★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5196.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
創価学会創立85周年記念、 戦争法に賛成・創価学会への声 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5196.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 11 月 27 日 21:06:04: jobfXtD4sqUBk
 


創価学会創立85周年記念、戦争法に賛成・創価学会への声 !

広宣流布は、実は、交戦流布だった !

平和の党ではなく、平和を倒す政党だった !

過酷な獄中でも国家神道・侵略戦争の誤りを正した、牧口初代会長等の信念 !

公明党の建前は、平和・大衆福祉・中道主義、

本音・実態は真逆、戦争・弱肉強食・金権腐敗対米隷属・右翼権力ベッタリ、民意無視・

  傲慢・ペテン師、今だけ・金だけ・自分だけ ?

T 創価学会創立85周年開幕記念

「世界広布新時代第9回本部幹部会」「九州総会」を九州池田講堂で盛大に

(www.seikyoonline.jpより抜粋・転載)

わが地域には無限の底力がある! ならば、自分自身が希望の太陽に! 一人が先駆すれば必ず波動が! 九州総会の意義を込めて晴れやかに開催された本部幹部会。

「地域社会」という使命の大地に幸福の種子を植え、平和建設に邁進していくことを約し合った(福岡市の九州池田講堂で)

 「世界広布新時代 躍進の年」「学会創立85周年」の開幕を記念する「世界広布新時代第9回本部幹部会」が11日午後、「九州総会」の意義を込め、福岡市の九州池田講堂で晴れやかに開催された。

これには、原田会長、正木理事長、杉本婦人部長、新名九州長、登坂同婦人部長をはじめ各部の代表が出席。九州7県30会場を中継で結んで行われた。

池田名誉会長は記念のメッセージ(3面)を贈り、仏縁を拡大しながら、わが地域に人間共和の先駆のモデルを創り広げていこうと呼び掛けた。

また、現在連載中の小説『新・人間革命』第28巻の次章を、2月11日付から「大道」のタイトルで開始することを発表した。席上、フランスの「シャルトレット・センター」に「新成人の木」として、ブナの木が植樹されたことが紹介された。

(2・3面に関連記事。全国中継は16日から19日〈中継の会館と時間は各県・区で決定〉)

U 平和や福祉を言いながら、戦争に向けて猛進する公明党・創価学会への声

    広宣流布は、実は、交戦流布だった !

    平和の党ではなく、平和を倒す政党だった !


(togetter.com:2015年7月17日より抜粋・転載)

◆hibinorafu @hibinorafu 2015-07-17 09:10:09

安保論戦、参院へ 11法案衆院通過 野党5党は欠席:朝日新聞 asahi.com/articles/DA3S1…<公明の遠山清彦氏「日本の平和国家路線は今回の法制で何ら変わる訳ではない」と強調>

★ならば、国民の騒動を煽る本法案を敢えて通す愚を犯す必要が何処にある?。まるで詐欺師の様や。
AS @ActSludge 2015-07-16 19:53:54

◆Aあ〜、それにしても「「積極的平和主義」を愛する公明党」の醜さよ(blog.goo.ne.jp/activated-slud…) 『「違憲」立法は許さない 安保法案、採決強行』(東京新聞)/「・・安全保障法制関連法案。憲法九条の専守防衛を損なう暴挙を許してはならない。安倍内閣と自民、公明両党」
金吾@原発なくても電気は足りてる @kingo999 2015-07-16 19:26:59
「安保法制は違憲だと言っている憲法学者と我々の考えは一緒です」と、理解不能なことを言う公明・遠山議員(9分20秒くらいから)
dailymotion.com/video/x2xtcd9_… pic.twitter.com/najRkqXltA

◆ h isao @imakoso 2015-07-16 23:31:57
@news24ntv 「日本の平和の歩みは、今回の安保法制で、何も変わらない」(公明・遠山清彦衆院議員)。公明党は平和の党から戦争の党へ変貌。この公明党議員の非論理的・民意を無視する発言は、支持団体の名誉会長が強調する民主主義の時代に逆行する。創価学会員の方々からも異論出ている。

◆池田SGI会長の語録 @s_g_i_sensei 2015-07-16 22:37:42
@Hiro_Ishikawa 次のようなことを漏らした公明幹部がおられるとのこと。
「安保法制が選挙で話題になること自体がマイナスなので、ぎりぎりの線で妥協した」と漏らした。」
なぜこのことが選挙時に話題になるのがマズイのですか?
「悪は多けれども一善にかつ事なし」です。

◆かずみ ୧ (・ω・っ)З アザラッコ @clover61021 2015-07-16 22:05:36
今朝の公明新聞でも、安保法制についてのきちんとした説明はなく。それなのにぬけぬけと平和を謳い上げる紙面をつくってたのが許せないと、それがトドメになったみたいです。💧
公明新聞を取ってるのは、選挙活動も熱心な層に限られますから。次の選挙ヤバいですね @XxgNoa7v5B2hisQ: Negi @hsa_n 2015-07-17 09:26:21
安保法制が衆院で可決されてしまった。これで今まで以上に、ますます 中国は脅威を増強させていくであろう。血税で外国に行きまくっているのに まともな、友好的な外交政策が出来ないなんて最低。
自民、公明に投票した人と選挙に行かなかった人は徴兵制になれば、子供や孫を差し出したいの?

◆Large Iron/Zipplocca @LARGEIRON 2015-07-17 10:21:04
多数決で安保法制は衆議院を通過。今や衆参のねじれは解消済。これで将来自分の子孫を日本以外の戦地に向かわせるリスクが高くなった。先の選挙で自民、公明に投票したり、選挙に行かず票を投じ無かったり、そういう人達の意識を変えられなかった自分を含めた皆の責任。正直もう誰かのせいにしたい。

◆内田樹 @levinassien 2015-07-15 16:29:40
立憲デモクラシーの会が強行採決に対する抗議声明を発表しました。…nstitutionaldemocracyjapan.tumblr.com 安倍政権は今日、立憲主義と法の支配を覆しました。安倍政権が倒れ、法案が廃案になるまで僕たちは抗議を続けます。ほんとに怒ったぞ。

◆岩上安身 @iwakamiyasumi 2015-07-15 15:10:45
強行採決を受けて、IWJは国会前での抗議の模様を完全生中継。と同時に、本日16時から維新の党・小野次郎議員に、19時半から民主党・辻元清美議員にCh1で緊急インタビューします! ( #iwakamiyasumi live at bit.ly/1biXzMu )

◆松元ヒロ @matsumotohiro 2015-07-15 14:24:25
「戦争法案が強行採決されたよ」とカミさんに言ったら、昼食のソバを途中でやめて「許せない!」と、澤地さんの呼び掛けで7.18(土)の午後1時きっかりに貼る予定だったポスターを家の入口に貼り、戻ってくるなり残りのソバを平らげた。 pic.twitter.com/5MhcGkwUUg

◆兵頭正俊 @hyodo_masatoshi 2015-07-15 14:27:41
犬HKは今日の特別委員会強行採決を放映しなかった。これが、この国では、受信料をとっている公共放送のやりかたである。政権に都合の悪いことは、国民の目から隠す。国民を愚民化する。戦前とまったく同じだ。受信料などもらう資格はない。この権力の犬の姿勢は、今後も続くと思わなくてはならない。

◆弁護士ドットコムニュース @bengo4topics 2015-07-16 10:59:01
安保法案の委員会強行採決について、憲法学者の反応です。「法案への理解が深まらない」という意見もありますが、長谷部恭男教授は「理解が深まっているからこそ、反対が増えているのだ」と指摘しました。bengo4.com/other/1146/128… pic.twitter.com/KYoPKKBY03

◆Takechan【脱原発に家族で3票】 @Takechan123da 2015-07-16 17:04:53

◼ついに安保法制で公明党から離党者が出た!!◼ ↓↓

「平和の党の看板、洗い直して」 公明離党し町議3選:朝日新聞デジタル
asahi.com/articles/ASH75… #スマートニュース pic.twitter.com/AkRafkf5eq

◆超にゃんころりん3中級霊能者候補ハイジア @goldencat222 2015-07-16 18:33:42
民主や維新も、二年前なら集団的自衛権に賛成しかねなかったのだが、国民の反対のおかげで今は中道に落ち着きつつある。みんなの党は消えた。反対の声にはこのように力があり、次は公明・創価にそっち側に傾いてもらわなければ・・ #NHK #報道ステーション #news23 #wbs
SeriousTom @SeriousTom1 2015-07-16 18:14:05
こういう状況を踏まえるならば、まさに創価学会公明党こそが「立正安国論」に説かれるところの「一凶」なのである。
創価学会の一般会員は、己の体たらくを先ずは反省し、学会本部及び公明党に抗議するべきではないのか?
事の重大性を認識できない、愚か極まる集団と世間の評判が確定してしまう。
donchan @terukuhanoru 2015-07-16 18:37:47

広宣流布は、交戦流布だった !

平和の党ではなく、平和を倒す政党だった !

他の宗派を邪宗と罵倒していたが、今では、統一教会と手を組み、戦争国家へと導くカルト、創価自身が邪宗であった! twitter.com/horiris/status…


(参考資料)

牧口会長・戸田理事長等への戦時中・軍部権力による法難 !

@ 地元有力者や政治家からの迫害

牧口には、“教育にかかわりのない者が権力にものをいわせて教育に口を出すべきではない”という、一貫した強い信念があった。
大物政治家は、前々から、それが面白くなかったようだ。
そこで、地元有力者の意向を聞き入れ、牧口を左遷する。権力におもねらず、信念を貫こうとすれば、迫害という嵐が競い起こる。それに負けぬ強さを持つことこそ、改革者の条件である。

A 創価教育学会への国家権力からの迫害

創価教育学会の神社参拝拒否、神札の奉祀拒否の態度が、治安当局・特高刑事から監視されるようになった。起訴状によれば、牧口会長は、治安維持法違反と神宮に対する不敬罪で起訴されたことが記述されている。

国家神道を宗教の正邪のうえから謗法として戒め、勇猛果敢に折伏を進める創価教育学会を、戦時中の当局が看過するはずがなかったのである。戦時下にあっても、学会は折伏を展開し、入信に際しては神札などの謗法払いを厳格に行っていた。

そして、国家神道を根本にした政府のあり方は間違いであることを主張して譲らなかったのである。

当時、学会は、会員数3000人ほどの、まだ小さな教団にすぎなった。しかし、当局は、牧口常三郎が、国家、社会の建設のために「教育改造」を掲げ、その根本的な方途が日蓮大聖人の仏法にあるとしていることに、警戒心を強めていったようだ。

軍国主義政府に、創価教育学会を襲った。学会の、あの神札の拒否が、弾圧を決定的なものにしたのである。7月6日、牧口常三郎、戸田城聖らが逮捕され、翌年3月までには、学会の検挙者は21名にのぼった。

牧口はこの逮捕を、国家諫暁の好機であるととらえていた。
取り調べの場は、さながら折伏、弘法の観を呈した。

B日蓮正宗総本山は保身のため牧口会長を「信徒除名処分」!

戦時中、日蓮正宗・僧侶・小笠原慈聞(おがさわらじもん)は、自らが宗門の権限を握ろうとする策謀実現のために、宗門の維新を断行せよと、軍国主義・国家権力を楯にして、宗務院当局弾劾の叫びをあげていた。
小笠原慈聞一派は、「不敬罪」で、大石寺を警視庁へ訴えていた。

この「小笠原慈聞の告訴」が創価教育学会への弾圧・投獄の発端となった。

日蓮正宗首脳は、昭和18(1943)年6月、ついに神札受諾を公的に徹底する方針を固め、それに頑強に抵抗していた牧口会長と創価教育学会幹部を大石寺に呼び、当時の法主・日恭の立会いのもと、創価教育学会も神札を祀るように命じた。

牧口会長はその受諾は、日蓮大聖人の仏法に背くものであると考えて、「神札は、絶対に受けません」と厳然と拒否した。

一方、日蓮正宗・宗務院は、弾圧を恐れ、国家神道に迎合し、御書の発行を禁止したり、勤行の御観念文を、天照大神を異様に尊崇したり、「皇国守護」の文言を入れる、など改変したりした。

牧口会長は、逮捕される一週間前、再度総本山・大石寺へ行って、教義改変の方針を変更するように厳重に抗議したが、総本山は聞きいれず、弾圧から身を守るため、逆に牧口を「登山停止」「信徒除名処分」にした。

C過酷な獄中でも国家神道・侵略戦争の誤りを正した、牧口会長等の信念 !

戦時中の獄中は、冬でも暖房・冬用の布団の差し入れを許されず、指も凍傷にかかるほど、極寒であった。

冷蔵庫の中での生活のように寒かった。食事は、コウリャンの混じったご飯と塩水のような味噌汁・タクアン程度の粗食であった。
 
そのような過酷な獄中で、70代の高齢の牧口常三郎は、いささかも節を曲げることなく、堂々と国家神道の誤りを正した。そして、昭和19年11月18日、73歳で、巣鴨の東京拘置所で獄死したのである。

粗食で痩せ細った、戸田城聖は、獄中で看守等から4回激しい暴行を受けた。ある時は、狂気の看守から、麻縄をムチにして、背中を二十数回もなぐられた。

牧口の殉教、そして、牧口同様戦時下の過酷な環境・食事状況で、戸田の2年間に及ぶ不退転の獄中生活は、信教の自由のための権力との壮絶な戦いであり、創価学会が、日蓮大聖人の仏法の正法正義を守り抜いた永遠不滅の刻印となった。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ