★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8111.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第56回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8111.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 27 日 21:59:45: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

   ‥だがそのツケも出始めて (第56回)

北朝鮮「外貨ショップ」の愚かな打開策 !

北朝鮮核施設で車両・人員数が2〜3倍に 近く実験か ?

北朝鮮、軍長老格に元帥称号授与 
金正恩氏側近の総参謀長には軍次帥 !

金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !
…労働党大会日程いまだ公表されず !


(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。
★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、真相は隠蔽・誤魔化す。
★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !
★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■ぜいたくな暮らしを楽しむ北朝鮮の上流階級、米紙が報道 !

■金第1書記妹、幹部入りせず=影響力拡大も―北朝鮮党大会

■北朝鮮が金第1書記肝いり施設公開 党大会控え

■北朝鮮、今日、党大会“正恩体制”アピールか ?

■北核実験場、活動は「低水準」 米大学の衛星分析サイト

■脱北支援者「惨殺事件」が発生…北朝鮮国境に謀略渦巻く

■金正恩氏の「処刑部隊」も相次ぐ脱北事件でメンツ丸つぶれ !

■北朝鮮、海外に「インチキ病院」の怪ビジネス

■北朝鮮、核実験場で掘削再開か=米国研究所

■金正恩暗殺、米国・中国がスタンバイ完了 !暗殺におびえる日々。

以上は、前55回投稿済み以下はその続きです。

■北朝鮮「外貨ショップ」の愚かな打開策 !

北朝鮮の平壌や各地方の主要都市に存在する外貨ショップ。駐在外交官や外国人観光客だけでなく、国内の高級幹部やドンジュ(金主:新興富裕層)のニーズに合わせた高級商品を取り揃えている。その目的は、外貨を使わせ国庫に集めることだ。

この外貨ショップの仕入れ方式が、今後変わる見込みだという。そして、はやくも経営難を懸念する声が上がっている。詳細を米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。
北朝鮮に外貨ショップができたのは1975年。外貨事情の悪化を打開するために営業が開始され、当初は外国人が対象だった。北朝鮮住民の利用が認められるようになったのは、1986年からだ。

様々な国家機関が経営する外貨ショップは、国から一方的に供給される高級商品を売るだけで、どこに言っても同じ品揃えだった。しかし、経営権が支配人に任されるようになってから状況が一変する。

出典:北朝鮮「外貨ショップ」の愚かな打開策 - デイリーニュースオンライン

支配人はヤミ金や自力で調達した資金で、中国に売れ筋の商品を買い付けに行くようになった。つまり、支配者の手腕次第で売上が左右されるようになったのだ。
少しでも多く儲けるために、各外貨ショップは、旧正月や年末の前になると、様々な趣向を凝らして商戦を繰り広げるようになった。

支配人は、販売利益の大部分を国に収め、残りを収入として得る。売れば売るほど儲かるというわけだ。こうして資本を蓄積した支配人たちは、自らもヤミ金業を営んだり、不動産に投資するなど事業を多角化しながら、ドンジュとなっていく。

しかし、この外貨ショップの仕入れシステムが抜本的に変更になるというのだ。中国の対北朝鮮情報筋が北朝鮮の貿易機関の幹部から次のような話を聞いたという。「今後は支配人が、販売する商品のリストを道や市の貿易局に提出し、国営の貿易会社が商品を輸入し、ショップに供給する形に変更される見通しだ」(中国の対北情報筋)
つまり、支配人が売る商品を選択する余地が狭まってしまうのだ。

出典:北朝鮮「外貨ショップ」の愚かな打開策 - デイリーニュースオンライン

希望する商品が仕入れられるかどうかは不明で、最悪の場合、売れない商品ばかりが店頭に並ぶ可能性も出てきた。対北情報筋も「仕入れがまともに行われるか疑問だ」と、外貨ショップの将来を不安視する。平壌情報筋は、「今回の措置は事実上、当局による外貨ショップ経営権の接収だ。国の外貨事情が逼迫しているからだろう」と述べる。

しかし、高額の収入を得ていた支配人の収入は激減し、モチベーションが下がることは確実だ。そうなると、外貨ショップが立ち行かなくなるおそれがある。
さらに、北朝鮮当局も自分で自分の首を絞める結果になりかねない。
外貨ショップの品揃えが少なくなると、高級幹部やドンジュなどの客層は、一般庶民が利用する「統合市場」に流れるだろう。そうなれば、さらに国庫に外貨が入らなくなるのだ。

新システムがいつ施行されるかは不明だが、5月の朝鮮労働党第7回大会終了後に施行される可能性が高いと情報筋は述べた。この愚かしい措置が誰の指示によるものかについては、言及していない。

出典:北朝鮮「外貨ショップ」の愚かな打開策 - デイリーニュースオンライン

■北朝鮮核施設で車両・人員数が2〜3倍に 近く実験か ?

北朝鮮・豊渓里の核実験場で活発な動きが見られることから、韓国政府と軍当局は北朝鮮が近く核実験を強行する可能性が高いとみて監視を強化しているもようだ。
 複数の韓国政府消息筋は17日、「最近、豊渓里の核施設で車両や人員、装備の活動が2〜3倍に増えた」としながら、動向を注視していると伝えた。

 核施設の北側にある坑道付近を出入りする車両は、核実験の準備作業に当たっている技術者たちを乗せているとみられる。

出典:北朝鮮核施設で車両・人員数が2〜3倍に 近く実験か (聯合ニュース)
- Yahoo!ニュース

ある消息筋は今月に入り車両と人員の出入りが急増しているとした上で、「核実験に向けた作業が大詰めを迎えているようだ」と話した。
 韓国政府と軍は北朝鮮がある程度小型化された「核弾頭」を地下で爆発させる可能性が高いと分析し、核弾頭とみられる物体が坑道に搬入されるかどうか注意している。

 別の消息筋は「北が今回5回目の核実験を行う場合、大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載する小型化された核弾頭の爆発実験に成功したと発表する可能性が高い」と伝えた。

 また、小型化された核弾頭を坑道に入れる際には、偵察衛星に捉えられないよう夜間に搬入するのではないかと説明した。 北朝鮮は先月9日、核弾頭の模型とみられる球状で銀色の物体の写真を公開した。

出典:北朝鮮核施設で車両・人員数が2〜3倍に 近く実験か (聯合ニュース)
- Yahoo!ニュース

■北朝鮮、軍長老格に元帥称号授与 
金正恩氏側近の総参謀長には軍次帥 !

北朝鮮の朝鮮中央通信は15日、朝鮮人民軍の長老格の金永春元国防副委員長と玄哲海元人民武力部第1副部長に軍元帥の称号が、李明秀総参謀長に軍次帥の称号がそれぞれ授与されたと報じた。朝鮮労働党と国防委員会が14日付で決定した。

出典:北朝鮮、軍長老格に元帥称号授与 金正恩氏側近の総参謀長には軍次帥
- 産経ニュース

同通信は3人について、故金日成主席と故金正日総書記の信任を受け、軍の重要な役職を長く担い、軍の発展に貢献したと伝えた。 李明秀氏は金総書記の最側近の一人で、2月に粛清説が伝えられた李永吉氏の後任として総参謀長に就任。最近は金正恩第1書記の軍関係の視察に度々同行している。

 金、玄両氏の元帥昇格は、昨年11月に李乙雪元帥が死去し、同階級が空席になったことに伴う決定とみられる。

出典:北朝鮮、軍長老格に元帥称号授与 金正恩氏側近の総参謀長には軍次帥
- 産経ニュース

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !

…労働党大会日程いまだ公表されず !

北朝鮮は5月に36年ぶりという「朝鮮労働党第7次大会」を控えている。しかし、韓国からは5月7日に予定されているという説が出たものの、いまだに正確な日程がアナウンスされていないという不可解な事態が起こっている。

朝鮮労働党は、北朝鮮の支配政党である。党大会とは少々強引な例えだが企業にあてはめれば「株主総会」だ。例え、議論内容、決議内容が、筋書き通りとはいえ、友好国の代表団を来賓として招き入れ、明確な成果、今後の展望などを示さなければならない。そして朝鮮労働党、金正恩第一書記の権威を高めるというのが大きな目的だ。逆に言えば、5月の党大会がお粗末な内容で終われば、金正恩氏の権威は失墜するというリスクも含まれる。

出典:金正恩氏の「引きこもり」が進行中…労働党大会日程いまだ公表されず
- デイリーニュースオンライン

では、なぜ党大会の正式な日程が発表されないのか筆者なりに分析してみたい。
まず、金正恩が「来い」と言えばすぐに馳せ参じなければならないお国柄を考えれば、日程の発表がギリギリになるのも不思議なことではない。つぎに、早期に日程を発表すれば、金正恩氏がいつ、どこにいるのかを米韓に知らせてしまうことになる。「斬首作戦」を警戒している北朝鮮としては、保安面から日程を明らかにできない。

そして、弾道ミサイルを発射したうえで党大会を開きたい。党大会前の発射なら、成功した場合は「成果」として誇れる。そして、失敗ならダンマリを決め込めば良い。しかし党大会で発射を宣言し、大会後の発射で失敗したらメンツが立たない。だから大会前が良いのだが、成功の可能性を高めるためには天候を読まねばならず、大会日程の最終決定が遅れてしまう。

出典:金正恩氏の「引きこもり」が進行中…労働党大会日程いまだ公表されず
- デイリーニュースオンライン

−この続きは次回投稿します−


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ