★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5077.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
慰安婦問題、韓国の主張と実態の相違は ?  韓国軍・米軍等の慰安婦問題は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5077.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 11 月 03 日 17:29:14: jobfXtD4sqUBk
 


慰安婦問題、韓国の主張と実態の相違は ?

韓国軍・米軍等の他国の女性への対応は ?


T 慰安婦問題についてです。韓国側の詳細な主張を知りたいので、よろしくお願いします。

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp: growstoreさん2014/2/9より抜粋・転載)

慰安婦問題についてです。
韓国側の詳細な主張を知りたいので、よろしくお願いします。
また、それに対する日本側の主張をお願いします。
また、可能なら慰安婦問題の発端はいつだったのかも教えてください。

☆補足

できるだけ簡潔に「韓国側は何を問題として主張」しており、それに対する「日本政府側の見解主張」でお願いします。そしてそのソースを示すことをお願いします。

ここを論争の場としたいのではないので、何が発端で、何を韓国側は求め、日本はそれに対してどのような姿勢なのかを「簡潔かつ明解」にお願いします。
個人の見解や主張は求めておりません。

◆ベストアンサーに選ばれた回答

shpfiveさん 編集あり2014/2/1016:51:11
韓国政府の公式見解に関しては、こちらのサイトが参考になりそうです。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130515/1368637571

>「慰安婦」とは戦時中に日本の旧植民地(朝鮮や台湾など)や占領地(中国、フィリピン、インドネシアなど)から強制募集され、意に反して性奴隷として奉仕させられた若い女性に対する婉曲表現である。日本軍、官僚及び民間業者が20万人もの女性を騙し、誘い、あるいは連れ去って、日本の植民地や占領地の至る所で性奴隷として売春を強要した。

これらの女性は「comfort women」、「comfort girls」、「従軍慰安婦( military comfortwomen)」「military-servingwomen」などと呼ばれてきましたが、現在では性奴隷として犠牲になったことを意味する「military sex slaves」として定義されている。

>「慰安所」には2種類あった。

1)日本軍によって直接設立運営されたものがいくつか、

2)他は民間人によって運営されたもの、である。

民間人によって運営された慰安所であっても、企画、許可、統制、監督したのは日本軍である。

「慰安所」の規則は、コンドームの使用と性病検査を主眼とし、軍医による検査がほぼ週に1回実施されていた(日本の公文書、連合軍の公文書を参照)。

しかし、目撃者たちは軍用売春宿設置後でさえも日本兵は民間人女性に対する強姦をやめなかったと述べている。

>みて判るとおり、韓国の公式見解として「韓国人だけで20万人が日本軍に直接強制連行された」などという主張ではありません。

民間業者(private operators)、つまり女衒も慰安婦募集にあたっていたこと、拉致(kidnapped)だけでなく、騙したり(deceived)、誘い込んだり(lured )などの手法が使われたことにも言及しています。

慰安婦の出身地も朝鮮だけではなく、台湾や中国、フィリピン、インドネシアなどをあげています。

(引用文を一部削除しました)

我が国の「公式見解」は、以下の通りです。

外務省: 歴史問題Q&A
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/05.html

抜粋します。

1  日本政府としては、慰安婦問題が多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題であると認識し
ています。
政府は、これまで官房長官談話や総理の手紙の発出等で、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からお詫びと反省の気持ちを申し上げてきました。

2  この問題を含めて、先の大戦に係る賠償や財産、請求権の問題は法的に解決済みですが、政府としては、既に高齢になられた元慰安婦の方々の現実的な救済を図るため、元慰安婦の方々への医療・福祉支援事業や「償い金」の支給等を行うアジア女性基金の事業に対し、最大限の協力を行ってきました。    (引用終了)

巷には「おかしな俗説」も流布していますが、日本国としての公式なものではありませんので、念のため。

「慰安婦問題」が話題になりはじめたのは、1970年代になってから、旧日本軍の公娼制度などに批判的な論調が出てきた事、あるいは戦地の女性を強制連行し、慰安婦にしたとする本が出版されはじめた事などかきっかけとなっています。

そうした本の中にはトンデモ本もありますが、それはまた、別の話になります。

☆補足について

ならば、韓国政府の見解、我が国の「公式見解」、「慰安婦問題の発端については、すでに回答させていただいた通りです。

「慰安婦問題」を政治利用している勢力の存在が、問題を複雑にしていますが、まず「事実とは何か?」を正しく認識しないと、事態は悪化するばかりである、と申し上げておきます。

あと私自身は「おかしな誹謗中傷」に対する反論を行っただけです。

質問者様が「論争の場ではない」と明言いただいた事で、むしろホッとしています。

ありがとうございました。

☆追記

私の知る限り、一番早く「慰安婦問題」を取り上げたのは、ウーマン・リブの運動家、田中美津が昭和45年に「従軍慰安婦という一大便所集団」の「大部分は朝鮮人」だったと発言した時のものではないか、と思います。
(書籍で取り扱った事例は、それ以前にもある)

あと昭和48年には作家の千田夏光が『従軍慰安婦』(双葉社)という本を出版し、朝鮮人女性が20万連行され、そのうち5〜7万が慰安婦とされたとしています。
(数字の根拠は不明)

それ以外にもいくつか事例はあり、他の方の指摘にある吉田清治証言は、むしろ後になってでてきたものです。
なお、吉田証言がトンデモである事自体は、私も異存ありません。

☆質問した人からのコメント2014/2/11 02:07:07

BAはejz5gさんと非常に悩みましたが今回はこちらにさせていただきました。
それと今回の回答者の中に情報ソースとして知恵ノート、wikiを上げている方がいらっしゃいましたが、不特定多数、もしくは匿名で編集できる物を情報ソースとして取り扱うことは個人的に不信感ものすごくあります。

必要以上に嫌悪感を煽る文章、感情的で最低限の体裁を保っていない回答もあったので違反報告すべきか悩みました。以後気をつけてください。


(参考資料)

米軍・韓国軍等他国の慰安婦問題は ?

従軍慰安婦は日本だけの特殊なものといわれているが…

(kenjya.org/ianhu7.html より抜粋・転載)


●敗戦後、東久邇内閣が真っ先に手がけた政策は、
米国・進駐軍用の慰安所の設置だった。

それがRAA(特殊慰安施設協会)で、全盛期は7万人の日本女性が所属した。パンパンと呼ばれた日本女性が、米兵の腕にぶら下がっていた。「世界最大の売春トラスト」と呼んだのは、シカゴ・サン東京特派員だった。
                《石井英夫 「産経抄 それから三年2001〜2003」》

●戦争では敵の街なり領土なりを占領すると、コーランが摂理として書くように掠奪をし、女も犯す。古今東西・万国共通の慣例だった。

●米軍は、日本上陸後の最初の1ヵ月、
それも神奈川県下だけで2,900件の婦女暴行を働いた !

7年の占領期間中には2,536件の殺人と3万件の強姦事件を起こした。それでも反日家のジョン・ダワーは、「米軍が紳士的で法を遵守したがゆえに日本人の尊敬を勝ち得た」と、イラク問題に絡めてNY・タイムズに書いていた。あれでいいほうなのだと。

●そんな米国でも呆れるのがソ連兵、もっと
悪辣なのがオーストラリア兵といわれている。

●中国人も通州事件で見せたように、
強姦も強姦後の虐殺も好きという特性を持つ。

      《高山正之 「歪曲報道」 他の著書「変見自在マッカーサーは

慰安婦がお好き」》

●ナチス・ドイツは、アウシュビッツのユダヤ人収容所に、そのユダヤ人のための慰安所を設置した。
                 《呉智英 「ホントの話」 他の著書「現代人の論語」》

●韓国とフィリピンの間にも人道的な問題が発生している。
少なくとも4千人以上の未成年のフィリピン人の娘たちが、韓国にある
米軍基地近くの赤線地帯の売春宿に売られて来ているのである。
                 《曽野綾子 「社長の顔が見たい」》

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ