★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7803.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍昭恵氏にも、 証人喚問の場を提供するべきだ !  「疑惑の端緒」は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7803.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 4 月 04 日 21:00:38: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


籠池理事長の証言と同様に、安倍昭恵氏にも、

    証人喚問の場を提供するべきだ !

森友学園問題を最初に追及した、木村真市議が語った「疑惑の端緒」 !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/31より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)今国会は、共謀罪、主要農作物種子法、
水道法等、重要問題が山積である !

森友学園事案以外にも、重要案件は、山積している。
共謀罪、主要農作物種子法、水道法、家庭教育支援法、まさに重要問題山積である。
しかし、森友学園事案に、こだわらなければならない。
安倍首相が、「私や妻が、関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は、総理大臣も、そりゃもう、間違いなく、総理大臣も国会議員も、辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」と、明言している。


2)総理辞任、議員辞任に直結する、森友学園問題には、
安倍昭恵氏の関与を、濃厚に裏付けている !

総理辞任、議員辞任に直結する、重大事案であることを、安倍首相自身が明言しているのである。
そして、これまでに明らかになった事実は、安倍昭恵氏の関与を、濃厚に裏付けている。
安倍昭恵氏が、森友学園の国有地取得問題に「関与」していたなら、安倍首相は、総理を辞任し、議員も辞任しなければならない。それが「総理の言葉の重み」である。
安倍首相が、安倍昭恵氏の関与疑惑を、払拭したいなら、安倍昭恵氏に発言・証言の機会を与える必要がある。
籠池泰典氏を、ウソの証言ができない「証人喚問」で対応したのだから、安倍昭恵氏にも、証人喚問の場を提供するべきだろう。


3)籠池理事長の証言と同様に、安倍昭恵氏
にも、証人喚問の場を提供するべきだ !

安倍昭恵氏は、ウソの証言をする予定なのか。
ウソの証言をする予定でないなら、証人喚問で、証言することに、何の問題もないだろう。
真実を、ありのままに述べる機会を提供し、すべての疑惑を払拭する機会を提供すること。
これが、安倍昭恵氏に対する、安倍首相・自公政治家の誠意ある行動である。
「為せば成る 為さねば成らぬ 安倍昭恵氏証人喚問」と記述したが、「成らぬは、野党の為さぬなりけり」である。
野党が、毅然とした姿勢で、安倍昭恵氏の証人喚問を、求めるべきである。


4)安倍総理等が拒否する、安倍昭恵氏等の証人喚問が、
実現しないとすれば、その責任は、野党にある !

証人喚問が、実現しないとすれば、その責任は、野党にある。
野党が、真相を明らかにする、意志と気魄を持たないことが、重大問題を闇に葬る原因になる。
今回の事案の全貌は、ほぼ明らかになっている。
安倍昭恵氏が、瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任し、その安倍昭恵氏を通じて、森友学園が財務省に働きかけた。
財務省は、安倍首相案件として、不当な激安払い下げを実行した。
ただし、形式的には、不正払下げの理屈が通るような、法的手続きの体裁を整えた。
しかし、売却価格を公表すれば、異常な安値払い下げが、際立つため、価格を非公表とした。


5)豊中市の木村真市議が追求し、朝日新聞が
報道した後、森友学園問題が広く認知された !

その非公表価格に、疑念を抱いた、豊中市の木村真市議が、価格開示を請求し、記者会見を開き、朝日新聞が、これを大きく取り上げたことで、問題が広く認知されることになった。
問題の本質は、財務省による、「不正な国有地安値払い下げ」である。
また、大阪府は、認可できない小学校に対して不正に認可適当の判断を示した。
小学校建設に際しては、政治的な関与があると見られる、事業者が施行することになった。
後者は、よくある政治利権である。


6)森友学園問題の核心は、財務省が、
安倍首相案件として、国有地を激安売却した事だ !

問題の核心は、財務省が、安倍首相案件として、不正な安値払い下げ等の便宜供与を行ったことである。
以上の点は、まだ立証されていることではないが、現時点で成り立つ、推測を示すものである。
これが、事案の全貌であると判断できる。
これとは別に、森友学園が、補助金を多く受領するために、3種類の工事契約代金を、報告していた疑いがあるが、本筋とは、それるサブの案件である。
財務省が、通常ではありえない便宜を供与したのは、この案件が「安倍首相案件」であると認識したからであると、推察される。


7)「安倍首相案件」だから、国有地の法外な値引き
払い下げが行われたとの疑いが、濃厚だ !

その結果として、法外な値引き払い下げが行われたとの疑いが、濃厚である。
この図式を踏まえれば、安倍首相は、国会答弁に沿って、首相と国会議員を辞任するべきということになる。
疑惑を払拭するには、安倍昭恵氏の国会での証人喚問が、必要不可欠である。
野党は結束して、与党が証人喚問に応じるまでは、すべての国会審議に応じない、という毅然とした姿勢を示すべきである。注目されるのは、野党の対応である。
−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

森友学園問題を最初に追及した、

   木村真市議が語った「疑惑の端緒」 !

(www.nikkan-gendai.com:2017年3月16日 より抜粋・転載)

2017年3月16日バックナンバー:日刊ゲンダイ:豊中市・木村真市会議員:

 大阪市の学校法人「森友学園」をめぐる国有地の激安払い下げ問題。今や安倍政権の屋台骨を大きく揺さぶっているが、この疑惑に最初に気付いたのが、豊中市議の木村真氏だ。2月8日、情報公開請求した当該国有地の売却額を非公表とした国の決定に対し大阪地裁に提訴した。

直後に記者会見を開き、新聞記事に取り上げられたのが、「森友学園問題」が火を噴くきっかけとなった。疑惑に気付く端緒は、何だったのか。

■調査のきっかけは工事現場の児童募集ポスター

――大阪地裁に提訴してから、わずか1カ月。今や「森友問題」は連日、新聞・テレビで大きく報道されています。
 正直言って、最初はここまで問題が大きくなるとは思っていませんでした。ちょっと、びっくりしていますね。

◆森友学園に目を付けた動機は何だったのですか ?

昨年の4〜5月だったと思いますが、学校の工事現場の柵に児童募集のポスターが張ってあり、そこに靖国神社の鳥居らしき写真と一緒に教育勅語が載っていました。その時、ちょっと待てと。こりゃあ「極右の学校」じゃないかと。そんな小学校が豊中にできるのは我慢できない。

早速、事務所で学校のHPを見たら、大阪市の塚本幼稚園が、小学校をつくるというのが分かりました。この幼稚園は地元では、「右翼系幼稚園」として知られていたから、これは何としても学校設置を潰さないといけない。そう思って調べ始めたのがきっかけです。


◆何が分かりましたか ?

 まず、土地の登記を調べました。ひょっとしたら土地取得について、何かうさんくさいことをやっているかもしれないと思ったからです。昨年5月に登記簿を取得したら、所有者は、国交省でした。
そこで(国有地売買窓口の)近畿財務局に電話して詳細を尋ねると「定借権(定期借地権)付きで貸しています」と。この時点で、何かおかしいと思いました。


◆国有地貸与の何が不自然に感じたのでしょうか ?

 あの国有地は、もともと、豊中市が、国から無償で貸与を受け、公園を整備することを、希望していました。都市計画道路を造り、具体的な図面まであった。ところが、国は、土地はタダでは貸せないといい、2007〜2008年ごろになると、2010年までに買ってほしい、それができないなら、売却すると市に最後通牒を突き付けてきました。

当時の市の財政状況は、阪神大震災の影響などもあって、非常に厳しく、とてもじゃないが、25億円も30億円も負担できません。そこで、仕方なく(道路を挟んで)東側の部分だけを買ったのです。あれほど国は、市に対して強硬に買い取りを求めていたにもかかわらず、なぜか森友学園には貸しているという。改めておかしいと。


◆おかしいと思ったから、それで近畿財務局
  に情報公開請求した。

★「国有財産有償貸付合意書」の写しは、金額と一部
の条件が、「全て黒塗り」 !

「国有財産有償貸付合意書」の写しを請求すると、金額と一部の条件が、
「全て黒塗り」でした。

しばらくして、森友学園が土地を買ったという話を聞いて、今度は、売買契約書を請求すると、やはり金額の類いは、一切黒く塗り潰されていました。
過去の国有地売買の例を調べると、森友学園のように、随意契約の案件は、すべて公開されている。それなのに森友学園だけは非公開だった。
これは完全におかしい。何かうさんくさいことをやっているに違いないと確信しました。


◆同時並行で大阪府私立学校審議会
(私学審)の審議過程も調べた。

★どう考えても不自然だ !

 森友案件は、2014年12月に継続審議になり、2015年1月の臨時会で認可適当となりましたが、過去の私学審の開催状況を調べると、2009年からの8年間で、臨時会は森友学園の1回だけです。

これは、極めて異例の扱いで、他方、国有財産近畿地方審議会の議事録を読むと、森友案件については、異論が噴出したものの、最終的には、私学審でOKが出るのだから、OKにしましょうか、みたいな内容だった。この流れは、どう考えても不自然だと思いました。

◆どう考えても不自然だと思ったから、
いよいよ提訴に踏み切った。

 その前に昨年10月末ごろから、今回の疑惑について3万枚のビラを作って市内を中心に配りました。籠池(泰典)理事長宅の郵便ポストには特別サービスで3枚ぐらい入れたと思います。ただ、豊中市だけで17万世帯もあるため、これではラチが明かない。じゃあ、マスコミに情報提供しようと。

当初はなかなか報道されませんでしたが、売買金額の非公表の件で、国を提訴して会見を開けば、どこかのメディアが取り上げてくれるかもしれないと考えました。結果、もくろみ通りといったら失礼な言い方ですが、大きく報道された。そういう流れです。


◆忖度のレベルを超えた政治家の関与があったと推測 !

――昨春に児童募集のポスターが目に留まっていなければ、数々の疑惑が見逃され、小学校も開校していた。そう考えるとゾッとしますね。
 本当にそうですね。正直言って、こんな右翼学校ができるのはたまらん、と思って調べ始めたわけですが、別の学校法人だったら調べていなかったかもしれません。ひょっとして、今回の森友のような類いの話は全国にたくさんあるのではないか。

*補足説明:忖度(そんたく)…他人の気持をおしはかること。


◆森友学園問題で政治家は関与したとみていますか ?

★政治家の関与があったと思います !

 財務官僚が独断でやるはずもなく、何らかの政治家の関与があったと思います。安倍政権のかなり中枢に近い部分が直接的に関与していたのではないかと強く疑っています。

◆安倍首相本人の関与についてはどうですか ?

★政治家から、ほぼ圧力に近いものが あったのではないか ?

 さすがに安倍首相自らが、森友学園の契約を値引きしろ――などと具体的な指示を出したとは思いません。ただ、大いにあり得る話だと思うのは、例えば、安倍首相が財務官僚に対し「籠池さんの教育に対する情熱は素晴らしい。今度、小学校をつくるから期待している」などと言う一方で、森友が財務省に「土地を安くしてくれ」と陳情してくる。

そこで、板挟みになった財務官僚が、アクロバットのような技をひねり出したのではないか。つまり、忖度(そんたく)のレベルをはるかに超えた、ほぼ圧力に近いものがあったのではないかと推測しています。


◆森友学園が学校設置の認可申請を取り下げましたが、
どうみていますか ?

★国有地激安売却・学校設置認可、完全に黒だ !

 おそらく、籠池理事長は「おまえ、刑事訴追されるぞ」とか言われたのでしょうが、森友が学校設置の認可申請を取り下げても疑問点は何一つ解決していません。ワイドショーでは、塚本幼稚園のえげつない話の暴露合戦みたいな報道が目立ち、もともと何の話だったのかよく分からなくなっていますが、この問題は2つ。

@ 国有地の不可解な売却と、
A なぜ学校設置が認可されたのか――です。


◆森友学園問題を通じて明らかになった
ことは他にありますか ?

★安倍政権下の政治・行政は、異常な状態にある !

−以下省略します−


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ