★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8334.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
都議選は都民ファーストが第1党へ、  超短縮報道する、野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8334.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 03 日 21:18:44: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


都議選は都民ファーストが第1党へ、

暴走・自民党は過去最低も=メディア出口調査

   NHK等が超短縮報道する、野党の主張は ?


(jp.reuters.com: 2017年 07月 2日 21:45 より抜粋・転載)

World:

 7月2日、東京都議会議員選挙は投開票が行われ、NHKなど国内メディアの出口調査によると、小池百合子知事が率いる「都民ファーストの会」が自民党に代わって第1党になることが確実となった。写真は小池知事。6月23日に都内で撮影
(2017年 ロイター/Issei Kato)

[2日・東京・ロイター] - 東京都議会議員選挙は2日、投開票が行われ、NHKなど国内メディアの出口調査によると、小池百合子知事が率いる「都民ファーストの会」が自民党に代わって第1党となり、推薦した候補や公明党などと合わせ、小池知事の支持勢力が議会の過半数を占めることが確実となった。自民党は現有57議席から大きく減らし、過去最低となる可能性がある。

NHKによると、午後8時時点で都民ファーストの会が48─50議席を獲得しトップ、自民党は13─39議席となる見通しで、午後8時50分現在の当選確実は都民ファーストの会が36議席、公明党が2議席、共産党が1議席、無所属(都民ファースト推薦)が1議席。

小池都知事は、出口調査の結果を受けて「都民目線で進めてきた成果を認めてもらい、うれしく思う」と述べた。


一方、自民党都連会長の下村氏は「予想以上に厳しい結果。謙虚に受け止めたい。責任は十分に感じている」と語った。

今回の都議選は、昨年8月に就任した小池都知事の評価を問う選挙で、築地市場の豊洲への移転問題などが争点とされた。

自民党は、学校法人加計学園の獣医学部新設承認をめぐり、安倍晋三首相と萩生田光一官房副長官の関与があったかどうか、国会で野党から追及を受け、稲田朋美防衛相の都議選応援演説での失言、投票日直前に報道された都連の下村博文会長の闇献金疑惑などが影響した。

東京大学大学院の内山融教授は、都民ファーストの会の躍進について、ほぼ予想通りだが、自民党がここまで負けるのは予想以上だと指摘。「自民党は加計学園問題、稲田防衛相の発言などアクシデントが多かった。無党派層が多かったので、この辺が大きく影響した」と述べた。

都議選の結果は過去の例から国政に影響することが多く、次の衆院選を占う側面がある。衆院議員の任期満了は2018年12月で、今回の都議選の結果は、衆院解散・総選挙の時期にも大きく影響しそうだ。

内山教授は、国政への影響について「直ちに安倍晋三首相に対する退陣要求とまではならないだろうが、ここまで負けると、石破茂氏など安倍首相と距離を置く自民党内の勢力の動きが注目される」との見方を示した。

(参考資料)

T 【東京都議選】「いのちを守る政治を私たちに

   託してほしい」豊島区巣鴨で蓮舫代表が泉谷候補応援

(www.minshin.or.jp: 2017年6月24日より抜粋・転載)

 蓮舫代表は、6月24日昼、東京都議会議員選挙の豊島区選挙区から立候補している泉谷つよし党公認候補とともに巣鴨地蔵通りで街頭演説を行い、支援を訴えた。

 泉谷候補は、「街を歩いていると、生活が大変厳しくなったという高齢者の方が多く見受けられる。安倍総理は高齢者に対して大変厳しい政策を矢継ぎ早に出している。昨年末には年金カット法案が成立した。70歳以上の医療費負担が2割となった。


介護保険の負担割合も2割になった人もいて、そして今度は340万円を境に3割負担にしていこうとしている」と述べ、負担は増えるが福祉の予算が削られていく現状を訴えた。

 「サイレントマジョリティーと言われている皆さんの声をしっかりと把握し、それを都政にぶつけていくことが都議会議員の役割だ。皆さんの声を、皆さんの思いを胸にして私は都議会に上がって行きたい」と、いっそうの支援を求めた。

 蓮舫代表は、「泉谷候補はこの4年間充電してきた。一人ひとりの皆さんの声に耳を傾けてきた」と述べたうえで、「昨年1年間の救急車の搬出回数が、過去最高の80万回になった。特に75歳以上の搬送が急激に伸びている。

1人暮らしの高齢者が増え、自分ではどうしようもない命を誰が守るのか。それが都議会でしっかり議論する政策課題だ。いのちを守る政治を私たち民進党に、泉谷候補に託してほしい」と、力強く訴えた。

 街頭演説会の司会は鈴木庸介東京10区総支部長が務めた。

 演説会後に記者団の取材に応じた蓮舫代表は、都議選の争点について、「まず政治は透明性が最も大事だ」「都民や国民が分からないことに対しては真摯(しんし)に向き合う姿勢が一番だが、その姿勢が欠けているのが、自民党総裁の安倍総理だ。
透明性、情報公開、説明をする民進党として、しっかり票を託していただきたいと訴えていく」と答えた。

                           民進党広報局


U 「自公VS共産」軸に大激戦 !

   都議選きょう告示 共産党 勝利に全力

(www.jcp.or.jp:2017年6月23日より抜粋・転載)

 憲法、豊洲、くらしの三大争点が問われる東京都議会議員選挙(定数127)が、6月23日告示(7月2日投票)されます。今回の都議選は、三大争点をめぐり日本共産党と自民・公明両党の対決を軸にした大激戦。

日本共産党は36選挙区に37人の候補者を擁立し、現有17議席を必ず確保し、さらに議席の上積みを目指します。また、5選挙区5人の候補者を推薦・支持してたたかいます。

 「街頭では人は集まらず、『ふざけるな』『安倍はやめろ』と罵声が浴びせられる」と自民党都連幹部が語るほど情勢が激変しています。

「共謀罪」法の強行、安倍首相による改憲発言、森友学園や加計学園疑惑など、憲法を壊し、国政を私物化する安倍自公政権に対する国民の怒りは沸騰しています。

 「市場を豊洲に移転するとともに、築地市場については市場としての機能も残して再開発する」とした小池百合子都知事の表明に対し、市場関係者や都民からは、「豊洲に行くのは、再考を」との声が上がっています。

 日本共産党は、「暴走する安倍自公政権にノーの審判を下そう」「豊洲移転をきっぱり中止し、築地再整備を実現しよう」「大型開発優先の『逆立ち』都政にメスをいれ、都民の福祉・暮らし優先の都政を実現しよう」と攻勢的な選挙戦を展開。無党派市民や他党議員が応援演説に立つなど支援も広がり、急速に支持を拡大しています。

 都民ファーストの会の候補は、国政問題については何も語らず、安倍政権批判の受け皿になりえていません。公明党は、共産党の攻勢に危機感を燃やし、異常な反共攻撃をエスカレートさせています。

 立候補予定者の主な党派別の内訳は、日本共産党の37人のほか、自民党60人、公明党23人、民進党23人、都民ファースト50人など。日本維新の会や社民党のほか、「東京・生活者ネットワーク」も候補者を擁立し、250人超が出馬する予定です。

V 都議選、「1議席の重み」訴え !

   桜井純子候補(世田谷区)が全力 !

(www5.sdp.or.jp:2017年6月より抜粋・転載)

桜井純子:

全国から注目の東京都議選が23日、告示された(7月2日投票)。社民党は世田谷区選挙区(定数8)で新人で党都連政策局長の桜井純子(さくらい・じゅんこ)さん(53)を公認し、16年ぶりの都議会議席奪還に全力を挙げている。

桜井候補は三軒茶屋駅前で約200人の聴衆を前に第一声。同区議3期12年の経験を活(い)かして「みんなの居場所がある東京を」とアピールした。

桜井候補は「住民本位の政治が壊されている。(築地市場の)豊洲移転問題は政治の問題。6年前の3・11のときに石原都政で自公が強行採決をした。しかも1票差で。子どもたちに政治で夢を与えたい。社民党に1議席を与えていただきたい。都議会で1議席あれば国・都を変えていける。小さな声を都政に生かしていきたい」と決意を述べた。

応援に駆けつけた社民党の吉田忠智党首は「豊洲移転問題では小池知事の方針は訳が分からない。都民ファーストではなく選挙ファーストだ」と批判。「桜井候補が言っているように安心・安全の築地市場をつくっていくことだ」と訴えた。

桜井候補を応援する保坂展人区長は「区議時代にマイノリティーや人権問題、小さな声を取り上げて政策を実現させた。1議席をもぎとって」と激励した。

(社会新報2017年6月28日号より)

W 【東京都議選】「都議選の結果で、ふたを閉じた国会のふたを開けよう」

    町田市・今村るか候補を野田幹事長が応援


(www.minshin.or.jp: 2017年6月24日より抜粋・転載)

 野田佳彦幹事長は、6月24日、東京・町田市にある山崎団地センターバス停で、東京都議選の今村るか公認候補者と街頭演説会を行った。

 野田幹事長は、加計学園問題などの真相究明のために、予算委員会集中審議や前川・前事務次官らの証人喚問を要求したが自民党が拒否しているため、憲法53条に基づいて臨時国会の召集要求書を国会に提出したことに触れ、「真相究明のための臨時国会召集要求を直接総理に言おうと思ったが、断られた。官房長官でいいから会おうじゃないかと言ったら、断られた。

これが現実。(総理が言った)『真摯(しんし)な説明責任を果たす』、嘘じゃないか。臨時国会を開催するか閉会中の審査をするか、これは都議選の結果を見て判断すると自民党の国対委員長自らが言っている。だったら、都議選の結果で、ふたを閉じた国会のふたを開けようじゃないか。

その受け皿は、この町田では今村るか候補だ」と自民党が逃げ続ける加計学園問題などの真相究明を実現するためも、民進党候補者を支援してほしいと求めた。

 今村候補は、自身が町田市内の中学校に通っていたときには1学年に11クラスもあったというエピソードを紹介しながら、「今は少ない子どもたちの数。ぜひ私たちの次の世代を担う子どもたちに、親の所得の格差によって教育の格差が生まれることのないように、教育費などを無償にしていく。

東京都でもしっかりと奨学金や給食費の無料化への取り組み、少人数学級をぜひ実施していきたい」と教育の無償化を東京都でも独自に進めていくことなどを訴えた。

 演説会には他に本村賢太郎衆院議員、牧山ひろえ参院議員、櫛渕万里東京23区総支部長、岡田啓連合東京会長らが参加した。

                    民進党広報局


X 安倍首相と萩生田副長官の関与、徹底的にただす !

     加計疑惑で小池書記局長

(www.jcp.or.jp:2017年6月23日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、6月22日の国会内での記者会見で、「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、萩生田光一官房副長官が安倍首相の意向を文科省側に伝えたとする同省の新たな文書について同副長官が「不確かな情報が混在している」と言い逃れをしている問題で、「ということは確かな情報もあるということだ」として、事実関係を徹底的にただすために臨時国会開会が必要だと主張しました。

 小池氏は「萩生田氏は、実際に文科省の局長と会ったことは認めている。文科省の文書からは、加計学園ありきでの議論になっていることが読みとれる。今のまま、うやむやな形では納得できない。萩生田氏には国会の場で答える責任がある」と指摘しました。

 小池氏は、同文書には「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っていた」と記載されているとして、「非常に重大な問題だ。総理は、自分は一切指示していないと言ってきた以上、総理出席の集中審議でたださなければならない。前川前文科事務次官の証人喚問も必要だ」と強調しました。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ