★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7730.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
籠池氏への寄附行為と面識の有無で 虚偽があれば、安倍氏は、首相辞任不可避だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7730.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 3 月 22 日 21:28:31: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


籠池理事長への寄附行為と面識の有無で

  虚偽があれば、安倍氏は、首相辞任不可避だ !

佐川理財局長の迫田前理財局長を防御する姿勢は、

  安倍政権に対する「忠誠」を示す行動だ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)籠池理事長は、2015年9月5日、安倍首相からの寄附
として百万円を受け取ったと話している !

2)安倍晋三名義での振り込みを訂正し、森友学園の名義
での振込みになったと説明している !

3)稲田防衛相は、「記憶にはなかった」が、森友学園の
顧問弁護士の「事実は存在した」!

4)安倍首相は、籠池氏と面識はないと答弁したが、籠池氏は、
安倍総理には、当園に足を運んでいただいたと発言 !

5)籠池理事長は、安倍晋三氏と住吉大社にもご一緒
させていただいたと発言 !

6)安倍晋三氏は、タウンミーティングで話をし、その後の、
居酒屋会談で、維新の会・松井氏と意気投合した !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)安倍氏と維新の会・幹部を引き合わせたのは、
日本教育再生機構の八木秀次理事長だ !

2012年2月26日の大阪でのタウンミーティング後の居酒屋会談については、産経ニュースが詳報している。
「安倍再登板を促した2.26居酒屋会談」
http://www.sankei.com/life/news/130107/lif1301070037-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/130107/lif1301070037-n2.html
「「私は以前から安倍さんのファンなんですよ」。昨年2月26日夜、大阪市内の居酒屋。
安倍晋三氏にそう話したのは、大阪維新の会の幹部だ。
安倍氏と維新幹部を引き合わせたのは、日本教育再生機構の八木秀次理事長である。

*補足説明:

「日本教育再生機構」は、愛国心教育を徹底し、歴史修正主義的な育鵬社の教科書を
使うことを主張する団体である。

安倍氏を挟んで、八木理事長と安倍氏側近の衛藤晟一参院議員(現・首相補佐官)が座った。
向かい側には、松井一郎大阪府知事(現・日本維新の会幹事長)、馬場伸幸堺市議会議長(現・維新衆院議員)、中田宏前横浜市長(現・維新衆院議員)が、座った。
この日開かれた、日本教育再生機構の「教育再生民間タウンミーティングin大阪」で安倍氏は、維新の教育基本条例制定の動きを評価し「教育再生は道半ばです。私も同志の皆さんと頑張ります」と発言した。


8)愛国心教育を推進する事で、安倍晋三氏と
維新の会幹部は、意気投合した !

松井氏も安倍氏の教育政策を称賛し、意気投合していた。その打ち上げが居酒屋会談だ。」
「維新側出席者は「私たちは、安倍さんがやり残したことを大阪でやろうとしているんです。だからブレーンも同じです」と何人かの名前を挙げた。
安倍氏は、「確かにそうだね」と応じた。衛藤氏が首相への再登板を促すと、安倍氏は否定しつつも、まんざらでもない表情を見せた。
この顔合わせがきっかけになって、安倍氏は、間もなく、橋下徹大阪市長(現・日本維新の会代表代行)とも、初めて会談した。
「安倍再登板の原点は、大阪での『2.26居酒屋会談』である。あのころから安倍さんに元気が戻り、政界の中で『過去の人』ではなくなってきました」と、関係者は話す。


9)居酒屋会談後、安倍晋三氏は、橋下徹大阪市長と
会談し、居酒屋会談は、安倍再登板の原点となった !

日本教育再生機構は、第1次安倍内閣の教育再生政策を、民間でリードするため発足し、教育再生会議への提言などを行った。
安倍氏の辞任後も、再登板を信じ、改正教育基本法に則した、中学校歴史・公民教科書や『13歳からの道徳教科書』(いずれも育鵬社)の発行など、安倍氏の理念を実現してきた。
安倍氏は、その活動を頼もしく感じ、さらに維新の面々に会って勇気づけられたのだ。」


10)大阪市での居酒屋会談に、
籠池理事長が同席した可能性もある !

この居酒屋会談に、籠池理事長が同席した可能性もある。
当然のことながら、塚本幼稚園の話題、森友学園の小学校新設のことも話題にされたのではないか。
安倍首相は、籠池氏との関係について「話を聞いただけで、面識は無い」と国会で答弁したが、この発言内容を明確に変化させている。
3月17日の国会答弁では、「面識がない」が、「1対1でお目にかかったことはなく」に変化した。
「面識がない」のと「1対1でお目にかかる」のとは、全然違う。


11)安倍首相が籠池氏と「面識があり」、森友学園に寄附されている事が

  事実であれば、虚偽答弁していた事になり、辞任すべきだ !

「1対1でお目にかかったことがない」は、「面識はある」ことを言外に述べるものであると思われる。
証人喚問で「面識がある」ことが、暴露される可能性を踏まえて、発言内容を変えているのではないかと思われるが、安倍氏が国会で答弁した、「面識がない」の発言は、消えない。
安倍氏が籠池氏と「面識があり」、安倍晋三氏または安倍昭恵氏から森友学園に寄附が行われていたことがあきらかになれば、安倍首相は、辞任するしかかなくなる。
国会で、虚偽答弁を行う人物に、総理大臣の職位はふさわしくないからである。
籠池氏の証人喚問では、安倍首相のこれまでの答弁に、「虚偽」がないのかどうかを確認することが、第一の課題になる。

(参考資料)

T 迫田英典氏のプロフィール:

迫田 英典(さこた ひでのり、1959年10月11日[1] - )は、日本の財務官僚。
山口県豊北町(現下関市豊北町)出身[2]。

山口県立山口高等学校卒業[2]。1982年、東京大学法学部卒業、大蔵省入省[2][3]。竹下内閣の内閣総理大臣秘書官補、金融庁信用機構室長、2002年徳島県庁企画総務部長[4]、東京国税局徴収部長、関東信越国税局長[5]、主計局次長、2014年財務省大臣官房総括審議官を経て、2015年7月理財局長[3]。2016年6月17日、第47代国税庁長官[5][6]。

U 佐川理財局長の迫田前理財局長を防御する姿勢は、

   安倍政権に対する「忠誠」を示す行動だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/17より抜粋・転載)

1)〜7)は、前回投稿済みです。以下はその続きです。

8)木村真氏の価格開示行動は、安倍夫妻の森友学園
に関する、重要な動きが観察される、2015年9月ではない !

豊中市議会議員の木村真氏が、国有地売却の価格開示を求めたのは、2016年秋(国有地・激安売却は、2016年6月である )のことで、2015年9月ではない。
政治アナリストの伊藤惇夫氏は、2015年9月時点で、財務省が、豊中国有地問題に強い関心を払った理由は、豊中市議による、売却価格開示請求の問題が背景にあったことを、繰り返し強調したが、2015年9月時点では、国有地は、払い下げられていないのである。
このような、杜撰な指摘を展開したのでは、真相解明など実現しようもない。


9)佐川理財局長の迫田前理財局長を防御する姿勢は、
安倍政権に対する「忠誠」を示す行動だ !

財務省の佐川宣寿理財局長は、前任の迫田英典理財局長に対する追及が、尖鋭化しないように防御する姿勢が鮮明であるが、このことが、安倍政権に対する「忠誠」を示す行動だと、理解しているのだと思われる。
また、これは推測になるが、森友学園の小学校設置、国有地取得に全面的に協力した中心人物は、迫田英典理財局長(当時)であると思われるが、迫田氏は、この事案で、安倍首相の意向に沿う対応を実現することで、安倍首相からの評価を高めようとしたのではないか。

☆この意味で、2015年9月3日の迫田理財局長と安倍首相の面談においては、森友学園問題が、報告された可能性が高いと思われる。2015年9月4日に安倍首相が来阪した際、安倍首相の秘書官が、森友学園に訪問していないかどうかも再点検する必要がある。


10)安倍首相は、りそな銀行高槻支店次長だった、
冬柴大氏の「かき鐡」で会食を行っている !
 
2015年9月4日夕刻には、大阪にあるかき料理店である「かき鐡」で会食が行われているが、この飲食店は、元国交相の冬柴鐡三氏(公明党元幹事長 )の次男である、冬柴大氏が経営している。
冬柴大氏は、りそな銀行高槻支店次長を務めたのち、冬柴パートナーズ株式会社を設立している。
冬柴パートナーズ株式会社は、業務内容にコンサルティング、助成金申請援助を含んでいる。
http://www.fuyushiba.com/naiyou.htm
また、森友学園は、りそな銀行(冬柴大氏は、高槻支店次長だった )と業務提携を行っている。
https://goo.gl/QFgZRP


11)「かき鐡」で会食を行っている日に、国土交通省は、
6200万円の補助金交付を決定している !

9月4日には、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」で、森友学園の瑞穂の國記念小學院(=安倍晋三記念小学校)」の校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定されている。
冬柴大氏が、この補助金申請に、関与していなかったのかどうかについても、事実を確認する必要があるだろう。
籠池氏の代理人弁護士である、酒井康生氏が、2017年3月15日、代理人を辞任したことを公表した。事態の急展開を牽引している、作家の菅野完菅野完(すがのたもつ)氏は、2017年3月15日に、東京で籠池泰典氏と面会したのちに、記者団に対して会見を行ったが、その際に、「理事長および理事長夫人は、顧問弁護士の方から、佐川理財局長から電話があって、『10日間でいいから身を隠してくれ』と言われたと」と述べた。
このことについて、財務省は、「佐川局長が森友学園側に直接連絡を取ったことはない。身を隠すよう言うことはありえない」と否定した。


12)籠池氏は、夫婦共に、10日間でいいから身を隠してくれと、
財務省から言われたと記者団に述べた !

また、籠池氏の代理人弁護士の酒井康生氏は、15日夜、マスコミにFAXを送信した。
「事実誤認」であり、「佐川理財局長とは面識もないし、話したこともない。
また、他の財務省の人からも(「身を隠すよう」)言われたこともない」とのコメントを発表した。
この文書のなかで、酒井康生・弁護士は、2017年3月15日正午に、籠池理事長夫妻に、学校法人森友学園の代理人一切を辞任する意向を伝え、同日午後4時30分に了承を得たと記している。
このことについて、菅野完氏は、ツイッターで次のように述べている。


13)菅野完氏:酒井弁護士の「事実誤認」発言は、完全に嘘だ !

「実を言うと、あの辞任の電話が、籠池にかかって来ていた時、俺、その会話、全部聞いているのよね。あの弁護士(酒井康生氏)、完全に嘘ついとる。」
森友学園の代理人弁護士を務めていた、酒井康生氏は、維新の会の足立康史(あだちやすし)議員と、親交があることが、判明している。
足立康史議員は、2016年1月10日にツイッターで次のように発信している。
「大阪市内でのご挨拶を終え、箕面市で、箕面商工会議所の新年賀会に駆け付け、お祝いを申し上げました。第51代の酒井康生理事長は、京大出の辣腕弁護士でもあります。忙しい中での地域貢献に心から敬意と感謝を申し上げます。...」


14)籠池氏の長男は、酒井弁護士と親交がある、
足立議員の私設秘書だった !

そして、足立議員は、否定しているが、籠池氏の長男は、足立議員の私設秘書を務めていた、経歴があるとも伝えられている。

☆この事案の最大の論点は、財務省と大阪府、そして、国交省が、異例の対応を示して、森友学園の小学校設置に全面協力したと見られる点にある。

☆財務基盤がない、森友学園が小学校を新設することには無理があるが、その無理を実現するために、財務省が主導し、大阪府、国交省が協力して、無理を乗り越えてきたと見えることが、問題の核心である。

☆このような「無理」を押し通すには、「大きな力」が必要であり、その「大きな力」の中心、または一端に、安倍首相が関わっている疑いが存在することが、問題の核心である。

事案の全貌を明らかにするためには、最低でも、安倍昭恵氏と迫田英典前理財局長からの事情聴取が必要である。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ