★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8471.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   7・25・参院閉会中審査 ! 安倍首相の釈明「特区を取り違え」(上) 流れた血税440億円 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8471.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 27 日 20:01:59: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


7・25・参院閉会中審査 !  安倍首相の釈明「特区を取り違え」(上)

安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

  ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !

   加計事案、逃げの答弁連発の政府側 !

(www.asahi.com:2017年7月25日15時16分より抜粋・転載)

 参院予算委員会の閉会中審査が、7月25日午前9時から始まった。
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題や南スーダンに派遣された、陸上自衛隊の日報に関する問題をめぐって、安倍晋三首相らが答弁する。

◆特集:加計学園問題

◆安倍首相、加計の申請「今年、1月20日知った」、新たな焦点に浮上

 参考人として前川喜平・前文部科学事務次官、和泉洋人・首相補佐官、内閣府の藤原豊・元審議官、加戸守行・前愛媛県知事、首相秘書官だった柳瀬唯夫・経済産業審議官、国家戦略特区ワーキンググループ(WG)の原英史委員も出席する。

 質問するのは自民党の青山繁晴氏、民進党の蓮舫氏と桜井充氏、公明党の河野義博氏、共産党の小池晃氏、日本維新の会の浅田均氏、自由党の森ゆうこ氏、無所属の松沢成文氏。
 概要を速報します。
〈午後3時11分〉: 参院予算委が終わる。

〈午後2時57分〉
 松沢氏は加計孝太郎氏の政治活動について聞くと宣言。加計氏に自民党の政党活動について支援を頼んだことはあるか首相に質問する。

 首相は「自民党の政党活動を支援してもらうように頼んだことはない」

 松沢氏(無所属)は、続けて自民党岡山県自治振興支部の政治資金収支報告書を掲げ、支部と加計学園と関わりを問題視する。

〈午後2時56分〉
 無所属の松沢氏の質問が始まる。

〈午後2時39分〉
 自由党の森氏の質問に移る。
 「困りました。安倍首相の答弁が混乱している」と切り出す。加計学園の獣医学部新設計画を首相が知った時期を改めて問いただす。

 首相は「構造改革特区と国家戦略特区を取り違えていた」と混乱の原因を釈明する。
 森氏は「本当は知っているのに知らないふりをしたから混乱している」と指摘する。

〈午後2時16分〉
 浅田氏(日本維新の会)は、首相が李下に冠を正さずと繰り返している点を取り上げ、「であれば(加計氏との)線引きを厳しくするべきではないか」と指摘する。
 首相は「その通りで、李下に冠を正さずという言葉があるが、私の友人が関わることなので、国民から疑念の目が向けられるのは当然だ。答弁に至らない点があったと認めないといけない」

〈午後2時11分〉
 日本維新の会の浅田氏の質問が始まる。首相に対し1月20日の特区諮問会議で初めて加計学園の計画を知ったとする答弁について改めて説明を求める。首相は従来通りの説明をし、理解を求める。

〈午後2時9分〉
 小池氏(日本共産党)は、「一点の曇りもないという発言は撤回すべきだ」と指摘すると、首相は「特区ワーキンググループの民間の八田座長が、一点の曇りもないとおっしゃっている」などと特区の選定過程は適正だったと強調した。

〈午後1時52分〉
 小池氏は、関係閣僚に、加計学園の加計孝太郎理事長と会ったことがあるか、獣医学部新設の話をしたかとただす。
 山本農水相は「(昨年8月に)ごあいさつをいただいた。獣医学部のお話はお聞きした」
 松野文科相は「(昨年)9月6日にお会いしている。獣医学部の話はなかった」
 山本地方創生相は「昨年9月7日に理事長が来られ、今治市に提案して、やっていきたいという話があった」
 この答弁を受けて、小池氏は加計氏の面会について「なぜ次々と大臣に会えるのか?」と疑問を呈す。

〈午後1時34分〉
 小池氏の質問は、加計学園の問題に移る。
 首相が1月20日の国家戦略特区認定まで加計学園の計画は知らなかったとの認識を取り上げる。小池氏は過去の答弁との整合性を問い、「虚偽答弁だ」などと批判した。
 首相は答弁について改めて整理するが、断続的に審議が中断。首相は「混乱して答弁したことはおわびしたい」「厳密さに欠いていた」「訂正させていただきたい」と理解を求める発言も。

〈午後1時27分〉
 共産党の小池氏の質問が始まる。南スーダンの日報問題を取り上げ、「監察を指示した(防衛)大臣が聴取されるという異常な事態だ」と批判した。
 首相は「日報については開示しなければならないという立場は一貫している」「監察が終わって報告を受けるのが手順だ」と述べるも、小池氏は「政府として解明する意思がないのではないか」と指摘した。〈午後1時〉
 午後の審議が再開。質問者は、公明党の河野氏。獣医学部の新設抑制に対する考えを松野文科相に問うた後、テーマを九州北部豪雨に移す。安倍首相は復旧・復興に全力を尽くす姿勢を強調した。「被災地目線に立った中長期的な支援を」と河野氏は発言した。

〈午前11時55分〉
 予算委員会は休憩に。午後1時から再開。

〈午前11時41分〉
 公明党の河野氏の質問が始まる。国民に対して説明責任を果たす決意を首相に問う。
 首相は「李下(りか)に冠を正さずという言葉がある。至らない点があったことは率直に認めなければならない。厳しい国民目線を踏まえ、事実に基づいて、丁寧な上にも丁寧に説明したい」。

〈午前11時26分〉
 桜井氏(民進党)が、安倍首相に答弁を求めたところ、山本幸三地方創生相が答弁に立つ。「出て行け !」とのヤジがとんだ。
 桜井氏は「山本大臣は質疑の妨害しかしない。答弁に立たないでほしい」

〈午前11時22分〉
 今治市職員の官邸訪問について首相は「確認できなかった」。桜井氏は今治市の関係者の参考人招致を求める。

〈午前11時9分〉
 桜井氏が2015年4月の今治市職員の首相官邸訪問を取り上げる。首相は「今治市の職員とはお会いしていない」
 首相秘書官だった柳瀬氏に今治市の職員と会ったか尋ねる。柳瀬氏は「記憶をたどる限り、お会いしていない」

〈午前11時〉
 質問者が民進党の桜井氏に代わる。仙台市長選について首相に聞く。首相は自民党が推薦した候補が敗れたことについて「真摯(しんし)に受け止めたい」

〈午前10時56分〉
 蓮舫氏が「国家戦略特区は疑惑だらけだ」などとして臨時国会の開催を求める。
 首相は「臨時国会の召集については適切に対応したい」と答弁した。

〈午前10時49分〉
 蓮舫氏が「1月20日(に初めて知ったという答弁)は誤りだと認めればいい」とさらに首相に追及する。
安倍首相は、「1月20日(に初めて知った)というのは重ねて申し上げたい」
 蓮舫氏「まったく信頼できません」

〈午前10時44分〉
 蓮舫氏が「総理、国会をなんだと思っていますか? 不誠実な対応だ」と首相を批判する。

〈午前10時42分〉
安倍首相が、改めて答弁した。「整理が不十分なままお答えした。今回、閉会中審査で確認し、答弁した」。「うそつくな!」とのヤジが飛ぶ。
 さらに首相が答弁。「混同があったことはおわびしなければならない」

〈午前10時38分〉
 24日の衆院予算委で加計学園による獣医学部新設を認識した時期について、首相が「今年1月20日」とした答弁について蓮舫氏がただす。過去の答弁と整合性がとれないとして、「1月20日ではないのではないか?」と追及した。
安倍首相は、過去の答弁について「急にご質問があったので混同したことがあった」

〈午前10時28分〉
 蓮舫氏は、東京都議選で稲田氏が「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と呼びかけた発言を取り上げる。「なぜ稲田大臣を守るのか」とただす。
安倍首相は、「先日の東京都議選の発言については撤回、謝罪したと承知している。私からも誤解を招くような発言には注意するよう指示した」
参院予算委の閉会中審査で、民進党の蓮舫代表の質問に答弁するため挙手する稲田朋美防衛相(奥)。

〈午前10時24分〉
 蓮舫氏が南スーダンの日報問題について第三者が稲田氏の関与も含めて調査すべきだと求める。
安倍首相は、「特別防衛監察については防衛相に対する厳しいご指摘もある。自分自身も対応していくと述べている。その意味でしっかりと責任を果たしたい」
 さらに蓮舫氏が、稲田防衛相の罷免(ひめん)を求める。
安倍首相は、「稲田大臣には再発防止を図ることでその責任を果たしてもらいたい」。

〈午前10時23分〉
 南スーダンの日報問題について蓮舫氏に問われ、首相は「国民の皆さんの疑念を解消するために特別防衛監察を行っている。説明責任を果たしていく」。

〈午前10時15分〉
 民進党の蓮舫代表の質問が始まる。
 蓮舫氏は、安倍首相に対し、「きのうの衆院予算委で国民の加計学園に対する疑惑が深まったか、軽くなったか?」と切り出す。
 首相は「今までの政府の説明に対し、国民の皆さんから納得が得られなかったのは承知している。私としても事実に基づいて丁寧に説明した」
 蓮舫氏は「事実に基づくということが揺らいでいる」「求められているのは丁寧な口調ではない」と指摘した。
 蓮舫氏が、稲田防衛相に質問する。「防衛省を統制できているか?」
 稲田防衛は、「批判は承知している。やるべきこと、なすべきことをしっかりやりたい」
 蓮舫氏の重ねての質問に稲田氏は「シビリアンコントロールはきいている」と答弁した。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 森友学園の44倍の大スキャンダル !

    安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

     ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !


http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。

 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)

**************

週刊文春はこう言っている。 各社が四月に行った世論調査で、森友学園への国有地格安売却問題で安倍晋三首相の説明に納得していないとの回答はいまだ7割前後に及んでいる。
 最高権力者と親しい人物に、国や自治体が便宜を図ることは本当にないのか。安倍首相の“親友”を小誌は徹底調査した。

★安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !


U 閉会中審査:加計事案、逃げの答弁連発の政府側、

    記録ない、記憶ない、20回連発 !

(mainichi.jp:2017年7月25日 01時08分より抜粋・転載)

毎日新聞:

衆院予算委員会で学校法人加計学園の獣医学部新設計画について自民・小野寺五典氏の質問に対する安倍晋三首相(右手前)の答弁を聞く和泉洋人首相補佐官(奥前列左端)と前川喜平・前文部科学事務次官(同左から5人目)=国会内で2017年7月24日、川田雅浩撮影

◆衆院閉会中審査:識者から「説得力ない」との批判 !

 「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画を巡り、7月24日に、衆院予算委員会で行われた、閉会中審査。政府側の関係者たちは「記憶にない」「記録に残っていない」といったフレーズを連発した。識者からは、「説得力がない」「水掛け論だ」と批判が上がっている。
【遠藤拓、大場弘行】

 「どういう文書があるんですか? 
(答えは)『ありません』、そればかりだ」。

民進党の今井雅人氏は、語気を強めた。
毎日新聞が「記憶にない」「覚えていない」「記録がない」といった、記憶や記録の不存在を説明する、政府側答弁を数えたところ、確認できただけで、計20回飛び交った。
−以下省略−
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ