★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8256.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第80回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8256.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 23 日 15:56:35: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

   ‥だがそのツケも出始めて (第80回)

北朝鮮から女性が逃げ出す理由は ?

北朝鮮、記録映画から中国序列5位を“削除” !

党70年行事観覧したのに…不満表明狙う ?

水爆実験は「合法的権利」=金正恩第1書記が演説−北朝鮮

「金正恩氏が死んだかと思った」核実験に北朝鮮国民の反応も様々

北朝鮮の穏健派書記、消された? =核実験に反対か―韓国紙

(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■金正恩暗殺、米国・中国がスタンバイ完了 !暗殺におびえる日々。

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !

…労働党大会日程いまだ公表されず !

■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !
地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」

■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家

■今、金正恩に直接会えるのはデヴィ夫人だけ!?

■金正恩、核の次は長距離ミサイル脅威 !

■データが暴いた「水爆実験成功」のウソ !

    揺れ小さく米韓など失敗判定 !

■北朝鮮がウラン濃縮活動を継続か ?寧辺の核施設 !

■北朝鮮で高級百貨店に通う富裕層増加 !
経済成長は本物なのか ?

■金正恩式「恐怖政治」で脱北する幹部は増える !

■北朝鮮「核の暴走」の裏に拷問・強姦・公開処刑 !

以上は、前79回投稿済み以下はその続きです。

■北朝鮮から女性が逃げ出す理由は ?

韓国統一省によれば、2012年に金正恩政権が誕生して以降、韓国に入国する脱北者の数が半分に急減しているという。北朝鮮当局が中朝国境の監視と、越境者の摘発を強化していることが理由のようだ。しかしその一方、韓国に入国する脱北者のうち、女性が占める割合は増え続けている。

出典:金正恩氏から女性たちが逃げ出すのは何故なのか

国営企業などの職場で統制を受ける男性に比べ、市場で商う女性らは行動の自由度が比較的高く、脱北に向けて行動を起こしやすい。
だが、理由はそれだけではないだろう。男性本位の北朝鮮社会で、女性らは著しい不利益を被っている。特に、権力者たちはやりたい放題だ。それでも、そもそも「人権」の概念すら教えられていない彼女らは、激しい事件侵害に遭っても告発する言葉すら持てずにきたという。

出典:金正恩氏から女性たちが逃げ出すのは何故なのか

不利益を被っているのは、一般家庭でも同様である。夫は職場に出勤する義務があるが、給料はコメ1キロを買えるか買えないかぐらいの少額だ。とても生計を維持できないため、女性たちは市場で商いに励み、一家の大黒柱として薄給の夫と家族を養う。それにも関わらず、夫の方は、大して働きもせず、家ではタバコをふかしながらゴロゴロする。酒を飲んではくだをまく――そんなケースが少なくないのだ。

しかし、少なくとも意識の面では、北朝鮮の女性らは変わりつつあるのではないかと思う。

出典:金正恩氏から女性たちが逃げ出すのは何故なのか

市場での経験を積んだ女性らの中には、日用品や食べ物などを売る「オモテ」のビジネスだけでなく、韓流ドラマのDVDなど禁制品を流通させる「ウラ」の商売に進出している人が少なくない。「ウラ」の商売は、儲かるけれどもリスクも高い。下手をすれば銃殺である。それでも生きぬくために、あるいはより豊かな生活を望み、リスクを取る女性は絶えることがない。

そんな生活をしながら、海外の情報とも接している女性らは「やってられない」とばかりに新天地を求めているのではないか。もちろん、すべての女性が脱北というハイリスクな行動に出られるわけではない。やはり期待したいのは、北朝鮮国内での変化だ。最近では、経済力をつけた妻を夫が恐れ、従順になる夫も多いと聞く。時間はかかるだろうが、こうした大衆の意識変化こそが、北朝鮮の本質的な変化につながるのではないだろうか。

出典:金正恩氏から女性たちが逃げ出すのは何故なのか

■北朝鮮、記録映画から中国序列5位を“削除” !

   党70年行事観覧したのに…不満表明狙う ?
 
北朝鮮の朝鮮中央テレビが昨年10月の朝鮮労働党創建70年の記念行事を伝える目的で9日夜に放映した記録映画に、行事に出席し金正恩第1書記の隣にいた中国共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員の姿が写っていないことが10日分かった。
韓国の聯合ニュースが報じた。

出典:【北朝鮮核実験】北、記録映画から中国序列5位を“削除” 党70年行事観覧したのに
…不満表明狙う? - 産経ニュース

中国は北朝鮮の6日の核実験に強く反発しており、北朝鮮は中国への不満を表明する目的で、劉氏が国家的行事に出席しなかったかのように編集作業をした可能性がある。

 劉氏は昨年10月9日に平壌を訪問し金第1書記と会談。10日に平壌で行われた軍事パレードを金第1書記の隣で観覧した。映画では、金第1書記をアップにした場面はあるが、劉氏は画面に入っていない。

 この行事から約2カ月後の昨年12月に、北朝鮮の女性音楽グループ「牡丹峰楽団」などが北京で予定されていた公演を直前に取りやめ、中朝関係には悪化の兆しが出ていた。(

出典:【北朝鮮核実験】北、記録映画から中国序列5位を“削除”
 党70年行事観覧したのに…不満表明狙う? - 産経ニュース

■水爆実験は「合法的権利」=金正恩第1書記が演説−北朝鮮

北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、金正恩第1書記が人民武力部(国防省に相当)を訪れて演説し、同国が実施したと主張する「水爆実験」について「主権国家の合法的権利であり、誰も文句を付けることができない正々堂々たるものだ」と述べたと伝えた。演説の日時は不明。

 この中で金第1書記は「水爆実験は、米帝と帝国主義者の核戦争の脅しから国の自主権と民族の生存権を守り、朝鮮半島の平和と安全を担保するための自衛的措置だ」と正当化した。金第1書記が水爆実験を指示したことは公表されているが、実験後、本人が言及したのは初めて。

出典:時事ドットコム:水爆実験は「合法的権利」=金第1書記が演説−北朝鮮

この中で金第1書記は「水爆実験は、米帝と帝国主義者の核戦争の脅しから国の自主権と民族の生存権を守り、朝鮮半島の平和と安全を担保するための自衛的措置だ」と正当化した。金第1書記が水爆実験を指示したことは公表されているが、実験後、本人が言及したのは初めて。

 金第1書記はまた、「(5月の)第7回労働党大会を栄光の大会に輝かせるに当たり、党中央は軍隊に最も大きな期待を寄せている」と強調。国防力強化に向け科学技術の重要性を訴えつつ、「経済強国建設と人民生活向上を支える先端技術の成果を出さなければならない」とも語った。

 韓国軍が核実験を受けて、南北軍事境界線付近で再開させた拡声器による対北朝鮮宣伝放送への言及はなかった

出典:時事ドットコム:水爆実験は「合法的権利」=金第1書記が演説−北朝鮮

■「金正恩氏が死んだかと思った」核実験に北朝鮮国民の反応も様々

国際社会の非難を浴びている北朝鮮の核実験だが、北朝鮮国内の普通の人々はどのような反応を見せているのだろうか。まず、「特別重大報道」が予告されると「金正恩氏が死んだのではないか!?」と早とちりした人もいたという。過去の「特別報道」で、金正日総書記の死去が伝えられた経験があるためだ。

ほかにも、兵士たちが「水爆ひとつで敵を吹っ飛ばせるなら、こんなキツイ訓練やめちまえ」と愚痴るなど、けっこう様々な反応が出ている。

出典:「金正恩氏が死んだ?」 核実験における北朝鮮国民の反応
- ライブドアニュース

変わったところでは、核実験のせいで北朝鮮最高峰の白頭山が噴火するのではないか、との噂も流れている。核実験による揺れは震度3程度だったと思われるが、地震のない国でもあり、また建物の手抜き工事が横行していることもあって、恐怖を覚えた人はけっこう多いようだ。
いずれにしても、雰囲気は総じて白けており、北朝鮮国民のほとんどは核実験を迷惑がっているだけで、「偉大だ」などと喜んでいる様子はうかがえない。

いくら思想的な締め付けが激しくとも、北朝鮮の個々の国民は、決して洗脳などされていない。権力を小バカにし、自分たちの境遇を笑い飛ばすユーモアをたっぷり持っている。

出典:「金正恩氏が死んだ?」 核実験における北朝鮮国民の反応 - ライブドアニュース

■北朝鮮の穏健派書記、消された? =核実験に反対か―韓国紙

9日付の韓国紙・京郷新聞は、昨年12月に交通事故死したと発表された金養建労働党書記(統一戦線部長)について、穏健派の金氏が核実験に反対し、強硬派によって「除去された」のではないか、という疑惑が再浮上していると報じた。

出典:北朝鮮の穏健派書記、消された? =核実験に反対か―韓国紙 (時事通信)
- Yahoo!ニュース

金養建氏の暗殺・粛清説は、事故死発表直後にもささやかれたが、金正恩第1書記を委員長とする国家葬儀委員会が設置され、国葬が営まれたことから、いったん収まった。

 しかし、公式発表によれば金養建氏が事故死したのは12月29日で、北朝鮮が実験の準備を急いでいる最中だった。金第1書記は同月15日に実験の最初の指示を出し、今年1月3日、最終命令に署名している。

京郷新聞は「軍部など強硬派と対立し、事故を偽装して暗殺された可能性もある」という臆測を伝えた。

出典:北朝鮮の穏健派書記、消された? =核実験に反対か―韓国紙 (時事通信)
- Yahoo!ニュース

−この続きは次回投稿します−
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ