★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8228.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第75回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8228.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 17 日 21:36:20: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

   ‥だがそのツケも出始めて (第75回)

金正恩、核の次は長距離ミサイル脅威 !  北朝鮮、ミサイル発射準備か 

米衛星が機材搬入など確認 !

北朝鮮「学業放棄」続出で公教育がピンチ !

北朝鮮が女子高生を「見せしめ」公開裁判にかけた理由 !

(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
  極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■金正恩暗殺、米国・中国がスタンバイ完了 !暗殺におびえる日々。

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !

…労働党大会日程いまだ公表されず !

■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !

地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」

■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家

■発射場に金正恩氏参観台設置か ?韓国紙が報道

■北朝鮮のミサイル、沖縄・先島諸島沖を通過の可能性 !

■北朝鮮ミサイル「深刻な懸念」=中国

■<北朝鮮>「衛星打ち上げ」 国際機関へ通告、8〜25日に

■北朝鮮の銀行が信用を失った理由は ?

■今、金正恩に直接会えるのはデヴィ夫人だけ!?

◆戦争が起きたら一発で日本もおしまいの可能性があるが、
北朝鮮も一発でおしまいだ !

◆デヴィ夫人は北朝鮮で国賓待遇 !

以上は、前74回投稿済み以下はその続きです。

■金正恩、核の次は長距離ミサイル脅威 !

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記がミサイルカードまで取り出した。国防部は28日、「北が重大な挑発行為を奇襲的にする可能性がある」とし「わが軍は北の長距離ミサイル発射の兆候を鋭意注視している」と明らかにした。

出典:北朝鮮の金正恩第1書記 核の次は長距離ミサイルか - ライブドアニュース

情報を扱う複数の消息筋も「平安北道鉄山郡(チョルサングン)東倉里(トンチャンリ)ミサイル発射場で、車両と人の動きが持続的に確認されている」とし「いつでも奇襲発射できる状態だと評価している」と述べた。

日本の共同通信は政府機関の消息筋を引用し、早ければ1週間以内に発射すると報じた。韓国国防部の関係者は「1週間以内に発射するほど差し迫った段階ではないようだ」としながらも「奇襲発射に対応して監視を強化している」と伝えた。北朝鮮が過去3回(2006・2009・2012年)の核実験の前に長距離ロケット発射をしたように「セット型挑発」で国際社会を揺さぶっているのだ。

これまでは長距離ロケットを発射してから核実験を行ったが、今回は核実験が先だった。

出典:北朝鮮の金正恩第1書記 核の次は長距離ミサイルか - ライブドアニュース

統一研究院の鄭永泰(チョン・ヨンテ)研究委員は「順序を変えたのは国際社会を混乱させるための奇襲的なパルチザンスタイルでもある」とし「北が党創建70周年だった昨年、長距離ロケットを発射した後に核実験をしようとしたが、ロケット発射の準備が終わらず順序を変えたようだ」と分析した。

北朝鮮としては昨年12月に潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)試験発射に続き、4回目の核実験(1月6日)、長距離ミサイル発射など水中・陸地・空中で立体的な武力示威に向かう格好だ。

韓半島(朝鮮半島)周辺の緊張感は高まっている。日本の安倍晋三首相はこの日午後、中谷元防衛相らが出席した中、首相官邸で国家安全保障会議(NSC)を開いた。

出典:北朝鮮の金正恩第1書記 核の次は長距離ミサイルか - ライブドアニュース

米国防総省のアーバン報道官は「域内の平和と安定を脅かす行動や発言を自制し、国際的な義務と約束を履行する措置を取ることを北朝鮮に促す」と明らかにした。特に中国外務省の華春瑩報道官は28日の定例記者会見で、北朝鮮の長距離ミサイル(ロケット)関連の質問を受けると、「過激な措置を取らず、緊張局面が悪循環するのを避けなければいけない」とし「中国は現状況に深い懸念を表明する」と述べた。

韓国国防部のキム・ミンソク報道官は「北は以前、ロケットを発射する時に航行禁止を宣言したが、まだそのような措置はないと把握している」としながらも「北の長距離ミサイル(ロケット)発射は明白な国連安保理決議違反だ」と警告した。

出典:北朝鮮の金正恩第1書記 核の次は長距離ミサイルか - ライブドアニュース

■北朝鮮、ミサイル発射準備か 米衛星が機材搬入など確認 !

北朝鮮北部の東倉里(トンチャンリ)にある西海衛星発射場を監視している米国の偵察衛星で、同施設への機材搬入や人の出入りが加速している様子がとらえられ、米軍や国際社会が警戒を強めている。

米当局者によると、ここ数日で人の動きがあり、ミサイル関連機器や燃料が同施設に運び込まれていることが、衛星画像で確認された。

出典:北朝鮮、ミサイル発射準備か 米衛星が機材搬入など確認 (CNN.co.jp)
- Yahoo!ニュース

北朝鮮は、同施設から打ち上げられるのはあくまで人工衛星だと主張する見通し。ただ米当局者は、発射されるのは大陸間弾道ミサイルだと見ている。北朝鮮は2012年にもこの施設から人工衛星を積んだロケットを打ち上げたと発表し、平和目的の打ち上げだったと強調。

これに対して米国や日本や韓国は、人工衛星を装った長距離弾道ミサイル実験だったとして非難していた。

出典:北朝鮮、ミサイル発射準備か 米衛星が機材搬入など確認 (CNN.co.jp)
- Yahoo!ニュース

■北朝鮮「学業放棄」続出で公教育がピンチ !

無料教育を建前にしている北朝鮮で、学業を放棄する学生が続出しているという。背景には、慢性的な経済難だけでなく北朝鮮独特の歪な学校運営があった。北朝鮮の義務教育は12年間で、教育にかかる費用は制服代から教材費まで何から何まですべてタダ、というのが北朝鮮の自慢である。しかし、その内実は親がほぼ強制的に負担させられている。

制服ひとつとっても、配給が止まったり無料から有料になったりと、制度がコロコロ変わっている。
ちなみに、金正恩第1書記は昨年2月、青少年のハートをつかむためか「金正恩プロデュース」の制服を支給すると大々的に宣伝したが、イマドキの北朝鮮学生からは、「ダサい。人間の価値が下がる」などと、無慈悲にこき下ろされる始末だ。

出典:北朝鮮で学業放棄が続出 慢性的な経済難と北朝鮮独特の学校運営とは
- ライブドアニュース

この時期、北朝鮮は酷寒に見舞われるため、「暖房費」が学校から要求される。それすら出す余裕がない家庭の子どもたちは、冬休み返上で山に登り、薪集めをしなければならない。クラス単位のノルマもあるが、達成できないと教師からは「いつ持ってくるんだ」と叱責を受ける。

出典:北朝鮮で学業放棄が続出 慢性的な経済難と北朝鮮独特の学校運営とは
- ライブドアニュース

このように、なにかと理由をつけて学校から運営費という名の金品を要求される。捻出できなければ、金持ちのクラスメート、教師から露骨にいじめられることもある。こうしたことに嫌気をさして自主退学、もしくは不登校になる子供たちが増えているのだ。

一方、一方、教師たちの待遇も悲惨で、家庭教師のアルバイト私塾を開いて生計を立てるケースも多い。そしてこのことが、公教育崩壊の危機にもつながっている。

こうした状況は90年代末の大飢饉「苦難の行軍」の頃から始まった。ある脱北者は「食糧難や、学校からの金品要求に応じられず、1クラス50人のうち35人が学校に出てこなくなった」と語るぐらいだ。学級崩壊どころではない。

出典:北朝鮮で学業放棄が続出 慢性的な経済難と北朝鮮独特の学校運営とは
- ライブドアニュース

一方、教育現場では希望を持たせる新しい風も吹きつつある。
教師のなり手が少なくなるなか、危機感を感じた教育関係者は、一般住民から選抜した教師たちを雇用しはじめた。彼らは正式な教職プログラムを受けていないため、理論的な教育はできない。しかし、自分たちの体験に基づいた現実的な授業をはじめたところ、これが親子供に好評だという。

北朝鮮の住民たちも、金日成一族の偶像化教育や色あせた社会主義理論よりも、実際に世の中を生きていくための実践教育を欲しているのだ。こうした住民目線の教育が浸透すれば、旧態依然とした教育内容や歪な学校運営も是正されていく可能性がある。

猛スピードで広がる草の根資本主義と同じく、北朝鮮「草の根教育改革」もどんどん進んでほしいものだ。

出典:北朝鮮で学業放棄が続出 慢性的な経済難と北朝鮮独特の学校運営とは
- ライブドアニュース

■北朝鮮が女子高生を「見せしめ」公開裁判にかけた理由 !

北朝鮮で、「米国映画を見た」という罪状で、高校生の男女15人が公開裁判かけられたと、デイリーNKの内部情報筋が伝えてきた。北朝鮮当局は、韓流映画・ドラマなど外国作品に対する規制を強めているが、効果上がっていないようだ。

一方、高校生に対して公開裁判をすることから住民からも怒りの声が上がっている。詳細について、両江道(リャンガンド)の情報筋は次のように語った。
「今月16日、恵山(ヘサン)市内の映画館前で、16歳と17歳の少年たちが多くの人が見守るなか、公開裁判が行われた」

出典:北朝鮮が女子高生を公開裁判に…住民からも怒りの声 - ライブドアニュース

昨年9月、英テレグラフ(The Telegraph)は、密かに録画された北朝鮮の公開裁判の動画を公開した。今回と同様、米国映画を視聴したとの罪状だったことから、海外の動画コンテンツを視聴したことが発覚すれば公開裁判にかけられるケースが多いとみられる。

一方、昨年の4月には、北朝鮮の「喜び組」を描いた韓流ドラマを視聴した罪で、大学生が大量に処罰される異例の事態が起きた。今回の公開裁判では、判決はその場で下されず、「保安局(警察署)の予審を受ける」という決定がなされた。

これは、拷問を含めた厳しい取り調べを受け、最終的には重罪に処せられるということを意味する。さすがに高校生だけに、処刑に至らなかったことは不幸中の幸いだ。公開処刑の残忍な光景は、多くの北朝鮮国民にトラウマを与えている。

出典:北朝鮮が女子高生を公開裁判に…住民からも怒りの声 - ライブドアニュース

韓流ドラマや映画を見た場合は、反逆罪となり重罰に処せられるリスクがあるにもかかわらず、なぜ北朝鮮の住民は、韓流ドラマや海外映画を見るのだろうか。2000年頃から、密かに韓流ドラマをは見てきた北朝鮮の人々にとって、北朝鮮当局が制作するドラマや映画はあまりにもクオリティが低くつまらない。

しかし、見れば処罰される。そして、韓流がダメならと、中国や米国、そして日本など、海外の映像コンテンツを見て楽しんいる。

出典:北朝鮮が女子高生を公開裁判に…住民からも怒りの声 - ライブドアニュース

−この続きは次回投稿します−

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ