言っているのと同じだ。

今風に言いかえれば、「米国やソ連だって、集団的自衛権(軍事同盟ブロック)を利用して経済圏を確保したのに、なぜ日本だけ自衛隊を外交の手段にして外国の経済利権を確保できないのか!!」というものだ。

 公明党にも同じ考えがあるのだろうか。
戦前は、国家神道で宗教までが統制され、信教の自由が制限された。

ところが、宗教弾圧そのものが間違いだったのではなく、「弾圧される側だったのが間違いだった。

今度は、自分たちが国家権力の座についているから大丈夫だ」くらいに考えていたら、
戦前、軍国主義国家に逮捕された、創価学会幹部が泣いていることだろう。

(参考資料)

安保法案:公明党離れの学会員次々 !

自民党と協調の公明党に「失望」の学会員 !

公明党に、寄せられる意見の大半は「安保法案反対」 !


「自民の歯止めになる」と公明党への投票を

呼びかけてきたが裏切られた思いだ !

(richardkoshimizu.at.webry.info/: 2015/07/28 09:12 より抜粋・転載)

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 29

☆公明党の参院議員11人は、過去には全員が集団的自衛権行使に反対していた !

創価毎日新聞が、「創価信者が安保法案に反対している」と報道。

「バイバイ公明党」プラカードを使ったデモにも言及。

これは.....創価の正木理事長派(反安保法案・自公連立解消派)が主導権を握った証左ではないのか?

公明党の参院議員11人は、過去には全員が集団的自衛権行使に反対していた。この中から8人が、安保法案に反対すれば、法案は廃案となる。

公明党が、統一教会に乗っ取られている。そこに気付いた創価信者が、もっと激しく暴れてくれることを切に望みます。

ところで、週刊文春や新潮は、安保法案に触れる記事を書かず、安倍チンピラ媚米政権にご協力。国民だけでなく、創価信者に特に読ませたくないのでしょうね。

正木さん、自公連立解消を強く支持します。ガンバレ、マサキ!


2015/7/28 06:54

【創価学会員:「バイバイ公明党」】

◆安保法案:公明党離れの学会員次々…自民党と協調に「失望」(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/news/20150728k0000m040078000c.html

安全保障関連法案審議の舞台が参院に移った。

日を追って国民の批判が高まる中、自民と足並みをそろえる公明党の足元で、地方議員や支持母体の創価学会員たちの反発や離反が起きている。平和を訴え、与党の「ブレーキ役」を自任する党はどこへ向かうのか。

☆失望しました、平和の看板を掲げてきたのになぜだ !

愛知県武豊町の本村強町議(62)は、創価学会員だが、公明党を離れ10カ月になる。
「失望しました。

平和の看板を掲げてきたのになぜだ、と」まだ党にいた昨年6月、集団的自衛権に反対する意見書案を共産党議員らとともに議会に提出し、自民系議員らを説得し、1票差で可決させた。

これが、後に反党的だと問題視されたが、信念を貫き離党した。今春、町議選に無所属で出た。

創価学会関係者に「あなたの個人票は(学会票の)2%だ」と警告されたが前回並みの得票で3選された。一部の学会員も陰で応援してくれたという。

☆「自民の歯止めになる」と公明党への投票を

呼びかけてきたが裏切られた思いだ !

和歌山県岩出市の創価学会員、春村徳龍(のりたつ)さん(53)は19日、大阪での安保法案反対デモに家族で参加した。「法案は平和を求める学会の教えにそぐわない。『自民の歯止めになる』と公明党への投票を呼びかけてきたが裏切られた思いだ」

☆創価学会のシンボルの三色旗に「バイバイ公明党」のプラカード !

デモ行進では、学会のシンボルの三色旗に「バイバイ公明党」などとプリントしたプラカードを掲げた。別の学会員がデザインし、ツイッターで配布していたものという。

ツイッターには、東京都内の抗議デモで同種のプラカードを掲げる参加者の写真も投稿されている。春村さんは言う。「今は『点』に過ぎないが、線になり面になれば党に脅威となる。法案を止めるには学会員が声を上げるしかない」

☆公明党に、寄せられる意見の大半は「安保法案反対」 !

九州地区で活動する創価学会職員も「一般の会員は同じ感覚だ」と、抗議デモ参加に理解を示す。公明党の地方組織も批判への対応に追われる。

沖縄県の党県本部関係者は、「支援者に批判的な意見が多い」。

遠山清彦衆院議員(比例九州)の事務所でも、寄せられる意見の大半は「法案反対」。
事務所は「戦争を止めるための法案だと、なかなか納得してもらえない」と頭を抱える。
【町田結子、日下部聡、門田陽介】

special thanks



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ