★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4562.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新潟県・長岡空襲:戦没者慰霊 !  大量虐殺・東京大空襲から70年 ! 戦争犯罪常習犯 ・米国の手口を告発 
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4562.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 8 月 06 日 21:55:09: jobfXtD4sqUBk
 


新潟県・長岡空襲:「70年」で戦没者慰霊 ! 初の平和祈念式典
 
大量虐殺・東京大空襲から70年 !

日本側の終戦工作を無視、空襲としては、世界史上最大規模の大量虐殺だった !

空襲の被害拡大は日本政府の対応遅れが原因?

山本太郎議員が戦争犯罪常習犯・米国の手口を告発 !



T 長岡空襲:戦没者慰霊 !   初の平和祈念式典 

(毎日新聞:2015年08月02日より抜粋・転載)

☆約1500人が犠牲となった新潟県の長岡空襲 !

 約1500人が犠牲となった新潟県の長岡空襲から70年を迎えた1日、空襲の犠牲者と、先の大戦での長岡出身の戦没者約9600人を慰霊する初めての平和祈念式典が、同市のアオーレ長岡で開かれた。7月の市議会で制定された条例で、この日は「長岡市恒久平和の日」に当たり、参加した約1200人が慰霊と平和の願いをささげた。

☆先の大戦での長岡出身の戦没者約9600人を慰霊す平和祈念式典 !

 式典では、白菊で埋まった祭壇に、遺族や市内の中学生らが献花。空襲で父と姉を亡くした金子登美さん(81)は「戦争のないこの世に生きる幸せを感じています。大勢の犠牲者からいただいた尊い平和。
残された日を大切に生きたい」と語りかけた。新潟大付属長岡中3年の磯部伽周さんは「戦争を繰り返さない世界を作っていきます」と平和の誓いを読み上げた。

☆約1500個の灯籠(とうろう)が流され、冥福を祈った !

 同日夜には大勢が犠牲となった柿川に約1500個の灯籠(とうろう)が流され、市民が手を合わせた。【金沢衛】

U 東京大空襲から70年 !

日本政府の対応遅れが原因?

政府「空襲は怖くない」「逃げずに火を消せ」⇒被害拡大へ !

「空襲は怖くない」「逃げずに火を消せ」 !

戦争指導者・戦犯の子孫・自民党体制の原発政策等も問題多数 !



(真実を探すブログ: 2015031より抜粋・転載)

☆米軍による無差別攻撃、東京大空襲で10万人超が死亡 !

1945年3月10日に行われた東京大空襲から今日でちょうど70年が経過しました。各地では犠牲者に祈りを捧げる式典などが行われており、天皇家の関係者らやアメリカのケネディ大使も参加しています。

☆米国が、日本に致命傷を与えるため、焼夷弾

    を大量に準備してから行われた空襲だった !

東京大空襲は太平洋戦争末期にアメリカ軍が日本に致命傷を与えるために計画した大規模な爆撃計画で、日本の家屋を燃やしやすい特殊な焼夷弾を大量に準備してから行われた空襲です。

☆日本側の終戦工作を無視、空襲としては、世界史上最大規模の大量虐殺だった !

空襲としては、世界史上最大規模の大量虐殺とされ、死者の数は10万人を超えました。
実際には行われませんでしたが、東京大空襲とセットでマスタードガス等の毒ガスを使用した爆撃もアメリカ軍は検討していたと記録に残っています。

☆敗戦濃厚な日本に対する、米軍の「無差別攻撃はハーグ陸戦条約3条違反」 !

東京大空襲は一般市民を意図的に狙っていたことから、「戦争犯罪ではないか」と指摘している専門家も多く、2007年には「無差別攻撃はハーグ陸戦条約3条違反」という主張が認められたこともありました。

しかしながら、日本政府はサンフランシスコ平和条約で賠償請求権を放棄していることから、アメリカや連合軍に対して具体的な要求をすることは不可能となっています。

☆被害が拡大した裏には、日本政府 の対応に問題があった !

一方で、被害が拡大した裏には、日本政府の対応に問題があったという指摘も多いです。当時の日本政府は、都市部から避難することを禁じており、「御国のために命を捨てて消火せよ」「空襲は怖くない」と宣伝を繰り返していました。

そのため、それを信じた国民たちは逃げずに消火活動を続け、結果的に被害が増大しています。東京大空襲の後も政府は「都市からの退去禁止」の方針を変更せず、一部を除いて疎開を規制していました。

☆戦争指導者・戦犯の子孫・自民党体制の原発政策等も問題多数 !

今の放射能対策や原発政策と似ている部分も見られ、東京大空襲から学べることは多いです。東京大空襲をただの悲劇とするのではなく、そこから学んで今を改善する必要があります。
70周年というこの機会に、是非とも東京大空襲の事を見つめ直してみてください。

(参考資料)

【参院・質疑全文掲載】山本太郎議員が戦争犯罪常習犯・米国の手口を告発 !

(iwj.co.jp/wj/open/archives/:2015年7月30日より抜粋・転載)

☆米軍は、ジュネーブ条約など国際人道法、国際人権法違反の常習犯だ !

 でもですね、総理。一番、一体化…一体化って言ったらおかしいですか? 
一番絆を深めたがっているアメリカ、米軍は、ジュネーブ条約など国際人道法、国際人権法違反の常習犯だそうです。安倍総理にとっては、お祖父様の時代から深く縁があるアメリカかもしれない。この法案が成立すれば、より一層その絆も深まるかもしれない。

そのアメリカの軍隊は例に漏れず、イラクでも戦争犯罪の常習犯との呼び声が高いそうです。

☆ファルージャの米軍の攻撃で死亡したのは、90%は一般市民だった !

 2004年4月、米軍はイラクのファルージャという都市を包囲。猛攻撃を行った。翌月、国連の健康の権利に関する特別報告官が、ファルージャの攻撃で死亡したのは、90%は一般市民だった。約750人が殺されたという情報もある。

国連は一刻も早く、人権侵害行為に関して、独立した調査を行うべきであるという声明も出している。フリップをお願いします。

☆米軍の攻撃で、救急車が破壊された !

    医療活動を妨害したのは、米軍だ !

▲山本太郎議員が使用したフリップ(2004年6月イラク西部ファルージャ、ジャーナリスト志葉玲氏撮影・提供)

 救急車、攻撃されてますよ。アメリカの攻撃ですよ、これ。2004年6月、現地入りしたジャーナリスト・志葉玲さんが撮影したもの。黒焦げになった救急車。

先ほどのお話です。国連の方が言うには、医療活動を妨害したのはアメリカ、そして救急車を攻撃したのもアメリカという話なんです。
あまりにもひどすぎる。じゃあファルージャ、どんな戦いだったのか。

 2004年の11月から、米軍の大規模攻撃を受けたんですけれども、この作戦に参加した米兵がこう言っている。『冬の兵士・良心の告発』というDVDの中で。

攻略戦の訓練を受けていた全員、みんなキャンプに行きますから、訓練をうけますから、ある日、軍法の最高権限を持つ部隊の法務会に招集され、こう言われた、と。

☆米兵たちは、ブルドーザーと戦車を使って、家屋を

    一つ一つ轢き潰し、人間は撃ち尽くした !

 『武器を持つ人間をみたら、殺せ。双眼鏡を持つ人も殺せ。携帯電話を持つ人は殺せ。何も持たず、敵対行為がなかったとしても、走っている人、逃げる人は、何か画策しているとみなし、殺せ。白旗を掲げ、命令に従ったとしても、罠とみなし、殺せ、と指示した。
ファルージャで僕たちは、その交戦規定に従った。

米兵たちは、ブルドーザーと戦車を使って、家屋を一つ一つ轢き潰し、人間は撃ち尽くしたか、犬や猫やニワトリなど動くものは何でも撃った。動物もいなくなったから、死体も撃った』

☆無差別攻撃は、あらゆる地域で、米軍が組織としてやってきたことだ !
 
これ、一部のおかしな米兵がやったことじゃないですよ。
米軍が組織としてやってきたことです。
ファルージャだけじゃない、バグダッドでもラマディでも。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ