★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7943.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  「暴言連発、今村復興相辞任、吉野氏に交代」  各野党の見解は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7943.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 4 月 28 日 20:29:57: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


「暴言連発、今村復興相辞任、吉野氏に交代」

野党、安倍首相の任命責任を追及で攻勢 !

   各野党の見解は ?

(www.kahoku.co.jp:2017年04月27日より抜粋・転載)

2017年04月27日・河北新報:
今村氏の議員辞職を求め記者会見した民進党の東北国会議員団

 東日本大震災の被害について「まだ東北で良かった」と発言した今村雅弘復興相の辞任を受け、東北の野党国会議員は26日、「速やかに議員辞職すべきだ」と迫った。後半国会で安倍晋三首相の任命責任を追及していく姿勢を鮮明にした。

 民進党の安住淳代表代行(衆院宮城5区)は、記者会見で「東北を差別する許し難い発言。首相は『被災地に寄り添う』と言うが、復興相人事を見る限り寄り添っていない。国会で任命理由を説明し、謝罪すべきだ」と強調した。

 同党の東北国会議員団は議員辞職と被災地への謝罪を求める抗議文を今村氏の事務所に届けた。黄川田徹氏(衆院岩手3区)は「政府と被災地との距離が広がっている」と批判。玄葉光一郎氏(衆院福島3区)も「安倍内閣では復興相が初入閣ポストとして軽んじられている」と指摘した。

 自由党の小沢一郎代表(衆院岩手4区)は「資質に問題のある人物が復興相に繰り返し登用され、復興軽視だ。国会で内閣の責任を、徹底審議すべきだ」との談話を出した。

 共産党の高橋千鶴子氏(衆院比例東北)は「東北全体をばかにした発言であり、言い訳は許されない。国会議員の資格もない」と議員辞職を求めた。

(参考資料)

T 今村前復興大臣の暴言に抗議 !  東北議員団が緊急記者会見 !

(www.minshin.or.jp: 2017年04月26日より抜粋・転載)

記者会見:東北議員団:寺田学・村岡敏英・安住淳・金子恵美・階猛・郡和子・玄葉光一郎・近藤洋介・黄川田徹・升田世喜男・小熊慎司・田名部匡代

 民進党の東北議員団は、4月26日午後、今村復興大臣の25日の東日本大震災をめぐる暴言を受け、国会内で緊急記者会見を開催した。青森、岩手、宮城、福島の被災4県選出の議員がそれぞれ発言し、今村大臣の暴言に抗議をし、議員辞職を求めていくとともに、安倍総理の任命責任を厳しく追及していく考えを表明した。

 今村大臣の発言は、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」などというもの。今村大臣は26日に大臣を辞任、議員辞職は否定している。

 司会を務めた近藤洋介衆院議員は、「大臣の発言は東北に住む人々に限らずすべての国民の心を踏みにじる許されない暴言だ。到底許すことはできず、民進党東北議員団として強く抗議する」と記者会見の趣旨を説明。

◆今村大臣の東北を蔑視するような発言は、断じて許せない !

 冒頭、東北ブロック常任幹事の階猛衆院議員が、「震災から6年2カ月が経つなか、これほどひどい思いをしたことはない。東北地方はあれだけの災害があったにもかかわらず必死で頑張り、ここまで復興の道を歩んできた。

この歩みを踏みにじるような、東北を蔑視するような発言は断じて許せない。復興大臣以前に人として許せないと思っている。被災地に寄り添うべき復興大臣が逆に切り捨てる言葉をしたことに憤りを覚えた」と厳しく非難した。

復興大臣のこうした暴言を逆手に、被災地では「東北で生まれて良かった」という声が広がっているとして、「東北の人たちは、どんな逆境にあっても、どんなひどい目にあってもみんなで前を向いて頑張る気持ちであることもぜひ知っていただきたい」と述べた。

 玄葉光一郎衆院議員は、「今村大臣の発言を聞き、耳を疑った。明治新政府の発言と一緒だなというのが率直な思い。あのとき『白河以北一山百文』と東北全体を軽んじた言葉があったが、今回の発言はそれを彷彿されるものだったのではないか。被災された方のみならず東北に関わるすべての方々に対しての心ない発言だ」と批判した。

◆今村大臣の暴言は、安倍内閣全体、
  あるいは安倍総理の問題でもある !

「大臣辞任は当然だが、それ以上の対応を求めご本人にはよく考えてもらいたい」と求めた。加えて、「復興大臣という立場が軽んじられているのではないか。安倍内閣の下で復興大臣のポジションがどのように考えられ人選されてきたのかということにも言及せざるを得ない事態になっていると思う」と指摘した。

東日本大震災発災当時は、閣僚であり政策調査会長だった立場から復興庁設置の経緯に言及、「あのときの発想は、復興庁は、他の省庁よりも上であって、各省庁を統率して力強く復興を進めるための省庁として作り上げたが、残念ながらそうなっていないのは、人選にも大きく左右されていると思っている。

復興大臣が復興庁、全省庁を仕切れなかったからこういう事態になっているという意味では、安倍内閣全体、あるいは安倍総理の問題でもあると指摘をしたい」と述べた。


◆今村大臣は、暴言の後も被災地で直接被災者の方々に謝罪を
 されなかったなかでの昨日の発言だ。怒り心頭だ !

 郡和子衆院議員は、「宮城県でも今なお沿岸地域は行方不明の方が大勢いらっしゃり、仮設住宅で厳しい暮らしをされている。東北は海の幸も山の幸も、人々も豊かな地域であったと自負している。それがあの震災で大変な被害を受けた。

今村大臣は(前回の)発言の後も被災地で直接被災者の方々に謝罪をされなかったなかでの昨日の発言だ。怒り心頭だ。大臣を辞めて済む話ではない。議員辞職を強く求め、安倍総理の任命責任を厳しく問うていく。それが被災者に応える唯一の道だと思っている」と述べた。

 黄川田徹衆院議員は、「今の安倍政権の震災復興に対する姿勢が如実に表れている」と指摘。高木前復興大臣や務台前復興大臣政務官の問題にも触れ、「あまりにもひど過ぎて被災地は言葉も出ない」と嘆いた。

「集中復興期間は安倍総理の演説にあった『東北の復興なくして日本の再生なし』という言葉を最近聞いていない」などと述べ、「熊本大地震もありもっと緊張感を持つべきところ、大臣を代えて済む話ではない」批判。

「これを機会に『東北は一つだ。東北から日本を変えていく。それがわれわれだ』という思いで取り組んでいく」と力を込めた。

 升田世喜男衆院議員は、今村大臣の『あっちの方』という発言に「東北はものではない。東北は人間だ。東北も日本だ。東北は戦後の日本を支え、食料もエネルギーも供給している。被災地にはまだ12万人もの人が避難生活をしている。

こうしたことを考えれば大臣であろうとなかろうとこんな話はできないはずだ。東北の人の気持ちを考えれば、議員辞職を求めていかなければいけない」と表明。「今村さんには、東北地方全部回って頭下げてわびを入れてもらわなければ納得できない」と憤慨した。 会見終了後には、そろって今村前復興大臣に抗議を申し入れた。

                         民進党広報局



U 暴言連発、今村復興相が辞任 !

   資質欠く人物据えた、安倍首相の責任は重大だ !

(www.jcp.or.jp:2017年4月27日より抜粋・転載)

主張: 度重なる暴言・失言に、心底からの怒りを禁じえません。東日本大震災について「東北のほうだからよかった。もっと首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な被害になった」などと発言した今村雅弘復興相のことです。怒りを浴び、復興相を辞任したのは当然です。

今村氏はつい先日も、東京電力福島第1原発事故での「自主避難者」の帰還を「自己責任」と発言して批判が集中したばかりです。地震や津波の被災者が「よかった」などと思うはずがありません。今村氏に復興相としての資質がなかったのは明白であり、今村氏を起用した安倍晋三首相の責任は重大です。


◆大臣の適格性が根本から問われる !

 一連の発言はたまたまのものではなく、今村氏にもともと復興行政を担当する資質がなかったことを浮き彫りにするものです。

 「東北のほうだからよかった」という発言は、25日の自民党二階派のパーティーで講演した中で飛び出したものです。そのあとあいさつした安倍首相でさえ「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言」だといったのに、今村氏自身は講演後も「首都圏にもっと近かったらという意味だ」と弁解に終始し、再三の追及にようやく不適切だったと認めるありさまです。

 それでも辞任はなかなか言い出さず、同日夜になって与党からも批判が高まってやっと辞意を口にしました(辞表提出は26日)。復興相としても、閣僚としても自覚が著しく欠けているのは明白です。


◆大きな被害を受けた地震や津波、原発事故の被害者に対して、

  復興相から、「よかった」などという言葉が出てくる余地はない !

 自ら大きな被害を受けた地震や津波、原発事故の被害者に対して、「よかった」などという言葉が出てくる余地はありません。かけがえのない家族や全財産を失った被害者が、どんな気持ちで受け取るかの想像力さえないのか。福島原発事故の「自主避難者」の帰還は「自己責任」などといった先日の発言も、自ら望んで避難したわけでもなく、周辺の放射線が不安で、帰りたくても帰れない避難者への配慮が全くありません。

 復興相は、大きな災害にあった被災者への支援が第一の仕事のはずです。その復興相が被害者や避難者の悲しみや苦しみに心を寄せるどころか「よかった」「自己責任」などと冷たく言い放つ。被災地で復興行政の後退や被災者支援の切り捨てが進んでいることと二重写しになって、今村氏の復興相としての資質はもちろん議員としての適格性が根本から問われるのは明らかです。

報道したメディアを批判した二階俊博幹事長の発言も大問題です。
 今村氏の辞任の後、安倍首相は「任命責任は私にある」と発言していますが、とても納得できません。なぜ今村氏を復興相に起用したのか、これまで暴言や失言が明らかになった時、なぜ辞めさせなかったのか。言葉だけでなく、首相自身も責任を明白にすべきです。

◆安倍政権のモラルが崩壊 !

 安倍政権で暴言や失言が後を絶たないのは、今村氏だけではありません。博物館などの学芸員を「一番のがん」と非難した山本幸三地方創生相、女性問題で議員辞職が求められている中川俊直前経産政務官など、まさに「モラル崩壊」ともいうべき状況です。

 根本的には政権の責任者である首相自身が任命責任を果たさず、「森友学園」をめぐる疑惑でも解明に背を向けていることがあります。今村問題にとどまらず、首相の姿勢がきびしく問われます。

V 今村復興相の再度の暴言を糾弾し、即刻辞任を求める(談話)

(www5.sdp.or.jp:2017年4月25日より抜粋・転載)

    社会民主党幹事長・又市征治:

1.本日夕方、今村復興相は自民党二階派のパーティーでの講演で、東日本大震災について、「東北で、あっちの方(地方)だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があった」などと述べた。

地方を蔑視し、故郷を追われたり、復興の遅れに苦しんだり、生活再建の途上にある被災者を傷つけるとんでもない発言であり、東日本大震災によって亡くなった全ての犠牲者への冒涜である。今村氏は、4日の記者会見でも、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者への対応に関し「本人の責任だ。裁判でも何でもやればいい」などと発言したばかりである。

社民党は、今村氏の就任に際して、「被災地出身ではない」ことから、「東日本大震災の復興が進まず、被災地や被災者の切り捨てが進む中、現地の声が届かなくなることを懸念する」と指摘したが、被災者や被災地に寄り添えない今村氏に復興相の資格はないことが改めて明らかになった。

2.今村氏は発言を撤回したが、撤回ではすまされず、今村氏は即刻辞任すべきである。辞任の意向を固めたというが、遅すぎる。今村氏の前任の高木復興相も疑惑が追及され、十分な職責を果たさないまま改造で退任した。

安倍首相は、「今村大臣から東北の被災地に対する不適切な発言があり、私からおわびしたい」としたが、安倍政権自体が被災地の復興、被災者の生活再建を軽視しているのではないか。社民党は、今村氏を復興相に任命した安倍首相の任命責任、安倍政権の復興を切り捨てる姿勢を厳しく追及していく。

                                                                        以上

W 今村前復興相の議員辞職等要求  4野党国会対策委員長会談

(www.seikatsu1.jp:2017年4月27日より抜粋・転載)

4月26日、4野党国会対策委員長会談が開かれた。今村雅弘前復興大臣の被災地に対する発言、
大臣辞任を受け、対応について議論が行われた。

民進党より
@今村前大臣の議員辞職要求
A総理の任命責任は重大で予算委員会の集中審議で謝罪と説明の要求
以上2点で合意した。

会談後記者団の取材に応じた玉城デニー国対委員長は、「国民に寄り添うと言いながら自分たちのことしか考えていない本質そのものが問題。野党結束で暴いていく」と意気込みを語った。

また、その後開かれた4野党幹事長・書記局長会談では
@先の国対委員長会談で合意した2点
Aテロ等準備罪(いわゆる共謀罪)の廃案
B辺野古移設の反対
C次期総選挙における協力の加速
D森友問題について更なる証人喚問の要求

以上を引き続き野党結束して取り組むことを確認した。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ