★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7700.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
国有地激安売却事件:佐川・財務省理財局長 の法令違反答弁追及が急務だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7700.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 3 月 04 日 21:08:25: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

国有地激安売却事件:佐川・財務省理財局長

  の法令違反答弁追及が急務だ !

安倍首相と妻・昭恵氏の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)9億5600万円の国有地を1億3400万円で、森友学園
に払い下げたことが妥当であったのか ?

2)大阪航空局が、埋設物除去費用・1億3176万円を、
森友学園に支払ったのは適正か ?

3)隣接する、国有地は、国から豊中市に、14億2300万円で売却されている !

4)大きな謎は、錯誤を原因として、現物出資が無効とされ、
その上で、森友学園の学校用地として提供されたことだ !

5)佐川理財局長は、大阪航空局が埋設物撤去費用を8億円と
見積もった事を「適正に」と明言したが、法律を知らないの ?

6)埋設物撤去費用算定価格が「適正」であったのか
どうかが、財政法上の係争点になる !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)財務省が、「交渉記録を廃棄したこと」は、
「証拠隠滅を図った」可能性大だ !

存在していない場合は、問題発覚後に、「証拠隠滅を図った」ものであると推察される。
国会審議では、重要論点を厳しく突く追及が不可欠だ。
佐川理財局長は、学校開校まで1年しかなく、埋設物処理費用の適正な算定を行う時間がなかったと繰り返すが、時間がないなら、それを盾に、直ちに売却することは不可能であると、森友学園に説明すれば済む話だ。ものごとの優先順位を間違えている。
なぜ、国民に対して損害を与える恐れのある手法で、国が森友学園の要望に従う必要があるのか。
財務省は、国の方針、「国民に対する奉仕者」の立場で仕事をしているのではないのか。
学校開校まで、1年と言うが、それは森友学園の事情であって、その事情があるから、国民に損害を与える国有地売却をしていいということにはならない。


8)佐川理財局長の説明は、前提が、森友学園の
事情がすべてに優先されるとの、可能性大だ !

佐川理財局長の説明は、森友学園の事情がすべてに優先されるという前提を置いたものであるとしなければ、理解不能なものだ。
森友学園が、どうしても急いで取得したい、と言うなら、鑑定評価額で売却すればいいのである。
そして、契約書に「瑕疵担保特約」を付ければいいのだ。
売却した土地に瑕疵がある場合に、適正な方法で産出された費用を国が負担するとの特約を付せばいい。これに森友学園が同意しないなら、売却しなければいいだけのことだ。
最大の問題は、佐川氏の説明が、森友学園の事情を最優先、森友学園がすべてに
優先されることを前提として、論理構成を示していることにある。
(森友学園と自民党政治家と官僚の深い癒着の証明 ?)


9)財務省の説明は、森友学園の事情
・利益を最優先している、可能性大だ !

財務省は、一般個人に対して、このような対応を示すのか。
2015年の国有財産近畿地方審議会でも、説明においても、森友学園が取得の希望をした際に、鑑定評価額を算出して、その価格で払い下げることを述べている。
第123回国有財産近畿地方審議会:http://kinki.mof.go.jp/content/000115032.pdf
である。
佐川局長は、瑕疵担保責任を付けずに、売却したから、8億円の値引きになったと説明するが、国が、国有財産売却で損失を蒙らないためには、可能な限り高く売ることが必要である。
小学校の利用の用途に供するための土地であるときに、どこまで、埋設物除去をする必要があるのかを、慎重に検討して、必要最小限の費用を見るというのが、適正な対応である。
その算出に時間がかかるなら、鑑定評価額で売却し、瑕疵担保特約によって発生する費用を、のちに負担するのが適正である。
当該国有地は、2013年4月に、野田町1501番の一部471平米が、
土壌汚染対策法に基づく形質変更時要措置指定されている。


10)当該国有地は、2015年に土壌対策、
埋設物撤去の工事が、行われたのだ !

このことから、2015年に土壌対策、埋設物撤去の工事が、行われたのであり、
その結果、2015年10月に、指定が解除されている。
2016年3月に、土壌汚染対策法に基づく、産業廃棄物が発見されたというなら、再び、
形質変更時要措置指定をしなければ、おかしいのではないか。
逆に、指定の必要のない廃棄物であるなら、撤去が必要な廃材の量は、限定され、したがって、販売価格から控除されるべき、いわゆる「値引き金額」は、はるかに小さなものになるはずだ。
いずれにせよ、「国有地を適正な対価で譲渡」するには、不動産鑑定評価額を基準にして払い下げるのが適切であり、埋設物等の「未知」の瑕疵の可能性については、これを「瑕疵担保特約」で対応するのが妥当である。


11)国有地を、激安価格で販売することは、森友学園
への利益供与になり、国民に対する背任だ !

埋設物撤去費用を、過大に見積もり、これを控除した、激安価格で販売することは、
森友学園への利益供与になり、国民に対する背任になる。
佐川理財局長は、国会で、繰り返し、開校までの時間が短かったので、大阪航空局が埋設物撤去費用を算定したと述べているが、時間がないなら、瑕疵担保特約を付して売却することが、国に損害を与えない方法である。
さらに、国有財産の管理にかかる文書を、1年未満で廃棄して良いわけがない。
財政法第9条の規定はそんなに軽いものでない。


12)財務省が、国有財産の管理にかかる文書を、
1年未満で廃棄した事は、背任だ !

佐川局長は、財務省の行政文書管理規則を正しく適用していない。
虚偽答弁を行った疑いがある。
野党の追及が甘ければ、このような巨大不正事件が、不問に付される
ことにもなりかねない。
国有財産を適正な対価なくして譲渡することは、明らかな財政法違反事案である
ことを踏まえた国会審議が求められる。
そして、安倍首相は「行政の長」として、不正売却が実在したなら、厳正に責任を
問われる立場にある。籠池氏との無関係を装い、責任を免れようとしているように
見えるが、そうは問屋が卸さない。

(参考資料)

安倍首相の妻・昭恵氏は、私人?公人?

 スタッフに公務員5人付けているよ !

(news.yahoo.co.jp:2017年 3/2(木) 12:00配信より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

安倍首相の妻・昭恵氏は、私人?公人? スタッフに公務員5人
プレミアムフライデーのイベントに登場した安倍晋三首相の妻昭恵氏
=2月24日、東京都中央区、坂本進撮影

 安倍晋三首相の妻昭恵氏は、私人か、公人か。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について熱い論戦が繰り広げられている国会で、大きな論点になっている。

3月2日の参院予算委員会では、政府が、昭恵氏に対して、5人の公務員をスタッフ
として付けていることが明らかになった。

◆質問時間オーバーに抗議する安倍首相 !


 自由党の山本太郎氏の質問に土生栄二内閣審議官が答えた。
 説明によると、安倍首相夫人には、第1次安倍内閣だった、2006年から非常勤のスタッフが1人つくようになった。昭恵氏については、第2次安倍内閣の発足後に拡充され、常勤2人、非常勤3人の計5人態勢になった。

安倍首相は、「安倍内閣になって、海外出張が格段に増えている」と理由を説明した。
安倍首相は、森友学園が、開校予定の小学校の名誉校長になっていた昭恵氏について、「私人だ」と主張した。

これに対して、野党側は「学園のパンフレットや講演会でも『内閣総理大臣夫人』の肩書で紹介されている。明らかに公人だ」(共産党の小池晃書記局長)と批判している。
(南彰)


U 安倍晋三首相のウソ一覧(一部分)

http://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info
2014/11/26 16:37より抜粋・転載)

自公・維新の政治家が従属する安倍首相の正体は ?

厚顔無恥で息を吐くように嘘をつく、安倍首相。
これまで数々の嘘をついて国民を騙してきた。

安倍晋三という政治家は、嘘をつくのが仕事なんでしょうか?

安倍:『TPPは米韓FTAよりマシと言ったな、あれは嘘だ。
自民党6条件は、守るといったな、それも嘘だ』
安倍:『TPPに参加しないと約束したな、あれは嘘だ』

*自民党は、「TPP交渉への参加に反対 !」等、
TPPについて6項目の公約を明示したが、
選挙後のTPP推進言動は、公約のすべてに反している !

安倍:『生活必需品は、消費増税の対象外と約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『尖閣に公務員置くと約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『老人の医療費2割自己負担と約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『腹痛でやめたと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『政権とったら電気代安くすると約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『発電と送電を分けると言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『ブッシュに慰安婦謝罪はしていないと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『TBSに9条1項は変えないと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『春の例大祭に靖国参拝するようなフリをしたな、あれはデマだ』
安倍:『IOC総会で汚染水は、完全にブロックされている
      と言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『菅が俺をデフレ脱却の鬼と呼んでいたな、あれは嘘だ』
安倍:『増税の代わりに低所得者には現金を給付すると約束したな、あれは一万だ』
安倍:『消費税は全額社会保障に使うと約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『消費税増税と議員定数削減はセットでやると約束したな、あれは嘘だ』
安倍:『TPP重要5品目などの聖域を最優先。
   確保できない場合は脱退も辞さずと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『毎日官邸で福島の米を食べていると言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『マスゴミが、俺が消費税を上げるとかトバシていたな、あれは嘘だ、というのは嘘だ』
安倍:『尖閣を断固守る !中国に一歩も引かない!といったな、あれは嘘だ』
安倍:『台湾に尖閣海域の漁場をやったな、あれはサプライズだ』
安倍:『終戦記念日に靖国参拝するフリをしたな、あれはデマだ』
安倍:『アベノミクスで、ベア企業が5年ぶりに二桁になったと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『総合政策集Jファイルは国民と自民党の約束と言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『村山談話をそのまま継承することは無い、安倍談話を出す、
     と言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『秋の例大祭に靖国参拝をするフリをしたな、あれはデマだ』
安倍:『米国に50兆差し出し7月に5.2兆差し出し9月にまた50兆差し出した
    と報じられたな、あれは本当だ』

安倍:『自民党が、ゼネコン業界に政治資金4億7100万円の政治献金を請求していたことを赤旗が暴露したな、あれは本当だ』
安倍:『天皇陛下や皇室の政治利用はいけないと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『一太が首相にはいい加減な情報や二枚舌は通用しないといったな、二枚舌は俺だ』
安倍:『特定秘密保護法は諸外国で法制化しているものと同様のもので日本だけが遅れているといったな、あれは嘘だ』
安倍:『特定秘密保護法は、国民を守るためのものだと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『特定秘密の妥当性をチェックする第三者機関を設置すると言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『民主党が政権中に3万件破棄したようなことをできなくします、といったな。あれは嘘だ』
安倍:『原発廃炉を実現すると言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『原子力に依存しなくてもよい経済社会構造を目指すとも言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『特定秘密保護法で、マスコミは捕まらないと言ったな、あれは嘘だ』
安倍:『特定秘密保護法をこれからも国民にしっかり説明していくと言ったな、それは無理だ』
安倍:『俺がNHKを私物化したと報じられたな、あれは本当だ』
安倍:『2030年を目標に脱原発をすると言ったな、あれは嘘だ』


V 安倍昭恵夫人が、安倍首相の危険な本質を暴露 !

(lite-ra.com :2016年4月12日より抜粋・転載)

リテラ > スキャンダル > 告発 >

昭恵夫人(森永創業者一族出身)が安倍批判記事の取材に
応じ首相の危険な本質を暴露 !

☆「主人(安倍晋三)は映画の主人公を
  イメージして総理を演じている」

内と外で見せる姿の乖離というか二面性というか」と突っ込んだ際のことだ。
 昭恵夫人は、その二面性を認めた上でこんな話をしている。
「主人は、政治家にならなければ、映画監督になりたかったという人なんです。映像のなかの主人公をイメージして、自分だったらこうするっていうのを、いつも考えているんです。だから私は、主人は安倍晋三という日本国の総理大臣を、ある意味演じているところがあるなと思います」

妻だからこそ知っている、安倍晋三の本質。日本の総理大臣はもしかしたら、我々が
考えているよりも何倍も危険な人物なのかもしれない。(伊勢崎馨)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ