★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8454.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   内閣改造、「小泉進次郎」議員、入閣の可能性は ?  内閣支持率は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8454.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 24 日 15:38:25: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


内閣改造、「小泉進次郎」議員、 入閣の可能性は ?

石井国交相留任へ !  稲田防衛相・金田法相・高市総務相は交代 !

   麻生副総理兼財務相と菅官房長官の続投 !

   マスコミ・非マスコミの内閣支持率は ?


T 入閣の可能性は ? 「小泉進次郎」に関連する情報 

(kakaku.com :2017年7月22日より抜粋・転載)

8月3日に行われる内閣改造についての説明。

7月19日・小泉進次郎衆議院議員は、神奈川新聞の取材にたいし「初入閣の可能性はない。この時期の人事報道ほどあてにならないものはない」などコメントしたほか菅官房長官の予測する声に「フェイクニュースの極み」と話した。20日・二階幹事長は内閣改造について「ベテランの起用もあって当然。

若手の活用に国民の期待もある」など話した。
おととい安倍首相と会談した岸田外務大臣は、報道について「ノーコメント。何も決まっていない」と話していた。 山口代表は2人の大臣入閣報道について「そういう考えはない」とコメントした。

菅野さんは「安倍首相のミスは許されないし、どこまで初入閣を入れるかの問題で難しいと思う。」などコメントした。
情報タイプ:企業 
・週刊ニュースリーダー 2017年7月22日(土)06:00〜08:00 テレビ朝日


U 内閣改造で、塩崎厚労相が更迭されたら

   安倍首相が利権との戦いから逃げたという事 !

(headlines.yahoo.co.jp:2017年 7/1(土) 6:00配信 より抜粋・転載)

週プレNEWS:

内閣改造で塩崎厚労相が更迭されたら…安倍首相が利権との戦いから逃げたということ!
「夏の内閣改造で塩崎大臣が閣外に去るとしたら、それは首相が利権族議員との戦いを避けた証拠」と語る古賀茂明氏

次の内閣改造で、安倍首相は盟友の塩崎恭久厚労大臣を“切る”のではないかと目されているという。

『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏が、その理由に迫る!

* * *

この夏にも行なわれると予想されている内閣改造で、橋下徹前大阪市長、小泉進次郎衆院議員といった人気者の入閣が噂されている。耳目を集めるサプライズ人事を行なうことで、加計(かけ)学園問題などで急落した政権支持率を回復させようと安倍首相が目論んでいるというのだ。

だが、内閣改造で注目すべき点はほかにもある。それは、塩崎恭久(やすひさ)厚労相の去就だ。

塩崎大臣といえば、安倍首相の“盟友”とされる人物だが、首相が彼の更迭に踏み切るとの観測が永田町に流れているのだ。

更迭の原因は厚労省が今国会に上程するはずだった「健康増進法案」をめぐる塩崎大臣と自民党のバトルである。

2016年の国立がん研究センターの発表によれば、受動喫煙は肺がんになるリスクを1.3倍高め、これによって日本では年間1万5千人が亡くなるとされている。
また、IOC(国際オリンピック委員会)とWHO(世界保健機関)は、2020年東京五輪を「たばこのない五輪」にすることを求めている。

そのため、厚労省は「健康増進法」を改正し、飲食店などでの喫煙を原則禁止にする法案を提出しようとした。その先頭に立ったのが塩崎大臣だった。

ところが、与党の自民党がこの法案に強硬に反対した。「健康増進法」が改正されると売り上げが大幅にダウンすると恐れる飲食業界などに配慮し、店舗面積100平方m以下の飲食店については、規制の対象外とする骨抜き案をぶち上げたのだ。

この案だと、都内の飲食店の85%が規制の網から外れることになるという。
この自民党案は党の政調などで正式に承認されたもので、厚労省としても無視はできない。いずれ塩崎大臣も譲歩し、なんらかの妥協案が成立すると多の関係者が考えていた。

しかし、塩崎大臣は自民党案に真っ向から反対し、最後まで信念を貫いた。塩崎大臣にすれば、「健康増進法」の改正は東京五輪のために絶対に必要で、首相も後押ししてくれるはずという自信があったからだ。何しろ、安倍政権はやはり東京五輪を理由に、「共謀罪」まで強行採決しているのだから。

だが、安倍首相は、塩崎大臣をサポートしなかった。それどころか、5月23日には衆院本会議場の自席で、厚労省案に猛反対する茂木敏充政調会長ら党の守旧派幹部3人を前に、隣席の塩崎大臣の机をさすりながら、「問題はこの人だね。任せるから今国会での成立をよろしく」と発言したというのだ。

塩崎大臣から見れば、「裏切られた」という思いだろう。

安倍首相は口では改革を叫ぶが、利権集団にはめっぽう弱い。6月に発表した「2017年の骨太方針」でも先発薬の薬価引き下げを改革の目玉として打ち出しておきながら、製薬業界の抵抗が強いと知ると、あっさりと削除している。

今回の「健康増進法」の改正案でも、飲食業界や族議員の反発にビビって、塩崎大臣と厚労省のハシゴを外してしまったのだろう。結局、「健康増進法」の改正案は国会に上程されることなく、閉会となってしまった。孤立した塩崎大臣更迭の観測が流れるようになったのは、その直後からである。

夏の内閣改造で塩崎大臣が閣外に去るとしたら、それは首相が利権族議員との戦いを避けた証拠だと見て間違いない。

●古賀茂明(こが・しげあき)

1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。新著は『日本中枢の狂謀』(講談社)。ウェブサイト『Synapse』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中

V 安倍内閣の改造、石井国交相留任へ !  高市総務相は交代 

https://mainichi.jp:2017年7月22日06時30分より抜粋・転載)

毎日新聞:

◆公明党の石井啓一国土交通相を留任か ?

安倍晋三首相は、8月3日に予定する内閣改造で、公明党の石井啓一国土交通相を留任させる調整に入った。
総務相の在任期間が6月に歴代1位になった高市早苗総務相は交代の方向。岸田文雄外相は引き続き閣内か、自民党の要職で処遇する方針だ。

首相は、7月21日、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、「人心一新を図りたい」と人事の狙いを説明した。
 山口代表は、会談後、「改造後の内閣を支えるにふさわしい適材を推したい」と記者団に語り、今月中に、公明党の希望を、安倍首相に伝える考えを示した。

ただ、党の幹部人事を決める党大会は今年は予定されておらず、石井国交相の交代を求める意見は党内で出ていない。山口代表は、石井国交相について「国会答弁も国交省の所管事項も、極めて誠実に的確に対応した。内外の評価は高い」と述べた。


◆安倍首相は、麻生副総理兼財務相と菅官房長官の続投を明言 !

安倍首相は、9日、「骨格をころころ変えるべきではない」と述べ、麻生太郎副総理兼財務相と菅義偉官房長官の続投を明言した。自民党役員人事では、二階俊博幹事長と高村正彦副総裁の留任が固まっている。

2012年12月の第2次安倍内閣発足時から、外相を務める岸田氏の処遇が、今後の焦点だ。
岸田外相は、7月21日の記者会見で「党も政権も厳しい状況にある中、政権を支えなければならない」と述べた。

◆稲田防衛相・金田法相は交代か ?

安倍首相は、「共謀罪」法を巡る、国会答弁が不安定だった、金田勝年法相や、東京都議選中に失言した、稲田朋美防衛相を交代させる。政権内では、防衛相に関しては、経験者を含めた手堅い人事を行うべきだとの声が出ている。

◆民進党は、野田幹事長の交代検討か ?

 一方、民進党の蓮舫代表は都議選の惨敗を受けて、野田佳彦幹事長を交代させる検討に入った。蓮舫氏は続投する見通し。25日の党両院議員懇談会で都議選の総括をしたうえで、党役員人事を行う方針だ。【田中裕之、樋口淳也】

(参考資料)

T 7月世論調査:内閣支持率は ?

(www.tv-asahi.co.jp:2017年7月18日より抜粋・転載)

報道ステーション|テレビ朝日:

2017年7月調査

【調査日】2017年7月15・16日(土・日曜日)【調査方法】電話調査(RDD方式)
【対象】全国18歳以上の男女1683人【有効回答率】63.0%

◆安倍内閣支持率:

あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

支持する:29.2% (前回比-8.7)   支持しない:54.5%(前回比+12.9)

わからない、答えない:16.3% (前回比-4.2)

U 非マスコミ・街頭世論調査: 安倍の支持率は、16%、不支持率は83% !

http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/08/29/09.htmlより抜粋・転載)

疑問に思った人が、街頭世論調査をやってみたら....安倍の支持率は、16.2%。
不支持率は83.8%。南越谷の住民が、特に安倍嫌いだから?そんなわけはない。

*補足説明:

衆院選比例代表選挙で、安倍自民党は全有権者の17.4%の投票しか得ていない。

☆大手メディアの世論調査は「偽物」だ !ウソだ !

大手メディアの世論調査が「偽物」だということ。

デモに参加した人達も、この大規模デモがメディアにより、極力「小さく」扱われていることに気づくでしょう。メディアは、安倍政権に不利なことは全く報道しないか、最小限しか報道しない。

この事実に、多くの方が気づくきっかけになれば、大きな前進です。
つまり、メディアの世論調査は「嘘」。これにも多くの方が着目するでしょう。
イメージ 4:ツィッターからの広い物です。

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。
(植草一秀氏の説)

*日本操り対策班:

安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?
リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。
(副島隆彦氏の説)



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ