★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8505.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  日曜討論:北朝鮮ミサイル発射・障害者殺傷事件1年 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8505.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 8 月 01 日 17:45:20: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


NHK日曜討論:第1部「緊急分析 北朝鮮“ICBM”発射」

    第2部「障害者殺傷事件1年」

  マスコミは安倍政権に従属し、NHKは、既得権勢力の

   御用報道機関に、堕落している !


(tvtopic.goo.ne.jp:2017年7月30日より抜粋・転載)

『日曜討論』(にちようとうろん)は、NHKのテレビおよびラジオで放送されている討論番組である。

放送日 2017年7月30日(日) 9:00〜10:00
放送局 NHK総合:番組概要

☆キャスト:宮家邦彦(立命館大学)・諸澤英道(常磐大学大学院)・土井隆義(筑波大学)
李鍾元(立教大学)・香田洋二・牛田茉友・久保厚子・五十嵐禎人・山本輝之

☆司会者:太田真嗣・野村恭代
オープニング (その他)

09:00〜

○第1部「緊急分析 北朝鮮“ICBM”発射」

北朝鮮のミサイルと思われる映像を紹介した。ミサイルは高度3500キロを超えた。北朝鮮は挑発を加速させている。

緊急分析、北朝鮮のICBM発射について。おとといの深夜、ICBMを発射した。どう北朝鮮と向き合うべきか、3人の専門家に解説してもらう。障害者殺傷事件から1年。悲劇を繰り返さないために、何が必要か。

キーワード ICBM 北朝鮮
09:01〜

キヤノングローバル戦略研究所の宮家邦彦さんは、北朝鮮は、核弾頭付きのICBMを持ち、アメリカと平和条約を結ぶことが目的だろうという。生き残りのためだ。記念日のためではないという。狙いはアメリカとの交渉で、戦争ではないという。

元海上自衛隊司令官の香田さんは、性能については、上がっているという。前回の結果がよかったので、核弾頭と同じ重さのものを積んでいただろう。今回は性能を誇示することが目的だった。次回は、日本を超えて飛ぶことが考えられる。アメリカが迎撃実験をしたことは、北朝鮮は深刻にとらえている。データをできるだけ出さいないために、夜間であったという。

早稲田大学教授のリー・ジョンウォンさんは、最大の飛距離を示すことが目的だったという。実践能力を示したという。攪乱戦術を行った。アメリカとの平和協定を狙っているが、核ミサイルの完成を目指している。

北朝鮮は、アメリカに対し、どのような反応を引き出すから問題だろう。ICBMを完成させれば、アメリカにとっての本土の問題となる。アジアだけの問題ではなくなる。北朝鮮の総括はアメリカにあるだろうと宮家さんはいう。

北朝鮮は、おととい午後11時42分ごろ、火星14型のICBMを発射した。高度は、3500キロ以上で、45分間飛翔した。これまでで、飛行時間が最も長く、高度も最も高い。奥尻島沖に落下した。北朝鮮は、金正恩委員長立ち会いのもと、ICBM2回目の、発射実験に成功したと、発表した。
アメリカ国防省は、射程5500キロ超のICBMであると分析した。

安倍首相は、きのう、安全に対する脅威が重大かつ現実のものとなったと述べ、北朝鮮を非難した。香田さんは、日本とは関係ないように見えるが、実は、北朝鮮の開発のパッケージとしてみた場合、日本にも脅威が近づいていると見るべきだろうという。

アメリカ、韓国、日本は、圧力強化で、意見が一致した。中国は、発射を非難した上で、各国に自制をと呼びかけている。圧力を強めるという基本線は、それでいいと宮家さんがいう。

しかし、北朝鮮は、断念しないだろう。軍事的圧力だけで北朝鮮は、力は弱めないだろう。中国はどう動くのかが気になる。力学的に考えたら、中国は、動かないだろう。
アメリカと中国で、朝鮮半島の青写真がないために、中国とアメリカが一緒になることはないだろう。リー・ジョンウォンさんは、圧力は必要だが、打開策がないという。

アメリカを中心に、圧力を加えながらも、中国、ロシアも加えて、外交的な関係を考えなければいけない。残された時間は少ないという。香田さんは、イギリスまで射程に入っているため、ヨーロッパも当事者になる可能性があるという。ドイツと北朝鮮は仲がいいので、ヨーロッパ諸国を巻き込むことを北朝鮮に意識させることもひとつの戦略だという。

企業などにピンポイントの二次的制裁をかけていくべきだろうと宮家さんがいう。中国とロシアなどを制裁の対象にすることが必要だという。軍事的制裁は副作用が大きいとリー・ジョンウォンさんがいう。中ロも、北朝鮮には懸念を抱いている。

現状を悪化させないようにいなければいけない。アメリカ政府は、今、ゆらいでいるので、中国やロシアに対しても正しいメッセージを出せないと宮家さんがいう。日中韓で協力していかなくてはならない。香田さんは、日本が一番北朝鮮からの情報を収集しやすいという。

リーさんは、米韓合同軍事演習があるので、それをきっかけに、北朝鮮は姿勢を強めるかもしれない。日本は、中国ロシアとも対話ができるようにしないといけない。日本は隙を与えないことが必要だと宮家さんが語った。

キーワード ICBM ミサイル 北朝鮮 アメリカ 火星14型 朝鮮中央テレビ 排他的経済水域 キヤノングローバル戦略研究所 海上自衛隊 早稲田大学 安全保障 ムピョンリ(北朝鮮) 北海道 奥尻島 セカンダリー・サンクション 米韓合同軍事演習

○第2部「障害者殺傷事件1年」 (ニュース)

09:20〜

知的障害者施設で19人の命が奪われた殺傷事件から1年。被害者家族は今なお心に傷を抱えている。事件を起こした被告は今も傷害のある人に対する差別的考えを変えない。悲劇を繰り返さないために何が必要か6人の専門家と考える。

事件は去年7月26日。相模原市「津久井やまゆり園」に入所していた障害者が刃物で刺され、死者19人。重軽傷27人。殺人などの罪で起訴されたのは元職員の27歳の男性。事件から一年、被告と手紙のやり取りをし、内容は、重度の障害者が不幸の元だと確信を持った。

意思疎通が取れない人間を安楽死させるべきなど、犠牲者・負傷者・遺族への謝罪はなかった。一方入居者家族などにアンケートを行い、また同じような事件が起きないか不安、事件を通じて障害者を取り巻く環境の中に偏見・差別があるように感じ残念といった声が寄せられた。

久保厚子さんは、事件をキッカケに心無いことを言ったりすることが増えたように感じる保護者の意見が多い。逆に頑張ってと言ってもらえる方もいて両極端に分かれているとコメントした。

そして、犯人に同調したり、援護する感覚の声が多いと思うとコメントした。

山本輝之さんは、事件が突きつけたものはいかに偏見・差別の社会を実現していくのが難しいかということと、犯人の特異性だけでは片付けられない制度の不備があったと思う。教育の問題や精神医療制度の問題などの不備を改善して新たな社会を実現していくことが犠牲者への報いだと考えているとコメントした。

諸澤英道さんは、人間の尊厳を大切にすることが大事。今回の事件は偏見や差別が大きくあり、最も憎むべき犯罪。世界的にはヘイトクライムという言葉があり、被告のような人には重い罰を与えるべきだが、日本社会はそれすらできていないのでいろんな問題を突きつけられたと感じたとコメントした。

五十嵐禎人さんは、重要なのは容疑者のような考えを持つことは別に精神障害じゃなくても起こりうる。なぜこのような考えを持つようになったか深く追求しなければいけない。本来であれば裁判で明らかにされるかもしれないが、今のところ充分な検討に至っていない。

そして、この事件は精神障害者が起こした事件だからとしてしまうと事の本質を誤って矮小化してしまうので、我々は充分な検討をしなければならないとコメントした。

野村恭代さんは、共生社会という観点からすると検討すべき面について触れられていない。

具体的に地域移行を進めようという中で進んでいないこと、進まない原因に目を向けていないのが残念だった。また障害者の方々の施設に行くと、今回の事件が起こることで差別が助長されたという声も聞いていて、残念でもあるし考えていかなければいけない点だと思うとコメントした。

土井隆義さんは、差別意識が表に出てきやすくなったのは事実。この事件は差別だけでなくもう1つ要因がある。憎悪や社会からの疎外感が背景にあり、元になっている社会に安心できる居場所がないのではないかという考えが近年強まっている。

もう一点セキュリティに対する意識が強まり、安全な人など危険な人など分断化は問題に含んでいるので、この問題は複雑だと思うとコメントした。

五十嵐禎人さんは、今後の裁判について精神診断と極端な考えを持ったかを調べることが重要でそこがはっきりしないと行けない。土井さんの話にもあったが社会からの孤立感や競争社会に乗れなかったなど社会的に広い問題があったのではとコメントした。

事件の後NHKが作った犠牲者の人柄などを紹介するサイトには、400通を超える声が寄せられた。内容は、子を持つ親として悲しみ・怒りは想像しただけで苦しい。

それぞれに大切ないのち・人生があった。無駄な人間なんか1人もいない。世間には容疑者のような思いでいる人が多いのは確か。起こるべくして起きた。誰の心のなかにも犯人のような思想は少なからずあるという声があった。

被告の意見に賛同する意見もある背景に土井隆義さんは、近年のネットでエコーチェンバーの空間できた面がある。もう1つはハンデを背負っている人が優遇されているのではという錯覚が共感となって現れている。白黒に分ける感覚が広まっていることが背景にあるとコメントした。

キーワード 津久井やまゆり園 相模原市(神奈川) 全国手をつなぐ育成会連合会 ヘイトクライム 19のいのち エコーチェンバー

(参考資料)

NHK日曜討論は、8与野党討論会を、隔週で行うべきだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/07/16より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆マスコミは安倍政権に従属し、NHKは、既得権勢力の
御用報道機関に、堕落している !

民間メディアは、大資本の資金によって存立しているから、民間メディアが既得権勢力の側に立つことは避けがたいが、より深刻な問題は、「公共放送」を標榜する、NHKが、既得権勢力の御用報道機関に、堕落していることだ。

◆NHKは、自民党出席者に長大な発言時間を提供する、
偏向した討論運営を実行してきた !

まさに「日本偏向協会」が、提供する番組にふさわしい、偏向した討論運営が行われるが、この点から改善しなければならない。
NHKは、5党討論を利用することが多いが、自民、公明、維新は、与党勢力であり、しかも、自民に長大な発言時間を付与するから、公平、公正から程遠い放送内容になる。

8党討論になると、野党陣営に、自由党と社民党が加わり、5党討論とは、比べものにならない緊張感が、生まれるのである。現在のNHKは、完全に自民党政治権力の御用報道機関に、堕してしまっているが、これでは「公共放送」の名に値しない。

◆安倍政権従属・偏向報道を誘導しているのが、NHK政治部だ !

この安倍政権従属・偏向を誘導しているのが、NHK政治部である。
NHKは、放送法により、人事が内閣に握られており、予算は、総務省および国会に握られているため、国会多数勢力と内閣の完全支配下に置かれている。
そのために、職員の多くが、完全にヒラメ化=政治権力の家来化してしまっている。
NHK日曜討論は、2週に1度は、8党による政党討論を基本とするべきだ。

他に重要議題があるなら、隔週の放送枠を活用すればよい。
北朝鮮を議題に、討論を重ねたところで、新しい考え方が頻繁に誕生するわけがない。
6月に11日、18日に、8党討論が行われたが、国会が終幕することを前提に、アリバイ作りをしただけだ。

◆国会閉会後1ヵ月間、NHKは、8党討論はおろか、
  5党討論も実施していない !

会期末に、安倍政権が共謀罪を強行制定し、会期延長を拒絶したのと平仄を合わせて、NHKは6月18日放送を最後に、その後1ヵ月間、8党討論はおろか、5党討論も実施していない。
この間に野党は、国会召集の要求を示した。

日本国憲法第53条は、「いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」と明記しており、臨時国会召集の要求が出されているのに、安倍政権が、臨時国会を召集しないのは、憲法違反である。
また、国会では加計疑惑を中心に閉会中審査も行われた。

◆安倍内閣の支持率下落を回避するため、NHK政治部
が、8党政党討論を中止している !

だから、安倍政権従属の、偏向したNHK政治部が、8党政党討論を妨害しているのである。
民進党には、重大な問題がある。これと密接に絡む連合にも、重大な問題がある。
この「隠れ与党勢力」が混在した、民進党・連合問題には、早晩、けりをつけなければならない。

民進党・連合のなかの、「隠れ与党勢力」に離脱していただき、民進党・連合の「浄化」を実現しなければならない。

*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。

2016年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。
(植草一秀氏の説)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ