★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5224.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍政権、3万円給付検討 !参院選のためのバラマキ ?  合法的買収 ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5224.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 12 月 04 日 21:02:51: jobfXtD4sqUBk
 


安倍政権、3万円給付検討 !   3万円給付の対象者1250万人 !

低年金者、障害・遺族も !   参院選を意識したバラマキとの批判も !


T 低年金者等へ、3万円給付検討 !

(blogos.com:2015年12月2日より抜粋・転載)
共同通信:

 政府が、検討している低所得の年金受給者を対象とした3万円の給付の実施案が1日分かった。対象者は計約1250万人で、65歳以上の高齢者世帯約1100万人に加え、65歳未満でも障害基礎年金や遺族基礎年金を受給している約150万人も対象とする。
いずれも住民税非課税世帯が条件で、2015年度補正予算案と16年度当初予算案に計3900億円程度を計上する。

 給付金は、消費税が17年4月に10%に引き上げられる際の低所得の年金受給者向け給付を前倒しし、民間消費を下支えするのが狙い。
来年4月以降に一時金で配るが、来夏予定の参院選を意識したばらまきとの批判も出そうだ。


U 安倍政権・年額約3万円の給付金検討に、

   民主・岡田氏、「バラマキ」と批判 !

(news.yahoo.co.jp: フジテレビ系(FNN) 11月30日より抜粋・転載)

「選挙目当てのバラマキだ」と批判した。
1億総活躍社会の実現に向けた緊急対策として、政府が所得の低い年金受給者に、年額3万円程度の給付金の支給を検討していることについて、民主党の岡田代表は29日、「選挙目当てのバラマキであることは明らかだ」と指摘した。

岡田氏は「ひそかに3万円を渡せば、賄賂、買収で捕まるが、国会で法律や予算を通せばいいというのも、ずいぶん変な感じだ」と皮肉を述べるとともに「若い人でも困っている人はたくさんいる。なぜ、高齢者にだけ払うのか」と批判した。

最終更新:11月30日(月)8時23分Fuji News Network


V 【正論】民主の枝野幹事長が自民の3万円給付金を批判 !

     「こういうのを合法的買収と言う」

(saigaijyouhou.com:2015年11月29日 より抜粋・転載)

☆給付金は「合法的買収」=枝野民主幹事長

URL http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112800174
引用 :
 民主党の枝野幸男幹事長は28日、さいたま市で講演し、安倍政権が「1億総活躍社会」実現に向け、低所得高齢者に3万円程度の臨時給付金を支給する方針を打ち出したことについて、来年夏の参院選と絡め「投票日近くに配られるそうだ。

こういうのを合法的買収と言う」と批判した。
枝野氏は「まさに選挙目当てのばらまき以外の何物でもない」とも断じた。 (2015/11/28-18:10)
:引用終了


V 給付金「国民ばかに」=民主・長妻氏

(時事通信 11月27日(金)より抜粋・転載)

 民主党の長妻昭代表代行は27日の記者会見で、1億総活躍社会実現に向けた緊急対策として、低所得の高齢者に3万円程度の給付金を支給する安倍政権の方針について「恐らく来年夏の参院選の前にお金が払われるのではないか。全くの選挙対策だ。国民をばかにしている」と批判した。

(参考資料)

T 暴走・安倍自公政権下、首相が犯罪者の悲喜劇 !

(blogs.yahoo.co.jp:2015年10月21日より抜粋・転載)

ハッキリと言ってくれるからいい !本日発売(10/21付)の日刊ゲンダイです。
「法治国家を壊したのは誰なのか」

繰り返される偽装、インチキ、詐欺の根底にあるモラルハザードの深層。

この国の犯罪はますます劣悪化し、そのたびに国家権力が監視を強化し、人権を蹂躙していくことになる。

◆「首相が犯罪者の国の悲喜劇」

◆「原発もTPPも偽装の連続」

◆TPPは、日本の形を大きく変える大事な問題だ !

◆猛反発は必至だから、臨時国会も召集せず、逃げている、安倍首相 !

東芝製の福島第一原発事故でも、東電が重大な、「偽装」を行っていた可能性がでてきた。・・・

TPPでは、関税ばかりがクローズアップされているが、医療や保険はどうなるのか。
多国籍企業の論理が、国内法に優先する、「ISD条項」は、どうなったのか。

これらは、日本のかたちを大きく変える大事な問題だ。猛反発は必至だから、政府はあえて説明しようとしない。臨時国会も召集しないことを決め込み、逃げているのだ。

◆「民主主義による選挙が無法首相を誕生させた誤謬」 !

・・・不正や犯罪はますます劣悪化し、結果として、国家権力だけが肥大化し、人権を蹂躙していくことになる。
(最低投票率を捏造して、改革政治家・政党の票
を大量廃棄等する不正選挙の指摘は多い)

◆「まともな議論も法の支配も通用しない」

恣意的な人事で法政局を支配下に置き、解釈変更と安保法制の立法で憲法9条を実質的に破壊した安倍の無法ぶりは、それこそ狡猾な犯罪者の手口そのものなのだが、石が流れて木の葉が沈むで、そういう無法者がデカイ顔してのさばり、国民統制を進める不条理。・・・

無法者と渡り合うには、凶悪犯罪者は、問答無用で厳罰に処すくらいの強い気持ちがなければダメだ。有権者のモラルもまた試されている。

U 安倍新内閣の真相

★安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !


(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と真逆の

    安倍自民党と仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か  ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。

総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。

ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
戦後70周年に当たる2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。
安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)


V 古賀茂明@フォーラム4

( @kogashigeakiより抜粋・転載)

安倍政権・恐怖の3点セット

1 米国に言われて敵でもない国と戦争する集団的自衛権

2 戦争に行く決定を少人数の閣僚だけで決めるNSC

3 どんな情報、議論で決まったか隠せる特定秘密保護法

政治家と官僚の責任追及ができない=安心して戦争の決定ができる
侵害されるのは知る権利だけ?いや、国民の命もだ

対米隷属・安倍政権の正体、戦争準備政権だ !

〜恐怖の3点セット〜

(blog.goo.ne.jp:2014年03月16日 |より抜粋・転載)

(1) 集団自衛権の行使は、憲法解釈上認められない、とされている。
 が、「憲法解釈を変えて認めさせよう」と安部総理が声高に叫び始めた。

 戦後日本政府が一貫してとってきた解釈を変えて、憲法の内容をこれまでと正反対のものにしようとしているわけだが、それによって本当は何が起きるのか、実は国民にはよく理解できていない。

(2) 政府がおかしなことをやろうとする時は、まず、全体像を隠す。それが常道だ。

 大目的を達成するために必要な一連の政策をバラバラに提案することによって、国民の「想像力」を限定し、批判を矮小な問題に閉じ込めることができるのだ。

 (3)今回の「一連の政策」とは何か ?

  (a)最初に出てきたのが、日本版NSC(国家安全保障会議)設置法だ。民主、維新、みんななどの野党が賛成した。議事録作成の議論も、ウヤムヤのまま終わっている。この時点では、野党も問題の核心を理解していなかった。

  (b)次に出された特定秘密保護法の議論でも、知る権利、報道の自由など議論は盛り上がったが、日本版NSC設置法や集団自衛権との関係はほとんど議論されないまま成立した。

 (4)しかし、実際には、日本版NSC設置法、

     特定秘密保護法には、一つの共通目的がある。

そして、実際の安全保障政策の決定現場において、複合的にその力を発揮し、個別の議論では想定できない驚異的な効果を呼ぶ「恐怖の3点セット」となるのだ。しかし、その問題点は、「想像力」を発揮しないとわからない。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ