★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7782.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
文科省の違法天下り計62件 ! 組織ぐるみ認定 !  自公政権の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7782.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 4 月 01 日 21:13:08: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


文科省の違法天下り計62件 !  組織ぐるみ認定 !最終報告書公表
 
   文科省が組織ぐるみで天下り斡旋 !

自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・長期自民党・

  自公政権の大悪政・大失政は ?


(www.tokyo-np.co.jp:2017年3月31日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

組織的天下り問題の報告書を公表し謝罪する松野博一文科相=30日、東京・霞が関の文科省で(朝倉豊撮影)

◆歴代の事務次官7人等、停職や減給などの処分とした !

 天下りあっせん問題で、文部科学省は、3月31日、最終報告書を公表した。二月の中間報告後、新たに三十五件の国家公務員法違反が判明し、違法事案は、計六十二件に上ることが確認された。報告書は「あっせんは、文科省の組織的な関与の中で運用されてきた」と指摘した。

文科省は、同日、清水潔、山中伸一、前川喜平氏ら歴代の事務次官八人や人事課長七人など現職、OBの計三十七人を、停職や減給などの処分とした。 

 新たに判明した三十五件のうち、八件は再就職等監視委員会から違法の疑いが指摘されていたが、中間報告段階では、違法性が確認できていなかった。残りの二十七件は、文科省が、全職員を対象にするなど、調査範囲を広げた結果見つかった。

◆文科省OBの後任に、別のOBを再就職させるため、
次官や人事課長らが、意向確認した !

 報告書によると、新たに判明した事案には、都内の大学教授だった、同省OBの後任に別のOBを再就職させるため、次官や人事課長らが、意向確認した例があった。外務省など他省庁の職員情報を大学に提供した事案も二件あった。

 あっせんの中心となってきた文科省OBの嶋貫和男氏(67)と人事課は、遅くとも二〇一〇年から連携して違法なあっせんをしていた。OBを使ったあっせんの仕組みをだれが考案、指示したのかは明らかにならなかった。

◆元外交官の履歴書を、文科省側に提供した、
 外務省前人事課長の減給処分も発表 !

 処分対象は、一月二十日に処分された職員らも合わせると計四十三人となり、一つの問題での処分数としては、過去最多である。松野博一文科相は会見で「猛省するとともに、責任者としてあらためて国民の皆さまに心よりおわびする」と述べた。
 外務省も三十日、処分対象となった、元文科事務次官の山中伸一駐ブルガリア大使が、辞職すると明らかにした。また、元外交官の履歴書を、文科省側に提供した、外務省前人事課長の減給処分も発表した。

(参考資料)

T 第1次安倍内閣が天下り自由化推進

   塩川議員「天下り規制強化を」

(www.jcp.or.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)

 塩川鉄也議員は、2月7日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が「機能している」と誇る再就職等監視委員会について、実効性ある働きができていない実態を示し、第1次安倍政権下で原則自由化された天下りの規制強化を求めました。

 再就職等監視委員会は、第1次安倍政権が天下りを自由化した際につくった仕組みです。安倍首相が、監視委が機能した例として挙げる国交省の組織ぐるみの天下りあっせん問題(2011年)は、塩川氏が当時国会で取り上げたもの。

塩川氏は
▽同一ポストに何代も続けて天下りする「固定ポスト」
▽複数の天下り先を渡り歩く「わたり」
▽二つがいっせいに行われる「玉突き人事」―という、組織ぐるみの構造を解明。
この全体像を明らかにするよう求めていました。

 塩川氏は、監視委の調査が、同氏の指摘した21ポストにわたる玉突き人事の構造のうち、2ポストについてしか違法性を認定しなかったと強調。
安倍首相に、「これで監視委が機能したといえるのか」と迫りました。

首相は、監視委の調査を明らかにしないまま、民主党政権時にはできなかったことだと述べるにとどまりました。

 塩川氏は、官僚トップが関与する役所ぐるみの天下りが後を絶たないのは、第1次安倍政権下の天下り原則自由化に基づく「構造的な問題だ」と指摘。

2011年の福島第1原発事故直前に、資源エネルギー庁元長官が東京電力顧問に天下りしたのが典型だと述べました。

 塩川氏は、規制対象を民間企業だけでなく公益法人・特殊法人に拡大し、離職後に5年の再就職禁止期間を設けるなど、原則自由化前の規制を抜本強化するとともに、定年まで働ける人事制度に改めるべきだと主張しました。

*補足説明:第1次安倍内閣:

 第1次安倍内閣は、衆議院議員・自由民主党総裁・内閣官房長官の安倍晋三が第90代内閣総理大臣に任命され、2006年(平成18年)9月26日から2007年(平成19年)8月27日まで続いた日本の内閣である。 自由民主党と公明党を与党とする連立内閣である。

U 文科省が組織ぐるみで天下り斡旋 !

(smart-flash.jp:2017.01.26より抜粋・転載)

◆『揺れる文部科学省』 !

 文部科学省が組織的に天下りを斡旋していた問題が、世の中を大きく揺るがしている。
 2015年に早稲田大学に天下りした、元高等教育局長の吉田大輔教授は辞任を公表した。

同大学の鎌田薫学長は、記者会見で「文部科学省の違法な斡旋行為を止められなかったことについて反省しています」と謝罪しつつも「不当な癒着はなく、不適切な便宜供与を受けたこともないし、求めたこともない」と弁明した。


◆巨額な補助金と天下りは、関係あり !

 だが、私立大学への巨額な補助金と天下りはとても無関係とは言えない。
 早稲田大学は、2015年度には90億円を超える補助金を受け取っている。これは全国の私立大学全体で2位(「日本私立学校振興・共済事業団」の公表資料)の数字だ。

 そして、同年度、天下りは文科省から1人(前述の吉田教授)、総務省から1人。

◆補助金1位は、日本大学の95億円 !

◆早稲田大学は、90億円超、慶応大学の82億円 !

 2015年度の補助金1位は日本大学の95億円。天下りは内閣府から1人、国交省から1人。
 補助金3位は慶応大学の82億円。2015年度は天下りはいないが、2014年度は文化庁から1人、厚労省から1人といった具合だ。

◆国家公務員の早慶への天下りを一覧にすると、

2013年度 早稲田2 慶応1 
2014年度 早稲田2 慶応2
2015年度 早稲田2 慶応0

 となる。「天下り早慶戦」は早稲田の勝ちとなった。
 大学に交付される補助金は、以下の3つの設備を整えるために交付される。

(1)研究設備
(2)教育基盤設備
(3)私立大学研究ブランディング事業に係る研究設備

 見てわかるように、補助金を受け取る内容はかなりアバウトで、もっともらしい理屈をつければ、いくらでももらえそうである。

 ある国家公務員は「私大への補助金は膨大すぎて正確にわからない」と正直に打ち明ける。補助金は文科省が大半だが、それ以外の省庁からも出るからだ。
 やや古いが、2013年、安倍首相が補助金に関する答弁を行っている。そこには、文科省だけで24もの補助金があるとされている(全リストは文末に掲載)。

 実は、2016年度から、大幅に定員を超過して学生を入学させた私立大学は、補助金の交付を減額すると決められている。少子化で減少している学生の取り合いに終止符を打ち、年々増える補助金額を抑制するのが狙いだ。

 大学の進むべき道が、学生の取り合いから天下り役人の取り合いに移行しないよう、きちんとした対策が望まれる。

V 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・長期自民党・
自公政権の大悪政・大失政は ?

特定秘密法・戦争法・強行可決 !

憲法違反・憲法改悪・戦前並み独裁志向の安倍自民党を全国支援に大変質した公明党 !

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに
自民党一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆2016年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、世界の「年金ランキング」日本は中国より下の26位 !
23、非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !
24、合計特殊出生率:(2011年)日本:1.39、  フランス:2.01 、
 イギリス:1.91 、 スゥエーデン:1.90
25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
26、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した
保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ