★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8189.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
松野文科相、「加計学園文書」一転再調査へ !  野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8189.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 11 日 22:12:48: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


「加計学園文書」一転再調査へ !  松野文科相、世論反発受け表明 !


安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円 !

   野党の主張は ?


(www.tokyo-np.co.jp:2017年6月9日 より抜粋・転載)


東京新聞・夕刊:

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、松野博一文部科学相は、6月9日の記者会見で、内閣府が文科省に「総理のご意向」などと早期新設を働き掛けたとされる文書の存否を再調査する考えを明らかにした。

◆加計学園文書、前川喜平前事務次官や複数の現役職員ら
が省内で共有していたと証言 !

政府は、これまで再調査を拒否してきたが、前川喜平前事務次官や複数の現役職員らが省内で共有していたと証言し、再調査せざるを得ない状況に追い込まれた。

 松野氏は「国民から文科省に追加的調査が必要だろうとの声が寄せられ総合的に判断した。国民の声に真摯(しんし)に向き合い、徹底した追加調査を行う」と話した。

 文科省は五月十九日に、わずか半日の調査で「文書の存在を確認できない」としていた。今回の調査の範囲や方法については早急に検討するとし、「前回の調査を広げて行うことが当然必要だ」と述べた。


◆獣医学部設置を巡り、「官邸の最高レベルが言っている」
「総理の意向だ」の文書 !

 獣医学部設置を巡り、「官邸の最高レベルが言っている」「総理の意向だ」などと書かれた八枚の文書の存在が明るみに出たのは、五月十七日。翌日には文科省と内閣府の担当者ら実名や日時が入った文書の存在も報道された。これを受け、文科省は同十九日の調査で、獣医学部を担当する専門教育課内の国家戦略特区に関する共有フォルダーのみを確認。聞き取りも高等教育局長や同課長ら七人にとどめた。

 五月二十五日には前川前事務次官が記者会見し、「文書は確実に存在する」と証言。しかし、同省は文書の存在を推認させるメールや証言についても「入手経緯が明らかでない」などとして調査を拒否してきた。

 一方、山本幸三地方創生担当相は九日の記者会見で、国家戦略特区を担当する内閣府としては文書の内容の真偽について追加調査しない意向を示した。

◆「加計学園問題」とは ?

安倍晋三首相の友人(腹心の友)が、理事長を務める岡山市の学校法人「加計学園」が、政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部を新設する計画に関して、文部科学省が特区担当の内閣府との計画公表前のやりとりを記録したとされる複数の文書が明らかになった。早期開学を巡り「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向」などと記載されている。

文科省は、調査で文書の存在を確認できないとしたが、同省の前川喜平前事務次官は記者会見で「確実に存在していた」と主張した。

(参考資料)

T 文科省OBで加計学園理事にして内閣官房参与

   の木曽功氏が、前川・前次官と面談「よろしく」 !

(www.j-cast.com:2017/6/ 1 12:21 より抜粋・転載)

加計学園事案:

「加計学園をめぐる、またあらたな話題です」(藤森祥平・TBSアナウンサー)
「あさチャン!」が朝日新聞記事(2017年6月1日付)をもとに伝えるところによると、加計学園理事で、同学園が運営する、千葉科学大学学長の木曽功氏が、昨年8月、前川・前文科省事務次官に面会し、加計学園の獣医学部新設について話し合っていたことがわかったそうだ。
前川氏は、木曽氏から「(獣医学部新設を)よろしく」などと言われたという。

◆一連の動きは「巨大な忖度の塊」

木曽氏は文科省OBで前川氏の先輩にあたり、当時、内閣官房参与でもあったそうだ。木曽氏は面会を認め、獣医学部新設について「話題に出ないほうがおかしい」と話したという。
さらに一連の動きは「関係府省による巨大な忖度の塊」であり、「総理のご意向」文書についても「違和感がない」とする一方、自分が前川氏に圧力をかけたことはないとした。

tv_20170601121627.jpg

「木曽氏の発言は非常に大きなものだと思いますが、どう受け止めますか」(夏目三久キャスター)

「内閣参与、加計学園理事、文科省OBの3つを兼ねた人が証言し、前川さんの話と符号していることは重要だ。加計学園の特区認定に向けて、官邸の組織的な働きかけがあったという印象を受ける。

官邸は前川さんの話を否定し、相手にしないというが、あたらしい事実が明らかになり、裏付ける証言も出てきた。やはり、政府与党はこの問題にきちんと対応する時期に来ていると思う」(「あさチャン!」コメンテーターの龍崎孝・流通経済大教授)

「政府側からあたらしい証言が出てきたことは大きいですね」(夏目)


U 【加計/和泉洋人首相補佐官】

「総理は言えないから私が」と和泉首相補佐官が…前川・前次官に明言 !

(blog.goo.ne.jp:2017年05月30日 19時01分09秒より抜粋・転載)

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1496098508/

極右閣下の独り言:

≪安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画について、前川喜平・前文部科学事務次官が朝日新聞の取材に対し、昨年9〜10月に和泉洋人・首相補佐官と首相官邸で複数回面会し、「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」などと言われたと証言した。「獣医学部新設を早く認めるよう求める趣旨だった」と語った。

昨年9〜10月は国家戦略特区での獣医学部新設について、内閣府と文科省の担当者間で協議が続いており、農林水産省などから新設に必要とされる獣医師の需給見通しが示されないとして、文科省が慎重姿勢をとっていた時期にあたる。

前川氏の説明や同氏の手元の記録などによると、昨年9月上旬から10月中旬に首相官邸の補佐官室に複数回呼ばれ、いずれも和泉氏と2人きりで面会した。

前川氏は昨年9月上旬の面会について、「和泉氏から、獣医学部の新設を認める規制改革を早く進めるように、という趣旨のことを言われた。『加計学園』という具体名は出なかったと記憶しているが、加計学園の件であると受けとめた」と証言。そのうえで「このときに和泉氏から『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われたことをはっきり覚えている」と語った。

V 森友学園の44倍の大スキャンダル !

  安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。

 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)
**************

週刊文春はこう言っている。 各社が四月に行った世論調査で、森友学園への国有地格安売却問題で安倍晋三首相の説明に納得していないとの回答はいまだ7割前後に及んでいる。

 最高権力者と親しい人物に、国や自治体が便宜を図ることは本当にないのか。安倍首相の“親友”を小誌は徹底調査した。

安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円 !


W 加計学園疑惑「まずは前川前事務次官の

    参考人招致を求める」安住代表代行

(www.minshin.or.jp: 2017年5月24日より抜粋・転載)

 安住淳代表代行は24日午後、定例記者会見を国会内で開き、(1)「共謀罪」法案の衆院可決(2)安倍総理の加計学園疑惑――等について発言した。

 「共謀罪」法案が23日、衆院法務委員会に続いて衆院本会議でも強行採決され、与党と維新の会などの賛成多数で可決、参院に送付されたことを受け、「ちょっと荒っぽい(国会)運営だったかなという感じがする。

国連の指摘にも一顧だにしないというのは、安倍政権には思慮深さが足りないのでないか」「マネーロンダリングなどに対応するために部分的な必要性はあると思うが、包括的、網羅的にやるのが本当に条約の批准に必要なのかということには非常に疑問があり、時間をかけてもう少し熟議をすべきだった」などと指摘。「金田法務大臣のもとでは無理だったのかなとも思うが、参院ではもうちょっと丁寧にやったらいいのではないか」と述べた。

 加計学園疑惑をめぐっては、25日発売予定の週刊誌で、文部科学省の内部文書の存在について前川喜平・前事務次官が「あの文書は本物」と実名で証言しているという。

これを受け、参院文教科学委員会では文部科学省の前川喜平・前次官の参考人招致を要求しており、安住代表代行は、「当時の事務次官として前川さんが話している以上、委員会に来てもらい、お話をしていただいた方がいいと思う。菅官房長官は『怪文書』だと断定しており、当時の当時者が『本当だ』と言っているということと意見が食い違う。

いろいろな機会を通じてこの問題は追及していきたいが、まずは参院の文科委員会で参考人招致を求めていきたい」とコメント。獣医学部の新設については、「少なくとも前川さんの話を聞けば、当時事務次官として、省全体の意向としてまったくやりたくもないし、ニーズもそんなにあるわけでもないということ」と述べ、特区の申請について、愛媛県の知事が「政府側からの働きかけがあった」とインタビューで答えていることにも言及した。

「官邸の周りで自作自演をして、それぞれ慎重な省庁や都道府県を『特区』という名の下にやらせたとすれば非常に大きな問題だと思う。岩盤に風穴を開けて良くするというのが『特区』のイメージだが、世の中にとって必要性をあまり感じないものを自分の友人が経営している大学の学部を創るために無理やりこの制度を利用したことがいろいろな証言から分かってくるとすれば、これは総理として大きな責任問題になってくるのではないか」と指摘した。

 河野克俊統合幕僚長が23日、日本外国特派員協会で記者会見し、憲法9条に自衛隊の根拠を明記するとした安倍総理の改正案について、「一自衛官としては、自衛隊の根拠規定が明記されれば非常にありがたい」と述べた。これに対し所感を求められた安住代表代行は、「自衛隊制服組のトップなので、発言には十分注意なさったらいい」と苦言を呈した。

 「朝日新聞は言論テロ」と書いた劇作家のフェイスブック投稿に対して、安倍総理の公式アカウントが「いいね!」を押したことについては、「軽薄だと思う」と一蹴。「先にも一部の新聞を『読め』とか、ちょっと幼稚さを感じている。残念ですけど」と述べた。
―民進党広報局−



X 「加計学園ありき」示す内部文書

学部新設問題 「今治市の構想が適切」と明示

参院決算委 小池書記局長が追及 !

(www.jcp.or.jp:2017年5月23日より抜粋・転載)

 安倍晋三首相が「腹心の友」と呼ぶ人物が理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市で獣医学部の新設を計画している問題で、5月22日、日本共産党の小池晃書記局長は参院決算委員会で、「しんぶん赤旗」が政府関係者から入手した文部科学省の内部文書を元に追及、

「今治市の構想が適切」とかかれていたことを示して、安倍首相が議長の国家戦略特別区域諮問会議は加計学園の選定を前提に進めたのではないかと指摘しました。(論戦ハイライト)

( 小池氏が示した複数の文書のうち、文科省が内閣府の指示で作成した「今後のスケジュール(イメージ)」という文書には、今治市に有利な2018年4月開学を前提とした工程が組まれています。文科省はこの文書で、予定通り開学するためには、獣医師が足りているかどうかという需給について農水省の「判断・対応が必要」などと懸念を表明。

小池氏は、これらの懸念を内閣府に伝えたかと質問。松野博一文科相は「需給については省内で議論があり、内閣府、農水省と調整してきた」と認めました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ