★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8165.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
野党、加計学園問題の質問に答えずの 安倍首相に批判を続けた !  流れた血税440億円 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8165.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 07 日 21:39:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


野党、安倍首相に再三注意 !

   加計学園問題の質問に答えずの安倍首相に批判を続けた !

森友事案・加計事案等への野党の主張は ?

安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円 !

自公政治家・NHK等が隠蔽する、安倍晋三首相のウソ一覧(一部分)


(www.huffingtonpost.jp:2017年06月06日 07時10分 JSTより抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

◆安倍首相は、答弁拒否の態度で、真相解明にはほど遠い !

学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題の質疑が集中した、6月5日の衆院決算行政監視委員会で、安倍晋三首相が、玄葉光一郎委員長(民進党)から「質問に答えてください」と再三注意された。野党は「答弁拒否の態度で真相解明にはほど遠い」と批判した。野党を攻撃したり一方的に持論を展開したりする首相の答弁態度が、対立を深める要因になっている。

◆「質問に答えてください」と注意されても、安倍首相は、
野党へ批判を続けた !

安倍首相は、民進の宮崎岳志氏から学園の加計孝太郎理事長との関係を指摘され、学園の役職に就いていたときの報酬額を尋ねられると、「加計氏と友人であることと政策に関与したかは別問題。印象操作を一生懸命している」と宮崎氏を批判した。

玄葉氏から「質問に答えてください」と注意されても批判を続けた。重ねて「もう質問に答えてください」と言われ、ようやく報酬額を答えた。

 さらに旧民主党政権が、構造改革特区で加計学園の提案を「速やかに検討する」と格上げしたことを取り上げ、「みなさんは上がってきたら『めくら判』ですか」と目が不自由な人への配慮を欠いた表現を使った。その後、発言を取り消したが、この際も玄葉氏から「質問にお答えください」と3度目の注意を受けた。

◆安倍首相は、自らの説明責任を棚上げした !

 午後の参院決算委でも、民進の平山佐知子氏から「(問題に)総理が関与していないなら、立証責任は首相にある」と指摘され、「問題があると言う方が立証するのは当然」と開き直り、自らの説明責任を棚上げした。


 一連の安倍首相答弁について、共産党の小池晃書記局長は、6月5日の記者会見で「国民の疑問に応える姿勢が全くない。非常にあきれ、怒りを覚える」と述べた。

(参考資料)

T 森友学園の44倍の大スキャンダル !

   安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。

 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)
**************

週刊文春はこう言っている。
 各社が四月に行った世論調査で、森友学園への国有地格安売却問題で安倍晋三首相の説明に
納得していないとの回答はいまだ7割前後に及んでいる。

 最高権力者と親しい人物に、国や自治体が便宜を図ることは本当にないのか。安倍首相の“親友”を小誌は徹底調査した。

安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円 !


U 内閣府からの圧力文書を共有したメールの 存否を追及 !

     加計学園疑惑調査チーム

(www.minshin.or.jp: 2017年6月02日より抜粋・転載)

 民進党は、6月2日午後、「加計学園疑惑調査チーム」の会合を国会内で開いた。

 座長の今井雅人衆院議員は冒頭、藤原内閣府審議官と文部科学省の担当者との獣医学部新設に関する打ち合わせ概要とその概要を共有したメールが出てきたことに触れ、このメールの内容が本当なのかを事前に文部科学省に問い合わせをしているとして、その回答を文部科学省に要請した。

 これに対し、文部科学省の担当者は、「出所不明の文書なので、コメントは控える」という理由で質問に答えなかった。

 出席議員からは、「黒塗りにしているが、その方(宛先の人物)に確認していただければわかる」「藤原氏の出席を求めたのに来ないのは意図的なボイコットだ」などと声があがったが、文部科学省からは同様の回答しかなかった。

 今井議員は会合の終わりに、「月曜日に決算委があるので、週末になるので(省内で)相談していただいて、できるだけ真実を明らかにすることに尽きるのでご協力をお願いしたい」と真相究明への協力を文部科学省に依頼した。−民進党広報局−

V 獣医学部新設、「加計学園ありき」いよいよ鮮明 !

     田村智・紙両議員が追及

(www.jcp.or.jp:2017年6月2日より抜粋・転載)

 安倍政権が国家戦略特区で決めた52年ぶりの獣医学部新設は、やっぱり学校法人「加計(かけ)学園」(加計孝太郎理事長)ありきだった―。6月1日の日本共産党の国会質疑で“行政私物化”の実態がいよいよ鮮明になりました。

 獣医学部新設は、愛媛県と今治市の共同提案が国家戦略特区諮問会議で認められたもの。加計学園は共同提案には加わっておらず、事業者公募に応じて選ばれた形でした。

 田村智子議員は参院内閣委員会で、諮問会議が獣医学部新設を議論しているさなかの2016年9月7日に、戦略特区を所管する山本幸三地方創生担当相と加計理事長が面談していたと追及。

山本氏は「加計理事長から今治市と共同で獣医学部新設を提案したのでよろしくとあいさつがあった」と述べました。

 「加計学園は共同提案者ではない。不自然だと思わなかったのか」とただした田村氏に、山本氏は「今治市と加計学園は従来から共同でやりたいと相談し、そういう要請をしていると理解していた」と答弁。田村氏は「それでは公募の意味がない」と批判しました。

 山本担当相の発言は、“今治構想”が加計学園を前提としていたと
政府が認識していたことを示しています。

 獣医師は足りているという日本獣医師会などの批判をかわすため、新設される獣医学部には新たな需要への対応=既存学部との差別化という条件がつきました。その新たな需要を検討したのはどこなのか。

 田村氏の質問に、農水省は「(新たな需要の)知見を有しておらず、検討していない」とし、大学を所管する文部科学省も「特段意見を出していない」と答弁。

田村氏は「いつ、どこで、誰が『新たな需要がある』『既存大学・学部での対応は困難』という結論にいたる検討をしたのか」と迫りましたが、山本担当相は具体的検討経過を一切明らかにせず「私が決断した」と繰り返しました。

◆内部文書を答弁裏付け !

 紙智子議員は参院農林水産委員会で、共産党の小池晃書記局長が明らかにした「内閣府審議官との打合わせ概要(獣医学部新設)」をもとに追及。2016年9月26日付の同文書に「今治市構想について、獣医師会から文科省・農水省に再興戦略を満たしていないと指摘する資料が届いており」と記されていることを指摘したのに、山本有二農水相は「9月23日に日本獣医師会の蔵内勇夫会長と懇談した際に要請文を受領した」と述べました。

 「概要」には、獣医学部新設に難色を示す文科省を、内閣府が「官邸の最高レベルが言っていること」「できないという選択肢はな(い)」と一蹴する様子が記されています。山本農水相が日本獣医師会の資料提出を認めたことは、「概要」の信憑(しんぴょう)性を裏付ける重要答弁です。

 紙氏は、日本獣医師会も加わった農水省の「獣医師の需給に関する検討会」(07年)で40年までの需給を推計していたことを示し「新たな需要があるというなら推計を見直すのが農水省の役割だ」と強調。同省が推計を見直さないなら国会で集中審議を行うべきだとし、日本獣医師会などの関係者の招致を求めました。

W 「公私」の使い分けは、都合よすぎる !

    森友学園疑惑 福島みずほ副党首が追及

福島みずほ:参院会派「希望の会(自由・社民)」の福島みずほ議員(社民党副党首)は3日の決算委員会で、安倍首相夫人の昭恵氏および首相夫人付政府職員の行動における公私の区別の都合のよい使い分けを追及した。

福島議員は、「森友学園」の籠池理事長(当時)からの要望への首相夫人付職員のファクス回答が公開されたことを念頭に「内閣総理大臣夫人付がどのように陳情を裁いてきたか」とただし、メモなど全ての対応記録を公開するよう要求。

土生(はぶ)栄二内閣審議官は学園側の要望への対応について「職員個人として対応している。

いわゆる陳情に対する記録は残っていない」「職務命令に係(かか)る職務として対応したものでないので行政文書ではない」「職員個人に対する照会に対する回答は総理の公務の遂行を補助する活動を支援する職務の範囲外のことなので、仮に何か照会があったとしても公文書として記録を残すような性格のものではない」と、これこそ文字通りの「ゼロ回答」。

全く納得できない福島議員は「1通のファクスだけ残っていたのか」と疑問を呈し、「このファクス以外一切ないなんて誰が信じるか」と突き放した。

また福島議員が、昭恵氏の昨夏の参院選応援への夫人付職員の随行について質問したのに対し、土生審議官は「政府としては確認することはできないし、答える立場にない」と答弁。
これに対し福島議員は、職員は官邸の内閣総務官室に常駐しているとして「聞けば1秒で分かる。なぜやらない」「森友学園に随行したことは認めたではないか」と追及。

審議官は「総理夫人の用務が私的な行為であっても連絡調整のために同行している場合はある」と答え、事実上随行を認めつつも、確認は拒んだ。

(社会新報2017年4月12日号より)

X 安倍晋三首相のウソ一覧(一部分)

http://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info:2014/11/26 16:37より抜粋・転載)

自公・維新の政治家が従属する安倍首相の正体は ?

厚顔無恥で息を吐くように嘘をつく、安倍首相。

これまで数々の嘘をついて国民を騙してきた。

安倍晋三という政治家は、嘘をつくのが仕事なんでしょうか?

安倍:『TPPは米韓FTAよりマシと言ったな、あれは嘘だ。
自民党6条件は、守るといったな、それも嘘だ』
安倍:『TPPに参加しないと約束したな、あれは嘘だ』

*自民党は、「TPP交渉への参加に反対 !」等、TPPについて6項目の公約を明示したが、選挙後のTPP推進言動は、公約のすべてに反している !

安倍:『発電と送電を分けると言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『IOC総会で汚染水は、完全にブロックされていると言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『TPP重要5品目などの聖域を最優先。確保できない場合は脱退も辞さずと言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『毎日官邸で福島の米を食べていると言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『アベノミクスで、ベア企業が5年ぶりに二桁になったと言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『自民党が、ゼネコン業界に政治資金4億7100万円の政治献金を請求していたことを赤旗が暴露したな、あれは本当だ』

安倍:『一太が首相にはいい加減な情報や二枚舌は通用しないといったな、二枚舌は俺だ』

安倍:『特定秘密保護法は諸外国で法制化しているものと同様のもので日本だけが遅れているといったな、あれは嘘だ』

安倍:『特定秘密保護法は、国民を守るためのものだと言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『特定秘密の妥当性をチェックする第三者機関を設置すると言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『民主党が政権中に3万件破棄したようなことをできなくします、といったな。あれは嘘だ』

安倍:『原発廃炉を実現すると言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『原子力に依存しなくてもよい経済社会構造を目指すとも言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『特定秘密保護法で、マスコミは捕まらないと言ったな、あれは嘘だ』

安倍:『特定秘密保護法をこれからも国民にしっかり説明していくと言ったな、それは無理だ』

安倍:『俺がNHKを私物化したと報じられたな、あれは本当だ』

安倍:『ASEAN首脳との夕食会でクールジャパンとしてAKBを見せたと言ったな、
あれは本当だ』

安倍:『2030年を目標に脱原発をすると言ったな、あれは嘘だ』



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ