★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8403.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第101回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8403.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 16 日 18:51:39: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

  ‥だがそのツケも出始めて (第101回)

「北朝鮮の方がマシ」韓国の脱北者差別に嫌気さし「脱南」も !

国民経済の資本主義化が進む !

「金太っちょ」検索不能に、中国、北朝鮮に配慮か ?

北朝鮮が「衛星」発射継続を強調 !「経済発展に必要」


(matome.naver.jp:2017年07月09日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
  極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !


■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !

…労働党大会日程いまだ公表されず !

■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !
地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」

■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家

■金正恩氏の「バイアグラ資金」が盗まれている !

■金正恩第1書記体制で処刑された幹部100人=韓国機関

■弱体化する朝鮮人民軍に「金正恩斬首」の脅威 !

■北朝鮮が観光客誘致に熱意 !2017年の目標は年間100万人 !

■北朝鮮が、出生率引き上げるために避妊・堕胎手術禁止 !

■北朝鮮、橋崩壊で「500人死亡」現場の地獄絵図 !

■金正恩氏に「死刑宣告」した、米韓首脳会談 !

■北朝鮮、在韓米軍の撤退を要求 !
核武装強化ちらつかせ「休戦協定を平和協定に変えよ」

以上は、前100回投稿済みです。以下はその続きです。

■「北朝鮮の方がマシ」韓国の脱北者差別に嫌気さし「脱南」も !

脱北者を待ち受ける就労の現実は厳しい。ソウルで旧知の脱北者が憤る。
「同じ労働条件なのに脱北者は外国人扱いで月給は3割少なく、ボーナスは3分の1だ。文句を言えばクビでおしまい。とことん足元を見られる。
憲法でも国民と規定され、言葉の壁もない、税金も同じく納めているのに外国人扱いされるのは不当だが、公的機関に訴えたところで時間と費用の無駄にしかならない」
 北朝鮮離脱住民支援財団の調べによると、2014年において脱北者は韓国人より週平均3時間以上長く働くのに月収は76万ウォン(7万6000円)も少ないことがわかった。しかも4人に1人が「脱北者という理由で差別された」と答え、日雇い労働者の割合も韓国人より3倍以上多かった。
出典:「北朝鮮の方がマシ」韓国の脱北者差別に嫌気さし「脱南」も│NEWSポストセブン

定着に成功しているかに見える北朝鮮の元エリートも疎外感を覚えるようだ。旧ソ連に留学経験があり、平壌の中枢で多方面の業務を経験した40代の脱北者は、韓国で優遇され政府機関の諮問委員や大学講師を務めているが、こんな本音を打ち明ける。
「競争が激しい韓国社会では学縁、地縁、血縁が固く結びつくが、“よそ者”の脱北者は見えない壁があって排除される。学歴社会の韓国で、多くの脱北者が生活を安定させようと上を目指しているが、いざ博士号を獲得したところで大学教授にはまずなれない。

 北朝鮮は貧しいが、『一つは全体のために、全体は一つのために』というスローガンがあり、苦しくとも互いに助け合おうという美風がまだまだある。金正恩体制が崩壊したら、早く北に戻って新たな国家建設に参画したい」
出典:「北朝鮮の方がマシ」韓国の脱北者差別に嫌気さし「脱南」も│NEWSポストセブン

国の公的支援は長年の試行錯誤を経て、拡充しつつある。住居は公共住宅を優先的に斡旋され実質無償、国公立大学の学費は全額免除、職業訓練を受け、資格や免許を取得すると奨励金がもらえるなど様々な優遇政策がある。

 身寄りのない65歳以上の脱北者に対する「基礎生活受給」も9月より49万ウォン(4万9000円)から52万ウォン(5万2000円)に増額された。対する韓国人の老齢年金は月額20万ウォン(2万円)。不況で大学生の就職率が3割に過ぎない現在、脱北者の優遇政策への反感が増幅しているようだ。30代の韓国人男性は私にこう言う。

出典:「北朝鮮の方がマシ」韓国の脱北者差別に嫌気さし「脱南」も│NEWSポストセブン

「韓国で生まれ育った私たちにとっても就職や生活は厳しい。ソウルで一人暮らしのアパートを確保するのは重い負担。住宅、学費無償はたいへんな特別待遇だ。それなのに、報道で見る脱北者は不平不満をこぼし犯罪行為に走る者も多い。

彼らにシンパシーは感じられない」
 今夏のように南北の国家間の緊張が高まるとネットを中心に「脱北者は送り返せ」とさらなるバッシングが起こる。経済不況で社会が閉塞感に苛まれる中、“新参者”への風当たりがさらに強くなるのだ。

 韓国社会で暮らす脱北者は現在、2万8000人。二級国民扱いに嫌気が差し、あるいはブローカーに唆されて「脱南」し、北米や欧州など第三国に渡る者も少なくない。その多くが難民に偽装しており、近年摘発され韓国に送還された者は数千人にのぼる。「わずか3万人足らずの脱北者を抱擁できずに、2500万人の北朝鮮とどう統一するというのか」 先のエリート脱北者の呟きが脳裏を去らない。

出典:「北朝鮮の方がマシ」韓国の脱北者差別に嫌気さし「脱南」も│NEWSポストセブン

■  国民経済の資本主義化が進む !

北朝鮮の各都市に所在する「市場の規模」が、この10年間で拡大していると米政府系のボイス・オブ・アメリカ(VOA)が報じた。北朝鮮の衛星写真を分析した米戦略国際問題研究所(CSIS)のベンジャミン・カゼフ・シルバースタイン客員研究員が、ジョンズホプキンス大学の報告会で明らかにした。

出典:(1ページ目)北朝鮮で国民経済の資本主義化が進む - デイリーニュースオンライン

拡大したなかでも、とりわけ中朝国境の交易の拠点と言える「新義州(シニジュ)」は、約10年間で規模が2.14倍に拡大した。背景には、北朝鮮の経済規模が拡大していることがある。一方、南北軍事境界線に近い「開城(ケソン)」の市場は、10年間で1.16倍に拡大。東海岸の大都市、「咸興(ハムン)」の市場は、5年間で横ばいだった。

一方、北朝鮮でも有数の卸売市場を持つ平安南道(ピョンアンナムド)の平城(ピョンソン)は、2009年6月、北朝鮮当局によって閉鎖され、2つの市場に分割されたが、市場に対する弾圧と言っても過言ではない。

ただし、今年4月、デイリーNKジャパン取材班が、平壌の市場で商売を営む女性に現地でインタビューしたところ、「平城の市場が閉鎖されたのは事実だが、閉鎖前と比べて縮小していない」と語っている。衛星写真では判読不可能な「小規模な市場」が多数存在するようだ。

出典:(1ページ目)北朝鮮で国民経済の資本主義化が進む - デイリーニュースオンライン

いずれによせ、北朝鮮当局は、国民経済の資本主義化を恐れている。市場のコントロールが利かなくなり、「経済の民主化」が政治の民主化に繋がりかねないからだ。だからこそ、当局は市場を統制しさらに民間主導の市場経済から主導権を奪い取るため、平城市場が閉鎖された2009年11月30日に、貨幣改革(デノミ)を断行した。

しかし、デノミは大失敗。市場では、ハイパーインフレが起こり、経済と社会は大混乱に陥る。
当時の金正日政権は、混乱を収めるためにデノミの責任者だった朴南基(パク・ナムギ)を公開処刑したが、それでも民心の怒りは収まらなかった。これ以降、北朝鮮当局は市場に対して露骨な弾圧を行わなくなったようだが、時折、市場に対して横暴な弾圧を加えている。

市場の商人達も、負けていない。治安当局vs商人たちの戦闘になれば圧倒的に不利な市場サイドだが、時には激しい抗議活動で抵抗しながら、しぶとく生き残り増殖を続けている。

出典:(1ページ目)北朝鮮で国民経済の資本主義化が進む - デイリーニュースオンライン

■ 「金太っちょ」検索不能に、中国、北朝鮮に配慮か ?

中国のインターネット上で北朝鮮の金正恩第1書記を指す隠語の「金三胖(金家の3代目の太っちょ)」が検索できなくなっていることが13日、分かった。

出典:金正恩氏を揶揄する「3代目の太っちょ」 中国で検索不可能に - ライブドアニュース

共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員と金氏が9日に会談したことを受け、中国当局が北朝鮮に配慮し、同国に関する書き込みの検閲を強化した可能性がある。

 中国では金氏がトップに就任して以降、ネット上で金氏をやゆする意味も込めて「金三胖」という隠語が頻繁に使われていた。現在、隠語を入力すると「関連の法律や政策に合わない可能性があります」と表示され、検索できなくなっている。

出典:金正恩氏を揶揄する「3代目の太っちょ」 中国で検索不可能に - ライブドアニュース

■ 北朝鮮が「衛星」発射継続を強調 !「経済発展に必要」

国連総会第1委員会(軍縮)の会合が12日、国連本部で開かれ、北朝鮮代表が「経済発展に必要な実用衛星を自ら決めた時期、場所で発射し続ける」と強調した。具体的計画には言及しなかった。

 北朝鮮代表は会合で「客観的かつ公平な視点を持つ人はわが国のロケット発射を平和的衛星だとみなし、わが国への悪意と対立的政策を持つ者は長距離ミサイルだとみなすのだろう」と述べた。

 会合では、日本の佐野利男軍縮大使が北朝鮮の核・ミサイル開発を強く非難。これに対し、北朝鮮代表が答弁権を行使して「日本が本当にわが国の武力を懸念しているのなら、わが国に核保有を強いている根本原因である米国の敵視政策の撤廃を要求した方がいい」と切り返す一幕もあった。

出典:北朝鮮が「衛星」発射継続を強調  「経済発展に必要」 - 産経ニュース

−この続きは次回投稿します−




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ