★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8058.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   共謀罪、野党、法相不信任案を提出 !  野党・識者の共謀罪への主張は ? 隠れ自民党とは ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8058.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 19 日 20:58:18: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


共謀罪、野党、法相不信任案を提出 !  法案採決方針に反発、攻防活発 !

野党・識者の共謀罪への主張は ?    隠れ自民党とは ?


(mainichi.jp:2017年5月17日 11時32分より抜粋・転載)

毎日新聞:

参院予算委員会で組織犯罪処罰法改正案について質問した民進党の蓮舫代表に対して閣僚席から発言する金田勝年法相=国会内で2017年5月9日、川田雅浩撮影

 民進、共産、自由、社民の野党4党は、5月17日午前、金田勝年法相の不信任決議案を衆院に提出した。「共謀罪」の成立要件を改め「テロ等準備罪」を新設する、組織犯罪処罰法改正案を巡り、野党が17日の衆院法務委員会で採決しないことを確約するよう求めたのに対し、与党が応じなかったためである。17日の法務委は、開かれない見通しで、改正案の衆院通過は、週明けとなる可能性も出てきた。

民進、共産、自由、社民の野党4党の不信任案は、金田法相が、改正案について、報道機関向けに「国会提出後に議論すべきだ」との文書を配布・撤回するなどしたことを「極めて無責任な姿勢」と指摘している。

金田法相の答弁に関し「法務行政に関する著しい無知・無理解」があるとして、「法相の任務を遂行する資格がない」と批判した。金田法相は、国会内で記者団に対し、「職責を果たす」と述べた。

 民進党の笠浩史国対委員長代理は、「国務大臣としては、あるまじき醜態をさらし続けている。法相は自らけじめをつけ、交代をさせて、しっかりと体制を整えるべきだ」と強調した。

 与党は、当初、17日の委員会採決を経て、18日に衆院通過させる方針だったが、遅れる見通しとなった。18日の衆院本会議で、不信任案を否決したうえで、19日に委員会採決する方針だ。衆院通過は、23日に遅れる可能性もある。

6月18日の会期末までの成立には、日程がさらに窮屈となっており、会期延長も視野に検討する。【光田宗義、真野敏幸】

(参考資料)

T 「共謀罪」 一般市民も処罰法律家団体などが会見 !

(www.jcp.or.jp:2017年4月14日より抜粋・転載)

 「共謀罪」法案に反対する三つの研究団体と二つの法律家団体が、4月13日、国会内で各団体の反対声明や取り組みについて記者会見しました。

 民主主義科学者協会法律部会(民科法律部会)の小沢隆一東京慈恵会医科大学教授は、同部会の反対声明について説明しました。

 「共謀罪」法案の問題点として、適用対象の団体が「テロ組織」に限定されず、一般市民も処罰対象になると指摘し、「テロの脅威は『対テロ戦争』への参戦から生じる」と述べました。そのうえで、「憲法に定められた平和的生存権を全世界の国民とともに実現していくという立場から、テロの標的になる国にはならないことが実現できる」と訴えました。

 歴史教育者協議会の白鳥晃司副委員長は、「戦前、治安維持法によって、子どもたちが個性的な考えを持てるような教育実践がつぶされていった事実を忘れてはいけない。共謀罪が成立すれば、かつての失敗の歴史を繰り返すことになる」と危機感を示しました。

 民科法律部会の清水雅彦日本体育大学教授は、「『共謀罪』法案の成立を阻止することは、自民党が目指す改憲を阻止することです」と述べました。

 会見に参加したのは、民科法律部会、歴史教育者協議会、地学団体研究会や歴史学研究会など24団体が参加する平和と民主主義のための研究団体連絡会(平民研連)、共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会、改憲問題対策法律家6団体連絡会です。

U 4・6日比谷集会に3700人

   共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会

(www5.sdp.or.jp:2017年4月より抜粋・転載)

与党が衆院本会議で「共謀罪」新設法案の審議入りを強行した6日、東京・日比谷野外音楽堂で「共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」が開かれ、約3700人が参加した。主催は「共謀罪NO!実行委員会」と「総がかり行動実行委」。

開会あいさつでNO!実行委の海渡雄一弁護士は「今こそ歴史に学び日本を戦争する国にしないために現代の治安維持法、共謀罪法制定の野望をくじかなければならない」と訴えた。
集会では社民、民進、共産、自由と沖縄の風の各党・会派代表が登壇。社民党からは福島みずほ副党首が、「メールやラインでも合意は成立し得る」との金田法相の答弁に触れ「とんでもない監視社会が出来上がる」と警鐘を鳴らした。

社民党の吉田忠智党首は6日の記者会見で、同日の全国連合常任幹事会で党首を本部長とする党「『共謀罪』阻止闘争本部」を設置したことを発表。今回の法案について「その実質は過去3回廃案になった共謀罪法案と変わらない」と断じ、反対の意思を強調した。

自民、公明の与党が、共謀罪法案の6日審議入りで合意したことについて、社民党の又市征治幹事長は4日の記者会見で、一昨年の戦争法反対運動に匹敵する「国民的な大きなうねりをつくり出さなければならない」と述べ、反対運動拡大への意欲を示した。

又市幹事長は、かつて治安維持法が制定されると矢継ぎ早に最高刑の死刑への引き上げや適用対象の拡大が行なわれ、弾圧対象が広がっていったことに触れて「テロ等(準備罪)という中の『等』の中身がどこまで広がるか」と危惧される点を指摘。

「一人ひとりの市民まで監視しないと共謀罪などというものは取り締まれない」と述べ、際限のない監視社会化を招くと法案を強く批判した。

(社会新報2017年4月12日号より)

V 隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !国民騙し上手は、安倍首相並みです。

故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等
をして、安倍首相を助けています。

建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、
戦争・右翼・弱肉強食・ペテン師・売国奴・金権腐敗
自民党の山口派、自民党政治家と同類で〜す !

自民・公明・隠れ自民は、自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等
は隠蔽、支持者騙しは、ダントツ上手、安倍首相並みで〜す。

自公維新の支持者の大部分は、騙されて、悪徳政治屋・ペテン師に利用されている !

* マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%、英国人14% !

主要な民主義国の「鵜呑度」は、20〜35%です !

米国の占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !


W 【衆院法務委】「冤罪の危険が増える」と階議員が指摘 !

(www.minshin.or.jp: 2017年04月28日より抜粋・転載)

衆院法務委員会で、4月28日、共謀罪法案(組織犯罪処罰法改正案)の質疑が行われ、階猛議員が質問に立った。

 階(しな)議員は冒頭、政府参考人を招致するにあたっては質疑通告の時点で質問者が予め要請するという本来の原則に反し、21日の同委員会の冒頭に鈴木委員長が「本案審査中、政府参考人として法務省刑事局長林眞勲の出席を求め、説明を聴取したい」と採決を強行したことにを衆院規則違反だとあらめて問題視した。

 加えて、自民党の土屋議員が階議員に発したやじにも言及。やじは、階議員が「共謀罪の捜査は実行準備行為の後に行われるのか、それとも前に行われるのか」という質問について、本質的な質問であることから取り締まる側の刑事局長ではなく国民の代表としての法務大臣に答弁を求めたにもかかわらず、刑事局長が答弁したため、正当な国会議論を妨げる規則違反だと抗議したことに対して「テロ準備行為じゃないか」などとやゆしたもの。

階議員は「正当な理由に基づく抗議を『テロ準備行為』だとレッテル貼りをし、権力にものを言うのは犯罪行為であるかのような空気をつくるのは極めて問題だ。土屋議員の不規則発言は、国民の不安、懸念を広めうるものだ」と述べ、謝罪と発言の撤回を要請。この件に関し鈴木委員長は、「後刻理事会で協議する」とした。

 その上で、階議員は「共謀罪の捜査は実行準備行為の後に行われるのか、それとも前に行われるのか」と再質問。金田法務大臣は「実行準備行為が行われていない段階でも、個別具体的な事実関係のもとで犯罪の嫌疑があり、捜査の必要性があると認められる場合には、手段の相当性が認められる範囲において任意捜査が行うことが許される」と、犯罪が成立する前の段階でも任意捜査は可能だとの認識を示した。

階議員は、「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする」と定める刑事訴訟法第189条第2項に反しているのではないかと指摘した。

 階議員は、共謀罪法案によって新設される組織的犯罪処罰法第6条の2にただし書きで「実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する」とあることについて、「政府の答弁では共謀罪で共謀を認定する際は、一方が『やった』と言えばもう一方がやっていなくてもやったという事実認定がされる可能性がある。

共犯者の1人が自分の罪を軽くしようと相手方を罪に陥れる『引っ張り込みの危険』がもとよりあるなかで、その危険を増すような自首減免規定がある」と指摘。昨年の刑事訴訟法改正で導入されることになった刑事裁判上の刑事免責の手続きもあいまって、共謀の認定のために「引っ張り込みの危険」、冤罪の危険が増えると考えられることに強く懸念を表明した。
−民進党広報局−

X 権力に甘く 市民に厳しい !
「共謀罪」法案 藤野議員が追及 !

(www.jcp.or.jp:2017年4月29日より抜粋・転載)

 日本共産党の藤野保史議員は、4月28日の衆院法務委員会で、「共謀罪」法案の対象犯罪が、一般市民には厳しく、政治家や警察などの特別公務員には甘いなど権力に都合良くなっていることを浮き彫りにしました。

 25日の参考人質疑で、高山佳奈子京大大学院教授が、公職選挙法や政治資金規正法、警察等による特別公務員職権乱用罪など、国際組織犯罪防止条約(TOC条約)との関係で含むべき犯罪が除外されたことに疑問を呈しています。

 藤野氏は、「TOC条約の取り締まり対象であるマフィアなどが、政治家や警察と深く結びついて経済的利益を得るのは常識だ」と述べ、除外の理由を質問。金田勝年法相は、過失犯除外の理由など、全く筋違いの答弁をしただけでした。

 藤野氏は、傷害罪や窃盗罪の処罰範囲が、けがの程度や凶器使用の有無で「軽い罪」と「重い罪」等に区別する欧州各国と比べて広いと指摘。「一般市民にも適用される傷害罪や窃盗罪については広く、政治家や警察、企業の関与については狭くする対象犯罪の選別は、あまりに不均衡だ」と批判しました。

 藤野氏は、「組織的犯罪集団」の認定に、恣意(しい)的判断を防ぐ歯止めがない問題も追及。指定暴力団の場合、犯罪経歴をもつ構成員の比率を定め、意見聴取や、民間から選ばれた専門委員や公安委員会など第三者も関与した審査を公開で行う仕組みがあると指摘。金田法相は、組織的犯罪集団の認定にこうした仕組みがないと認めました。

 藤野氏は捜査機関による恣意的な判断が可能な仕組みだとして一般人が対象とされる危険があると強調しました。

Y 「共謀罪阻止」連続行動へ、審議強行に高まる怒り
「共謀罪阻止」連続行動 福島みずほ

(www5.sdp.or.jp:2017年5月より抜粋・転載)

衆院法務委員会で「共謀罪」新設法案の参考人質疑が行なわれた4月25日、「共謀罪NO!実行委員会」と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の2団体は衆院議員会館前で集会を開き、約450人が参加した。参考人として出席した京大教授の山佳奈子さんらが発言した。

上智大教授の田島泰彦さんは、共謀罪は人々の内心の発露にほかならないコミュニケーションを犯罪として処罰するものであり、これは市民社会の根幹に関わる大きな問題との認識を提示。
共謀罪導入がもたらす監視社会化によって「人と人との間の分断がつくられ、人と人とが監視し合う社会になる」と警告した。

政党からは社民、民進、共産の野党各党代表があいさつ。社民党の福島みずほ副党首は、政府が答弁で「準備行為」の前でも任意捜査は可能との見解を示したことに言及して「準備行為は単なる付け足しではないか。元の共謀罪とほとんど変わらない」と強調。「安倍総理は共謀罪を使おうとしている。誰だって無縁ではない」と訴えた。(社会新報2017年5月10日号より)

Z 日本の裁判所と裁判官の暗黒の実態

   最高裁は、裁判官を憲法違反の統制をしている。最高裁のウラ金とウラ取引
   日本の第一審有罪率は、99.9%(事実上世界一)の非民主的・異常な司法界。

    ちなみに先進諸国の第一審有罪率の平均は、約70%である。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ