★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8763.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  大島敦・民進党幹事長の記者会見(上)東日本大震災・北朝鮮のミサイル・核開発等について
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8763.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 9 月 15 日 21:31:48: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


大島敦・民進党幹事長の記者会見(上)

東日本大震災・働き方改革」関連法案

・北朝鮮のミサイル・核開発等について


(www.minshin.or.jp:2017年9月11日より抜粋・転載)

党役員会見に関する基本的な方針について

大島敦幹事長記者会見
2017年9月11日(月)15時00分〜15時37分
編集・発行/民進党役員室(項目ごとに編集しました)

★会見の模様を以下のURLで配信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=JItFUc-DpSs

■冒頭発言
定例会見について
東日本大震災から6年半に当たって
「働き方改革」関連法案 法案の分離を要請
北朝鮮のミサイル・核開発への対応について

■質疑
原発テロ対策・原発再稼働について
衆議院青森4区・愛媛3区・新潟5区補欠選挙について
民進党内からの意見聴取について
次期総選挙での候補者擁立について
衆議院青森4区・愛媛3区・新潟5区補欠選挙について
北朝鮮の式典への元議員の参加について
「人づくり革命」について

■冒頭発言

○定例会見について

【幹事長】
 きょうが幹事長としての初めての定例会見になります。会見は、月曜日の15時を定例化していきたいと思います。
 先週金曜日の常幹では党務関係の役員はおおむね決まりまして、週末、代表は山梨県に入って、私は講演で山口まで伺って、1週間たって活動も本格化してきたという認識です。

○東日本大震災から6年半に当たって

【幹事長】
 きょうは東日本大震災から6年半となりまして、復興は道半ば、仮設住宅にお住まいの方もまだ2万人以上いらっしゃると認識しています。多くの、原発事故の被災者の皆さんについては、いまだ将来が見えない状況が続いております。
 私としても、当時、与党の政策責任者の1人でありましたので、被災者の皆さんが1日でも早く安定した生活を送れるよう、新体制でもしっかり取り組んでいきたいと考えています。

○「働き方改革」関連法案 法案の分離を要請

【幹事長】
 先週金曜日に政府が「働き方改革」関連法案の概要を明らかにしまして、残業時間の上限規制と、高度プロフェッショナル制度の創設、そして裁量労働制の拡大を一つの法案に一本化したことは、極めて遺憾だと考えています。
 既に民進・自民の国対委員長会談で法案の分離を求めておりまして、民進党としては引き続き分離を強く求めていきたいと考えております。

○北朝鮮のミサイル・核開発への対応について

【幹事長】
 北朝鮮がミサイル発射・核実験を繰り返し、これに対して現在国連で真剣な協議が続いております。北朝鮮の挑発行為については断じて許すことはできず、厳しい対応が必要と考えております。
 こうした問題に与野党はないと考えておりまして、我が党としても政府をしっかりサポートしていきたいし、また政府においては米国・韓国などと連携を密にして国際社会が適切な制裁を判断できるように調整を行って頂きたいと考えております。

■質疑

○原発テロ対策・原発再稼働について

【フリーランス・横田記者】
 北朝鮮の脅威増大に対して、原発稼働を止めるべきだという声があり、訴訟も起きているが、これについてどう受け止めているか。

【幹事長】
 北朝鮮の挑発行為については、断じて許すことができないと考えています。
 それと切り離しても、安易な原発の再稼働については認められないという立場を党としてはとっております。

【フリーランス・横田記者】
 関連して。泉田前新潟県知事は、知事時代に、北朝鮮の脅威が増すと原発テロのおそれがある、それに対して対応が不十分だと。原子力規制委員会の田中俊一委員長にその対応を政府と進めるべきだという提言をしているが、これに対してはどうお考えか。

【幹事長】
 その点について民進党として、やはり避難計画については国の責任を明確にすることを求めておりまして、そうした仕組みはまだ整っていないと考えておりますので、そういうことで、再稼働についてはしっかりとした避難計画をつくることが不可欠ですから、これを抜きにしては再稼働は認められないという立場をとっております。

【フリーランス・横田記者】
 泉田前知事がおっしゃっているのは、まさに避難計画が不十分であることに加えて、北朝鮮の原発テロに対して日本の自衛隊がすぐに対応できない、不十分な態勢になっていると。海上自衛隊・警察の連携が不十分だということを知事時代に繰り返し訴え、田中委員長に会った時にも申し入れたが、田中委員長は柏崎刈羽を再稼働すると。こういう事態は問題ではないか、と指摘しているが、原発テロリスクに対する民進党の考えを伺いたい。

【幹事長】
 今述べられた原子力規制委員会の審議の状況まではまずは承知しておりませんので、繰り返しになりますが、国の責任が明確な避難計画なしには再稼働は認められないというのが党としての立場です。ご理解いただければと考えております。

○衆議院青森4区・愛媛3区・新潟5区補欠選挙について

【新潟日報・長野記者】
 10月の補選について。新潟5区では先日、自民党から泉田前知事が出馬を表明したが、あらためて民進党としての擁立状況を伺いたい。

【幹事長】
 新潟5区の補選については、地元の意向をしっかり聴取しながら進めているところです。これまでの経緯を含めまして、地元の意向をしっかり踏まえながら、党としては県連の皆さんと相談して擁立については考えている、その途上であるという理解をしていただければと思います。

【新潟日報・長野記者】
 県連レベルではあるが、民進党はこれまで連合と社民と3者協議で候補者擁立を検討しており、新たにここに自由党を枠組みに入れて、きょう野党の連合ということで会議をしているが、こういう野党連携の枠組みについてどうお考えか。

【幹事長】
 今回、県連がこれまでの3者に加えて自由党を含めた4者での枠組みを構築されたことは、より強く態勢が整いつつあるなという認識を持っています。

【フリーランス・上出記者】
 補選全体について伺いたい。前原代表は基本的に共産党との連携に消極的なニュアンスのことを言っているが、実際には地域の実情に応じて対応するということで、政治記者の中からは、実質的にはこれまでとそんなに変わらないのではないかと。解散して本選挙になった場合はまた違ってくるのだろうが、補選に関してはこれまでの枠組みをほとんど維持した形でやられるのではないかと見ている方が多い。いろいろな支持者がいると思うが、市民連携を重視される方達に対してはどのような説明を今の段階ではされるか。

【幹事長】
 補選の対応については、今おっしゃったとおり、前原代表も代表選挙の時には、正確にはここには文がありませんが、地域の事情というお話をしていたかと思います。
 したがいまして、各、青森についても、新潟についても、そして愛媛についても、それぞれ地域の事情が違うと思います。候補者の擁立状況、あるいは候補者に誰がなっているかということについて。したがいまして、党本部としてはそれぞれの地域の事情をしっかりと把握しながら、やはり勝てる態勢をつくっていきたいなと考えております。

【フリーランス・横田記者】
 新潟補選に関しては、きのう古賀茂明さんが泉田さんを囲む会に出席して、変節するのは許せないと。原発再稼働に反対していたのに、原発推進の自民党から出るのは許せないということで、落選運動を展開してみずから出馬も検討するということをおっしゃっていた。脱原発派・古賀茂明さん達のグループと連携しながら野党統一候補を立てて、去年の新潟県知事選と同じような方式で自民党に対峙するというお考えはあるかということと、全く考えが違う泉田さんを担ぐ自民党の節操のなさというか、その辺の受け止めも伺いたい。

【幹事長】
 まず、古賀茂明さんの発言については申しわけないですが承知をしていないものですから、そこについて私は言及する立場にないと考えております。
 ただ、政治家として述べれば、やはり発言と行動とは一致すべきだと考えております。これまでの発言と今の行動とが一致することが望ましいというのが、私、政治家としての基本的な考え方だと考えております。

○民進党内からの意見聴取について

【日本テレビ・黒島記者】
 本日、前原誠司代表が福島県でのぶら下がりで記者団に対して、離党を模索している人に対して大島幹事長のほうからヒアリングをするようにお願いをした、と発言があった。今後のヒアリングの対象者、あるいはスケジュール感、そしてヒアリングによってどういったことを党として対応をとられようとしているのかについて伺いたい。

【幹事長】
 私、民進党に集っていただいている議員の皆さんは、私達の国の今後の政治を担う貴重な人材だと考えています。報道にあった、そういう考え方を持たれている方が党内にいらっしゃるということも承知しております。ですから、できるだけ丁寧に対応していきたいと、私としては考えております。

【テレビ朝日・白川記者】
 関連だが、離党を検討されている方は早ければ今週中にも、という話も出ている。そういった中で、あまり時間もないと思うが、いつからどのように始められるか。もう少し具体的にお聞きしたい。

【幹事長】
 相手があることなので、具体的にどういうイメージかと言われると、なかなか答えづらいところがあります。
 議員としては、報道にあったような内容かどうかも含めて、やはり一つの内容を、個々の議員のお気持ちを私としては確認させていただくということですので、その確認をさせていただく前に、「こういう対応をとる」とかいうことまで言及することは差し控えたいなと考えております。

【読売新聞・山崎記者】
 関連だが、ヒアリングを行う対象者の規模については、どのくらいの人数を想定されているか。

【幹事長】
 これまで報道にあった方については、報道にあったということで、それが議員の本意、お気持ちであるかどうかについての確認を行いますので、報道にあった方が対象になるのかなとは思っています。ただ、それはやはり幹事長としても、報道にあったということを受けて丁寧に対応し、お考えを伺わなければいけないなと考えております。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

大島敦議員について
(ウイキペディアより抜粋・転載)
大島 敦(おおしま あつし、1956年12月21日 - )は、日本の政治家。民進党所属の衆議院議員(6期)、民進党幹事長(第3代)、民進党埼玉県連代表、素交会会長。
内閣府副大臣(鳩山由紀夫内閣・菅内閣)、総務副大臣(野田第1次改造内閣・野田第2次改造内閣・野田第3次改造内閣)等を務めた。

◆政策・主張[編集]:

憲法9条の改正に反対[11]。集団的自衛権の行使に反対[11]。
首相は靖国神社に参拝すべきでないとしている[11]。「村山談話」及び「河野談話」を見直すべきでないとしている[11]。特定秘密保護法を必要でないとしている[11]。
普天間基地は国外移設にするべきとしている[11]。「道徳」を小中学校の授業で教える事に反対[11]。
カジノの解禁に反対[11]。ヘイトスピーチに反対しており、法律で規制することに賛成[11]。
選択的夫婦別姓制度導入について、「どちらとも言えない」としている[12]。一方、選択的夫婦別姓制度の導入を求める請願を提出している[13]。議員立法[編集]

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ