★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8391.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   野田幹事長記者会見(下・完):内閣支持率下落・「共謀罪」反対集会等
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8391.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 14 日 17:16:56: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


野田幹事長記者会見(下・完):

   内閣支持率下落・内閣改造・「共謀罪」反対集会等

   疑惑隠しの人物を出世させる、安倍政権 !


(www.minshin.or.jp:2017年7月10日より抜粋・転載)

党役員会見に関する基本的な方針について

野田佳彦幹事長記者会見

2017年7月10日(月)13時31分〜13時57分
編集・発行/民進党役員室(項目ごとに編集しました)

○九州北部豪雨災害について

○加計学園問題 衆議院での閉会中審査を終えて

■質疑

○内閣支持率下落・内閣改造について

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

【毎日新聞・樋口記者】
 細かい確認で恐縮だが、都議選の総括について、18日まで意見聴取をするということだが、その後の取りまとめの時期的なめどは幹事長はどうお考えか。

【幹事長】
 ご意見をたくさんの方から頂戴したら、それを整理をして、いわゆる総括案というものをまとめていきたいと思います。その作業はあまり時間をかけるものではないと思います。まとまったものができたならば、その案について、全議員の皆さん対象にお諮りを、意見をあらためてお聞きする。最終的には常任幹事会でその案を確定する、というスケジュール、段取りでいきたいと思います。

【毎日新聞・樋口記者】
 そうすると、できるだけ早くということなので、例えば月内ということも可能性としては十分あるか。

【幹事長】
 「いつまで」と区切っては、ちょっと縛ってしまいますが。もちろん遅らせようなんていう気持ちは全くありません。早ければ早いほうがいいと思っています。

【読売新聞・藤原記者】
 都議選の総括だが、幹事長のおっしゃり方からすると非常に抜本的な、本質的な総括をしようという意気込みが感じられる。一地方選の結果の総括ではあるが、例えば政党の背骨である綱領を議論して変えたほうがいいのではないかとか、党名を変えたほうがいいのではないかとか、意見もこれから聞くところなので何も出ていない状況だとは思うが、そういうところまで踏み込んで考えるようなお考えはあるか。

【幹事長】
 基本的には党運営に関わること、党としてできることを、もっと何があるか、そういうことを真摯に反省しながら、というものだと思いますので、党名とか綱領に立ち入る話には、幾ら何でもないだろうと思います。

【時事通信・岸本記者】
 多少関連してだが、今井雅人議員が、都議選の総括に関連して、蓮舫代表の二重国籍問題について、戸籍を公開すべきと自身のツイッターに投稿されたが、幹事長としてはどうお考えになるか。

【幹事長】
 代表自身はこれまで、変化があるたびに、あるいはお尋ねがあるたびに説明されてきたと思います。その上で、戸籍を明らかにするというのはプライバシーに関わる問題ですから、これはご本人がどう判断するかですが、説明はずっと、その都度やってきたと思います。

【フリーランス・上出記者】
 先週の代表の時にも同じ質問が出たが、共産党などは安倍政権打倒で衆議院解散をはっきり出している。これについて蓮舫さんは、一般論としては当然そういうことは根底にあるということは言っているが、野田幹事長としては、国民へのアピールの仕方、あるいは戦い方としてこの辺の問題をどのように捉えているか。

【幹事長】
 それはもう代表がお答えしているのだったら、代表の言葉に尽きると思います。

○「共謀罪」反対集会について

【フリーランス・堀田記者】
 きのう久しぶりに、「共謀罪」反対ということで大きな集会とデモが新宿であった。その時に、各党を代表してではないが、福島みずほさん、初鹿明博さん、山本太郎さん、小池晃さんが上った。

初鹿さんがスピーチを始めた時に、「おまえ、全然反省していないじゃないか」「どのツラ下げてここに来ているのだ」と、4、5人からあった。その後で、「野田を辞めさせろ」「野田を代えろ」というコールがあった。

その後で、「蓮舫も辞めさせろ」「蓮舫も代えさせろ」というのがあった。(党の役職を)辞めて、それの会見もない。そういったけじめをつけていないことについて、どのように感じるか。

【幹事長】
 その生の現場にいたわけではないので正確に把握はできませんが、きのう党として弁士派遣という形だったのかどうか、わかりません。
初鹿さんが行って発言されたということは事実でしょうけれども。彼の場合は、党の役職などを辞めましたので、それが一つのけじめになっていると思います。青年局長などを辞任されていますので、それは一つのけじめをつけたと思います。私に対して何のというのは、そういう声もあるということは受け止めなければいけないと思います。

○「こんな人達」安倍首相発言について

【「FACTA」・宮嶋記者】
 子どもにとって総理大臣と天皇陛下はどっちが偉いのかわからないくらい偉いわけだが、その総理の資質が問われていると先ほどおっしゃったと思うが、食傷なネタだが、前総理であった野田さんとしては、「こんな人達」発言というのはどんなふうに受け止めておられるか。そこのところを伺いたい。

【幹事長】
 総理を経験した時に感じたことは、1億2000万人の人達の生活の全てにわたって、最後の責任は自分にあるということです。応援をしてくれる人、してくれない人、意見の異なる人、そうでない人、好きな人、嫌いな人、人間としてはあるかもしれませんが、しかし国民を分断するというのは、総理の資格は全くないと思います。

その時点で総理の資格なしだと、私は思います。広く、自分に対する批判も厳しい意見も受け止めながら、きちっと日本を前に進めていくというのが総理の役割であります。人を分断する、国民を分断する発想があるとするならば、その時点で総理の資格に大いに疑問を持たざるを得ないと思っています。

○参議院選挙制度改革について

【高知新聞・福田記者】
 参議院の合区の選挙からちょうど1年になるが、あらためて合区の問題についてどう考えているのか伺いたい。自民党は改憲による合区の解消を訴えているが、それについてどう考えるのかということと、民進党は20県10合区案を軸に検討するという姿勢だったと思うが、その辺も含めて今後の議論をどう進めていくのか伺いたい。

【幹事長】
 改憲をしてまで合区を解消という考え方は、党内にはないと思います。それ以外については、参議院制度の抜本的な改革をどうやるかについては、岡田克也政治改革推進本部長のもとで三つくらいの方向性を今出して、その議論を深めているという状況であります。

【高知新聞・福田記者】
 改憲で合区解消はないというのは、それを否定するのはどういう理由からか。

【幹事長】
 憲法改正の項目として挙げるほどのことではないと。もっと知恵を出すべきだということですね。

○衆議院愛媛3区補欠選挙について

【朝日新聞・岡本記者】
 ちょっと気の早い話で恐縮だが、10月にも予定されている愛媛3区補選について。都議選とか次にある仙台市長選は国政選挙ではないという意味では、補選はやはり国政選挙という意味でまた位置づけが違うとは思うが、党としてこの補選の意義というのをどういうふうにお考えになっているかお聞きしたい。

【幹事長】
 やはりこれは国政選挙でございますので、この選挙は単なる1議席ではなくて、やはり全体に大きな影響を与える選挙だと思いますので、党として、それは総力を挙げて白石洋一さんの勝利に向けて全力を尽くしていきたいと思います。

【朝日新聞・岡本記者】
 そういう意味では、都議選とかでは出なかった執行部の責任というのが、それ以上に問われると思うが、その点についてはいかがか。

【幹事長】
 常に責任は問われます。去年の補選でも問われました。そういうものです。

【フリーランス・堀田記者】
 補選のことだが、2区の横山さんがきのう地元の今治で、はっきりと離党するということを言った。ただ、その届というのは創新会の松野さんが持っているので、松野さんと今話してきたら、総括が終わるまで待てと。補選もあり、横山さんの活躍というのもあると思うが、横山さんに対してはどう接するのか。

【幹事長】
 それこそ横山さんにも四国ブロック、中国・四国・九州ですが、ブロック(会議)で基本的なご意見を、どうしたらいいのかということをぜひしっかりとお話しいただくということが必要だと思いますし、妥当だと思うものは当然我々は受け止めていきたいと思いますから、そういう場にまず出てきてお話しいただくことが大事だと思います。

○加計学園問題 関係者の国会招致について

【「FACTA」・宮嶋記者】
 和泉さんの証人喚問は国会が決めるということだが、これは与党が拒んだ場合は、民進党は国民運動も含めてどういう動きに出るのか。

それから、文科省から天下った木曽さんが要するに事務次官にいわゆる陳情したという事実もわかったわけだが、やはりこの淵源となっている加計のトップ、オーナー、これをやはり国会に呼ばないといけないと思うが、その点はどうか。

【幹事長】
 当然、総理には出てきて説明責任を果たしてもらわなかったら、これはもう何も解明にはつながらないと思います。特にきょう(閉会中審査で)も出ていましたが、獣医学部(新設)を全国展開などと言ったのも、総理が突然言い始めている。

そういうことも含めて、総理でなければ説明できないことはいっぱいあると思います。これはもう、総理が国会できちっと説明するというのはマスト、しなければならないことでありますので、強く要請をし、実現をしていきたいと思います。
 加計学園の理事長についても、そういう環境になってきたのではないでしょうか。
やはりこれは大きな、当事者でありますし、官邸の周り、自民党の中にも加計理事長と深い関係の方が複数いたということがいろいろな疑惑の発生源だと思いますので、そういう段階になってきたのではないかと認識をしています。−民進党役員室−

(参考資料)

森友疑惑隠しに尽力の財務省の佐川理財局長、国税庁長官に抜擢 !

    疑惑隠しの人物を出世させる、安倍政権 !

(www.asahi.com:2017年7月4日12時25分より抜粋・転載)

 麻生太郎財務相は、7月4日、財務省の佐川宣寿・理財局長(59)を国税庁長官に充てる人事を発表した。5日付。退任する迫田英典長官(57)の後任となる。

佐川氏は学校法人「森友学園」への国有地売却問題の担当局長として、国会での追及に「不当な働きかけはなく、記録も残っていない」などと答弁を繰り返し、情報公開に消極的な姿勢が批判を浴びた。野党からは「森友問題の功労者として『出世』させた」との指摘も出ており、税の徴収を担う国税庁のトップとして納税者の理解を得られるかが問われる。

麻生財務相:「佐川理財局長の国税庁長官起用は適材」

特集:森友学園問題

 麻生氏は4日の会見で、佐川氏の国会対応について「丁寧な説明に努めてきた。とくに瑕疵(かし)があるわけでもない」と評価した。「佐川は国税庁次長や大阪国税局長といった税の関係をいろいろやっているので適材だ」と述べた。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ