★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8383.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第98回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8383.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 12 日 18:26:52: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

  ‥だがそのツケも出始めて (第98回)

金正恩氏、36年ぶり党大会で狙う「オヤジ越え」

北朝鮮核実験場で新坑道掘削=差し迫った動きは否定−韓国当局者

北朝鮮、来年5月に党大会 !1980年以来、重要方針決定か ?

国民5万人に海外強制労働=外貨獲得で北朝鮮−国連報告者

(matome.naver.jp:2017年07月09日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
   極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !


■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !
…労働党大会日程いまだ公表されず !

■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !
地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」

■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家

■北朝鮮幹部処刑100人超え !金正恩が暗殺に備える
「影武者」たち - 週刊実話

■金正恩氏の「バイアグラ資金」が盗まれている !

■金正恩第1書記体制で処刑された幹部100人=韓国機関

■「日本軍性奴隷被害者は北にもいる」 !
北朝鮮が南北での慰安婦問題解決を主張

■弱体化する朝鮮人民軍に「金正恩斬首」の脅威 !

■金正恩氏が「安倍首相」にビビらない理由は ?

■北朝鮮、黄海の無人島で工事=延坪島近く、監視所建設か ?

以上は、前97回投稿済み以下はその続きです。

■金正恩氏、36年ぶり党大会で狙う「オヤジ越え」

北朝鮮が第7回党大会を来年5月に開催することを発表した。11月30日、北朝鮮の国営メディアである朝鮮中央通信は、「第7回朝鮮労働党大会」の招集を報道。北朝鮮ウォッチャーたちは「遂に党大会が開かれる!」と色めきだった。

それもそのはず。朝鮮労働党は原則的に5年ごとに党大会を招集し、それまでの成果の総括や今後の方向性を明確に打ち出さなければならないのだが、第6回大会を最後に開かれておらず、来年に開催されれば実に36年ぶりとなるからだ。

出典:(1ページ目)金正恩氏、36年ぶり党大会で狙う「オヤジ越え」
- デイリーニュースオンライン

北朝鮮は朝鮮労働党が指導する国家だ。それにも関わらず、なぜ36年も党大会が開かれていなかったのか。ズバリ言うなら、党大会を「開催しなかった」のではなく「できなかった」のだ。政治的にも経済的にも大会を開くほどの成果がなかったのである。

第6回大会が開かれた1980年以降、北朝鮮の経済状況は徐々に下り坂に入り、90年代に入ってからは坂道を転げ落ち大飢饉を引き起こすまで悪化。この間、94年に故金日成主席の急逝によって最高指導者となった金正日総書記は、非常事態を乗り切るために、「先軍政治」を掲げ「党」よりも「軍」を重視。また、国防委員会を通じて政策を決定するなど、労働党の役割は低下していた。

出典:(1ページ目)金正恩氏、36年ぶり党大会で狙う「オヤジ越え」
- デイリーニュースオンライン

しかし、これは軍部の肥大化と経済停滞という副作用を生み出す。こうした金正日氏の先軍政治に対し、北朝鮮民衆たちは怨嗟を込めて「権力を維持するために父親の成し遂げたことを台無しにした。

先軍政治で軍は馬賊のようになった」と語っている。晩年の金正日氏は、先軍政治を掲げながらも肥大化した軍部から朝鮮労働党への権力回帰を目論んでいたようだが、2011年に死去。後を継いだ金正恩第1書記も、この4年間で軍から党へ権力の重心を移してきたが、その過程では人民武力相を高射砲で公開処刑するなどかなり強引なやり方が目立つ。

それでも目立った反発の兆候がないことから、金正恩氏は軍部から労働党へ権力が移行されたというある程度の確信を持っているようだ。そのうえで自らの権力基盤が盤石であることを内外にアピールするため、党大会の開催を決断したと見られる。

出典:(2ページ目)金正恩氏、36年ぶり党大会で狙う「オヤジ越え」
- デイリーニュースオンライン

加えて、いまだにカリスマ性のある金日成氏の再来をイメージづけながら、金正日氏でさえ開けなかった党大会の開催で、父親を超える、すなわち「オヤジ越え」を果たそうとしているのかもしれない。

しかし、いくら内政に目途がたち北朝鮮の経済状況が相対的に上向いているとはいえ、党大会は大イベントだ。軍事パレード同様、経済的にも政治的にも大きな負担がかかる。
2012年春、金正恩氏が北朝鮮の最高指導者に「即位」する際の大規模な祝賀イベントの裏では、北朝鮮の穀倉地帯である黄海道で収奪が行われ大量の餓死者が発生。耳を疑うような「人肉事件」の証言さえ多数出てくるほど、現地では凄惨な光景が繰り広げられたという。

北朝鮮は、先月10日の朝鮮労働党創建70周年軍事パレードに20億ドル(約2375億円)を投じたと推定されている。来年5月の第7回党大会を準備する過程で、2012年春のようにまたもや北朝鮮民衆に対する収奪が行われ、悲惨な事態が起きないとは誰も言い切れない。

出典:(2ページ目)金正恩氏、36年ぶり党大会で狙う「オヤジ越え」
- デイリーニュースオンライン

■北朝鮮核実験場で新坑道掘削
 =差し迫った動きは否定−韓国当局者


30日付の韓国紙・韓国日報や聯合ニュースは、北朝鮮北東部の豊渓里にある核実験場で、新たな坑道を掘る動きがあると伝えた。核実験の準備の可能性がある。この報道について、韓国国防省当局者も「どのような意図か分析中だ」と述べ、事実であることを認めた。

 当局者は「公式に確認することはできないが、鋭意注視している」と述べた上で、「すぐにどうこうという動きとは見ていない」と語った。
 韓国日報などによると、核実験場で人と車両の動きが活発化しているという。

出典:時事ドットコム:北朝鮮核実験場で新坑道掘削=差し迫った動きは否定−韓国当局者

■北朝鮮、来年5月に党大会 !1980年以来、重要方針決定か ?

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮労働党政治局は30日、最高指導機関である党大会を来年5月初めに招集するとの決定書を発表した。党大会の開催は7回目で1980年10月以来。金正恩第1書記の体制では初めてとなる。
 議題は明らかにされていないが、国家運営の重要方針などが決められる可能性がある。

 今月10日に党創建70年を迎えたのを機に、北朝鮮指導部は党の機能をより強化し、体制固めの新方針を打ち出す狙いがありそうだ。

出典:【朝鮮半島情勢】北朝鮮、来年5月に党大会 1980年以来、重要方針決定か
- 産経ニュース

■中国で北朝鮮美女の失踪が多発

中国のレストランで働いていた北朝鮮女性が忽然と姿を消す事件が頻発していると、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じている。

出典:(1ページ目)中国で北朝鮮美女の失踪が多発 - デイリーニュースオンライン

現地の中国朝鮮族の住民によると、「夜逃げ」が起きたのは23日深夜のこと。中国吉林省延辺朝鮮族自治州の延吉市中心部にある「美州牛肉麺」で働いていた北朝鮮出身の従業員20数人が、荷物をまとめて忽然と姿を消した。
彼女たちはサービングに加え、歌や踊りを披露するなどして、地元ではかなりの人気を博していたという。

しかし、彼女たちが突然姿を消したことで、同店は閉店を余儀なくされた。
ある食堂の経営者によると、美州牛肉麺の経営者は中国人だが、北朝鮮の女性従業員を雇い入れ朝鮮料理を出す「北朝鮮レストラン」として知られていた。美州牛肉麺で働いていた北朝鮮人はすべて20代女性で、2年契約で働いていたという。

出典:(1ページ目)中国で北朝鮮美女の失踪が多発 - デイリーニュースオンライン

一切の通告もなく突然「夜逃げ」したことに対して、北朝鮮当局に対する非難の声が高まっている。
別の延吉市の住民によると、美州牛肉麺の女性従業員たちには北朝鮮当局が派遣したと思しき監視役が付いていて、許可なしにトイレも行けないほどガチガチに監視されていたという。

今回の「夜逃げ」も監視役の指示によるものと思われ、より給料の高い店に移ったか、何らかの事情で北朝鮮に帰国させられたと憶測されている。このような「夜逃げ」は美州牛肉麺だけの問題ではなく、各地のレストランで頻発している。そのため、中国人経営者の間では、北朝鮮女性を雇い入れるのを避ける雰囲気が高まりつつある。

出典:(1ページ目)中国で北朝鮮美女の失踪が多発 - デイリーニュースオンライン

■国民5万人に海外強制労働=外貨獲得で北朝鮮−国連報告者

北朝鮮人権問題担当のダルスマン国連特別報告者は、このほどまとめた報告書で、北朝鮮政府が組織的に多数の国民を労働者として国外に送り、過酷な労働に強制動員していると指摘した。制裁下にある北朝鮮が外貨獲得を目的に行っているとみられ、労働者の数は推定5万人以上という。

出典:時事ドットコム:国民5万人に海外強制労働=外貨獲得で北朝鮮−国連報告者

ダルスマン氏は28日、国連本部で記者会見し、北朝鮮のほかの人権侵害行為と合わせ首謀者の責任追及が急務だと強調した。

 報告書によれば、労働者が送られる先は主に中国とロシアで、ほかにナイジェリアやカタールなど。採鉱や建設などに従事させられ、労働時間は最大1日20時間に上る。北朝鮮の保安要員が労働者の旅券を取り上げ、監視に当たる。

 月給は平均120〜150ドルに抑えられ、それぞれの国の雇用主は給与の多くを北朝鮮政府に送金。その額は年間で最大23億ドル(約2800億円)とみられる

出典:時事ドットコム:国民5万人に海外強制労働=外貨獲得で北朝鮮−国連報告者

―この続きは次回投稿します−

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ