★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7573.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
    朝ドラ:べっぴんさんのあらすじと障害の関係は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7573.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 2 月 07 日 16:29:23: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


朝ドラ:べっぴんさんのあらすじと障害の関係は ?

自己愛性人格障害・発達障害の概要は ?


T 18週の「守るべきもの」あらすじ

「守るべきもの」:1月30日から2月4日まで

すみれ(芳根京子)のもとに一通の手紙が届く。キアリスが作る赤ちゃん用の肌着の素材となるメリヤスを作る工場が廃業するという知らせだった。父・五十八(生瀬勝久)と共に工場を訪ねるすみれだったが、すでに権利は新しい経営者に移ってしまっていた。
その経営者は、若者に大人気の「エイス」を率いる栄輔(松下優也)だった。すみれは栄輔にメリヤスを卸してくれるよう頼むが、栄輔に冷たく断られてしまう。
すみれは仲間の明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)と一緒に新しい仕入れ先を探すが、なかなか納得できるものがみつからず……。

☆一方、すみれの娘・さくら(井頭愛海)は、相変わらず
家出を続けていた。

ある日、ジャズ喫茶「ヨーソロー」で働いていた五月(久保田紗友)が、何も言わずに姿を消してしまう。恋人の二郎(林遣都)は五月を探すがみつからない。
五月の代わりに「ヨーソロー」で働くようになったさくらは、五月への思いを断ち切り、東京でプロのドラム演奏者になろうと夢見る二郎を応援していく内に再び思いを募らせていく。
そんな時、すみれは、行方知れずとなっていた五月をみつけ、彼女が妊娠していることを知ってしまう。

U【第19週】「希望」のあらすじ
2月6日(月)〜2月11日(土)「希望」


すみれ(芳根京子)は無断で東京に行こうとしていた娘のさくら(井頭愛海)をジャズ喫茶「ヨーソロー」でみつける。ドラム奏者としてプロを目指していた二郎(林遣都)は、東京のスカウトから誘いを受けていたが、すみれに促されたさくらから、恋人の五月(久保田紗友)が妊娠していることを伝えられる。五月が姿を消した本当の理由を知った二郎は、すぐに五月が居るすみれたちの家を訪ねるが、五月には「重荷になりたくない」と拒まれてしまう。
そんな中、執事の忠一郎(曽我廼家文童)から、父・五十八(生瀬勝久)が倒れたという連絡が入る。すみれたちは急いで近江の実家を訪ねるが、心臓の病に侵された五十八は寝込んだまま目を覚まさない。夢の中で亡き妻・はな(菅野美穂)と話をする五十八。
翌日、目を覚ました五十八は、すみれと姉のゆり(蓮佛美沙子)、それぞれの夫の紀夫(永山絢斗)、潔(高良健吾)に思いを伝える。

☆五十八の思いを知ったさくらは、自分のやりたいことをみつけるため、幼なじみの健太郎(古川雄輝)や龍一(森永悠希)と一緒に「キアリス」でアルバイトを始める。

すみれの仕事に対する姿勢や、商品に込めた深い思いを知り、さくらが変わり始める。

(参考資料)

両親に何回もウソをついて、夜遊びしたり、家出をする、娘の

すみれは、なにか障害のある人と似ていませんか ?

T 平気でうそをつく自己愛性人格障害

(mora110.blog.fc2.comより抜粋・転載)

平気でウソをつく(都合のいい妄想)

・みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、
プライドはすぐに復活します。

◆自分を正当化するために嘘をつく
・自分の身を守るため、話のつじつまを合わせるために嘘をつく
・周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、もっともらしい理由を付けようとする。

◆注目を集めるために嘘をつく
・自尊心を保つため、虚栄感から安易に嘘をつく。
(大袈裟、話を盛る、つくり話をする、ホラをふく等)

◆ターゲットを貶めるために嘘をつく
・自分が勝る為には平気で事実を捻じ曲げ、他者を貶め、嘘もつく。
・客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。

●もともと、裏付けのない優越感ですので、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともありますが、本人には嘘をついているという意識はあまりありません。ときにはホラ話のように、話がどんどん大きくなっていって、どこまで本当なのか分からなくなります。

●仮病・心配・誇張・噂話などの演技的な言動をしてみたり、大げさに自分の感情や都合をアピールしたり、あからさまな嘘を堂々とついてみたりすることで、相手の注意・関心を自分にできるだけ引きつけようとする。相手の興味や活動が自分に向いていないことが耐えられず、常に自分への語りかけや承認を必要としている。
ある程度人生経験のある人は、自分の観察眼に少し自信があったりするのね。
だから、若い人みたいに、ぱぱっと行動して確かめるより
相手を見ていて、嘘ついているかどうかを判断しようとするんでしょうな。

ところが、ここで自己愛性人格障害(ナルシズム)の本領発揮なんです。
普通の人は、嘘をつくとどこかしら嘘っぽさがある。
だけど、奴らにはない。全然無い。平然とさりげなく堂々と嘘をつく。
それは、彼らにとって「嘘じゃない」からなんです。
そう、彼らは嘘をついているわけじゃない。
彼らの脳内では「事実」なんですよね。彼らの脳内だけ、ではね。

だから、嘘に聞こえない。嘘を感じさせない。
その上に彼らは、「脳内事実」の苦労話や、エピソードを得々と語るんです。
たぶん、それはどこかの誰かから聞いた話や、マンガ・小説などからの焼き直しでしょう。
そして、被害者は、自己愛性の自己紹介を嘘だと思うことも無く、彼らの術中にはまるんですね。


2011/07/29 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

[ 自己愛性人格障害 詳細 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
仲間はずれを作りたがる、人を争わせる対人操作
等身大の自分、ありのままの自分を愛せない
批判的で人を見下す、馬鹿にする自己愛性人格障害
理想化とこきおろしの二極化で対人関係が不安定な自己愛性人格障害
外面が良く目上の人には媚び初対面の人には親切な自己愛性人格障害の二面性
[ メイン記事 ]

自己愛性人格障害・モラハラチェックシート    ← タゲられチェックを追記しました。

モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
モラルハラスメントとは
被害者の特徴
被害者の症状 どうなってしまうのか
なぜ誰も気づかないのか
モラハラ対策、解決方法
この次の記事 : 記憶力が悪い自己愛性人格障害 都合の悪い記憶を忘れ改ざん
・脳内変換
この前の記事 : 批判に弱く傷つきやすい、反論や忠告などの否定に怒る
自己愛性人格障害
「平気でうそをつく自己愛性人格障害」へのコメント

U 自己愛性人格障害と発達障害

自己愛性人格障害と発達障害との関連ははっきり解明されてはいませんが、影響しあっているのではないかと考えられています。

自己愛性人格障害には、乳幼児期に親からの共感が得られなかったためではないかという仮説があります。

軽度の発達障害では、育てにくい子という印象を親がもってしまい、子に共感を与えられないことがあると言われています。

自閉症やアスペルガー症候群は、他者とのコミュニケーションが苦手という特性があります。
シゾイド人格障害や失調型人格障害との関連が強いとされていますが、他者への気持ちがわからないという点では、自己愛性人格障害とも重なる点があります。

学童期には、それぞれの特徴がすでに現れていますが、はっきりと気づかれないまま成長していく人も少なからずいます。

関連する発達障害としては次の3つがあります。

ADHD(注意欠陥多動性障害)
年齢につりあわないほど注意力散漫で落ち着きがなく、衝動的に行動してしまうといった特徴をもつため、社会的な活動や学業の面で支障が現れやすくなります。

自閉症 ※広汎性発達障害
言葉の発達が遅れるなどコミュニケーションが苦手、こだわりが強いといった特徴をもちます。知的障害のない高機能自閉症は見逃されやすく、人格障害との関連が強いです。

アスペルガー症候群 ※広汎性発達障害
コミュニケーションが苦手という自閉症の特徴をもちますが、言葉の遅れはなく、知的発達の遅れもありません。見逃されることがあり、人格障害との関連が強いです。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ