★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 4922.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
(TPP大筋合意)を受け、「国家百年の計だ」 等、安倍首相発言の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4922.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 10 月 09 日 21:16:24: jobfXtD4sqUBk
 


  
【TPP大筋合意】を受け、「国家百年の計だ」等、安倍首相発言の真相は ?

「TPP交渉」で、米国の使い走りだった甘利大臣が実態 !

TPP交渉で『対米従属日本』のなれの果てを見た思いだ !

安倍自公政権下、大資本は、医療分野等で巨大利潤を狙う !

TPP参加のメリットは、安倍首相・政権維持の私利私欲だけで〜す !


T TPP大筋合意を受けて、安倍首相発言

(www.jiji.com:2015年10月5日より抜粋・転載)


安倍晋三首相の環太平洋連携協定(TPP)交渉の大筋合意に関する発言は次の通り。
 先ほど、現地の甘利明TPP担当相からTPP交渉が大筋合意に達したとの報告を受けた。
TPPは、価値観を共有する国々が、自由で公正な経済圏をつくっていく、国家百年の計だ。
政権発足後、最初の日米首脳会談において、交渉参加の決断をした。

以来、2年半にわたって粘り強い交渉を続けてきた結果、妥結に至ったことは、日本のみならず、アジア太平洋の未来にとって大きな成果だ。

政権発足以来の大きな課題に結果を出すことができた。
 また、交渉の結果、農業分野において、コメ、牛肉、豚肉、乳製品といった小品目を中心に、関税撤廃の例外をしっかりと確保することができた。

農業は国の基(もとい)であり、美しい田園風景を守っていくことは政治の責任だ。

 生産者が、安心して再生産に取り組むことができるよう、若い皆さんにとって(農業が)夢のある分野にしていくために、われわれも全力を尽くしていきたい。
農林水産業をしっかりと、そうした分野にしていきたい。(2015/10/05-22:01)

U 行司役まで務め…「TPP交渉」米国の使い走りだった甘利大臣 !

(www.nikkan-gendai.com:2015年10月5日より抜粋・転載)

 米アトランタで行われているTPPの閣僚会合は、異例の延長に延長を重ねた。

 違和感があったのは、豪州やニュージーランドなどがギリギリまで粘りの交渉を続ける中、いつの間にか日本が交渉をまとめる“行司役”になっていたことだ。

 最後まで残った焦点は、バイオ医薬品のデータ保護期間と乳製品の市場開放だった。
医薬品データについては米国が12年から8年に譲歩したものの、ジェネリック医薬品の拡大を求める豪州が5年以下を主張し、チリやペルーも米に反発。

乳製品ではニュージーランドが日米カナダに市場開放拡大を求めて引かなかった。

☆自国の国民や国益のために最後まで戦った各国に引き換え日本は、米国に追従ばかり !

 これに甘利TPP担当相が何と言ったか。「ゲームはやめて誠実な対応で交渉すべきだと呼び掛けた」というのである。
自国の国民や国益のために最後まで戦った各国に引き換え日本は……、である。


そもそも日本には、自民党が公約していたコメや牛肉、豚肉など「聖域5品目」があったはず。
ところが「日米2国間協議で、いずれもさっさと譲歩してしまった」(自民党関係者)。
そのうえ、コメについては無関税か低関税で輸入する特別枠が5万トンから7万トンに拡大して決着する見通しで、牛肉のセーフガード(緊急輸入制限)も将来撤廃される方向だという。
何もかもベタ折れなのだ。

 加えて、遺伝子組み換え食品の表示など「食の安全」は守られるのか。国民皆保険は守られるのか。多国籍企業が進出先の政府に損害を求めるISD条項はどうなったのか。そうした日本の国の土台が変わってしまう大問題の行方は、明らかにされないままだ。

☆元外交官の天木直人氏:TPP交渉で

『対米従属日本』のなれの果てを見た思いだ !

 元外交官の天木直人氏がこう言う。

「TPP交渉で『対米従属日本』のなれの果てを見た思いです。対米配慮の必要のない各国は国益のために徹底的に頑張った。
一方日本は、日米2国間協議で早々に譲歩し、TPPを通じてアジア支配を進めたい米国のための使い走りをやっていた。これでは主権国家とは言えませんよ」

☆日本の新聞・テレビは、対米隷属・安倍自公政権の家来、真相はインペイ、

偏向報道ばかり !

 政府の“広報”に引きずられるように、新聞テレビも、最終合意を「今か今か」と待ちわびるような報道ばかりだった。

安保法案に続き、TPPでも、国民はあらためて怒った方がいい。

(参考資料)

TPP参加で、公的医療保険制度が崩壊する !

安倍自公政権下、大資本は、医療分野等で巨大利潤を狙う !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2014/12/30より抜粋・転載)

1)〜4)―省略―

5)TPP参加で、公的医療保険制度が崩壊する !

問題は多岐にわたって存在するが、最も切実な問題は、日本の公的医療保険制度が崩壊することだ。
このことを、リアルに、分かり易く、実感をもって訴えかけるのが堤未果さんの、冒頭掲載の書である。

熟読して、「この道を進むべきかどうか」、すべての国民が考えるべきである。
医学通信社が発行する『月刊/保険診療』、という出版物がある。 
 
https://www.igakutushin.co.jp/index1.php?contenturl=mag_new.php、)
2015年1月号の特集テーマは、「そして日本の医療は、どうなるか 2025年までのカウントダウン」となっている。

6)自公政権下、格差拡大・弱肉強食推進、医療の悪化 !

Part1 この15年で、医療はどう変わってきたか21世紀,小泉政権以降15年の医療の変遷(規制改革,医療費抑制)を総まとめ。

Part2 【座談会】規制改革と医療費適正化,そして、医療の未来は、安倍政権下,産業競争力会議や規制改革会議が主導する医療の産業化・市場化の流れをどう捉えるか,そして日本の医療はどうなるか――を徹底議論。

Part3 そして10年後,日本の医療はどうなるか厚労省が進める2025年改革モデルまであと10年。規制改革,医療費抑制の方向へ向いたベクトルの先には,どのような未来があるのか――様々な視点から論じます、と紹介されている。

私もPart3に小論を寄稿させていただいたが、ここで論じたのが、TPPに参加する方針を示す安倍政権が、もたらす日本の公的医療現場の「地獄」である。

7)安倍政権下、社会保障支出の冷酷な削減方針明示 !

安倍首相は、医療分野を「成長分野」のひとつの核に位置付ける。
他方で、財政運営上、社会保障支出の冷酷な削減方針が示されている。

消費税の大増税が強行実施されたが、財政支出で拡大されているのは、官僚利権支出と政治屋利権公共事業支出だけである。

社会保障支出は全体として冷酷に切り刻まれているのが現実である。
安倍首相が言うところの「成長」とは、GDPの規模を拡大することである。

「饗宴」で岩月氏が指摘したが、2012年の国民医療費対GDP比は、米国が16.9%、
日本が10.3%である。

日本の高齢化が急激に進行しているなかで、日本の医療費GDP比率は相対的には低位に抑制されている。

8)米国方式は、国民の医療費が格段に増大 !

米国の高齢化は、日本ほど進行していないが、米国の医療費GDP比率は、突出して高い。
そのわけが、堤さんの『沈みゆく大国 アメリカ』に描かれている。

医療費のGDP比が突出して高いということは、病気で医者にかかった際の治療費がべらぼうに高いということに他ならない。医療分野の「成長」とはほかでもない。

日本の医療の価格を、米国並みに引き上げるということなのだ。

堤さんの著書の冒頭に紹介される事例では、年収900万円の家計でありながら、世帯主のひざの故障と娘の呼吸器疾患の治療のために、いとも簡単に自己破産に追い込まれる現実が描かれる。

現在の日本の医療制度においても、多くの問題が指摘される。

9)TPPに参加、医療費高騰で国民は、灼熱地獄に墜落 !

現時点でさえ、高額な国民健康保険の保険料を支払えない国民は、無保険者になり、必要な医療さえ受けられない状況が広範に広がっている。

しかし、日本が、TPPに参加し、安倍政権が、医療の「成長」戦略を推進する、その未来に待ち受けるのは、紛れもない灼熱地獄、無間地獄そのものである。

公的な医療費支出が抑制される一方で、医療を「成長」分野とするということは、一体何を意味するのか。

このミステリーの意味を理解してから、私たちは進むべき道を選択するべきだ。
公的医療保険支出を抑制し、医療を成長分野にするということは、公的医療保険で賄われない医療が拡大するということである。

他方、医療を「成長」分野にするということは、医療の価格を引き上げるということなのだ。
現在の日本では、いつでも、どこでも、誰でもが、基本的に十分な医療を受けられることが制度によって保障されている。

10)大資本従属の安倍政権は、公的医療保険制度を破壊 !

すでに述べたように、高額な保険料を支払うことが出来ずに、無保険状態に陥っている国民が十分な医療を受けられないという問題は存在する。

11)安倍政権の暴走、医療費高騰で国民は、困窮する !

日本がTPPに参加すれば、医療行為、医薬品、医療機器の価格統制は排除されることになる。

他方で、医薬品等の知的所有権が、格段に強固に保護されることになる。
医療行為に対する参入規制も取り払われることになる。

結果として、医療行為、医薬品、医療機器の価格が暴騰することになるだろう。
簡単な手術を受けるだけで数百万円の費用がかかり、その大半が公的医療保険ではカバーされなくなる事態が出現するのである。

12)安倍自公政権下、大資本は、医療分野で巨大利潤を狙う !

もちろん、こうした高額の医療保険に加入できるのは、一部の富裕層に限られるから、それ以外の国民は、病気になっても十分な医療を受けることが不可能になる。

グローバルな強欲資本は、日本のTPP参加により、医療行為、医薬品、医療機器、そして、医療保険分野で、巨大な利潤を獲得することを狙っているのである。

そして、このグローバル強欲資本の利潤追求に全面的に手を貸そうとしているのが安倍政権なのである。

U TPP参加のメリットは、安倍首相の

政権維持のため、今後もウソとゴマカシで、国民を、けむに巻く !


(ココログ里子のブログ:日刊ゲンダイ: 2013年3月18日 (月)より抜粋・転載)

http://gendai.net/articles/view/syakai/141496

◆米隷従の自民安倍政権に米国との交渉力など全くなしと専門筋

 最初から交渉参加ありき。

それがものの見事に露呈した記者会見だったのである。
「医師会が反対しているのは、TPP参加によって、国民皆保険が揺らいでくるからです。米国は長年、日本の医療制度を攻撃し、崩そうとしてきた。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ