★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5254.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 厚労省の天下り先・「化血研」の血液製剤 不正、40年以上前から !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5254.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 12 月 08 日 22:18:24: jobfXtD4sqUBk
 


厚労省の天下り先・「化血研」の血液製剤不正、40年以上前から !

理事長らは、見て見ぬふり ! 「常軌を逸した隠蔽体質」だ !

NHK等はインペイ、化学及血清療法研究所は厚労省の天下り先だった !

官僚の天下りの問題点は何ですか?

日本の政治家・官僚・マスコミ等にはペテン師・売国奴が多い !

国民は、賢明にならないと戦前のように生涯騙される !



(www.asahi.com:2015年12月3日より抜粋・転載)

 血液製剤やワクチンの国内有力メーカー「化学及(および)血清療法研究所」(化血研、熊本市)が国の承認と異なる方法で製品をつくっていた問題があり、化血研は2日、第三者委員会の報告書を公表した。

報告書は、不正は40年以上前から始まり、血液製剤12製品すべてで行われ、虚偽の製造記録を作成するなどして組織的に発覚を免れていたと認定。「常軌を逸した隠蔽(いんぺい)体質」と批判した。


◆薬害HIV原告団「決定的裏切り」抗議書 ! 血液製剤不正 !

 第三者委は、重大な副作用は報告されておらず、安全性には大きな問題はないとしている。

 厚生労働省は、近く化血研を行政処分する方針。化血研は2日、宮本誠二理事長はじめ理事9人全員の辞任・辞職を発表した。
 化血研が設置した第三者委は、元東京高裁長官の吉戒(よしかい)修一氏を委員長に元検事や専門家ら計6人で構成。


★不正製造は、血液製剤12製品の31工程、承認書にはない添加剤等使用 !

 報告書によると、不正製造は、血液製剤12製品の31工程であった。

製造効率を高める目的で、承認書にはない添加剤を入れたり、添加剤の量や加熱方法を勝手に変更したりしていた。

本来は製造方法の一部変更の承認を得る必要があったが、その手続きをとっていなかった。
不正製造は、遅くとも1974年ごろから始まり、多くは80年代から90年代前半に実施するようになった。

★当局を少々ごまかしても、大きな問題

はない」という研究者のおごり !

 不正が起きた背景として、薬害エイズ問題によって国内での加熱製剤の生産増強が要請され、早期の製品化や安定供給を最優先に開発・製造を急いでいたことを挙げた。

さらに、「自分たちは専門家であり、当局よりもよく知っている」「製造方法を改善しているのだから、当局を少々ごまかしても、大きな問題はない」という研究者のおごりがあったと指摘した。


★前理事長や現理事長らは、不正な製造や隠蔽を認識していながら放置 !

 前理事長や現理事長らは、不正な製造や隠蔽を認識していながら放置してきた。品質管理部門や品質保証部門の一部管理職は、不正な製造や隠蔽を認識しながら、故意にその事実を明らかにしなかったとした。


★製薬会社としてはあってはならない重大な違法行為と認定 !

 報告書では、製薬会社としてはあってはならない重大な違法行為と認定。
化血研の役員たちは「先人たちの違法行為に呪縛されて、自らも違法行為を行うという悪循環に陥っていた」と指摘した。

 また、薬害HIV訴訟の和解のころに経営陣が不正製造の報告を受けていたとし、「和解における誓約がうわべだけのものに過ぎなかったと非難されてもやむを得ない」と批判した。
 一方、ワクチンについては、重大な不正や隠蔽を認める証拠は存在しないとした。


★隠蔽工作を続けたことは、コンプライアンス

(『法令遵守』)意識が低かった !

 宮本理事長は、12月2日夜、厚労省で会見し、「患者の皆さま、医療関係の皆さま、国民の皆さまにご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申し上げます」と頭を下げた。

隠蔽工作を続けたことについては「コンプライアンス(『法令遵守』)意識が低かった。
研究者意識で技術的な面が先行し、対応が遅れていった」と語った。

 薬害HIV訴訟の原告団らに対しても「大変申し訳ないことをした」と謝罪した。

■悪質な隠蔽工作

 国の調査・査察で不正製造が発覚しないように、化血研は計画的に隠蔽工作を繰り返していた。

 報告書によると、隠蔽工作が本格化したのは97年ごろ。ある製造チームでは、査察で見せるための偽の製造記録はゴシック体で、実際の製造記録は明朝体で書類を二重に作成し、区別できるようにしていた。

別のチームでは、不正製造による記録のページ数には「2・5」などと小数を加え、査察の時にはそのページを抜き取っていた。
当時の部長は「このままでは見せられん。査察対応のものをもう一つ作らざるを得ない」と指示していた。


★筆跡が似ている社員にサインをさせたり、紙に紫外線をあてて変色させ

古くみせかけたりもしていた !

 偽の製造記録などは過去の分も書き直し、かつての上司の承認欄には筆跡が似ている社員にサインをさせたり、紙に紫外線をあてて変色させ古くみせかけたりもしていた。
 調査に備え、国の承認書に沿った想定問答集をつくり予行演習もしていたという。

◇〈化学及血清療法研究所(化血研)〉

 〈化学及血清療法研究所(化血研)〉 旧熊本医科大(熊本大医学部)の研究所が、母体で、1945年12月に設立された。薬害HIV訴訟の被告の一つで1996年に和解が成立した。

ワクチンや血液製剤の老舗で、抗がん剤や動物用の薬も製造している。

ワクチンでは、インフルエンザは、国内の約3割、百日ぜきやポリオなどを予防する子ども向けの4種混合は、約6割のシェアを持つ。A型肝炎や狂犬病などは、100%のシェアを占める。


(参考資料)

T 化学及血清療法研究所は厚労省の

天下り先だった ! 隠ぺい一筋40年 !?
 [ニュース]


(odoroki-news-sokuhou.blog.so-net.ne.jp:2015年12月3日 より抜粋・転載)

化学及血清療法研究所(通称:化血研)は、国が未承認の方法で血液製剤を作っていたとして、行政処分により多くの製品の出荷停止処置がとられました。

しかも40年もの長い間、組織ぐるみでの隠ぺい工作には、厚生省の天下り先だったことが大きいのではとみています。

12月2日の第三者機関による調査発表によると、その国が未承認の製造方法とは、患者の命を守るのに必要な工程を省くことでした。

・血液を加熱し滅菌するのがメンドイ … 加熱工程の省略

・血液が固まるのを待つのがメンドイ … 添加物を入れる

と、患者の命に係わるだけに、メンドイからって省いちゃダメでしょう!!


U 官僚の天下りの問題点は何ですか?

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp より抜粋・転載)

◆質問:
bossjsevenさん2010/5/1719:30:39:官僚の天下りの問題点は何ですか?
論理的な回答をお願いします。

◆回答:

ベストアンサーに選ばれた回答:
senk0hanab1さん 2010/5/1719:37:25

官僚は、現職のうちは税金で私腹を肥やすことができません。

天下りして民間人になれば、税金で私腹を肥やすことができるのです。

事務次官経験者は5億から10億は手に入れると思いますし、
(天下りでは有りませんが国税トップは企業の顧問になって年商4億円。)

天下りに1億払うだけならいいですが、合法的に払おうと思うと、必要のない法人を作り、法律を作り仕事を発注します。結局10億とか20億の税金がかかってしまうのです。

トップを目指す官僚は、それを予定して働いていますので、モチベーションは下がりますが、全員ではないので、大丈夫でしょう。


V コンプライアンスの意味

(www.internalcontrol-navi.comより抜粋・転載)

コンプライアンスとは:

 コンプライアンスを直訳すると『法令遵守』となり、文字通り解釈するなら、『法令違反をしないこと』つまり『法律や条例を遵守すること』となります。しかしながら、この様な意味だけならば、コンプライアンスなどとわざわざ取り上げる必要もなく、誰でもわかっていることです。

 コンプライアンスが重要視されるのは、その意味に『法令遵守』も含まれますが、法令だけに留まらず、社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守、更に企業リスクを回避するために、どういうルールを設定して行くか・どのように運用して行くかを考え、その環境の整備までを含んでいるからです。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ