★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8650.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   加計学園疑惑の調査状況は ?  野党の主張・行動は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8650.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 8 月 25 日 21:47:58: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


加計学園疑惑の調査状況は ?

   NHK等が超短縮報道の野党の主張・行動は ?

自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

  安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

  ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !


T 民進党「加計学園疑惑調査チーム会合」

(iwj.co.jp/wj:2017.8.23より抜粋・転載)

「建築費の水増しで補助金詐取疑惑」「バイオハザードが100%起きる!?」〜加計学園の建築図面から疑惑が次々と!!――民進党「加計学園疑惑調査チーム会合」―出席者:黒川敦彦氏 2017.8.23

U 獣医学部新設めぐる設置審での認可基準

  などを追及 !加計学園疑惑調査チーム

(www.minshin.or.jp:2017年8月23日より抜粋・転載)

民進党加計学園疑惑調査チーム(共同座長=桜井充参院議員、今井雅人衆院議員)は、8月23日午後、国会内で会合を開催。学校法人加計学園の獣医学部新設を認可するかどうかを審査している文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)の審査基準や、加計学園の建築図面などについて政府の見解をただした。

◆建築費の水増しと補助金を詐取しようとしているのではないか ?

 会合には「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏も出席した。黒川氏は建築関係者からの内部告発により明らかになった、加計学園の建築図面について、専門家からの意見を踏まえ
(1)建築費の水増しとそれによる今治市からの補助金を詐取しようとしているのではないか(2)バイオセーフティ偽装=現在計画されている施設・設備は高度なウィルス研究を行うために十分な機能を有しておらずバイオハザードのリスクがある
(3)獣医学研究棟の7階にはワインセラーが設置されたパーティールームが建設される予定であり、ワインセラーに関しても今治市に補助金請求がなされようとしている
――の3点を指摘。

建築費の水増しなどこれまで指摘してきた事項について、「図面が公表されたことでより疑惑が深まった」と述べた。

 この建築図面について、現在設置審で審議されている獣医学部今治キャンパスのものと同一あるいは、類似のものかの確認を求めたが、文部科学省は「いま審査中。設置審では詳細な設計図を求めていない」と答えるにとどまった。

◆別の文科省の担当者は、前回発言を訂正した !

 設置審での審査をめぐっては、桜井議員が「学校の設置の基準は、授業ができるスペースだけ確保されていればいいということか」「動物実験なども当然行うわけであり、そうした設備があるのか。研究者の費用なども含めた上での設置認可となるのか」などと質問した。

前回16日の同チームの会合で、文科省の担当者は、2015年6月に閣議決定された、獣医学部新設4条件を、満たしているか審査する役割は、持っていないとの認識を示していたが、同日の会議では、別の同省担当者が、「国家戦略特区のプロセスを通過した、加計学園の構想と合致した、教育あるいは、研究ができるかどうかは、しっかりと確認する」と説明し、前回発言を訂正した。

◆内閣府から『急げ急げ』と言われて、ほとんど市民に
説明がないまま、ここまで来てしまっている !

 出席議員らは、設置審での厳正な審査を求めるとともに、昨年9月に内閣府から文科省に「平成30年(2018年)4月開学」と期限を切って要請されたことがそもそもの問題の発端だとあらためて指摘。

黒川氏も「今治市でも、内閣府から『急げ急げ』と言われて、ほとんど市民に説明がないまま、ここまで来てしまっているという現状は、誰の目にも明らか。すべての資料に『内閣府主導でやってきました』と書かれており、その結果いろいろな疑義がある。総理のご意向と総理の主導でやってきたことだと国民の皆さん、僕たち今治市民の目線から見てもそう思っている。ぜひこうしたことを総理にもお伝えいただきたい」と求めた。  ―民進党広報局−

V 「加計」獣医学部認可するな !

“選定経緯検証を” 国に党愛媛県委要請

(www.jcp.or.jp:2017年8月23日より抜粋・転載)

 安倍晋三首相の友人が、理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が、愛媛県今治市で獣医学部建設を進めている問題で、8月22日、日本共産党愛媛県委員会(林紀子委員長)、党東予地区委員会、党今治市委員会は、文部科学省や内閣府などに、申し入れしました。申し入れでは、国家戦略特区による、獣医学部は、認可すべきでないと指摘した。

事業者が同学園に決まった経緯などについて検証を求めました。

◆国会議員も同席 !

 申し入れ文書では、特区の認定過程が不透明だと強調した。獣医学部の建設費192億円の半額(96億円)を、愛媛県と今治市が補助する計画については、「市の財政と住民向け施策の圧迫要因」になっていると指摘しました。

また、将来的に「エボラ出血熱」など、危険度の高い病原体を用いた、バイオセーフティーレベル(BSL)4の研究に、取り組む可能性もあると、懸念を表明しました。
 そのうえで

▽今治市で加計学園が獣医学部の事業者に選定された経緯を明らかにすること

▽閣議決定された4条件を満たすかなど、文科省の大学設置審査とは、別に改めて検証や審査を行うこと

▽愛媛県、今治市の補助金を前提とせず設置審査をすること

▽BSLの2レベルの実験にとどめるよう指導すること、などを要請しました。

 文科省への申し入れで、今治市の松田澄子党市議は、「建設費補助の根拠が明らかになっていない。土地の無償譲渡もあり、市民の生活を圧迫する。住民の暮らしを抜きにして、税金をつぎ込むことになる。文科省が、県や市へ声を上げていただきたい」と求めました。

 文科省は、「今後、閣議決定された、4条件など国家戦略特区で新設される、獣医学部が満たすべき条件と、設置認可申請の中身が違っている、と判断されれば、内閣府に差し戻して、確認を求めていく」と答えました。

 申し入れには、日本共産党の田村智子副委員長(参院議員)、大平喜信、畑野君枝両衆院議員、吉良よし子参院議員、白川よう子党衆院比例四国ブロック予定候補、一色一正党衆院愛媛2区予定候補らが、参加しました。

W 加計学園問題、安倍首相、答弁の食い違いを露呈 !

■関係者の証人喚問避けられない

★加計学園問題、安倍首相、答弁の食い違いを露呈 !

7月24、25の両日、衆参の予算委員会で行なわれた閉会中審査で安倍首相は、加計学園による国家戦略特区(愛媛県今治市)での獣医学部新設計画について、首相が議長を務める特区諮問会議で同学園が事業者として認定される1月20日まで「承知していなかった」と答弁し、その関連で、社民党の福島みずほ副党首が6月16日の参院予算委で首相と交わしたやり取りがクローズアップされた。以下、該当部分を掲載する。

 福島議員 では総理、加計学園(理事長)の加計孝太郎さんが今治市に獣医学部を造りたいというのは、いつから知っていたか。

 安倍首相 (福田政権下の07年11月)当時は国家戦略特区ではなくて構造改革特区であったわけだが、そこで申請されたということについては私は承知していたところだが、その後に当然、私は議長を務めているから、国家戦略特区に申請をすれば私の知り得るところになるということだ。

 ところが首相は閉会中審査で以前の答弁を修正。構造改革特区申請については単に「知り得る立場にあった」ということであって、「実際は全く認識していなかった」、今治市による国家戦略特区の提案は2年前から知っていたが、加計学園の学部新設計画は知らなかったとし、審議は紛糾した。

愛媛県と今治市による国家戦略特区での学部新設提案は15年6月のこと。昨年9月下旬には特区諮問会議で正式に議論が始まり、11月には新設を認める方針が決まり、今年1月に加計学園が事業者として決定されており、首相の答弁はあまりに不自然だ。

閉会中審査に参考人として出席した関係者らの証人喚問および臨時国会の早期召集による真相究明がいよいよ避けられない状況だ。
(社会新報2017年8月2日号より)

X 森ゆうこ議員が大激怒 !   加計問題での記録隠しに !

   「記録が残っていない行政なんてありませんよ !」

(saigaijyouhou.com:2017.06.08 23:57より抜粋・転載)

6月8日の国会で自由党の森ゆうこ議員が激怒しました。

森ゆうこ議員が怒ったのは加計学園問題で要望した資料を政権側が公開せず、そのまま曖昧な答弁を続けていたからです。

森ゆうこ議員は「記録が残っていない行政なんてありませんよ!何時になったら答えるんですか!三ヶ月前から言っていますよ!」と述べ、政府対応に怒りの言葉を投げ掛けています。

更に続けて委員長や自民党に対しても「何で答えさせないんですか!」などと反発し、質疑の速記も止まる事態になりました。結局、最後まで自民党や安倍政権側は明確な情報を開示せず、疑念だけが深まったと言えるでしょう。

【森ゆうこ動画】参議院農林水産委員会

http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2017/06/post-49f9.html

〇国家戦略特区における獣医学部新設についての経緯の詳細_

@内閣府と今治市担当者の協議は何回行ったか日時・場所・出席者・内容

A加計学園を国家戦略特区各種会議に招致しなかったのはなぜか

B国家戦略特区各種会議 議事録について

 記録は誰がどのように行っているか  
  なぜ全文を公開しないのか

C日本再興戦略2015で閣議決定された「4条件」を満たしていることを具体的に数値も入れて説明されたい

D内閣府と今治市は平成30年4月開学のスケジュールについて、いつから共有していたか

○平成27年4月2日、首相官邸で今治市担当者は誰と協議を行ったのか

○平成27年4月2日、内閣府で今治市担当は誰と協議を行ったのか

○平成27年4月2日、首相官邸で下村文科大臣と山中事務次官と総理の会談に
今治担当者が参加したのではないか

(参考資料)

森友学園の44倍の大スキャンダル !

自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

   安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

   ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。

 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ