★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8006.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   「仏大統領選」マクロン氏が当確 ! 独首相・英首相・米大統領が祝意 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8006.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 09 日 21:48:24: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


「仏大統領選」マクロン氏が当確 !  極右・ルペン氏破る !

「マクロン氏との仕事歓迎」独首相仏大統領選、英首相「心から祝福」!

マクロン氏勝利 !  仏大統領選、トランプ米大統領が祝意 !

マクロン氏、25歳年上の妻は、高校時代の担任教師 !

政治も私生活も「型破り」 !   仏大統領候補マクロン氏の横顔


T 「仏大統領選」マクロン氏が当確 !  極右・ルペン氏破る !

毎日新聞 5/8(月) 3:10配信

<仏大統領選>マクロン氏が当確 極右・ルペン氏破る
エマニュエル・マクロン前経済相=AP

 【パリ賀有勇】フランス大統領選の決選投票が7日、即日開票され、中道・独立系のエマニュエル・マクロン前経済相(39)が、極右政党・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補(48)を大差で破り、当選を確実にした。マクロン氏は、史上最年少の仏大統領となる。

主要仏メディアが出口調査の結果をもとに一斉に報じた。

 マクロン氏は、大統領の権限が強化された1958年から始まった現在の政治体制で、2大政党に属さない初めての大統領となる。

 大統領選は4月23日の第1回投票で上位4候補が入り乱れる混戦となり、マクロン氏が1位、ルペン氏が2位で決選投票に駒を進めた。

 マクロン氏が欧州連合(EU)との協調を訴えた一方で、ルペン氏はEU離脱を問う国民投票の実施を掲げた。EU離脱を決めた英国に続き、フランスでルペン大統領が誕生すればEUは崩壊の危機を迎えかねず、世界が投票結果に注目した。

 仏紙ルモンド(電子版)の出口調査結果では、得票率はマクロン氏が約65%で、約35%のルペン氏を上回り、当選を確実にした。7日午後7時15分現在の暫定投票率は74.7%で、第1回投票を下回る見通し。

 第1回投票の直前の4月20日、パリ中心部のシャンゼリゼ通りで警察官を襲った事件が起きたこともあり、決選投票では警察官5万人以上が動員され、厳戒態勢が敷かれた。


U 仏大統領選、「マクロン氏との仕事歓迎」独首相

(mainichi.jp:2017年5月8日 12時48分)

毎日新聞:

【ベルリン中西啓介】マクロン氏の当選確実が伝えられた後、ドイツのメルケル首相はマクロン氏と電話協議し、親欧州連合(EU)路線を掲げて選挙戦を戦ったマクロン氏に感謝の気持ちを伝えた。独政府のザイベルト報道官によると、「メルケル氏は伝統的な独仏友好の精神で、新たなフランス大統領と仕事ができることを喜んでいる」と話したという。

シュタインマイヤー独大統領も「フランスの有権者が統一された欧州とドイツとの協調を選んだことは喜ばしい」と歓迎した。

 メルケル氏は3月、仏大統領候補としてベルリンを訪問したマクロン氏と会談している。マクロン氏は当時、独紙のインタビューに「大統領になれば初日から、ドイツ抜きでも欧州抜きでも統治をしないと明らかにする」と発言。英国のEU離脱問題などでEU側の結束が重要になる中、マクロン仏大統領の誕生は、9月の連邦議会選で4期目を目指すメルケル氏にとって心強い存在になりそうだ。


V 仏大統領選、英首相「心から祝福」!  マクロン氏勝利 !

(mainichi.jp:2017年5月8日12時50分より抜粋・転載)

毎日新聞:フランス、イギリス

 英国のメイ首相は、5月7日、フランス大統領選で、同国メディアがマクロン前経済相の勝利を速報した直後に「心から祝福する」との声明を出した。英首相官邸が発表した。異例の早さで声明を出したことは、近く始まる英国と欧州連合(EU)離脱交渉の行方を左右しかねないフランスの針路を注視している表れとみられる。

 声明は「フランスは最も緊密な同盟国の一つ。優先度の高い共通の課題について、新大統領と共に取り組むことを楽しみにしている」と強調した。

 英BBC放送はマクロン氏の勝因について、既成政党の候補の失速に助けられ「運をつかんだ」などと分析した。(共同)

W 仏大統領選、トランプ米大統領が祝意 !

(mainichi.jp:5月8日 12時53分より抜粋・転載

毎日新聞:フランス

 【北米総局】トランプ米大統領は、5月7日、フランス大統領選決選投票で中道独立系のエマニュエル・マクロン前経済相(39)が勝利を確実にしたことを受けて「エマニュエル・マクロン氏が今晩、次期フランス大統領として大きな勝利を収めたことを祝福する」とツイッターに投稿した。更に「彼と一緒に仕事をしていくことを非常に楽しみにしている!」と書き込んだ。

 ホワイトハウスのスパイサー報道官も7日に声明を発表し「マクロン次期大統領とフランス国民を祝福する」と表明した。「新大統領と共に仕事をしていき、フランス政府と緊密な協力を続けることを楽しみにしている」とも明記している。

 トランプ氏は4月の第1回投票を前にして、極右政党・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補(48)への支持を表明していた経緯がある。

(参考資料)

T マクロン氏、25歳年上の妻は、  高校時代の担任教師 !

(news.goo.ne.jp:2017年4月24日01時56分より抜粋・転載)

パリ=喜田尚:「ドゴール将軍のように、私は右、左、真ん中、それぞれの一番良いところを取ったのです」

仏大統領選、投票始まる 過半候補いなければ2氏決戦へ

特集:2017試練の欧州

 選挙戦終盤、数万人が集まったパリの集会で、「右でも左でもない」とする自らの路線を語った。
引き合いに出したのは、第2次世界大戦でフランス解放のために戦い、政党を超越して敬愛される存在だったドゴール元大統領だ。

 投資銀行ロスチャイルドの企業合併・買収担当から、社会党のオランド大統領に登用され、経済相に就任。在任中にまとめた、経済競争力を高めるための法律は「マクロン法」とも呼ばれた。延々と続く審議に同席。誠実な姿勢で議員らの信頼を得た。

 昨夏内閣を去り、11月に独自に出馬を表明。今年初めの世論調査では、移民規制を掲げた右翼・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首(48)や、最大野党・共和党のフランソワ・フィヨン元首相(63)に継ぐ3番手と見られた。だが、フィヨン氏が妻を架空雇用して公金を流用した容疑で捜査を受けると、がぜんルペン氏の対抗馬として注目を浴びるようになった。

U 政治も私生活も「型破り」 !  仏大統領候補マクロン氏の横顔

(www.afpbb.com :2017年04月24日 10:45より抜粋・転載)

 発信地:パリ/フランス:

フランス大統領選で決選投票への進出が確実になった後、パリで支持者らにあいさつするエマニュエル・マクロン前経済相(2017年4月23日撮影)。(c)AFP/Eric FEFERBERG

【4月24日 AFP】世間を驚かす政治活動、慣習にとらわれない結婚、フランスを現代化させるという公約──。フランス大統領選では、そんな経歴を持つ中道系独立候補のエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)前経済相(39)が決選投票への進出を確実にした。

 マクロン氏が決選投票を制すれば、フランスの現代史上、最年少の大統領が誕生することになる。公職選初出馬でもある同氏が当選すれば、有権者が強大な権限を持つ大統領の選出で経験を重視してきたフランスの伝統を覆す形ともなる。

 マクロン氏は経済相在任中の昨年4月に中道政治運動「前進(En Marche)」を立ち上げた。同8月には、運動に専念するため、不人気な社会党フランソワ・オランド(Francois Hollande)政権を去る決断をした。

 同11月に大統領選への立候補を表明。その際にパリ(Paris)郊外の職業訓練センターで行った演説では「同じ男たちと同じ思想では対処できない」と訴えた。

 以来、連日のようにニュースの見出しに登場。「前進」も、都市部の若い知識層以外には支持を広げられないだろうという一部の予想を裏切り、参加者が25万人を超えるまでに成長した。

 マクロン氏は選挙戦を通じて、フランスは「逆張り」をすると主張。世界中で右派ナショナリストが勢力を増す中で、国民は欧州連合(EU)支持、グローバリゼーション支持のリベラルを選ぶ意志があると説いた。

 政界のアウトサイダーに位置づけられるマクロン氏だが、フランスのエリートコースを歩んできた秀才でもあり、リーダーを多数輩出しているフランス国立行政学院(ENA)をはじめ複数の高等教育機関に学んでいる。

 その後、投資銀行界に入り、ロスチャイルド(Rothschild)系の銀行で数百万ユーロを稼いでいる。2012年にオランド大統領の経済顧問に就任し、2年後に経済相に起用された。


     ■妻は高校時代の先生

 政治と同様に私生活でもマクロン氏は伝統を破っている。
中流家庭出身の演劇愛好家のマクロン氏が、リセ(高校)時代に演劇教員のブリジット・トロニュー(Brigitte Trogneux)さんとの恋に落ちた物語は、仏メディアをとりこにした。

 トロニューさんはマクロン氏より25歳年上で、当時すでに3人の子どもを持つ既婚者だった。

しかし、その後夫と離婚して2007年にマクロン氏と再婚している。

 マクロン氏は23日の第1回投票で約24%の票を獲得。極右政党「国民戦線(FN)」のマリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首(48)とともに5月7日の決選投票に臨む見通しとなった。

 23日に発表された最新の世論調査では、仮に同日に決選投票が行われていればマクロン氏が約3分の2を得票して勝利したとの結果も出ている。

 パリのシンクタンク、政治革新財団(Foundation for Political Innovation)のドミニク・レイニエ(Dominique Reynie)氏はマクロン氏について、ライバルの試みにもかかわらず「政府寄りとみられるのを免れたようだ」と指摘している。(c)AFP/Adam PLOWRIGHT


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ