★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5228.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「右翼団体」街宣車、鳩山元首相の車囲む !  右翼と左翼の違いは ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5228.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 12 月 04 日 21:46:23: jobfXtD4sqUBk
 

「右翼団体」街宣車、鳩山元首相の車囲む ! 警視庁が捜索 !

右翼と左翼の違いとは何か?

安倍政権、ネオナチ、ヘイトスピーチ、

在特会、稲田朋美議員、高市早苗議員 !

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !




T 右翼団体「草莽崛起の会」鳩山元首相の車囲む !

毎日新聞 12月3日(木)13時18分配信より抜粋・転載

 鳩山由紀夫元首相が乗った車を、街宣車で取り囲んだとして警視庁公安部は、12月3日、右翼団体「草莽崛起(そうもうくっき)の会」の東京都内などにある関係先数カ所を威力業務妨害容疑で捜索した。妨害に使われたとされる街宣車数台を押収し、事件に関わった構成員の特定を進める。

 捜査関係者によると、同会の構成員らは10月4日午後5時ごろ、東京都千代田区神田小川町の交差点で、帰宅途中の鳩山元首相が乗った乗用車を十数台の街宣車で約10分間にわたって取り囲み、進行を妨害した疑いが持たれている。

 鳩山元首相は同日午後、明治大学であったシンポジウム「日中友愛外交の道を探る」にゲストとして出席していた。会場周辺では複数の右翼団体の街宣活動が確認されている。
草莽崛起の会はシンポ終了後、会場を出た鳩山元首相の車を追いかけて取り囲んだとされる。鳩山元首相の運転手が被害届を出した。

 草莽崛起の会は3月にも、経済産業省の敷地内にテントを設置して脱原発を訴えている市民グループを脅したとして、15人が暴力行為法違反容疑で書類送検されている。【堀智行】

U 右翼団体、脱原発訴える市民グループを脅した疑い !  

15人書類送検 !

(www.asahi.com: 2015年8月10日より抜粋・転載)

東京・霞が関の経済産業省敷地内で、テントを設置して脱原発を訴える市民グループを脅すなどしたとして、警視庁は10日、右翼団体「草莽崛起(そうもうくっき)の会」構成員の20〜60代の男15人を暴力法違反の疑いで書類送検し、発表した。

全員容疑を認め、「(明け渡しを求める)裁判に負けたのに出て行かないからだ」などと話しているという。

 公安部によると、15人は3月1日午後、街宣車15台でテント前に乗り付け、「ここは国有地なんだよ。
お前らとっとと出て行けよ」などと脅迫。
テントを蹴って揺さぶったり、置いてあったソーラーパネルをテントの屋根に投げたりするなどした疑いがある。

 公安部は同月、関係先を家宅捜索し、街宣車15台を押収した。
草莽崛起の会は12の右翼団体の約50人で構成。防犯カメラ映像などから、このうち31人が現場にいたのを確認したという。


V 右翼と左翼の違いとは何か?2:

右翼・左翼のイメージと多元的な判断基準

(www5f.biglobe.ne.jpより抜粋・転載)

◆安倍政権は、右派的・右翼的な政権と言われる !

2012年に誕生した安倍晋三政権は、
『靖国神社参拝の姿勢,憲法9条の改正と軍事力強化(集団的自衛権の行使),
中国・韓国・北朝鮮に対する強硬外交,
大東亜戦争を肯定的に解釈する歴史認識,
日の丸・君が代の教育現場での強制,
国益や社会秩序を重視する基本的人権の制限,
日本人であることの誇りの強調』などの特徴から、
右派的・右翼的な政権と言われることがあります。

安倍首相は、『戦後レジームからの脱却』を主張したり、
『戦後民主主義・自由の過剰の問題点』を強調するなど、
大日本帝国時代の統治体制や滅私奉公の国民教育を肯定的に捉えているという意味での保守反動の側面もあります。

『右翼』と『左翼』の違いとは何か:
1では、フランス革命の議会の議席の位置から始まる右翼と左翼の政治思想の違いを説明し、ヘーゲルやカール・マルクスの社会哲学・政治思想が右翼と左翼の立場の違いを明確化していった歴史的な経緯について説明しました。


◆右翼は『国家主義・国粋主義・民族主義・伝統主義

(保守主義)・軍国主義』のイメージ !

右翼には『国家主義・国粋主義・民族主義・伝統主義(保守主義)・軍国主義』のイメージがありますが、安倍晋三氏をはじめとする保守主義の自民党政権だけではなく、産経新聞・読売新聞・石原慎太郎・小林よしのりなどにも右翼的なイメージが持たれています。

右翼の原義は『保守主義・伝統主義』であり新しい価値観や秩序を否定するという特徴がありますが、
日本では右翼というと『個人の自由と権利・憲法9条の平和主義・韓国や中国との友好関係の確立』に否定的な人たちで、
『国家全体の秩序と規範・軍事力強化の抑止力による平和維持(威圧の均衡)』が好きな人たちという強面なタカ派のイメージがあります。

国益や公の秩序のためには、多少は国民の自由・権利が規制されても仕方がないし(今は個人の自由があまりに認め過ぎられているのでもっと規制しても良いし)、
『徴兵制』のような国防に対する義務を課すことは現代であっても問題がないという風に考えている印象もあります。天皇制に対する敬意と存続の意志を持っています。


◆左翼は『共産主義・社会主義・国際主義・進歩主義

(革新思想)・平和主義』のイメージ !

左翼には『共産主義・社会主義・国際主義・進歩主義(革新思想)・平和主義』のイメージがありますが、共産党・社民党・民主党左派をはじめとして、
朝日新聞・毎日新聞・岩波書店・リベラルな知識人(人権派の弁護士・議員など)にも左翼的なイメージが持たれています。

左翼の原義は『急進主義・進歩主義』であり、18世紀に先端的な思想であった自由主義・平等主義・民主主義を広めていこうとする特徴があります。

が、日本では左翼というと『個人の自由と権利・憲法9条の平和主義・韓国や中国との友好関係の確立』に肯定的な人たちで、
『個人の人権と自由の保護・憲法9条と日米同盟に基づく対話重視の平和維持(普遍的とする非暴力主義)』が好きな人たちという柔和なハト派のイメージがあります。

共産主義の暴力革命やテロリズムによる独立闘争を肯定していた過激派の左翼はともかく、リベラル左翼と呼ばれる合法的な左翼は、『国家全体の利益や秩序』よりも『個人の自由と人権』のほうを不可侵と考える印象があります。

天皇制に対する敬意と存続の意志も相対的に弱いか、天皇制に反対の共産主義者(コミュニスト)もいます。

(参考資料)

T 安倍政権、ネオナチ、ヘイトスピーチ、

在特会、稲田朋美議員、高市早苗議員

(etc8.blog.fc2.com:日々坦々2より抜粋・転載)

日々の出来事をボヤキつつ、日本が直面している諸問題の根源を追求する
05/09

第56代自民党の政調会長になった稲田朋美はヘイトスピーチの元凶「在特会」や

「ネオナチ」と親和性があるようだ!

Category: 自民党 Tags: 安倍政権 ネオナチ ヘイトスピーチ 在特会 稲田朋美 高市早苗
twitterリンク共有するfacebook shareShare on Google+ share

まあ、安倍晋三自体がファシストであるから閣僚や党三役もファシストがなるのは当然といえば当然だが、今までも言われてきたがあえて重用している稲田朋美議員は、国連でも問題となっているヘイトスピーチの「在特会」はじめ「ネオナチ組織」とも親和性があるようだ。
ナチ ナチ003

出典nsjap.com

ネオナチ組織「国家社会主義日本労働者党」の山田一成代表と稲田議員とのツーショットと党旗

■稲田大臣ら与党国会議員がネオナチ

団体代表と議員会館で会談・記念撮影

このネオナチ「国家社会主義日本労働者党(NSJAP)」は、1952年に発足したネオナチ団体。ナチ党と同様、国家社会主義思想や反ユダヤ主義を掲げ、ホロコーストの否定や外国人労働者の排斥などを訴えている。(参照)
稲田議員は、こんな集会にも参加している。

■【動画集】こんなに居たのか !

在特会系デモ・集会に参加した国会議員・地方議員

≪稲田議員は在特会サイト上で告知の行われた2012年11月6日に都内で行われた集会「強制連行も性奴隷も事実無根 慰安婦問題に真実を!」に登壇。行事の主催団体『なでしこアクション』は、元在特会副会長の山本優美子氏が代表を務めているものだ≫

■【11.6】慰安婦問題糺し毅然とした国

の対応意見交換会【稲田朋美議員】

この集会を主宰した慰安婦問題に関する活動を行っている団体「なでしこアクション」の会長の山本優美子は在特会の会員であり、この主催団体自体が在特会の関連団体だともいえる。(参照)

そればかりか稲田議員は他団体においても在特会関連団体と密接な関係があるようだ。

≪在特会に協賛する25団体のうちの『鎌倉保守の会』が稲田議員が5年前に開催したパーティに参加していたほか、『外国人参政権に反対する会』が2008年に行った決起集会に参加メッセージを寄せた議員の名簿にも稲田議員の名前がある≫参照

■在特会協賛団体が稲田大臣の

パーティに参加していたことが判明!

元神奈川県議会議長や維新候補者も街宣

■「鎌倉保守の会」

≪『鎌倉保守の会』は在特会「協賛団体」25団体のうちのひとつ。主に鎌倉を中心に神奈川県
内で活動している。在特会ページ上でも行事が複数告知されている(同会の旗や曲がった日の丸を掲げながら演説する『鎌倉保守の会』)≫
稲田議員の他にもネオナチと親和性がある議員がいるようだ。参照

■自由民主党の愛国保守議員

その他、高市早苗総務大臣もネオナチと記念撮影をしていた。
まあ、政権自体が、「ファシズム礼賛」なので、しょうがないと言えばしょうがない。
ただこんなのが、大臣や与党三役など、この国の悲劇はまだまだ続きそうである。

U 安倍新内閣の真相

★安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と真逆の
安倍自民党と仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か  ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。

さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。


★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
戦後70周年に当たる2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。

安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2017年3月03日 21:32:50 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5820]
Domestic | 2017年 03月 3日 20:34 JST
右翼街宣で免許取り消しへ

 街宣車などで信号無視を繰り返したとして、警視庁公安部が昨年5月に道交法違反(共同危険行為)容疑で書類送検した右翼団体「草莽崛起の会」の男性構成員20人について、全員の免許が取り消される見通しとなったことが3日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、暴走族対策に適用することの多い共同危険行為の規定を、右翼団体の街宣車を使った活動に適用し、免許取り消し処分になれば全国で初めて。

 20人は栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都4県の40〜50代で、東京区検は2日、全員を起訴猶予処分にした。いずれも大筋で容疑を認めているという。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2017030301002152


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ