★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4669.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
広島土砂災害、1年 ! 政官業癒着・自民党体制との関連は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4669.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 8 月 26 日 18:18:16: jobfXtD4sqUBk
 


広島土砂災害、T年 ! 原爆に、土砂に、奪われた家族たちよ、

 いつかあなたに花を心に芽吹いた希望 !

政官業癒着・長期自民党政権下、広島市は「雨量の分析を誤った」と、

発令の遅れを認めた !

広島土砂災害の報告を受け、その後も、安倍首相は、ゴルフを楽しんでいた !



(毎日新聞:2015年08月21日 大阪朝刊より抜粋・転載)


75人の死者が出た、広島土砂災害の被災地は、発生から1年の20日午後も、住民たちが竹灯籠(たけとうろう)をともすなどして慰霊を続けた。
広島市中区の広島国際会議場では市と広島県による犠牲者追悼式があり、約1100人が参列する中、遺族代表2人が「今回の災害で悲しむのは私たちだけで十分です」などと祭壇に語りかけた。
(2面に「備える」)

 壇上に上がった宮本孝子さん(75)=広島市安佐北区=は5歳で被爆し、母と妹を失った。昨年の災害ではさらに夫敏治さん(当時74歳)も亡くし、自分も左足を失った。

 豪雨の日、宮本さん夫婦は自宅1階の寝室にいて地響きを感じた。手を握り合って避難しようとした時、流れ込んだ土砂に引き離されて屋外に押し出された。土砂やがれきで動けずにいた宮本さんの近くで夫の声がした。「大丈夫か。明るくなったら助けを呼ぼう」。励まし合って夜明けを待った。

 朝になると、がれきの隙間(すきま)から次男の顔がのぞいた。「お父ちゃんを助けてあげて」。そう叫んだ後、宮本さんの記憶は途絶えた。

 数日後、病室で目覚めた。がれきでえぐられた左足は膝下から切断されていた。「夫は生きている」と信じていた。
だが1カ月後、敏治さんは救出から3日後にクラッシュ症候群で亡くなったと家族から聞かされた。
でも「うそだ」と考えていた。昨年12月、敏治さんの納骨式で骨つぼを抱いた時、「この世にいないんだ」としみじみ思った。

 自宅の庭で花を育てるのが夫婦の楽しみだった。敏治さんが花を植え、宮本さんが生け花にした。
だが思い出の花々は土石流に押し流された。
失ったはずの左足がキリで刺されたように痛む度に、あの日がよみがえる。敏治さんの仏壇に花を生けると、いつも恋しさが募る。「私は生き残ったのに、お父ちゃんはいない。さみしいよ」

 今春、自宅跡でユリやスイセンが芽を出しているのを長女が見つけた。夫婦で大切に育てた球根が、土砂の中から新たな命を出していた。
気持ちの整理がつかず、これまで自宅跡に行くことは避けてきたが、1年がたって心に新たな希望が芽生えている気がする。
「いつかお父ちゃんの好きな花を摘んで供えてあげたい。そのためにも元気で生きなくちゃ」と思えるようになった。

 車椅子で追悼式の壇上に上がった宮本さん。白菊が飾られた祭壇に向かって語った。
「二度と災害が起きず、原爆がなくなることを切に願います」【瀬谷健介】


U 広島土砂災害から学ぶべき教訓とは?

(blogos.com:山口巌2014年08月23日より抜粋・転載)

★危険地域での宅地造成という錬金術 !

それにしても、今回の広島を含め日本国中に危険な住宅地は存在すると思われる。
一体、何故こんな結果になってしまったのであろうか?その背後にあるのは、宅地造成という錬金術の存在である。

山であれば大した資産価値にはならない。
しかしながら、山の裾野や中腹を削り取り、平らにした上で宅地造成すれば一夜にして大変な資産価値となる。

その結果、地主とディベロッパー双方が濡れ手に粟で得た利益を山分けする事になる。
そして、造成された宅地はマイホームの所有を夢見る人達に売却される事になる。
彼らこそが今回の土砂災害の被害者ではないのか?

頭を抱える土砂災害の被害者がいる一方で、地主やディベロッパーが法的な責任を問われる事はない。

従って、これ以上被害者を出さないためには、今後行政は、危険地域での宅地造成は
無条件に禁止すべきである。

★果たして今回の被災者は この地域に住み続けるのか?

出鱈目な宅地造成の結果、下記の如く夥しい数の被災者が現在も避難対象となっている。

時折激しく降った雨で広島市は「新たな土砂災害が発生する恐れがある」として、被災地の安佐北区三入と可部、安佐南区八木のそれぞれ一部の地区(計1509世帯、3715人)に出していた避難勧告を22日午後までに避難指示に切り替えた。

同日午後8時の時点の避難勧告・指示の対象は安佐南区と安佐北区の計6万8813世帯、16万4108人。このうち約2300人が16避難所に身を寄せている。

原発の再稼働で問題となっている活断層に起因する地震のリスクが10万年に一度あるかどうか?といった確率に比べ、この地区での集中豪雨の可能性は年に何度も起こり得るものである。

その度毎に、住民は死の恐怖に晒され避難を余儀なくされる。
そうまでして、この地に住み続けたいと思うだろうか?多くの住民は転居を希望すると思う。

しかしながら、土砂災害の後では幸いにして直接の被害を免れたにしても持ち家の売却はほぼ不可能だろう。

その結果、引っ越先で賃貸住宅を借りれば家賃の支払いが必要となる。

一方、住んでいない持家のローンの支払いもある。余程の高給を貰っていない限り、生活の破綻は避けられない。

従って、被災者の多くは転居を希望しながらも経済的理由から、土砂災害の不安と共にこの地域に住み続ける事となる。これは、決して幸せな生活ではない。

★コンパクトシティーが、 危険地域住民の転居先となる?

「明日は我が身」という諺がある。
今回の広島土砂災害は、結果として多くの日本国民の防災意識を高めたと思う。
その結果、自宅のある地域のハザードマップを閲覧し、自宅マンションが危険地域に立地する事を知り愕然とするかも知れない。

何度も繰り返すが、土砂災害の背景にあるものは地球温暖化ガスの大量排出に伴う気候変動である。
しかしながら、もっと根本の原因は多くの日本人がそもそも住むには適さない危険な場所に住んでいる事にある。
従って、問題の根本解決のためには危険地域から退去するしかないだろう。

危険地域から脱出する住民を流浪の民にする訳にも行かないから、地方行政は受け入れ先を準備する必要がある。
洪水の心配のない地盤のしっかりした高台に、駅、役所、病院、ショッピングセンター、学校他必要施設の完備したコンパクトシティーを建設するのが現実的な施策であろう。

コンパクトシティーといっても少しも難しいものではない。私の自宅は横浜市都筑区センター北にあるが、郊外にしては多くの高層集合住宅があり、多くの住民を収容している。

駅、役所、病院、ショッピングセンターには遊歩道、緑道の導線が完備されており、徒歩で快適に移動出来る。日々の生活を通じ、温暖化ガス排出削減に貢献している訳である。

V 「広島土砂災害」数々の原因が重なり大惨事に !繰り返される過ち !

広島市は「雨量の分析を誤った」と、発令の遅れを認めた !

(matome.naver.jp:2014年9月1日より抜粋・転載)

1)マサ土(非常にもろく崩れやすい土)が多い地域 !

広島県の山地は、主に広島花こう岩といわれている岩石から出来ています。
広島花こう岩は、長い間、雨や風にさらされると『マサ土』と呼ばれる砂のような土に変化していきます。この『マサ土』が、水を含むと非常にもろくて崩れやすい性質を持っています。
このため、斜面の表面を『マサ土』が広くおおう

広島県では、土石流やがけ崩れなどの土砂災害が起こりやすいのです。
結晶粒子が大きくかつ鉱物結晶の熱膨張率が異なる花崗岩は、温度差の大きい所では粒子間の結合が弱まり、風化しやすい。

風化が進むと構成鉱物の粗い粒子を残したままばらばらの状態になり、
非常にもろく崩れやすくなる。

このようにして生じた粗い砂状の粒子は「マサ」と
呼ばれ、そのマサが堆積した土を「マサ土」と定義している。

2)宅地開発

広島市の土砂災害について京都大の専門家らは、崩れやすい地質や谷筋を造成した宅地開発が、大規模な土石流につながったと分析する。京滋で同様の災害が起きる可能性もあるとして、注意を呼びかけている。
広島市内では人口増加に伴い山間部を切り開いた宅地開発が進められてきた。その一方で土砂災害も増えていた。
特に被害が大きかった安佐南区の山本地区では、切り開いた斜面の直下に家が建てられ、土砂崩れの跡をコンクリートで補修したとみられる場所もあったといい、「自然が危険性を教えてくれていたのに」と悔やむ。逆に無事だった地域は、尾根筋を切り開いた宅地だという。

3)広島市は「雨量の分析を誤った」と、発令の遅れを認めた !

広島土砂災害 生かされなかった過去の教訓 : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
広島市が、住民に避難指示・勧告を出したのは、20日午前4時15分以降だった。
既に、土砂災害が発生していたとみられる。
市は「雨量の分析を誤った」と、発令の遅れを認めた。

4)広島土砂災害の報告を受け、その後も、安倍首相は、ゴルフを楽しんでいた !

また、休暇中の安倍晋三首相が土砂崩れの発生を知りながらゴルフをしていたことが問題になっている。
安倍首相は、同日午前6時30分に山梨県内の別荘で土砂崩れ発生の報告を受け、被害者の救助に全力を尽くすよう指示したが、
森喜朗元首相らと1時間ほどゴルフを楽しんでいた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ