★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8561.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   江崎・沖縄北方相の失言・仕事人内閣改造への、 野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8561.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 8 月 09 日 21:29:06: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


江崎・沖縄北方相の失言・仕事人・内閣改造への、野党の主張は ?


T 【内閣改造】"役所の答弁書を朗読"と

  発言した江崎鉄磨大臣⇒「活字にされたことに疑問」


(www.huffingtonpost.jp:2017年08月07日 12時43分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル | 執筆者:


「役所の答弁書を朗読」発言を釈明 江崎沖縄北方相

 江崎鉄磨・沖縄北方相(衆院愛知10区)は7日、「(国会答弁では)役所の答弁書を朗読する」などとした自身の発言について、「不用意な発言で軽率だった」と内閣府で記者団に語った。
また、発言の真意について「(答弁書の)原稿をチェックして、自分なりに加えるところは加える。省くところは省く。こうしたもの(答弁書)を参考にするということだ」と釈明した。

 北方領土問題は「素人」との発言に関しては、「北方領土問題は外相、日ロの経済協力事業を推し進めるのは経産相。私が肩ひじ張って出ることも好ましくないし、あのような表現になった」と述べた。

 一方で、「謙虚に話をしたところ、若い世代には、そうしたことは通らないんじゃなかろうかと強く思った」「活字にされたことに疑問符を投げかけなきゃいかん」とし、自身の発言が報道されたことを疑問視する姿勢を示した。進退について聞かれると、「やります、必ず」と続投する意思を示した。

(朝日新聞デジタル 2017年08月07日 10時29分)


U 「江崎大臣は早く辞めた方が自身のため」 定例会見で野田幹事長

(www.minshin.or.jp:2017年8月7日より抜粋・転載)

 野田佳彦幹事長は、8月7日、国会内で定例の記者会見を開いた。野田幹事長は、九州北部豪雨から1カ月が経過したことに触れ、「この災害で36人の尊い命が失われた。心からご冥福を祈る。

現在530人が避難生活を余儀なくされている。被災された皆さまにあらためてお見舞い申し上げたい」などと述べた。
そのうえで、「繰り返される災害から、いかに国民の安全、生活を守るかが政治の大きな課題だ。災害が発生した場合、高齢化・過疎化が進む地域でどのように復旧・復興や被災者の生活再建を図っていくかという課題も明らかになってきた。

民進党もこうした課題に正面から取り組んでいきたい」と党として災害対策に取り組んでいく決意を語った。

 10日に開かれる衆院安全保障委員会と参院外交防衛委員会の閉会中審査に、安倍総理や稲田・前防衛大臣が出席しないことについては、「(総理)本人自身が繰り返す丁寧な説明を実際の行動で示すという様子が、全くないことは残念だ」と批判した。

森友学園問題で財務省担当者の音声録音が報道されたり、加計学園問題でも2年前に加計学園の担当者が政府のヒアリングに出席していたことが明らかになったことにも触れ、「国民の説明を求める声はさらに高まっていると思う。

こうした国民の声に応えるのが野党第1党の務めであり、新執行部発足までの間、現在の執行部で追及の手を緩めることなくしっかりと取り組んでいきたい」と強調した。

◆江崎沖縄・北方担当大臣について

 江崎沖縄・北方担当大臣が「(国会答弁は)役所の原稿を朗読する」「(北方領土問題は)素人だ」などと発言したと報道されていることについては、「もともと総理からの要請に対して体力の問題を含めて断ったという報道を見た」と大臣の職務をやる気がないと説明。

「追及されて辞めるよりは、もともとやる気がないのであれば早く辞められた方がご自身のためになるのではないかと思う。北方領土の問題に素人というのは、これは関係者はがっかりだ」と江崎大臣の辞任を求める発言をした。

                                                                        民進党広報局



V 江崎鉄磨大臣の国会軽視発言について(談話)

(www5.sdp.or.jp:2017年8月7日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長 又市征治

1.3日の内閣改造で沖縄北方担当相に就任した江崎鉄磨氏が、8月5日、地元の就任祝賀会で、「しっかりお役所の原稿を読ませていただく。立ち往生より、ちゃんと答弁書を朗読かな」、などと話すとともに、北方領土問題について、「素人は素人。
皆さんのいろんな知恵で色を付けてもらうことが一番大切」と発言した。地元での気が緩んだ上の謙遜とも受け取れるが、閣僚としての自覚に欠け、国会を軽視する極めて問題ある発言であり、看過できない。官僚依存の丸投げの政治に唯々諾々とするのであれば、政治家たる閣僚の存在意味はない。

2.江崎大臣は、今回の入閣について、「73の初手習いでは…」、「激務をこなせる自信がない」などと一度は固辞しようとしたが、二階俊博幹事長から説得され、入閣に応じた経緯があると伝えられている。江崎氏は、入閣そのものが「重荷だったの。
はっきり言って」とも述べているが、担当閣僚としての任を果たす自信がないのであれば、いさぎよく辞任するのが国民のためである。

3.安倍再々改造内閣は、「仕事人内閣」というが、「看板に偽りあり」と言わざるを得ない。沖縄問題や北方領土問題は、安倍政権にとっても重要課題であるはずである。そうした分野に「素人」を任命した安倍首相の責任も問われる。

                                                                           以上



W 安倍内閣改造、消えた閣僚の面々その本質は、疑惑隠し !

(www.jcp.or.jp:2017年8月6日より抜粋・転載)

 第3次安倍再々改造内閣では、1年前の再改造で初・再入閣、留任した14人(辞任閣僚を含む)が去りました。閣僚から消えた面々を見ると、今回の改造は“疑惑隠し”となっています。

 数々の閣僚失格の言動を繰り返しても安倍晋三首相が最後までかばい続け、改造直前に辞任に追い込まれた稲田朋美元防衛相は、“疑惑隠し”改造の象徴です。

◆世論に背背を向けた !

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の「日報」問題で稲田氏は、組織的な隠ぺいを了承していた疑惑を抱えています。野党側は10日に開かれる閉会中審査で稲田氏の参考人招致を求めていますが、自民党はかたくなに拒否。露骨な“稲田隠し”で世論に背を向けています。

 「加計学園」問題では、野党側の疑惑追及の矢面に立った地方創生担当相の山本幸三氏、文部科学相の松野博一氏、農林水産相の山本有二氏がそろって退任。萩生田光一官房副長官も官邸を去りました。

 松野文科相は、「加計学園」の獣医学部新設について「総理のご意向」「官邸の最高レベル」などと書かれた同省の内部文書が発覚すると、おざなりな調査で「文書の存在は確認できなかった」と幕引きに奔走。結局、再調査に追い込まれて大方の文書の存在を認める醜態を演じました。

 山本幸三氏は、萩生田氏が文科省へ圧力をかけたことを示す内部文書が見つかると、同省から内閣府に出向していた職員を「陰に隠れ(文科省)本省にご注進したもの」と内通者呼ばわりしました。

博物館学芸員を「がん」呼ばわりしたこともあります。

 「花見ならビールや弁当を持っているが、犯罪の下見なら地図や双眼鏡、メモ帳などを持っている」。
「共謀罪」法の審議で法相として珍答弁を連発した金田勝年氏。予算委員会での質疑でたびたび答弁不能に陥ると、法案提出後に法務委員会で議論すべきだとの文書を配り、“質疑封じ込め”と批判を浴びました。

◆安倍内閣・閣僚は、暴言続発 !

 強権的な国会運営でおごり高ぶった安倍内閣ですが、山本有二氏が環太平洋連携協定(TPP)の強行採決をけしかける発言をし、環境相だった山本公一氏もパリ協定承認をめぐり「国会審議の場で荒技があってもいい」と発言しました。

 暴言は枚挙にいとまがありません。沖縄・北方担当相だった鶴保庸介氏は、沖縄県東村高江の米軍オスプレイパッド建設に反対する市民に機動隊員が「土人」「シナ人」と発言した問題で「間違っているとかいう立場にない」と容認する姿勢を示しました。

 環境相から横滑りで五輪担当相に就いていた丸川珠代氏は、年間1ミリシーベルト以下という除染の長期目標について「なんの科学的根拠もない」(環境相時)と発言。謝罪と撤回に追い込まれました。

X 第3次安倍第3次改造内閣発足をうけて

(www.seikatsu1.jp:2017年8月3日より抜粋・転載)

平成29年8月3日
代 表 小 沢 一 郎

いま内閣に問われていることは、総理の友人のための便宜供与や総理を守るための文書廃棄、口裏合わせ等の隠ぺい工作、そして、何よりそういうことを可能ならしめている公務員の「総使用人化」である。

「全体の奉仕者」たるべき公務員が「一部の奉仕者」に成り下がっているということである。

「トップ」が腐敗しているのだから、大臣を何人変えようが何の意味もない。内閣改造で人気取りをして何とか支持率を挽回しようという、総理の「さもしい願望」に過ぎず、醜すぎる。

安倍総理は内閣改造などという意味のないことをする前に、即刻「すべて」を明らかにしたうえで、今こそ潔く身を引くべき時である。

真に変えるべきは、大臣などではなく、安倍総理その人であり、安倍政権そのものである。

Y 内閣改造、“代えるべきは首相だ”
    
     BSフジ番組 山下副委員長が指摘 !

(www.jcp.or.jp:2017年8月5日より抜粋・転載)

 日本共産党の山下芳生副委員長は、8月3日夜のBSフジ番組「プライムニュース」で、同日発足の第3次安倍再々改造内閣について、「“代えるべきは安倍さんでしょう内閣”だ」と述べました。

 改造後の記者会見で安倍晋三首相が、「森友」「加計」疑惑や南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の「日報」問題で「深い反省」「おわび」を表明したことに、自民党の片山さつき政調会長代理は、「反省と責任感が伝わってきた」などと語りました。

 山下氏は、「個々の政策や大臣の問題もあるが、最大の問題は安倍総理本人だ」と指摘。
「森友」「加計」疑惑では「お友だち」のための国政私物化が問題となり、「共謀罪」法の強行に加え、憲法9条改憲を狙い、東京都議選中に「こんな人たちに負けるわけにいかない」と異論や批判を敵視した姿勢に、「顔も見たくない」という嫌悪感が広がったと指摘。首都・東京で厳しい審判が出た以上、「この政治を続けていいのかが問われる。解散・総選挙で国民に信を問うべきだ」と求めました。

 また、「日報」問題も特別防衛監察ではまったく解決されておらず、隠蔽(いんぺい)への関与の疑惑がもたれている稲田朋美前防衛相の国会出席を拒否するなら、頭を下げた首相が「うそを重ねることになる」と述べました。

 林芳正文部科学相が就任会見で、「加計」疑惑再調査の考えはないと述べたことに、山下氏は「もうはっきりした。疑惑隠し大臣だ」と指摘。前川喜平前文科次官の勇気ある告発を「信頼低下の一因だ」と誹謗した林氏の発言に、「逆だ。

行政をゆがめて信頼低下をさせたのは首相官邸だ」と批判。疑惑の中心人物・萩生田光一氏を官房副長官から自民党幹事長代行に“栄転”させたのは「まったく反省していない証拠だ」と述べました。

 民進党の大塚耕平政調会長代理も山下氏に「共感する」として、状況証拠があるのに新閣僚が再調査しないなら改造に意味はなく、「期待はずれかもしれない」と語りました。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ