★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5351.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 新国立競技場、接戦でA案に決定 !  使用可能な国立 競技場を壊した事が異常だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5351.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 12 月 24 日 17:28:54: jobfXtD4sqUBk
 


新国立競技場、接戦でA案に決定 !

大成建設・隈研吾氏らが提案した案 !

安倍自公政権下、ハゲタカ、シロアリ、ハイエナが跋扈して、主権者が

踏みつけにされている !

JSCシロアリビル建設の白紙撤回が不可欠だ !

今後、40年位使用可能な国立競技場を壊した事が異常だ !

「平和と大衆福祉」路線の公明党は、安倍政権・「既得権益政治」

から離脱すべきだ !


(www.asahi.com: 2015年12月22日13時18分より抜粋・転載)

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の整備で、安倍晋三首相は、12月22日、業者2チームから提案されていた設計・施工案のうち、「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにしたA案で建設することになったと発表した。

その後に会見した遠藤利明五輪担当相は、これまで非公表だったA案の業者は、大成建設・梓設計・建築家の隈研吾氏で構成するチームだと明らかにした。


☆新国立、これまでの経緯まとめ読み

新国立A案、「調和と日本らしさ」評価 課題は空調
 この日午前にあった政府の関係閣僚会議(議長・遠藤五輪相)で、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)の決定を了承。安倍首相は「工期やコストなどの要求に応える素晴らしい案だと考えている。
世界の人々に感動を与えるスタジアム、そして次世代に誇れるレガシー(遺産)にする」と述べた。
公表されたJSCの審査委員会(委員長=村上周三東京大名誉教授)の審査結果は、A案は610点、B案は602点。
A案は特に工期短縮の項目で177点(B案は150点)と高い評価を得た。


☆A案は、「伝統的な和を創出する」としているのが特徴 !

 採用されたA案は、木材と鉄骨を組み合わせた屋根で「伝統的な和を創出する」としているのが特徴。
地上5階、地下2階建てで、スタンドはすり鉢状の3層として観客の見やすさに配慮。
高さは49・2メートルと、旧計画(実施設計段階)の70メートルに比べて低く抑えた。総工費は約1490億円、完成は19年11月末。

 大成建設は、白紙撤回された旧計画でスタンド工区を担当していた。
採用に至らなかったB案は、竹中工務店・清水建設・大林組の共同企業体と日本設計・建築家の伊東豊雄氏のチームが提案。竹中工務店は、旧計画の屋根工区の担当だった。


☆JSCの審査委員会は、二つの業者チーム

を別々に呼んで提案内容を聞いた !

 JSCの審査委員会は、19日、二つの業者チームを別々に呼んで提案内容を詳しく聞き取った。

その後、7人の審査委員が「ユニバーサルデザインの計画」「日本らしさへの配慮」「工費」「維持管理費」などの9項目の評価基準で1人140点の計980点で採点。

その結果や競技団体、アスリートの意見を参考に、大東和美JSC理事長がA案に決定した。

 新国立競技場建設を巡っては当初、建築家ザハ・ハディド氏の作品を採用。「キールアーチ」と呼ばれる2本の巨大なアーチと流線形が特徴的だったが、建設費は約2651億円まで膨らみ、世論の反発を招いて7月に白紙撤回された。

(参考資料)

安倍自公政権下、ハゲタカ、シロアリ、ハイエナ

が跋扈して、主権者が踏みつけにされている !

JSCシロアリビル建設の白紙撤回が不可欠だ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/08/14より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) 安倍首相は、「汚染水の影響は、完全にブロックされている」
と公言、だが、毎日汚染水を含む大量の地下水が漏えいしている !

2)汚染水が外洋に漏れた極めて高い可能性が明らかになった !

3)オリンピックを誘致して、私腹を肥やすことだけ
を考えるペテン師の群れがいる !

4)利権業者と利権政治屋が私腹を懐にする、

財務省は、消費税大増税で庶民イジメ !

5)白紙撤回したが、何ひとつ責任が明らかにされていない !

6)大会エンブレムデザインの盗用疑惑が浮上、

販促用のトートバッグの数点を取り下げも発生 !

7)根本に、オリンピック利権に群がるシロアリやハイエナの構図がある !

8)スポーツが「利権の具」にされていることは紛れもない事実だ !

しかし、他方で、スポーツが「利権の具」にされていることは紛れもない事実である。
FIFA幹部による巨大汚職事件が表面化した。

世界的なスポーツ興行の双璧がFIFAワールドカップとIOCオリンピックである。
国立競技場の杜撰な建築計画を取り仕切ったのは、文部科学省の天下り機関である
JSC(日本スポーツ振興センター)だ。

JSCの前身は、1955年設立の日本学校給食会。


9)JSCは、文部科学省の天下り機関

であり、スポーツ利権の牙城だ !

これが、国立競技場などを運営する組織となり、2003年に“toto”を扱いだして、JSCに衣替えした。文科省の天下り機関であり、スポーツ利権の牙城になってきた。

このJSCが、国立競技場建て替えと合わせて、本部が入居するビルを、新設する計画を進めている。
シロアリビルの建設計画である。

東京の南青山に、高さ70メートル、16階建ての新ビルを建設する計画だ。
以前の本部は、取り壊し済み。今秋に着工して2年後の完成が予定されている。
整備費は、約164億円。

約220の客室を完備して、日本青年館が、ホテルとして運営する一方、JSCが、3フロアを使う。
建設費のうち、JSCが負担する額は、約47億円。


10)国立競技場建設計画が、白紙撤回後

も、新ビル建設計画が白紙に戻されていない !

JSCは、スポーツ振興くじ(toto)の収益から、最大30億円を助成することを決めた。
これに国費を加えて、47億円を建設費に充当する。
新オフィス建設については、6月30日に契約が交わされ、国立競技場建設計画が、白紙に戻されたあとも、建設計画が白紙に戻されていない。

JSCは、責任も取らずに、新ビルを血税で建設しようとしている。
こうした、シロアリ、ハイエナの跋扈を許してはならない。


11)自民・自公政権下、日本は、米国と官僚と大資本に支配され、

手先は政治屋・マスコミだ !

この国は、米国と官僚と大資本に支配されている。
その手先になっているのが利権政治屋と利権マスゴミ。
この五者を米・官・業・政・電の悪徳ペンタゴンと呼ぶ。


12)日本政治刷新の流れは、菅直人政権 野田佳彦政権で、破壊された !

13)安倍自公政権下、ハゲタカ、シロアリ、ハイエナが跋扈して、

主権者が踏みつけにされている !

財政危機を訴える財務省所管の政府機関だから、もちろん、質実剛健の質素なオフィスにしていると、主権者は考える。
ところが、事実は、真逆だ。自分たちの居住するオフィスは、豪華絢爛なビルにするのである。
ハゲタカ、シロアリ、ハイエナが跋扈して、主権者が踏みつけにされる国。
それが、安倍晋三政権下の日本である。


U 国立競技場の改築でよかったのでは ?

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp :2013/9/8より抜粋・転載)
kernationdasa46artcreativemanさん


★今後、40年位使用可能な国立競技場を壊した事が異常だ !

国立競技場の改築について日本人はいつまで経っても飽きっぽい性格なのかと思ってしまいます。
国立霞ヶ丘陸上競技場は、1958年に完成して、鉄筋コンクリート造耐用年数は、80年とも100年とも言われています。

今後、40年位使用可能な国立競技場を壊した事が異常だ。
新国立競技場のデザイン、あんなに様変わりさせていいと思いますか?

座席数が少ないのは理解できます。もっと他にやり方があったのではないかと思うのですが。

時代に合わせて改修され残される建築と役目を終え消えて行く建築の違いは何ですか?

補足:ニューヨークのクライスラービルなどは、80年以上経ても現役です。
コンクリートの耐用年数は80年とも100年とも言われていますよ。

要は使い方なんですね。確かに国任せ出なく市民も清掃やメンテナンスに関われる制度設計がないといつまでも愛され長持ちする建造物は無理ですね。


V 首都圏にいくつも巨大スタジアムが

あるのだから、これらを利用すればよい !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/09/02より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)多くの人が、オリンピック招致に血道を上げてきた理由は、利権だ !

2)東京オリンピック招致は、安倍首相の

ペテン演説からスタートしている !

「フクシマがコントロールされている」「汚染水が港湾内で完全にブロックされている」というのは、
完全なウソ=虚偽=ペテンである。

3)福島放射能事故で、首都圏は深刻に放射能汚染されている !

4)利権の巣窟で2500億円超、諸外国のメインスタジアム建設費用は、

すべて7百億円以下だ !

諸外国のオリンピック開催例を見ても、メインスタジアム建設費用はすべて700億円以下に抑えられている。シロアリの暴走が加速して、主権者の知ることろになった。

建設計画が白紙に戻されたが、再度提示された建設計画では、工費が1550億円になった。
550億円というなら分かる。

なぜ、1550億円の巨額予算を主権者が粉砕しないのか。
シロアリの数が減っただけで、シロアリに食い荒らされるオリンピックの基本図式は、何ひとつ変わっていない。

5)首都圏にいくつも巨大スタジアムがある

のだから、これらを利用すればよい !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ