★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8208.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   内閣府、今治市と協議13回 !   京都府の3倍、加計学園、前提か ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8208.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 14 日 21:44:11: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


内閣府、今治市と協議13回 ! 京都府の3倍、加計学園、前提か ?

日本の報道、独立に懸念 ! 人権理、国連報告者が演説 !

獣医学部:実は、安倍首相のせいで京都産業大学が加計学園に「負けました」 !


(news.biglobe.ne.jp:2017/6/13 10:00より抜粋・転載)

1.  内閣府、今治市と協議13回 京都府の3倍、加計前提か

 学校法人「加計(かけ)学園」が、獣医学部を新設する予定の建設現場
=5月、愛媛県今治市

 政府の国家戦略特区を活用した獣医学部の新設方針が決まった昨年11月までに、内閣府が学校法人「加計学園」(岡山市)の新設予定地・愛媛県今治市と、公式な会議とは別に少なくとも13回、特区に関して協議していたことが、6月12日、今治市が開示した、職員の出張記録などから分かった。内閣府の現地視察もあった。

 同様に、獣医学部新設を要望した、京都府の担当者は取材に、「協議回数は4回」と答えた。
両自治体への対応の差からも、内閣府が、加計学園を前提に調整を
進めていたとの疑いが強くなった。

2. 日本の報道、独立に懸念 !人権理、国連報告者が演説 !

 12日、国連人権理事会で演説する伊原純一駐ジュネーブ国際機関政府代表部大使=ジュネーブ(共同)
 【ジュネーブ共同】言論と表現の自由に関するデービッド・ケイ国連特別報告者は12日、国連人権理事会で演説し、日本政府に対し報道の独立を確保するため放送法の見直しなどを求めた。
日本に関する調査報告書で指摘した通り、特定秘密保護法や教科書検定などについても改めて懸念を示した。

 伊原純一駐ジュネーブ国際機関政府代表部大使は「わが国の説明や立場に正確な理解のないまま記述されている点があることは遺憾だ」と反論した。

 ケイ氏は演説で、メディアの自由に関し政府に3項目の勧告を検討するよう要請。
放送法見直しのほか記者クラブ制度が情報の広範なアクセスを
妨げていると述べた。

(参考資料)

獣医学部:実は、安倍首相のせいで

京都産業大学が加計学園に「負けました」 !

(blog.goo.ne.jp:2017-06-11 20:21:37 |より抜粋・転載)

加計学園問題:獣医学部“京産大は新設できず” 「加計学園」の波紋
(毎日放送)
毎日放送 5/18(木) 19:14配信:

安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐる問題。実は関西にも関係する話でした。京都産業大学。出身者には笑福亭鶴瓶さんら、そして教授には、ノーベル賞を受賞した益川先生がいます。この京都産業大学が、加計学園と同じタイミングで獣医学部の新設を求めていたんですが、国が示したたった1行の条件によって設立を断念していたことがわかりました。

 医学部。人の命を救う医師を生み出すその学部は、大学にとって「花形」であり受験生にとっても憧れの的です。しかし、医師の増えすぎを抑えるため、大学が勝手に医学部をつくることはできず、新たな医学部は、37年間にわたって設立されませんでした。

◆国家戦略特区を使って、新設にこぎつけたのが、
安倍首相の腹心の友・加計(かけ)学園だ !

 これは、動物の命を救う獣医学部についても同様で現在、全国にわずか16しかありません。
新たな獣医学部は、50年以上つくられてこなかったのですが、そんな中、安倍政権が進める国家戦略特区を使って、新設にこぎつけたのが、安倍総理の友人が理事長を務める加計学園だったのです。この件をめぐり文部科学省が作成したとされる内部文書には…

 「『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。官邸の最高レベルが言っていること」

 加計学園が、獣医学部の新設を認められたその影で、涙を飲んでいた関西の大学がありました。
京都産業大学です。現在、9つの学部を抱える京産大。産近甲龍の一角として知られ約1万3000人が通う総合大学ですが、医学系の学部は持っていません。

そこで京産大は国家戦略特区を利用した獣医学部の新設を構想。動物病院などで働くこれまでの獣医とは違い、iPS細胞を使った再生医療などライフサイエンス分野で活躍する獣医を育てたいとして、京都府を通じ国に規制緩和を求めていました。

ところが、去年11月になって内閣府が提示したある条件が
京都産大の構想を打ち砕きます。

◆「獣医学部の新設は近くに獣医学部がない地域に限る」

(規制緩和の条件)

 この条件によって同じ関西に大阪府立大の獣医学部があることから、京産大は認可がおりないことが濃厚に。さらに「来年4月に開設」という実現不可能な条件まで追加されたことから新設を断念したと言います。

◆安倍首相と加計氏は、極めて長年の友人・腹心の友だ !

 「(安倍首相と加計氏は)極めて長年の友人です。だからお聞きしているんです。政策がゆがめられているんじゃないかという質問です」(社民党 福島みずほ副党首・参院予算委3月)
 「彼は私の友人ですよ、ですから会食もします、ゴルフもします。でも彼から私頼まれたことありませんよ。もし働きかけて決めているのなら、私責任をとりますよ。当たり前じゃないですか」
(安倍首相)

 国が出す「たった1行の条件」によって現場は大きな影響を受けます。
上の「意向」、下の「忖度」は本当になかったのでしょうか?
いわゆる、「関関同立」も含めた、関西の主要総合私立8大学の中で、医学系の学部を有するのは近大だけ。

その近大とて、獣医学部はないので、京産大にとっては悲願だったはずなのに、安倍晋三コネクションに「負けました」。
しかも、「益川先生」は大の安倍晋三嫌いで有名。事あるごとに、安倍をこき下ろしていたからねぇ。
でも、京産大はもともと「ウヨ大学」で、それこそ、日本会議が好みそうな信条を持つ大学でもあるんだけどねぇ。

何せ、民青等、古い大学だったらごく当たり前に今でも存在する「サヨク系組織」がないという、「珍しい大学」なんだから。
つまりは、「日本会議好みの大学」である京産大を蹴ってまで、加計孝太郎のほうを選んだ安倍晋三の節操のなさ、というのか、はたまた、「友達想い」というのか、そういうものが働いた、としか思えないね。

もちろん、それなりの「キックバック」(見返り)があるがゆえのことでもあるんだが。
なお、京都産業大学は以下の理由によって開学された。

◆京都産業大学 学校法人設立の背景

官立神宮皇學館大学再興期成会の「日本精神の復興」の考えに基づき、船越正道(皇學館大学助教授)、岩畔豪雄(元大日本帝国陸軍少将、京都産業大学世界問題研究所初代所長)、小野良介(学校法人松柏学院常務理事、京都産業大学初代理事長。
清水一行著『虚構大学』の主人公・千田孝志のモデルとされる)らを中心に開学準備がなされた。

当初は京都府福知山市でのキャンパス開設を想定していたが、適地の目処が立たず、1963年からは学祖・荒木俊馬が校地を探しているところ、洛北上賀茂国有林一帯(鞍馬街道に貫かれた本山、神山地域)の景勝地を気に入り、京都産業大学設立準備委員会(1964年結成)で校地を取得した。

初代総長には大石義雄が予定されていたが、開学が大石の定年退官よりも1年早まったため、荒木俊馬に白羽の矢が立った。

◆安倍晋三首相は続けて致命的ミスを犯した !

2017-06-11 20:21:10 | 加計学園問題
初動ミス、官邸後手に=「加計」問題の再調査(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000142-jij-pol @YahooNewsTopics

6/9(金) 19:33配信 時事通信

 安倍晋三首相は9日、松野博一文部科学相に対し、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設を「総理のご意向」とした文科省の内部文書の存否を再調査するよう指示した。

 前川喜平前文科事務次官が文書の存在を明言するなどして、「確認できない」との政府の主張が苦しくなったためだ。政府・与党内では「首相官邸が初動を誤った」(自民党中堅)との声が出ている。

 安倍首相は、9日、首相官邸で記者団に「徹底的に調査するよう指示した」と強調した。

 5月17日に内部文書の存在が明るみに出ると、菅義偉官房長官は「怪文書」と一蹴。文科省も省内調査の結果、「該当する文書の存在は確認できなかった」と発表し、事態の沈静化を図った。

 だが、前川氏が記者会見し、「確実に存在していた」と述べたため風向きが変わる。
再調査は不要としていた菅氏は「文科省で適切に判断する」とトーンダウン。同省内で文書が共有されていたことを示すメールの写しが公表されるに至り、政府・与党内では「現職職員が実名でテレビに出てきたら大変だ」(公明党幹部)との懸念が広がった。
同党から表立って「丁寧な説明」を求める声が上がり、首相は再調査を決断した。

 発表を9日としたことについては、天皇陛下の退位特例法の成立に合わせることで「世論の注目が集まるのを避けた」(政府関係者)との見方が出ている。

 文科省の再調査では、文書の存在を何らかの形で認めざるを得ないとみられ、焦点は記載された内容の真偽に移る。政府は「その資料が実在したとしても、(内容が)正しいかどうかはその次の話だ」(萩生田光一官房副長官)と予防線を張っている。与党も国会会期の大幅延長を避けることで、野党に追及の場を与えない考えだ。 

安倍は森友問題に続いて、同じ形の致命的ミスを犯した。
要するに、内閣支持率の高さと、民進党の支持率低迷状態が続いていることを踏まえ、無視しとけば、いずれ皆が「忘れる」だろうと思って、「木で鼻を括る」かのような態度を取ってきたが、いずれも失敗。

それどころか、安倍自身には直接関係ないとはいえ、側近ジャーナリストの山口敬之レイプ騒動にも巻き込まれる始末となってしまった。

安倍内閣を揺るがす「三点セット」を、日本国民が忘れるはずがない。

◆菅義偉官房長官、自民党内からも批判浴びる

2017-06-11 04:11:05 | 加計学園問題

自民党も、こんな人物をいい加減、官房長官から引き摺り下ろしたらどうなのか?
加計学園“文書”菅氏「再調査は必要ない」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170608-00000057-nnn-pol @YahooNewsTopics
日本テレビ系(NNN) 6/8(木) 16:27配信:

 安倍首相の友人(腹心の友)が理事長を務める加計学園の獣医学部開設をめぐる問題。
「官邸の最高レベルが言っている」と書かれた文部科学省内で作成されたとされる文書について菅官房長官は8日、再調査は必要ないとの認識を改めて強調した。

 文科省の現役職員が文書の存在を認めているが、菅官房長官はあくまで「出所や入手経路が明らかにされない文書の調査は必要ない」と主張した。

 菅官房長官「文部科学省で調査した結果、文書は確認されていないという報告。その上で出所や入手経路が明らかにされない文書については、その存否や内容などの確認の調査を行う必要がないと判断したと、こういうふうにも承知しています」

 「(Qですからその判断した理由を教えていただきたい)現在も出所等は不明な状況であるという中で状況は変わりはないというふうに考えています」
 「(Qこれをもしどなたか文科省の職員が実名での告発に踏み切った場合、適正な処理をしてもらえる?)仮定のことについて答えることは控えたいと思いますが、いずれにしろ文部科学省で判断すると思っています」

 菅官房長官はこのように職員が今後、実名で告発した場合の対応については回答を避けた。
 再調査をめぐっては自民党内からも「後ろ暗いことがないなら調べさせた方がいい。印象が悪い」などの声が出ている。

−以下省略します−


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ